【30日間無料体験+好きな本が1冊ただでもらえます】
Amazonの聴く読書Amazonオーディブル
今なら無料で好きな本(オーディオブック)が1冊もらえます!
※期間内に解約すれば完全無料

無料登録はこちら

【歩いてお金を稼ぐ】Web3 STEPNの始め方解説 White paper 日本語訳

ティージェーの思う所
この記事は約33分で読めます。

2022年4月20日時点での内容です。

こんにちわ。

ティージェーです。

運動してお金を稼ぐことができる、そんな夢のようなことが起きています。

今話題のMove to Earn(動いてお金を稼ぐ)ができるSTEPN。

STEPNでは10分〜20分ぐらいの軽い運動(歩く、ジョギング、ランニング)をすることによってお金を稼ぐことができます。

実際に僕もSTEPNを始めて6日目(始めたのが2022年2月6日でブログを書いている今は2月11日)ですが、今日は10分のジョギングでおよそ3,600円ほど稼ぐことができています。

※2月20日更新

すごくないですか??

たった10分ジョギングするだけでおよそ5,400円稼げるんですよ!?

「え??運動するだけでお金を稼げるってそんな美味しい話あるのか??」

「詐欺でしょ??」

と言われそうですが、今のところ本当にお金を稼ぐことができています。

STEPNを始めて1週間の記録記事もありますのでよろしければご覧ください。

ちなみに運動するともらえるお金は法定通貨ではなくトークンです。

例えば上の僕のTwitterを見ていただくと「+11.45」(更新版は+16.40)とついていますよね。

これが10分のジョギングで僕がもらったトークンで単位はGST(Green satoshi token)です。

GSTにはもう価格がついていて、現在レートで1GST=およそ314円です。

もちろん稼いたGSTを法定通貨に変えることもできます。

どうですか?

ちょっと気になってきました??

でもSTEPNを始めるのには現時点では少し大変です。

このブログで書くと長くなってしまいますので、STEPNの始め方についてはこちらの記事をご覧ください。

今回はSTEPNのWhite paperで発表されていることについて日本語訳していきたいと思います。

STEPNのWhite paperは英語ですので英語が読めるという方はこちらをご覧ください。

Overview - STEPN WHITEPAPER

White paperにはSTEPNの遊び方やルールなど重要なことが明記されていますので、すでにSTEPNを始めている方も、これからSTEPNを始めたい方も必ずしっかりと内容を確認しておいてください。

それでは早速本題に入ります。

4月7日現在、STEPNはまだベータ版です。

そのため頻繁にホワイトペーパーに変更が生じます。

本ブログもなるべく更新を心がけますが、最新の情報と若干差異が生じる可能性もありますのでご了承ください。

STEPNを始めるためにお勧めの仮想通貨取引所

STEPNを始めるための仮想通貨口座開設は終わっていますか?

もしまだならサクッと口座を開設しておきましょう。

【お勧めの国内仮想通貨取引所】

国内最大手の仮想通貨取引所のCoincheckやbitFlyerはセキュリティが堅牢で安心です。日本円をXRP(リップル)などに変えてBinanceなどの海外取引所へ送金しSTEPNなどで利用できる仮想通貨に交換することができます。

リスク分散のために複数開設して資金を分散させて管理するのがお勧めです。

1:Coincheck

コインチェック

2:bitFlyer

bitFlyer

3:Liquid

Liquid by Quoine

【お勧めの海外仮想通貨取引所】

海外仮想通貨取引所ではSTEPNで稼いだトークンを日本の仮想通貨取引所で取り扱っている仮想通貨に交換して送金したり、ステーキングして増やしたりすることができます。

これからWeb3の波にのるなら口座開設は必須です。

1:Binance

2:ByBit

コインチェック

STEPN White paper 概要(日本語訳)

STEPNは、Game-FiとSocial-Fiの要素を組み込んだWeb3ライフスタイルアプリです。

STEPNは、多くの人にとって欠かせない日常的な活動である「移動」を中心に構築されています。

私たちは、move&earnのコンセプトを効果的に実現した最初のプロジェクトで、Solana Ignition Hackathon 2021で500以上のプロジェクト中4位に入賞しました。

ユーザーは、スニーカーという形でNFTを装備します。

屋外で歩いたり、ジョギングしたり、走ったりすることで、ユーザーはゲーム通貨を獲得し、ゲーム内で使用したり、現金化して利益を得たりすることができます。

Game-Fiにより、STEPNは、何百万人もの人々をより健康的なライフスタイルへと導き、気候変動と戦い、一般の人々をWeb 3.0に接続することを目指しています。

同時に、Social-Fiの側面から、ユーザーが作成したWeb 3.0コンテンツを促進する長期的なプラットフォームを構築することを目指しています。

注:STEPNは現在パブリックベータフェーズであり、本ホワイトペーパーの内容は将来変更される可能性があります。


定義
ゲームトークン:GST(グリーン サトシ トークン)
ガバメントトークン:GMT(グリーン メタバース トークン)

STEPN はじめに (日本語訳)

まずは、STEPNアプリのダウンロードが必要です。

STEPNアプリのダウンロード

linktr.ee/stepnofficial からダウンロードしてください。

STEPNへのサインアップ

各端末でアプリにアクセスしたら、メールアドレスでSTEPNにサインアップします。

アプリに入るためにキー入力が必要な認証コードが届きます。

ウォレットを新規に作成する

画面右上のWalletアイコンをクリックします。

アプリが12単語の秘密のフレーズを作成します。

これはアプリをアンインストールしたときや、パスワードを忘れたときに、ウォレットを復元するために使用されます。

重要 – このフレーズをメモし、安全な場所に保存してください。

スクリーンショットなどはとらずにノートなどに書き留め、金庫などに保管することをお勧めします。

SOLをアプリ内ウォレットに移動する。

スニーカーを購入するためには仮想通貨SOLが必要になります。

ブログを書いている時点では日本の仮想通貨取引所ではSOLの取り扱いをしていません。

※3月から唯一LiquidでSOLの取り扱いが始まりました。

そのため日本の仮想通貨取引所でXRP(リップル)やビットコインを購入し、海外の仮想通貨取引所(世界最大の仮想通貨取引所Binanceがお勧めです)に送り、SOLを購入。

その後、SOLをSTEPNのwalletに送るという流れになります。

詳しくは前回のブログ記事で解説していますのでご覧ください。

SOL をアプリ内ウォレットに転送してマーケットプレイスで NFT スニーカーを購入し、ウォレットアカウントにガスとして SOL を常備してください。

スニーカーを購入する。

アプリ内のマーケットプレイスでスニーカーを選んでください。

フィルターツールを使って、好みのスニーカーを探すことができます。

購入するための十分なSOLを持っていることを確認してください。

スニーカーを購入したら準備は完了です。

スニーカーを購入後、6時間ごとに25%ずつエネルギーが回復します。

エネルギーの回復時間は固定されており、AEDT時間00:00、06:00、12:00、18:00

※日本時間では4:00、10:00、16:00、22:00に回復します。

スニーカーを購入してもエネルギーが溜まっていないと走ってもGSTを獲得できないので注意してください。

STEPN Gami-fi(ゲームで稼ぐ)の要素 (日本語訳)

ゲームモード:ソロモード

ソロモードでは、ユーザーはNFTスニーカーを装着し、移動することでトークンを獲得します。

グリーンサトシートークン(GST)を獲得するためには、エネルギーが必要です。

エナジー1個につき5分間の移動と獲得が可能で、エナジーはNFTスニーカーを手に入れた時点から補充されます。

まず、好きなスニーカーを選び、スタートボタンを押します。

画面上部に「ウォーキング」または「ランニング」のステータスが表示されます。

ムーンウォーク

GPSやインターネットの電波が弱い場合、またはユーザーが有機的に動いていない場合(例:電子スクーターや犬にストラップをつけている)、この表示がされます。

ムーンウォーク中はGSTを獲得できず、ユーザーは状況に応じてエネルギーを失う可能性があります/ 失わない可能性があります。

GPS信号。白:GPSなし、赤:GPS不良、緑:GPS強。

移動する前に必ずエナジーを確保してください。

エナジーがゼロの場合、トークンを獲得することはできません。

GST/GMTは、移動した分数に応じて支払われます。

これは主に4つの要素に依存します。

1:スニーカーの種類 – スニーカーによって、GSTの基本的な還元率が異なります。

スニーカータイプ別の内訳は、スニーカー属性の項を参照してください。

2:スニーカーの効率性属性 – 効率性が高いほど、1分あたりのGST獲得量が多くなります。

レベル0からレベル29までは、GSTのみ獲得可能です。

レベル30になると、GSTを獲得し続けるか、GMTを獲得するように切り替わります。

この2つのモードは自由に切り替えることができます。

3:スニーカーの快適性 – 快適性が高いほど、1分間に獲得できるGMTが多くなります。

レベル30になると、GSTとGMTのどちらを獲得するか選択できるようになります。

この2つのモードは自由に切り替えることができます。

GMTの詳細については、Tokenomicのセクションを参照してください。

4:移動速度 – 最大限の収益を得るために、ユーザーはそれぞれのスニーカーの最適な速度範囲内にとどまる必要があります。

この範囲を下回ったり上回ったりすると、最適な速度との差に応じて、収入が最大90%まで減少します。

エナジーが枯渇すると、ユーザーは収入を得られなくなります。

この時、ユーザーは移動の追跡を続けるか、停止ボタンを長押ししてソロモードを手動で終了することができます。

エネルギーがなくなると、トークンの獲得が停止します。

ユーザーは、そのまま移動を続けるか、手動で停止ボタンを長押ししてSoloモードを終了することができます。

ミステリーボックス

ミステリーボックスは、ソロモードでの移動中にランダムにドロップされる戦利品ボックスです。

この中にはジェム(レベル1〜3)が入っています。各ユーザーは4つのMystery Boxスロットを持ちます。

Mystery BoxはSneakersと同じ5種類の品質を持っています。Mystery Boxを受け取った後、箱を開けるには待つ必要があり、自動的にカウントダウンが始まります。

カウントダウンが終了すると、少額のGST(ベースコスト)を消費して開封することができるようになります。Mystery Boxのカウントダウンの時間は、品質に比例して長くなります。

ゲームモード:マラソンモード(開発中)

マラソンモードでは、開始の24時間前までに「マラソン」タブで登録する必要があります。

マラソンには、「ウィークリーマラソン」と「マンスリーマラソン」があります。

1:ウィークリーマラソン – 毎週開催され、1週間を通して行われるマラソン大会です。

2.5km、5km、7.5kmのいずれかを選択できますが、1回に参加できるのは1大会のみです。

2:月例マラソン – 毎月開催され、1ヶ月間開催されるマラソン大会です。

5km、10km、15kmのいずれかを選択できますが、1回に参加できるのは1大会のみです。

登録に成功したユーザーのみ、クエストログ(開発中)に通知が届きます。

また、「目標設定」機能を利用することで、進捗状況を把握することができます。

規定の距離を走破すると、クエストログに完走のお知らせが表示されます。

マラソン終了まで、スニーカーを修理することはできません。

登録料(開発中)

参加登録の際には、ユーザーのコミットメントを確保するために参加費を徴収し、マラソン大会終了後に返金します。

期間内に完走できなかった参加者の参加費は、Leaderboardの報酬に合算されます。

リーダーボード(近日公開予定)

マラソン参加者はポイントによってランキングされます。

ポイントは、ユーザーの走行スピードとスニーカーの属性に基づいて計算されます。

リワード(開発中)

1:ウィークリー/マンスリー・マラソンのリーダーボード上位者には、GST/GMT賞とゴールドNFTバッジをプレゼント(予定)

2:ウィークリー/マンスリー・マラソンのリーダーボード上位1%には、GMT賞とシルバーNFTバッジ(未定)が贈られます。

3:ウィークリー/マンスリー・マラソンのリーダーボード上位者には、GST賞とブロンズNFTバッジ(TBD)が授与されます。

4:マラソン参加者全員に「NFT参加バッジ」をプレゼントします。

バックグランドモード(開発中)

STEPNアプリがアクティブに使用されていない間、ユーザーは引き続きGSTを獲得することができます。

アプリでスニーカーを所持している限り、バックグラウンドモードではモバイル端末のヘルスデータアプリから直接歩数をカウントし、1日3,000歩を上限とします。

この歩数は固定で(効率やその他のボーナスの影響を受けません)、1日のGSTの上限には加算されません。

バックグラウンド・モードによる収入では、耐久力やエネルギーのコストは発生しません。

コインチェック

スニーカーの属性

1:効率性(GST獲得量)-ソロモード、マラソンモード

ソロモードでは、効率がGSTの収益に影響します。効率属性が高いほど、消費エネルギーあたりのGST収益が高くなります。

マラソンモードでは、効率が高いほどLeaderboardのポイントが早く貯まります。

2:運(ミステリーボックス) – ソロモード、スニーカーレンタル (近日公開)

運によって、ミステリーボックスのドロップ頻度と品質が決まります。また、スニーカーを貸し出している間にも、ミステリーボックスのドロップを受け取ることができます。

3:快適さ(GMT獲得) – ソロモード、マラソンモード、ステーキング/ガバメント(開発中)
快適性の数値が見直され、現在開発中です。

4:回復力(耐久力/修復力) – ソロモード、マラソンモード
ソロモードでは、回復力は修理費用と耐久力の減衰率に影響します。回復力が高いほど修理費が安くなり、耐久力の減衰が遅くなります。

耐久度1ポイントあたりの修理コストは、特定のレベルマイルストーンで上昇します。

耐久力は、スニーカーのスタミナバーです。移動すると、耐久度は減少します。

スニーカーは耐久度2タッチポイントで “消耗 “ペナルティを受けます。

a:耐久度が50/100になると、スニーカーの効率は90%に低下します。
b:耐久性が20/100になると、スニーカー効率が10%になる

マラソンモードでは、スニーカーが消耗している時間が長くなるため、より多くのポイントを獲得できます。

GST/GMTを消費して、スニーカーの属性ポイントをリセットできるようになります。

リセット回数が増えるほど、リセット費用が高くなり、一定の上限が設定されます。

スニーカーの種類

スニーカーは4種類あり、それぞれ運動強度やフィットネスレベルに合わせて設計されています。

ユーザーの基本的なGSTリターンは固定的ではなく、いくつかの要因によって変動する可能性があります。

1:スニーカーの耐久性

2:GPS信号 – GPS信号が悪いとユーザーの収入は少なくなります。

3:モバイルデータの信号強度と安定性 – データ信号が途切れ途切れであれば、収益も減少する可能性があります。

4:無作為化。

GMTリターンレートに関する情報は、今後のアップデートで提供される予定です。

スニーカーの品質

スニーカーには5つの品質があります。

スニーカーを鋳造する際、各属性の値は、スニーカーの品質に応じて、最小値と最大値の間でランダムに選択されます。

そのため、同じ品質のスニーカーでも、属性の分布が大きく異なる場合があります。

スニーカーのレベル

ユーザーは、GSTを消費することでスニーカーをレベルアップさせることができます。

レベルアップには一定の時間がかかり、その時間はスニーカーのレベルに応じて必要なGSTの量も増えていきます。

また、GSTを消費することで、より早くレベルアップさせることができます。

また、スニーカーをレベル29、30にするためには、GMTが必要となります。

レベルアップすると、スニーカーのクオリティに応じた属性ポイントが4~12ポイント追加されます。

また、一定のレベルに達すると、追加特典がアンロックされます。

最大レベルでは、GSTとGMTのどちらを取得するかを選択する必要があります。
GST/GMTの切り替えは可能ですが、クールダウンの時間が発生します。

スニーカーのカスタマイズ(開発中)

レベル30になると、GST/GMT/NFTを消費して、名前の変更、名言の追加、属性ポイントの追加など、スニーカーをカスタマイズすることができます。

カスタマイズの詳細については、近日公開予定です。

ジェムとソケット:ジェムの種類とレベル

スニーカーが一定のレベルに達するとジェムソケットが開放され、対応するジェムを挿入することでスニーカーの属性を強化することができます(効率化のジェムは効率化ソケットにのみ挿入可能です)。

ジェムには4つの種類があり、それぞれのジェムが属性を表しています。

1:黄色 黄色:効率
2:青 運
3:赤 快適さ
4:パープル レジリエンス(回復力)

GSTを消費して、同じレベル、同じ種類のジェムを3個合成することで、ジェムをアップグレードすることができます(例:レベル1効率ジェム3個→レベル2効率ジェム1個)。

また、レベル4以降のジェムのアップグレードには、GMTが必要となります。

注意:低レベルのジェムアップグレードは失敗する可能性があります。

注意 レベル1~5までのジェムアップには一定の確率で失敗することがあり、失敗するとジェムが失われます。
覚醒効果。例えば、レベル2のジェムでレベル0のスニーカーの基本性能を上げると、5(スニーカー属性)+5×40%(ジェムの覚醒効果でスニーカー属性に変換)+8(ジェム属性)=15となります。

ジェムとソケット:ソケットの種類と品質

スニーカーには4種類のソケットがあり、ジェムの種類に応じた色で識別されます。

ユーザーは、ジェムをソケットに挿入することで、スニーカーの属性を向上させることができます。

スニーカーがレベル5、10、15、20になると、それぞれ1つのソケットがアンロックされます。

ソケットの品質が高いほど、挿入したジェムの属性がより強化されます。

ソケットの種類はアンロックしなくても確認できますが、ソケットの品質はスニーカーの品質によって決定されます。

スニーカーのmint(新規発行)について

シューミントイベント(SME)とは、ユーザーが所有している2足のスニーカーを設計図として「繁殖」させ、その過程で靴箱を生産するイベントです。

参考までに、2つのスニーカーは「ヴィンテージ(親)」と呼ばれます。

SME を始めるには、2 つの Vintage がともにユーザーの手元にあり、耐久性が十分にあることが必要です。

ユーザーは、「Mint」タブでスニーカーを選択し、「Breed」するスニーカーを選び、「Mint」を押して次に進みます。

すると、すぐに靴箱が届き、すぐに開けることができます。

ユーザーは、1つのスニーカーにつき最大7回までSMEを行うことができます。

SME回数が多いスニーカーほど、GST/GMTが高くなります。

各VintageのShoe-Minting費用は別々に計算され、最終的なMinting費用として合計されます。

靴の精錬は、両ヴィンテージとも48時間のクールダウンを経て、移動に使用することができます。

補足:スニーカーを購入後、48時間立たないとmintできないわけですね。

スニーカーのmintにかかる費用

  1. Common – GST
  2. Uncommon – GST
  3. Rare – GST + GMT
  4. Epic – GST + GMT
  5. Legendary – GST + GMT

最初の2回のmintのコストは同じです。

mintをすることでシューズボックスを1つ余分に落とすチャンスがあります。

Mintの数が多いほど、複数のShoeboxをドロップする確率が高くなります。

シューズボックスの品質は、ヴィンテージスニーカーの品質によって決定されます。

Shoeboxを開けると、ユーザーは新しいスニーカーを手に入れることができ、スニーカーの品質はShoeboxの品質で決まります。

注意:「レア靴箱」を開けると2%の確率で「エピックスニーカー」がドロップしますが、現時点ではエピックスニーカーのドロップは無効です。

新しいスニーカータイプは、2つのVintage Sneakerタイプによって決定されます。

新しいSneakerのSocketタイプは、2つのVintage SneakerのSocketタイプによって決定されます。

スニーカーのmintingによるバリエーション

スニーカーの属性は、ヴィンテージの属性に関係なく、品質に応じてランダムに設定されます。

コインチェック

バッジ(開発中)

バッジは課題をクリアすることで獲得でき、難しい課題ほど良いバッジ(5つの資質)が与えられます。

バッジを取得すると、ゲーム内で特典が得られます。

特典の種類は以下の通りです。

1:ゲームプレイ
ソロモード – 追加エネルギー
マラソンモード – リーダボードポイントボーナス

2:シューミント
レンタル・販売関連 – スニーカーを貸し出す確率が高くなる。
靴の鋳造関連 – 鋳造コストの低減

3:ガバナンス
未定

STEPN Gami-fi(ゲームで稼ぐ)システム (日本語訳)

獲得上限と仕組み:ソロモードの獲得上限

Soloモードには、1日のエネルギー上限と1日のトークン上限があります。

これらの制限は、ユーザーが1日に保有できるエネルギーとトークンの量を制限するものです。

1日のエネルギー上限
2/2のエネルギーでゲームを開始します。最大エナジーは20/20です。エネルギーは、より多くのスニーカーや高品質のスニーカーを入手することで増やすことができます(上記「エネルギーシステム」を参照)。

トークンの日数上限
1日のGST上限を5/5にしてゲームを開始します。デイリートークンの上限は、300GSTと15GMTです。スニーカーをレベルアップさせることで、デイリートークンの上限を増やすことができます。

ソロモードでの獲得方法

GST

1:K: プレーヤーの平均速度
2:PSE: プレイヤーズ・スニーカー・エフィシェンシー
3:PSEC スニーカー効率化係数(ジェム/ソケット、NFTバッジ)
4:システム値です。ゲーム開発者が設定した値で、変更される可能性があります。
5:パラメータ。システム値の範囲

つまり、GST Earningsに影響を与える要因は、以下の通りです。

1:総エネルギー量
2:移動速度
3:スニーカー(種類、属性、品質、レベル)
4:ジェム(種類、レベル、挿入口品質)
5:NFTバッジ

ミステリーボックス

ミステリーボックスの値によって、ミステリーボックスのドロップがあるかどうかが決定されます。

1:PSL:プレーヤー・スニーカー・ラック
2:PSLC: プレイヤースニーカー運係数(ジェム/ソケット、NFTバッジ)

つまり、Mystery Box Qualityに影響を与える要因は、以下の通りです。

1:移動距離
2:スニーカーの運度

エナジーシステム

エネルギーは6時間ごとに25%ずつ補充され、エネルギーキャップに到達します。

スニーカー1個とエナジーキャップ2個でスタートします。

最大エネルギーは増加させることができます。

スニーカーをたくさん持つことで、最大エナジーを増やすことができます。

計算方法は以下の通りです。

スニーカーの品質が高いほど、追加エネルギー(累積)が付与されます。

1:アンコモンなスニーカーを所有する。エネルギー+1

2:レアスニーカーをお持ちの方 +2エネルギー

3:エピックスニーカーをお持ちの方 +3エネルギー

4:レジェンドスニーカーを所有していること。+4エネルギー

例1:
アンコモン スニーカー1個+コモン スニーカー1個=合計エネルギー3個(基本エネルギー2個+ボーナス1個)

例2:
レアスニーカー2個+コモンスニーカー1個=合計8エナジー(基本4エナジー+ボーナス4エナジー)

クエストシステム

デイリークエスト 修正報酬

ウィークリークエスト より多くのクエストを獲得する

月例クエスト トークン報酬

ホリデークエスト スペシャルNFTスニーカーエアードロップ

目標達成(Achievement)システム(開発中)

ゲーム内実績は、各ユーザーのアカウントに紐付いています。

ブロックチェーン上には存在しませんが、ユーザーが達成したバッジはNFTであり、取引することが可能です。

・研磨
・チャレンジ
・コレクション
・PvE
・PvP
・ソーシャル
・エコノミー
・カーボンオフセット
・面白い
・地図
・強さの特徴
・メタアチーブメント

不正防止のためのシステム

ゲーム内の不正行為を阻止するために、不正行為者のアカウントが処罰されるなど、3つの仕組みが採用されています。

・GPSによる追跡

・モーションセンサーと健康データ

・データシミュレーションにより不正を検知する機械学習

Tax(税)システム

ゲーム内の様々な活動に対して、表示されているように異なる税率が課されます。

ロイヤリティは、NFTのクリエーターに支払われます。
コインチェック

STEPN Social-Fi要素

ソーシャルファイ要素は、ゲームファイ要素をすべてクリアした時点で公開される予定です。

STEPN Social-Fiシステム

ソーシャルファイシステムは、ゲームファイシステムがすべて完成した時点で公開される予定です。

STEPN その他のシステム(開発中)

お知らせシステム

ユーザーの収支を表示する「お知らせシステム」など。

1:ソロ/マラソン/バックグラウンドモードでの収益
2:マーケットプレイスでの収益 – レンタルとトレード
3:ギフト・寄付
4:修理・アップグレード・ソケットコスト
5:ソロモードで受けたスピードオーバー/アンダーペナルティ
6:ミステリーボックス/宝石/靴箱の開封記録

アクティベーションコードの仕組み

STEPNは招待制のゲームです。

各STEPNユーザーは、友人や家族に贈ることができるアクティベーションコードを一定量持っています。

ユーザーがすべてのアクティベーションコードを配布した後、STEPNで10エナジーを消費するごとに、ユーザーはさらに1つのアクティベーションコードを生成することができるようになります。

STEPNは、マーケティング活動やプロモーションを容易にするために、アクティベーションコードを無効にすることがあります。

周りにSTEPNをしている人がいなくてActivation codeを入手できない場合、STEPN公式DiscordのAnnouncementから入手できます。

STEPN公式Discord

STEPN マーケットプレイス

NFTのスニーカー、バッジ、ジェムをレンタル・リース、販売・購入することができるマーケットプレイスです。

マーケットプレイスでは、簡単なフィルタリングやソート機能を利用することができます。

トレードシステム

アプリ内のマーケットプレイスで、NFTスニーカー、靴箱、ジェムを売買することができます。

レンタルシステム(近日公開予定)

暗号関連のゲームに新しいユーザーを取り込む際に直面する主な障壁は、オンボーディングプロセスの複雑さです。

これは、取引所アカウントの作成から始まり、フィアットを暗号通貨に変換し、分散型ウォレットを使用してWeb 3.0をナビゲートします。

STEPNは、レンタルシステムを導入することで、この障壁を突破することを目指しています。

スマートなレンタル/リースシステムを提供することで、アプリをダウンロードしてスニーカーをレンタルするのと同じくらい簡単に始めることができ、新規ユーザーがゲームの探索を躊躇することがないようにします。

レンタルを希望するユーザーは、アプリ内のマーケットプレイスにアクセスします。

レンタルを希望するユーザーは、アプリ内のマーケットプレイスにアクセスし、レンタルの申し込みを行い、貸主とペアになった後、貸主のレンタル条件に十分同意することでレンタルが成立します。

レンタル契約は24時間で、その後は修理のためオーナーに返却されます。

レンタル契約は、借り手の信用度により、最長7日間まで延長することができます。

レンタル契約書に記載された条件を満たさない場合、レンタル者の信用度から1つ星を差し引きます。

レンタル者がソロモードでセッションを完了するたびに、スマートコントラクトは、レンタル契約に従って収益を分配します。

賃借人と賃借人の収益は固定(TBD)です。

システムは、レンタル契約書の履行が成功するごとに、賃借人に0.1クレジットを報酬として与えます。

クレジットシステム(近日公開予定)

賃借人は、「学者」クイズに答えて、信用度を上げる必要があります。

2/5になると、レンタルを開始することができます。

このプロセスにより、アプリの基本をすべて理解することができ、アプリを使いこなせず、リターンが得られないことを防ぎます(例:トレッドミルで走ったり、ランナースニーカーと歩いたりすること)。

信用格付けは5/5を上限とする。

コインチェック

STEPN トークンエコノミクス

定義

ゲームトークン。GST(グリーンサトシトークン)
ガバメントトークン GMT(グリーン・メタバース・トークン)

GMTトークンの配布と権利確定スケジュールについては、https://stepn.com/litePaper をご覧ください。

GST

供給と獲得

GSTは無限に供給され、ソロモードやバックグラウンドモードでユーザーが移動する際に獲得されます。
流動性を持たせるために、60,000,000 GSTを作成しました。
20,000,000 GST(SPL)と20,000,000 GST(BEP20)が鋳造され、Orca、Raydium、Pancakeswapの流動性プールに追加されました。
10,000,000 GST(SPL)と10,000,000 GST(BEP20)は、SolanaとBNBChain間のクロスチェーンブリッジとして、Binanceで作成・ロックされました。

契約書とブリッジの住所は以下の通りです。
GST (SPL) 契約アドレス AFbX8oGjGpmVFywbVouvhQSRmiW2aR1mohfahi4Y2AdB
GST (BEP20) 契約アドレス。0x4a2c860cEC6471b9F5F5a336eB4F38bb21683c98
バイナンスブリッジ
BNB Chain:0xb310f03758f5222b5b1bb59b7d997f0e77327d04
ソラナチェーン:B1YT25taioVePS81piB5fnJ8inkGfYsQhHsPP1CMCnRS

Burning(破壊する)
GSTは、以下の方法で燃やされます。

1:Shoe-Minting
2:修理
3:スニーカーのレベルアップ
4:ジェムアップグレード
5:ソケットのロック解除

GMT(Part A)

GMTの帰属の仕組み
GMT総額の30%をmove&earnとGovernance参加によりユーザーに配布する。STEPNプロジェクトを長く続けていくために、GMTの総放出量は3年ごとに半分になります。GMTトークンの配布と権利確定スケジュールについては、https://stepn.com/litePaper をご覧ください。

GMT獲得開始日

GMTの稼ぐ仕組み

レベル要件
GMTの獲得は、レベル30に達したスニーカーのみ可能です。

ルールオブスリー要件
GMTを獲得するためには、最低でも3つのエナジーを所持していることが必須となります。

半減の仕組み
毎日、決められた数のGMTがアンロックされ、獲得することができます。1日に獲得できるGMTは指数関数的に減少し、3年目の初日には、1日に獲得できるGMTがちょうど半分になります。

アインシュタイン メカニクス
「神は自ら定めた法則に基づき、たゆまずサイコロを振ります。
本システムでは、ユーザーのGMT獲得に常にランダム性が加わっており、獲得は予測不可能です。そのため、GMTは数分おきに決済されます。

ビットコインの仕組み
一人当たりのGMT獲得量は、ビットコインやイーサリアムの難易度爆弾と同じように日割りで計算されますが、瞬時に決済されます。ある時間帯にGMTを獲得しているユーザーが多ければ多いほど、一人当たりのGMT獲得量は少なくなります。逆も然りです。

コンフォートメカニクス
Comfortが高いほど、稼ぎも高くなります。GMTの稼ぎ方は、アプリで稼ぎが有効になった時点で公開されます。

Burning(破壊する)

NFT
1: レベル5/10/20/29/30になるようにGMTを焼く。
2: レベル4以上のジェムをアップグレードするためのGMTを焼く
3: レア、エピック、レジェンダリーのスニーカーを作るためにGMTを使用する。
4: バーンGMTによる属性ポイントの再分配

アプリ内メカニックの強化
1: GSTの1日の獲得上限を永久に増加させるBurn GMT
2: バーンGMTにより、すべてのジェムアップグレードの成功率が恒久的に改善されます。
3: 靴箱を開けると、より高い品質のスニーカーを受け取ることができる確率を永久的に向上させるBurn GMT
4: バーンGMTにより、靴mintでスニーカーが2個もらえる確率が恒久的に改善されます。

シャーデンフロイデ・プール
「シャーデンフロイデとは、他人の失敗を知ることで得られる喜びの経験である」。

Schadenfreude Poolsは、GMTを消費して、他のプレイヤーの不幸な瞬間からGSTリターンを永久に獲得するために、ユーザーが加入できるプールです。
1: 高品質な靴箱から低品質のスニーカーを受け取る
2: アップグレードに失敗したジェム
ご注意ください。
1: GSTリターンは、靴mintやジェムアップグレードによる全ユーザーのGSTバーニングから、わずかな%の税金を徴収することで行われます。
2: シャーデンフロイデ・プールには、さまざまな種類があります。コモン、アンコモン、レア、エピック、レジェンドの5種類に対応します。各プールには、同じ税金がかかります。
3: プールのサイズが小さいほど、プールを埋めるのに必要なGMTは少なくなります。小さいサイズのプールが一杯になると、大きいサイズのプールが開放されます。

GMT Staking Rules

coming soon

分散型ウォレット

ステージ1 非中央集権型ウォレット

1:ゲームに組み込まれています。
2:SOLチェーンとBNBチェーンの2つのチェーンアセットに対応
3:流動性のあるスワップ(トレード)機能あり
4:ウォレットのバックアップ機能

ステージ2の分散型ウォレット(Coming Soon)

1:マルチチェーンでの資産入出金が可能
2:ETHとSOLのNFT PFP(プロフィール写真)表示に対応
3:新しいUI/UX

ガバナンス

ガバナンス

STEPNが徴収した税金は、アプリの維持費を差し引いた上で、財務省のプールに流されます。

アプリの純利益の分配は、GMTのステイカーが決定する。

投票権

ステークされたGMTをロックすることで、ユーザーはより高い投票権を得ることができます。

カーボンオフセット

カーボンオフセット(開発中)

STEPNは、分散型炭素除去プロバイダーであるNoriと連携し、ブロックチェーン上で炭素除去クレジットを購入し、透明性・不変性を確保します。

寄付システム(開発中)

ユーザーは、GST EarningsをUSDC/Fiatに交換し、Carbon Credit Buying/Burningに寄付することを選択することができます。寄付は任意です。

プライバシー

STEPNは、ユーザーのデータから利益を得ることに関心がなく、GoogleとAppleのプライバシー要件に厳格に従います。

White paper更新履歴

2022年1月9日更新
スニーカーのmintのクールダウンが、ヴィンテージスニーカーともに48時間になりました。
Mystery Boxは必ずしも戦利品が入っているとは限りません。また、プレイヤーが1日のGST Capに達した場合、Mystery Boxから1日のGST Capを超えるGSTを受け取ることはできません。
アクティベーションコードはアプリ内で入手可能で、STEPNプレイヤーはそれぞれ友人や家族に贈ることができるアクティベーションコードを一定量持っています。アクティベーションコードをすべて渡した後、STEPNで消費したエネルギーが10個になるごとに、アクティベーションコードを1個追加で生成できるようになります。
エナジーの計算式をアップデート

2022年1月14日アップデート
概要アップデート
文言を修正する。快適性」を「快適性」に、「プレイヤー」を「ユーザー」に修正。
デフォルトのクレジットを2→3へ変更

2022年1月16日 更新
スニーカーのmintのクールダウンの仕組みを明確にする。

2022年1月23日 更新
レアスニーカーのシューミントがGMTを必要とするようになりました。

2022年1月24日 更新
GST Base Returnの説明を追加しました。
修理の仕組みについて、より詳しい説明を追加しました。

2022年2月4日 アップデート
GMT取得の判断材料が効率性から快適性値に変わる
GSTとGMTの同時獲得は不可
move2earnをmove&earnに変更する。
GMTのMove&Earnは3年ごとに半減する
カスタマイズ機能の追加
ソケットの取り外しにGSTがかからなくなりました
スニーカーのmintのコストを変更
マラソンモードはGSTとGMTの両方で報酬を得ることができます。
マラソンモードでは、より多くの参加者に報酬を提供
ホワイトペーパーにソーシャルファイ要素・システムの追加
ジェムアップグレードはレベル4以降GMTが必要
レベル1~5の間、ジェムのアップグレードに失敗する可能性があります。アップグレードに失敗すると、ジェムは破壊されます。
ソケットの特殊効果%変更
スニーカー属性のリセット機能追加
トレーナーの収入について、実際の収入を反映したホワイトペーパーの内容に修正しました。

2022年2月9日 アップデート
ミステリーボックスでGST、ジェム(レベル1~2)、NFTスニーカー(コモン、アンコモン)がドロップするようになりました。

2022年2月19日 アップデート
スニーカーの最適速度を使いやすいように再調整しました。
ミステリーボックスの受け取り時に、開封のカウントダウンが自動的に開始されるようになりました。
ジェムシステムが見直されました。スニーカーの基本属性に倍率がかかる「覚醒効果」が追加されました。
ジェムの名称が変更されました。
ジェムアップグレードに失敗する確率が追加され、レベルが低いほど失敗する確率が高くなります。
靴の製造コストが見直され、最初の2個は同じコストになりました。
靴磨きでは、靴箱を1つ余分に落とすチャンスがあり、ミントの数が多いほど、靴箱を2つ落とすチャンスが高くなります。
マーケットプレイスの取引手数料の2%は、チームの運営を維持するために確保されます。取引手数料の5%以上は、STEPNエコシステムに還元されます。
Shoeboxesの開封によるスニーカー品質のドロップ率が調整されました。
Shoeboxesの品質に対するシューミントドロップ率が調整されました。
レア靴箱の開封によるエピックスニーカーのドロップ率は2%ですが、現在エピックスニーカーのドロップは無効になっています。

2022年3月5日アップデート
ジェムアップグレードの成功率を向上させました。

2022年3月6日 アップデート
アクティベーションコードルールの明確化
回復力/修復コストルールの明確化。

まとめ【歩いてお金を稼ぐ】Web3 STEPNの始め方解説 White paper日本語訳

最後まで読んでいただいてありがとうございました。

White Paperを読み理解することで、このプロジェクトがどんな方向に向かって行こうとしているのか、

なんとなくわかってくると思います。

もちろんこのプロジェクトがうまくいくかどうかはわかりません。

今は稼ぐことができたとしても今後仮想通貨の暴落なども十分あり得ます。

でもとにかく今はこの最新のMove to Earnを楽しみたいと思います。

この新しい波に乗る方はあくまでしっかりとDYORでリサーチしながら楽しみましょう。

コインチェック

また、ゲームをしてお金を稼ぐ、運動してお金を稼ぐなどの新しい技術がどんどん出てくることが予想されます。

そのほとんどはブロックチェーン上で動きますので獲得できるのは法定通貨ではなく仮想通貨になります。

もしまだ仮想通貨の口座を開設していないなら今のうちに開設しておきましょう。

仮想通貨取引所の口座開設は無料でできますからね。

国内でおすすめの仮想通貨取引所はこちら。

コインチェック↓

コインチェック

bitFlyer↓

bitFlyer

また、日本の仮想通貨取引所では取り扱っていない仮想通貨も多くあります。

そのため、海外の仮想通貨取引所にも口座を作っておくといいでしょう。

おすすめの海外の仮想通貨取引所はこちらです。

世界最大の仮想通貨取引所Binance

Bybit

関連リンク→STEPN公式サイト

関連リンク→STEPN公式Discord

こちらの記事もご覧ください。

タイトルとURLをコピーしました