【30日間無料体験できるのにまだ体験してないの??】
Amazonの聴く読書Amazonオーディブル
ビジネス書や自己啓発本まで聴き放題って凄すぎない!?
※期間内に解約すれば完全無料

無料登録はこちら

【読書攻略法】本は読みたい。でも活字は苦手。なら本は聴けばいい。【しかも最初は無料】

Amazon関連
この記事は約7分で読めます。

こんにちわ。

ブロガーのティージェーです。

皆さんは読書は好きですか?

本を読んでいますか?

僕は読書は好きなほうです。

でも結婚して、家事育児におわれると中々本を読む時間が取れません。

チビたちを寝かしつけ、ようやく自分の時間ができ、本を読もうとすると本を開いたまま寝てしまいます。

ビジネス書籍や自己啓発書など面白いんですが、活字が睡魔を誘います(笑)。

ですから、最近は音声コンテンツばかりを利用しています。

紙の本もいいのですが、活字が苦手、とか、ゆっくりと本を手にとって読む時間を作るのが難しい方は、音声コンテンツがお勧めです。

【読書攻略法】本は読みたい。でも活字は苦手。なら本は聴けばいい。【しかも最初は無料】

本は「読む」から「聴く」へ

本といえば「紙の本」と「電子書籍」があります。

どちらにもメリット、デメリットはあるものの、共通点はどちらも「読む」ということ。

手でページをめくって、目を使って読む。

今でも僕は時間があれば紙の本や電子書籍を読みます。

でもちょっと疲れた時に活字の本を読むとすぐに睡魔に襲われます。

特に我が家は子供を5人育てていますので、仕事をした後、子供達の食事、お風呂、洗濯、寝かしつけなどをしていると結構ハード。

子供達を全員寝かしつける23:00ごろ。

ここから読書を始めるのですが、特にビジネス書などを読んでいると並んでいる活字が眠気を誘い出します。

2〜3ページほど読んだらウトウト・・・。

話が中々先に進みません。

また、難しくて内容が難しいビジネス書を読む時には内容を理解するのに必死でこれまたページが中々進まない。

こんな時に効果的なのはオーディオブックです。

プロの朗読者が本を読み上げてくれるので、ページを手でめくる必要もないし、文字を目でおう必要もありません。

オーディオブックの使い方は超簡単です。

スマホやタブレットに専用アプリをインストールして、読みたい書籍を選びます。

あとは再生ボタンを押すだけでプロの朗読者が本を音声で読み上げてくれます。

スマホをポケットに入れてイヤホンで聴けば、本を聴きながら家事も一緒にでき、生産性がとてもあがります。

僕は車の運転中や洗濯物を干している時にはオーディオブックを使って本を読むようにしています。

関連記事:【車通勤が楽しくなる】運転中にもオーディオブックでながら読書

オーディオブックなら難しいビジネス書でもセミナーに参加しているようにスムーズに内容を理解できる

オーディオブックのいいところは、ちょっと難しいビジネス書もスムーズに聴きこめることです。

紙や電子書籍でちょっと難しいビジネス書を読もうとすると1ページ1ページに書いてある内容を理解しようとして時間を無駄にとられていませんか?

紙や電子書籍の本の場合、それぞれのページに書いてある内容を最初からしっかりと理解しようとするとページが進まない・・。

その点、オーディオブックならセミナーに参加しているように聴くことができます

難しい単語や文章の意味がよく理解できなくてもナレーターがどんどん先に進んでいきます。

しかし、そうやって聴くことで、その本の全体像をあっという間に掴むことができます。

もちろん1回聴いただけで終わるのではなく、その後も繰り返し聴くことによって書籍の内容が頭に定着します。

オーディオブックは嬉しい倍速機能がついている-速聴-

速聴という言葉を聞いたことがある方もたくさんいると思います。

オーディオブックには倍速再生の機能がついているものもあり、速聴のトレーニングにもなります。

僕が使っているAmazonオーディブルというオーディオブックでは最大3.5倍速で本を聴くことができます。

速聴すると何がいいのでしょうか?

速聴は情報処理速度を高めて、脳を活性化することにつながります。

簡単にいうと、速聴をすることによって情報や知識のインプットの時間を大幅に短くすることができるということです。

本を3倍速で聴くことができるようになれば、これまでの3倍効率的にその内容をつかむことができます。

速聴をしていれば、速聴訓練をしていない人の何倍もの処理を脳内でしていることになり、それだけ脳が活性化しているということになります。

このことは「脳トレ」で知られる東北大の川島教授らの共同研究で明らかになっています。

速聴を行っている時の方が、通常時よりも前頭葉が活性化するということです。

速聴は訓練次第で誰でもできるようになります。

最初は2倍速から2.5倍速。

なれてきたら少しずつ速度を上げていきます。

速聴は集中力を高めるトレーニングにもなります。

例えば、僕は最初に「やり抜く力-GRIT-」というオーディオブックを聴きました。

最初から3.5倍速にしてみたものの、ほとんど聴きとれませんでした。

2.5倍速でなんとか内容を聴きとることができましたので、最初は2.5倍速で。

その後2.7倍速、3倍速と少しずつ朗読のスピードを上げていき、今では3.2倍速で聞き取ることができます。

オーディオブックのいいところは、このように速聴の訓練もできますので、1度聴いて終わり・・ではなく、何度でも繰り返し聴くことができるという点にあります。

最初の1冊は無料でもらえる、Amazonオーディブルがお勧め

もしオーディオブックを使ってみようと思うのなら、Amazonの提供しているAmazonオーディブルがお勧めです。

その理由はなんといっても30日間無料で使えるということ。

サービスが無料でも本を買わないとだめなんでしょ?

いえいえ・・。

Amazon様がそんなことをするわけありません。

初回登録なら1冊無料で本(オーディオブック)をもらえます。

タダです!

30日過ぎてしまうと月額利用料が1,500円かかってきますので、もしもサービスを継続しないのであれば、30日経つ前に解約しましょう。

そうすれば完全無料でオーディオブックが30日間使えます。

じゃぁ解約したら最初にもらった本はどうなるの?

聴けなくなるの?

いえいえ・・・。

解約後も最初にもらった本はずっと聴き続けられます。

ですので、実質手間はサービスを継続利用しない場合の退会手続きだけです。

とはいえ、退会手続きも超簡単ですので、下記に退会方法のリンクも貼っておきますね。

関連記事:Amazon Audible(オーディブル)の退会/解約方法はとても簡単です。

Amazonオーディブルはまだ登録していないのなら是非使ってみてください。

下記リンクから簡単に登録することができます。

【Amazonオーディブルを無料で30日間利用してみる-1冊無料で本をもらう-】

まとめ 【読書攻略法】本は読みたい。でも活字は苦手。なら本は聴けばいい。【しかも最初は無料】

最後まで読んでいただいてありがとうございました。

本を読みたい。

でも活字は苦手。

そんな方は是非オーディオブックで本を聴いてみてください。

紙や電子書籍のように手で本をもち、ページをめくったり、目で活字をおう必要はありません。

耳で聴くだけです。

お勧めはAmazonオーディブル。

無料で使えて、無料で本がもらえるってこんなサービスはないですね。

登録も簡単にできますので、まずは試してみてください。

【Amazonオーディブルを無料で30日間利用してみる-1冊無料で本をもらう-】

関連記事:Amazonのオーディオブック、Audible(オーディブル)って本当に無料で利用できるの?

関連記事:Amazon Audible(オーディブル)でコインと交換した本の交換、返品方法を解説します。【1コインをお得に使う】

関連記事:Amazon Audible(オーディブル)のコインの使い方、コインはいつもらえるの?

タイトルとURLをコピーしました