【30日間無料体験+好きな本が1冊ただでもらえます】
Amazonの聴く読書Amazonオーディブル
今なら無料で好きな本(オーディオブック)が1冊もらえます!
※期間内に解約すれば完全無料

無料登録はこちら

【歩いてお金を稼ぐ】Web3 STEPNの始め方解説 White paper 日本語訳

ティージェーの思う所
この記事は約50分で読めます。

2022年8月19日時点での内容です。

こんにちわ。

ティージェーです。

運動して稼ぐことができるMove to Earnの先駆者STEPNのWhite Paperを日本語に訳します。

僕は2022年2月からSTEPNを楽しんでいますが、どんどん新しいシステムが導入されているので、8月現在も毎日STEPNで運動してトークンを稼いでいます。

STEPNはまだベータ版のため、新しいシステムの導入や既存システムの修正をこまめに確認することで効果的にトークンを稼いだり、今後の戦略を練ることができます。

そのため、White Paperと併せてDiscordにも登録しておきましょう。

STEPN公式White paper

Overview - STEPN WHITEPAPER

STEPN公式Discordはこちらから

Discord - A New Way to Chat with Friends & Communities
Discord is the easiest way to communicate over voice, video, and text. Chat, hang out, and stay close with your friends and communities.

8月19日現在、STEPNはまだベータ版です。

そのため頻繁にホワイトペーパーに変更が生じます。

本ブログもなるべく更新を心がけますが、最新の情報と異なる場合もありますので、最新情報は公式サイトもご確認の上ご利用ください。

STEPNを始めるためにお勧めの仮想通貨取引所

STEPNを始めるための仮想通貨口座開設は終わっていますか?

もしまだならサクッと口座を開設しておきましょう。

【お勧めの国内仮想通貨取引所】

国内最大級の仮想通貨取引所のCoincheckやbitFlyerはセキュリティが堅牢で安心です。日本円をXRP(リップル)などに変えてBinanceなどの海外取引所へ送金しSTEPNなどで利用できる仮想通貨に交換することができます。

リスク分散のために複数開設して資金を分散させて管理するのがお勧めです。

1:Coincheck

コインチェック

2:bitFlyer

bitFlyer

3:FTX JAPAN

FTX Japan

【お勧めの海外仮想通貨取引所】

海外仮想通貨取引所ではSTEPNで稼いだトークンを日本の仮想通貨取引所で取り扱っている仮想通貨に交換して送金したり、ステーキングして増やしたりすることができます。

これからWeb3の波にのるなら口座開設は必須です。

1:Binance

2:ByBit

  1. STEPN White paper 概要(日本語訳)
  2. STEPN はじめに (日本語訳)
  3. STEPN Gami-fi(ゲームで稼ぐ)の要素 (日本語訳)
    1. ゲームモード:ソロモード
    2. ゲームモード:マラソンモード(開発中)
    3. スニーカーの属性
    4. スニーカーの種類
    5. スニーカーの品質
    6. スニーカーのレベル
    7. 共同開発スニーカー
    8. ジェネシス スニーカー
    9. レインボー スニーカー
    10. シューミンティング
    11. ジェムとソケット:ジェムの種類とレベル
    12. ジェムとソケット:ソケットの種類と品質
    13. バッジ(開発中)
  4. STEPN Gami-fi(ゲームで稼ぐ)システム (日本語訳)
    1. 目標達成(Achievement)システム(開発中)
    2. チート対策について
    3. 属性ポイント再分配システム
    4. 獲得上限と仕組み:ソロモードの獲得上限
    5. エナジーシステム
    6. エナジーブリッジ
    7. エンハンスメント・システム
    8. フュージョンシステム
    9. HP(ヘルスポイント)システム
    10. ミステリーボックス・システム
    11. クエストシステム
    12. 成功率向上システム
    13. Tax(税)システム
  5. STEPN Social-Fi要素
  6. STEPN Social-Fiシステム
  7. スニーカーのカスタマイズ(開発中)
  8. STEPN その他のシステム(開発中)
    1. お知らせシステム
    2. アクティベーションコードの仕組み
  9. インベントリー(在庫)システム
  10. VIPシステム
  11. レルム
  12. STEPN マーケットプレイス
  13. STEPN トークンエコノミクス
    1. GMT Earning Mechanics (Classic Pool)
    2. GMT Earning Mechanics (Rainbow and Rainbow Plus Pool)
    3. GMT Burning (Part A)
    4. GMT Burning (Part B)
  14. ガバナンス&エコシステムファウンド
  15. Decentralized Wallet
  16. Decentralized Exchange
  17. カーボンオフセット
  18. プライバシー
  19. セキュリティー
  20. White paper更新履歴
  21. まとめ【歩いてお金を稼ぐ】Web3 STEPNの始め方解説 White paper日本語訳

STEPN White paper 概要(日本語訳)

STEPNは、Game-FiとSocial-Fiの要素を組み込んだWeb3ライフスタイルアプリです。

STEPNは、多くの人にとって欠かせない日々の活動、つまり移動することを中心に構築されています。

私たちは、move&earnのコンセプトを効果的に実現した最初のプロジェクトで、Solana Ignition Hackathon 2021で500以上のプロジェクト中4位に入賞しました。

ユーザーは、スニーカーという形でNFTを装備します。

屋外でウォーキングやジョギング、ランニングをすることでゲーム通貨を獲得し、ゲーム内で使用したり、現金化して利益を得たりすることができます。

Game-Fiにより、STEPNは、何百万人もの人々をより健康的なライフスタイルへと導き、気候変動と戦い、一般の人々をWeb 3.0に接続することを目指しています。

同時に、Social-Fiの側面から、ユーザーが作成するWeb 3.0コンテンツを促進する長期的なプラットフォームを構築することを目指しています。

注:STEPNは現在パブリックベータフェーズであり、本ホワイトペーパーの内容は将来変更される可能性があります。


定義
ゲームトークン:GST(グリーン サトシ トークン)
ガバメントトークン:GMT(グリーン メタバース トークン)

STEPN はじめに (日本語訳)

まずは、STEPNアプリのダウンロードが必要です。

STEPNアプリのダウンロード

AppstoreまたはGoogle Playstoreからダウンロードしてください。

STEPNへのサインアップ

各端末でアプリにアクセスしたら、メールアドレスを入力してSTEPNにサインアップします。

アプリに入るためにキー入力が必要な認証コードが届きます。

ウォレットを新規に作成する

画面右上のWalletアイコンをクリックします。

アプリが12単語の秘密のフレーズを作成します。

これはアプリをアンインストールしたときや、パスワードを忘れたときに、ウォレットを復元するために使用されます。

重要 – このフレーズをメモし、安全な場所に保存してください。

スクリーンショットなどはとらずにノートなどに書き留め、金庫などに保管することをお勧めします。

SOLをアプリ内ウォレットに移動する。

STEPNでゲームを楽しむために必要となるNFTスニーカーを購入するためには仮想通貨が必要になります。

8月現在、3つのレルム(SOLANA、BSC、イーサリアム)でSTEPNを楽しむことができるのですが、どこのレルムでSTEPNを楽しむかによって必要な仮想通貨が異なります。

・SOLANAレルムで必要な仮想通貨はSOL

・BSCレルムで必要な仮想通貨はBNB

・イーサリアムレルムで必要な仮想通貨はETH

ETHは国内のほとんどの取引所で取り扱いをしています。

SOLはブログを書いている現在、日本の仮想通貨取引所では唯一、FTX JAPANが取り扱いをしてます。

FTX Japan

BNBは基本海外の仮想通貨取引所で取り扱いをしています。

STEPNで必要な仮想通貨を入手する一般的な方法としては日本の仮想通貨取引所でXRP(リップル)やビットコインを購入し、海外の仮想通貨取引所(世界最大の仮想通貨取引所Binanceがお勧めです)に送り、SOLやBNB、ETHを購入します。

その後、SOL/BNB/ETHをSTEPNのwalletに送るという流れになります。

詳しくは前回のブログ記事で解説していますのでご覧ください。

SOL をアプリ内ウォレットに転送してマーケットプレイスで NFT スニーカーを購入し、ウォレットアカウントにガスとして SOL を常備してください。

スニーカーを購入する。

アプリ内のマーケットプレイスでスニーカーを選んでください。

フィルターツールを使って、好みのスニーカーを探すことができます。

購入するための十分なSOL(SOLレルム以外ではそれぞれに対応した仮想通貨)を持っていることを確認してください。

おめでとうございます。これで準備は完了です。

スニーカーを購入後、6時間ごとに25%ずつエネルギーが回復します。

エネルギーの回復時間は固定されており、AEDT時間00:00、06:00、12:00、18:00

※日本時間では4:00、10:00、16:00、22:00に回復します。

スニーカーを購入してもエネルギーが溜まっていないと走ってもGSTを獲得できないので注意してください。

アカウントのハッキングを防ぐため、必ず2FA(2要素認証)をオンにしましょう。

STEPN Gami-fi(ゲームで稼ぐ)の要素 (日本語訳)

ゲームモード:ソロモード

ソロモードでは、ユーザーはNFTスニーカーを装備し、移動することでトークンを獲得します。

グリーンサトシートークン(GST)を獲得するためには、エナジーが必要です。

エナジー1個につき5分間の移動と獲得が可能で、エナジーはNFTスニーカーを手に入れた時点から補充されます。

まず、好きなスニーカーを選び、スタートボタンを押します。

画面上部に「ウォーキング」または「ランニング」のステータスが表示されます。

ムーンウォーク

GPSやインターネットの電波が弱い場合、またはユーザーが有機的に動いていない場合(例:電子スクーターや犬にストラップをつけている)、この表示がされます。

ムーンウォーク中はGSTを獲得できず、ユーザーは状況に応じてエネルギーを失う可能性があります/ 失わない可能性があります。

GPS信号。白:GPSなし、赤:GPS不良、緑:GPS強。

移動する前に必ずエナジーがあることを確認してください。

エナジーがゼロの場合、トークンを獲得することはできません。

GST/GMTは、移動した分数に応じて支払われますがこれは主に4つの要素に依存します。。

1:スニーカーの種類 – スニーカーによって、GSTの基本的な還元率が異なります。

スニーカーのタイプ別の内訳は、スニーカー属性の項を参照してください。

2:スニーカーの効率性属性 – 効率性が高いほど、1分あたりのGST獲得量が多くなります。

レベル0からレベル29までは、GSTのみ獲得可能です。

レベル30になると、GSTを獲得し続けるか、GMTを獲得するように切り替わります。

この2つのモードは自由に切り替えることができます。

3:スニーカーの快適性 – 快適性が高いほど、1分間に獲得できるGMTが多くなります。

レベル30になると、GSTとGMTのどちらを獲得するか選択できるようになります。

この2つのモードは自由に切り替えることができます。

GMTの詳細については、Tokenomicのセクションを参照してください。

快適さが高いほど、HPの減衰は遅くなります。詳細はHPシステムのセクションをご参照ください。

4:移動速度 – 最大限の収益を得るために、ユーザーはそれぞれのスニーカーの最適な速度範囲内にとどまる必要があります。

この範囲を下回ったり上回ったりすると、最適な速度との差に応じて、収入が最大90%まで減少します。

エナジーが枯渇すると、トークンの獲得は停止します。

この時、ユーザーは移動の追跡を続けるか、停止ボタンを長押ししてソロモードを手動で終了することができます。

ミステリーボックス

ミステリーボックスは、ソロモードでの移動中にランダムにドロップされる戦利品ボックスです。

この中にはGST、ジェム(レベル1〜3)が入っています。各ユーザーは4つのMystery Boxスロットを持ちます。

Mystery Boxは10種類の品質を持っています。Mystery Boxを受け取った後、箱を開けるには待つ必要があり、自動的にカウントダウンが始まります。

カウントダウンが終了すると、開封のために少額のGST(ベースコスト)を消費することになります。Mystery Boxのカウントダウンの時間は、品質に比例して長くなります。

ゲームモード:マラソンモード(開発中)

マラソンモードでは、開始の24時間前までに「マラソン」タブで登録する必要があります。

マラソンには、「ウィークリーマラソン」と「マンスリーマラソン」があります。

1:ウィークリーマラソン – 毎週開催され、1週間を通して行われるマラソン大会です。

2.5km、5km、7.5kmのいずれかを選択できますが、1回に参加できるのは1大会のみです。

2:月例マラソン – 毎月開催され、1ヶ月間開催されるマラソン大会です。

5km、10km、15kmのいずれかを選択できますが、1回に参加できるのは1大会のみです。

登録に成功したユーザーのみ、クエストログ(開発中)に通知が届きます。

また、「目標設定」機能を利用することで、進捗状況を把握することができます。

規定の距離を走破すると、クエストログに完走のお知らせが表示されます。

マラソン終了まで、スニーカーを修理することはできません。

登録料(開発中)

参加登録の際には、ユーザーのコミットメントを確保するために参加費を徴収し、マラソン大会終了後に返金します。

期間内に完走できなかった参加者の参加費は、Leaderboardの報酬に合算されます。

リーダーボード(近日公開予定)

マラソン参加者はポイントによってランキングされます。

ポイントは、ユーザーの走行スピードとスニーカーの属性に基づいて計算されます。

リワード(開発中)

1:ウィークリー/マンスリー・マラソンのリーダーボード上位者には、GST/GMT賞とゴールドNFTバッジをプレゼント(予定)

2:ウィークリー/マンスリー・マラソンのリーダーボード上位1%には、GMT賞とシルバーNFTバッジ(未定)が贈られます。

3:ウィークリー/マンスリー・マラソンのリーダーボード上位者には、GST賞とブロンズNFTバッジ(TBD)が授与されます。

4:マラソン参加者全員に「NFT参加バッジ」をプレゼントします。

バックグランドモード(開発中)

STEPNアプリがアクティブに使用されていない間、ユーザーは引き続きGSTを獲得することができます。

アプリでスニーカーを所持している限り、バックグラウンドモードではモバイル端末のヘルスデータアプリから直接歩数をカウントし、1日3,000歩を上限とします。

この歩数は固定で(効率やその他のボーナスの影響を受けません)、1日のGSTの上限には加算されません。

バックグラウンド・モードによる収入では、耐久力やエネルギーのコストは発生しません。

コインチェック

スニーカーの属性

1:効率性(GST獲得量)-ソロモード、マラソンモード

ソロモードでは、効率がGSTの収益に影響します。効率属性が高いほど、消費エネルギーあたりのGST収益が高くなります。

マラソンモードでは、効率が高いほどLeaderboardのポイントが早く貯まります。

2:運(ミステリーボックス) – ソロモード、スニーカーレンタル (近日公開)

運によって、ミステリーボックスのドロップ頻度と品質が決まります。また、スニーカーを貸し出している間にも、ミステリーボックスのドロップを受け取ることができます。

3:快適さ(GMT獲得) – ソロモード、マラソンモード、ステーキング/ガバメント(開発中)
ソロモードにおいて、快適さはHPの減衰率やGMTの獲得量に影響します。

1:HPが100%未満の場合、スニーカーをマーケットプレイスに出品したり、譲渡したりすることができません。

2:HPが20%以下の場合、そのレルムでスニーカーがエネルギー源としてカウントされません。

3:HPが0になると、スニーカーを移動に使用することができなくなります。

4:回復力(耐久力/修復力) – ソロモード、マラソンモード
ソロモードでは、回復力は耐久力の減衰率に影響します。回復力が高いほど耐久力の減衰が遅くなります。

また、スニーカーのレベルや品質が高いほど修理費も高くなります。耐久力はスニーカーのスタミナのようなものです。

移動すると耐久度は減少します。耐久度が2タッチポイントになると「消耗」ペナルティが発生します。

耐久度が50/100になると、スニーカーの効率は90%に低下します。

耐久度が20/100になると、スニーカーの効率は10%に低下します。

マラソンモードでは、スニーカーが「消耗」ペナルティより上にある時間が長くなるため、回復力によってより多くのポイントを獲得することができます。

GST/GMTを消費して、スニーカーの属性ポイントをリセットできるようになります。リセットの回数が多いほどコストが高くなり、コストには一定の上限が設定されます(開発中)。

GMTの獲得は現時点ではできません。

スニーカーの種類

スニーカーは4種類あり、それぞれ運動強度やフィットネスレベルに合わせて設計されています。

ユーザーの基本的なGSTリターンは固定的ではなく、いくつかの要因によって変動する可能性があります。

1:スニーカーの効率(低耐久性は効率に影響します)。

2:GPS信号/外部環境 – GPS信号が悪いとユーザーの収入は少なくなります。

3:ランダム化。

スニーカーの品質

スニーカーには5つの品質があります。

スニーカーをミントする際、各属性の値は、スニーカーの品質に応じて、最小値と最大値の間でランダムに選択されます。

そのため、同じ品質のスニーカーでも、属性の分布が大きく異なる場合があります。

スニーカーのレベル

ユーザーは、GSTを消費することでスニーカーをレベルアップさせることができ、特定のマイルストーンではGMTが必要になります。

レベルアップには一定の時間がかかり、スニーカーのレベルに応じてGSTとGMTの消費量が増加します。

また、GSTを消費することで、より早くレベルアップさせることができます。

現在、スニーカーのレベルアップにはレベル5、10、20、29、30にするためには、GMTが必要となります。

レベルアップすると、スニーカーのクオリティに応じた属性ポイントが4~12ポイント追加されます。

また、一定のレベルに達すると、追加特典がアンロックされます。

最大レベルでは、GSTとGMTのどちらを取得するかを選択する必要があります。
GST/GMTの切り替えは可能ですが、クールダウンの時間が発生します。

共同開発スニーカー

STEPNでは、トップスニーカーブランドとのコラボレーションスニーカーを発売しています。

https://www.binance.com/en/nft/event/stepn

ジェネシス スニーカー

ソラナでのGenesisスニーカーは、スニーカーG1~G10,000です。

BNBChainのGenesis Sneakerは、スニーカーG10,001~G20,000です。

すべてのGenesis Sneakerには、識別のために “G “マークが表示されます。Genesis SneakerはOG Sneakerとは異なり、Genesis Sneaker保有者に随時エアドロップされる短い番号のSneakerです。

OGスニーカーには “G “マークはなく、Genesis Sneaker Perkもありません。
例えば、BNBChainのOGスニーカーは、20,001~30,000番のスニーカーです。Ape RealmのOGスニーカーは、40,001~60,000番台のスニーカーです。

レインボー スニーカー

レインボーシリーズのスニーカー(レインボー、レインボープラス、レインボーインフィニット)は、GMTのみ獲得することができます。

すべてのレインボースニーカーはトレーナーです(1~20km/kr)。すべてのRainbowスニーカーは、一般的なスニーカーと同様にユーザーの総エネルギーに貢献します(HPが20%未満になるとエネルギーが供給されなくなります)。
効率、運、快適さ、回復力はありません。

すべてのRainbowシリーズのスニーカーは、HPが100%の状態でスタートし、エネルギー消費によってHPが減少します(すべてのRainbowシリーズのスニーカーのHP減少率は等しくなっています)。HPが0%のレインボースニーカーはGMTを獲得することができなくなります。

レインボースニーカーには、4つのレインボージェムスロットがあります。レインボースニーカーからジェムを取り外すと、ジェムは燃やされ、破壊されます。

レインボースニーカーには、「ミント」「レベルアップ」「リペア」の機能はありません。レインボースニーカーは、HPが100%のときのみ売却や譲渡が可能です。レインボースニーカーは、スニーカー強化に使用することはできません。
レインボースニーカーは、「レインボーパワー」と「HP」の2つの属性しか持っていません。

レインボーパワー

同じシリーズのレインボースニーカーは、同じ “虹力 “を持っています。レインボーパワーが高いほど、GMTの獲得効率も高くなります。レインボージェムのみ、レインボーパワーをさらに上げることができます

HP

HPが20%減るごとに、スニーカーとジェムの合計のレインボーパワーも比例して減ります。

HPが80%以上の場合=レインボーパワー100
60% < HP < 79% = 80%レインボーパワー
40% < HP < 59% = 60%のレインボーパワー
20%<HP<39%=40% レインボーパワー
0%<HP<19%=20% レインボーパワー
HP = 0% = 0% レインボーパワー

シューミンティング

シューミントイベント(SME)とは、ユーザーが所有している2足のスニーカーを設計図として「繁殖」させ、その過程で靴箱を生産するものです。

参考までに、2つのスニーカーは「ヴィンテージ(親)」と呼ばれます。

SMEを始めるには、2つのVintageが共にユーザーの手元にあり(リースではない)、耐久性(HP)が100%であることが必要です。
ユーザーは、「Mint」タブでスニーカーを選択し、「Breed」するスニーカーを選び、「Mint」を押して次に進みます。すると、すぐに靴箱が届き、すぐに開封することができます。
ユーザーは、1つのスニーカーにつき最大7回までSMEを行うことができます。

SME回数が多いスニーカーほど、GST/GMTが高くなります。各VintageのShoe-Minting費用は別々に計算され、最終的なMinting費用として合計されます。
靴の精錬は、両ヴィンテージとも48時間のクールダウンがあります。

ダイナミック ミンティング コスト
ミントの費用 = GST (A) + 基本GMT (B) + 追加GMT ([A+B]*x)

1: GST < $4 の場合、x = 0%となります。
2: 4ドル<GST<8ドルの場合、x=50%。
3: 8ドル<GST<12ドルの場合、xは100%となる。
4: 12ドル<GST<16ドルの場合、xは200%。
5: 16ドル<GST<20ドルの場合、xは400%。
6: 20ドル<GST<30ドルの場合、xは800%。
7: 30ドル<GST<40ドルの場合、xは1600%。
8: 40ドル<GST<50ドルの場合、x=3200%。
9: GSTが50ドル以上の場合、xは6400%になる。

注:Shoe-Mintingのコストは毎日UTC 14:00に更新されます。極端な場合、1日に何度も更新される可能性があります。

最初の2回のSho-Mintingのコストは同じです。

Shoe-MintingはShoeboxを1つ余分にドロップするチャンスがあります。Mintの数が多いほど、複数のShoeboxをドロップする可能性が高くなります。
Shoe-Mintingのコストは、GSTとGMT両方の需要と供給のバランスを取るために、随時変更されます。
Shoeboxの品質は、Vintage Sneakerの品質によって決定されます。

Shoeboxを開けると、ユーザーは新しいスニーカーを手に入れることができ、スニーカーの品質はShoeboxの品質で決まります。

レジェンドスニーカーのドロップは現在無効になっています。
新しいスニーカーの種類は、2種類のヴィンテージスニーカーで決定されます。

新しいSneakerのSocketタイプは、2つのVintage SneakerのSocketタイプによって決定されます。

シューミントのバリエーション

スニーカーの属性は、ヴィンテージの属性に関係なく、品質に応じてランダムに設定されます。

ミンティングスクロール

1:Minting Scrollはスニーカーの品質と同じ5つの品質を持っています。
2:Minting ScrollはMystery Boxから入手できますが、必ずドロップするものではありません。
3:MintingはMinting Scroll 2個、Vintage Sneaker 2個、GST、GMTを必要とします。
4:Minting ScrollはVintage Sneakersの品質と一致する必要があります。
5:Minting Scrollは使用後、永久に焼却されます。

ジェムとソケット:ジェムの種類とレベル

スニーカーが一定のレベルに達するとジェムソケットが開放され、対応するジェムを挿入することでスニーカーの属性を強化することができます(効率化のジェムは効率化ソケットにのみ挿入可能です)。

ジェムには4つの種類があり、それぞれのジェムが属性を表しています。

1:黄色 黄色:効率
2:青 運
3:赤 快適さ
4:紫 レジリエンス(回復力)

ジェムセクションのアップグレードタブを開き、GSTを消費して、同じレベル、同じ種類のジェムを3個合成することで、ジェムをアップグレードすることができます(例:レベル1効率ジェム3個→レベル2効率ジェム1個)。

また、レベル4以降のジェムのアップグレードには、GMTが必要となります。

注意:低レベルのジェムアップグレードは失敗する可能性があります。

注意 レベル1~5までのジェムアップには一定の確率で失敗することがあり、失敗するとジェムが失われます。
覚醒効果。例えば、レベル2のジェムでレベル0のスニーカーの基本性能を上げると、5(スニーカー属性)+5×40%(ジェムの覚醒効果でスニーカー属性に変換)+8(ジェム属性)=15となります。

ジェムとソケット:ソケットの種類と品質

スニーカーには4種類のソケットがあり、ジェムの種類に応じた色で識別されます。

ユーザーは、ジェムをソケットに挿入することで、スニーカーの属性を向上させることができます。

スニーカーがレベル5、10、15、20になると、それぞれ1つのソケットがアンロックされます。

ソケットの品質が高いほど、挿入したジェムの属性がより強化されます。

ソケットの種類はアンロックしなくても確認できますが、ソケットの品質はスニーカーの品質によって決定されます。

レインボージェムとソケット

レインボージェムは、レインボーソケットに直接つけると、レインボーパワーを増やすことができます。

レインボーソケットには品質がありません。
レインボージェムはアップグレードに使用することはできません。

ジェムのアップグレード(同じカテゴリのジェムが3つ必要)を行うと、同じレベルのレインボージェムを手に入れるチャンスがあります。

例:レベル1のジェムを3つ使ってアップグレードした場合、レベル1のレインボージェムになる可能性があります。
レインボースニーカーからジェムを取り除くと、ジェムは燃やされ、破壊されます。

コインチェック

バッジ(開発中)

バッジは課題をクリアすることで獲得でき、難しい課題ほど良いバッジ(5つの資質)が与えられます。

バッジを取得すると、ゲーム内で特典が得られます。

特典の種類は以下の通りです。

1:ゲームプレイ
ソロモード – 追加エネルギー
マラソンモード – リーダボードポイントボーナス

2:シューミント
レンタル・販売関連 – スニーカーを貸し出す確率が高くなる。
靴の鋳造関連 – 鋳造コストの低減

3:ガバナンス
未定

STEPN Gami-fi(ゲームで稼ぐ)システム (日本語訳)

目標達成(Achievement)システム(開発中)

ゲーム内実績は、各ユーザーのアカウントに紐付いています。

ブロックチェーン上には存在しませんが、ユーザーが達成したバッジはNFTであり、取引することが可能です。

・研磨
・チャレンジ
・コレクション
・PvE
・PvP
・ソーシャル
・エコノミー
・カーボンオフセット
・面白い
・地図
・強さの特徴
・メタ・アチーブメント

チート対策について

ジェイルブレイク(脱獄)、Root化されたデバイス、OSが変更されたデバイスを使用すると、STEPNが正常に動作しなくなります。また、GPS偽装やハッカーウェアを使用した結果、失われた資産を取り戻すための支援は行いません。

ゲーム内の不正行為を阻止するために、不正行為者のアカウントが処罰されるなど、3つの仕組みが採用されています。

・非感知化されたGPSデータ
・モーションセンサーとヘルスデータ
・機械学習によるSTEPN’Sアンチチートシステム(SMAC)

ユーザーが停止ボタンを長押ししてセッションを終了すると、SMACシステムはユーザーがSTEPN move2earnの仕組みを悪用したかどうかを時間をかけて分析します。
ユーザーは、100/100 のチューリングスコア (TS) で開始し、スコアはユーザーには見えません。ユーザーのチューリングスコアが100を下回ると、NFTマーケットプレイスとのやり取りや、支出アカウントとウォレットアカウント間の移動ができなくなります。ユーザーが不正行為をせずに屋外を移動している場合、Turing Score は徐々に 100/100 に戻っていきます。
SMACシステムは、分析が行われると、ユーザーのチューリングスコアと収益を加算または減算します。
以下の表は、本システムがどのように機能するかの概要であり、ユーザーはこれらの状況下で適用されるチューリングスコアとトークンの結果を承諾するものとします。

以下の表は、あなたが本アプリまたは本サービスを不正に使用したことに関連して、当社がその他の措置を講じる権利を制限するものではありません。

  • ムーンウォークからのフィードバックは即時であるのに対し、システムは各セッションの終了後にのみ結果を表示するため、ムーンウォークはシステムの精査の対象外です。
  • リセット・トークンの獲得金額がGSTの場合、GSTの一部はSchadenfreude Poolに送られます。リセットされたトークンがGMTの場合、その日のGMTの総発行量に返金されます。

属性ポイント再分配システム

ユーザーは、GMTを使用することで、スニーカーに割り当てられたポイントを未使用のポイントに戻すことができます。スニーカーが高品質であればあるほど、スニーカーのレベルに関係なく、1回のリセットにかかるGMTは高くなります。

獲得上限と仕組み:ソロモードの獲得上限

Soloモードには、1日のエネルギー上限と1日のトークン上限があります。

これらの制限は、ユーザーが1日に保有できるエネルギーとトークンの量を制限するものです。

1日のエネルギー上限
2/2のエネルギーでゲームを開始します。最大エナジーは20/20です。エネルギーは、より多くのスニーカーや高品質のスニーカーを入手することで増やすことができます(上記「エネルギーシステム」を参照)。

トークンの日数上限
1日のGST上限を5/5にしてゲームを開始します。デイリートークンの上限は、300GSTです。スニーカーをレベルアップさせることで、デイリートークンの上限を増やすことができます。
また、GMTを消費することで、300GST/300GSTを超える上限を設定することができます。
このオプションは現在のデイリーキャップの90%に達したときにのみ表示されます。
GMTの獲得上限はありません。

ソロモードでの獲得方法

GST

1:K: プレーヤーの平均速度
2:PSE: プレイヤーズ・スニーカー・エフィシェンシー
3:PSEC スニーカー効率化係数(ジェム/ソケット、NFTバッジ)
4:システム値です。ゲーム開発者が設定した値で、変更される可能性があります。
5:パラメータ。システム値の範囲

つまり、GST Earningsに影響を与える要因は、以下の通りです。

1:総エネルギー量
2:移動速度
3:スニーカー(種類、属性、品質、レベル)
4:ジェム(種類、レベル、挿入口品質)
5:NFTバッジ

エナジーシステム

エネルギーは6時間ごとに25%ずつ補充され、エネルギーキャップに到達します。

スニーカー1個とエナジーキャップ2個でスタートします。

最大エネルギーは増加させることができます。

スニーカーをたくさん持つことで、最大エナジーを増やすことができます。

計算方法は以下の通りです。

スニーカーの品質が高いほど、追加エネルギー(累積)が付与されます。

1:アンコモンなスニーカーを所有する。エネルギー+1

2:レアスニーカーをお持ちの方 +2エネルギー

3:エピックスニーカーをお持ちの方 +3エネルギー

4:レジェンドスニーカーを所有していること。+4エネルギー

例1:
アンコモン スニーカー1個+コモン スニーカー1個=合計エネルギー3個(基本エネルギー2個+ボーナス1個)

例2:
レアスニーカー2個+コモンスニーカー1個=合計8エナジー(基本4エナジー+ボーナス4エナジー)

スニーカーをマーケットプレイスに出品すると、エナジーとエナジーキャップが減少します。アカウント間でスニーカーを移動させると、スニーカーがクールダウンし、クールダウン期間中はスニーカーを使用することができなくなります。

エナジーブリッジ

旧領域、新領域にかかわらず、各領域にはそれぞれエナジーバーがあり、他の領域とは独立してエナジーを獲得したり、消費したりすることができます。ただし、旧領域でスニーカーを1枚以上持っていると、新領域でエナジーを追加で獲得することができます。これを「エナジーブリッジ」と呼びます。

この「エナジーブリッジ」のエネルギーは、「新界」にあるローカルスニーカーから得られるエネルギーに上乗せされたものです。このエネルギーは、新領域にあるスニーカーを1つ以上持っているときにのみ、発動します。

新領域がオープンすると、「スニーカー」を1個以上持っている「旧領域」1個につき「エナジーブリッジ」1個が追加で付与されます。古い領域がいくつあっても、追加で得られるエネルギーは最大で+3個です。これがENERGY CAPです。つまり、仮に8つ目のレルムをオープンした場合、7つのレルムがあったとしても、得られるエナジーは最大で+3個で、+7個ではありません。

エネルギー上限は、最新の領域が開放された日から30日経過するごとに-1ずつ減少していきます。以下のタイムライン例を参照してください。

例1.NEW第3レルム、他の2つのレルムにスニーカーを1個ずつ持っている:合計で+2エナジーの追加)
1ヶ月目 エネルギーが+2されます(エネルギー上限は3です)
2ヶ月目 エナジーが+2される(エナジーキャップが-1、エナジーキャップが2になる)。
3ヵ月目 エネルギーが+1される(-2 ENERGY CAP、ENERGY CAPは現在1)
4ヶ月目 余分なエネルギー0(-3 ENERGY CAP、ENERGY CAPは現在0です)


例2:新しい第8レルムと、スニーカーを1個ずつ持っている7つの旧レルム:ENERGY CAPの上限が3なので、合計で+3エナジーだけ追加されます。
1ヶ月目 エネルギー上限が3なので、エネルギーが+3されます。
2ヶ月目 +2エネルギー追加 (-1 ENERGY CAP, ENERGY CAPは現在2)
3ヵ月目 エネルギーが+1(-2 ENERGY CAP、ENERGY CAPが1になったため)
4ヶ月目 余分なエネルギー0(-3 ENERGY CAP、ENERGY CAPは現在0です。)

エンハンスメント・システム

GST、GMT、5つの低品質スニーカーを燃やすと、より高品質の強化スニーカーか、レインボーシリーズスニーカーを手に入れることができます。
強化スニーカーとは、Min/Max属性が20%高いスニーカーを指します。

スニーカー強化のルール
1. 強化されたスニーカーのスニーカーIDは、焼かれた5つのスニーカーから継承された最も短い/最も低いスニーカーIDになります。
2. 強化されたスニーカーのスニーカータイプは、5つのスニーカーからランダムに抽選されます。
3. 強化スニーカーのジェムソケットの種類は、5つの焼けたスニーカーからランダムに抽選されます。
4. 強化スニーカーのスキンは、アプリ内で使用可能なスキンの中からランダムで選ばれます。スキンイベントが開催されている場合、スペシャルスキンが追加されることがあります(スキンイベント開催中に強化した場合)。
5. 強化されたスニーカーは、わずかな確率で2段階上の品質となります(例:コモン5→レア1)。
6. 強化したスニーカーは、わずかな確率でGMT獲得に使用する「レインボー」「レインボープラス」スニーカーに変化します。

フュージョンシステム

スニーカーAとスニーカーBは同じ品質である必要はなく、スニーカーAの品質がスニーカーBの品質よりも高いか同じであれば構いません(スニーカーBの品質はスニーカーAの品質よりも高くはできません)。
そのため、アンコモンであるスニーカーAの基本属性をコモンであるスニーカーBで改良したい場合、最終的なスニーカーはアンコモンのままですが、スニーカーBによって属性が改良されます。

融合後の各属性のポイントは、以下のようになります。

Bの基本属性がスニーカーAの基本属性より高い場合、新しいスニーカーの基本属性は、スニーカーAとスニーカーBの基本属性の間でランダムに選択されたものになります。
Aの基本属性がBの基本属性より高い場合、数値は同じになります(Aの数値と同じ)。
例えば

例:効率A = 16、効率B = 28、Bを燃やすと、新しい効率A = 17、20、27(16から28の間でランダムに選ばれた数字になります)が得られるかもしれません。
効率A = 18、効率B = 16、Bを燃やすと、スニーカーAの効率は変わりません。

HP(ヘルスポイント)システム

概要

HPはHealth Pointの略で、新品のスニーカーのHPは100%です。
スニーカーのHPは、ユーザーがエナジーを消費してスニーカーを移動させると減少していきます。エナジーのみを使用した場合、HPは減少しません。
スニーカーのHPの減衰率*は、以下の要素に影響されます。
・快適さ(基本快適さ、レベリングやジェムで追加された快適さ)の値が高いほど、HPの減りが遅くなります。
・スニーカーの品質:スニーカーの品質が高いほど、HPの減少速度が遅くなります。
・エナジーの消費量は、HPの減少量に比例します。

Shoeboxを開封してスニーカーが出た瞬間から48時間はHPが減衰しません。 48時間の猶予は、スニーカーを譲渡・上場・取引した場合、無効となります。

HPの復元について

HPはGSTとコンフォートジェムを消費して回復させる必要があります。
放置した場合、以下のペナルティが発生します。

・HP100%未満=マーケットプレイスへの出品や譲渡ができません。
・HPが20%未満の場合、その領域でのエネルギー源としてカウントされません。
・HPが0になると、移動に使用できなくなります。

HPを回復させるには、GSTと快適ジェムを消費する必要があります。スニーカーの品質が高いほど、コストは高くなります。

注意:スニーカーのHPは、レベル24からレベル25になると、完全に回復します。

レインボースニーカーのHPのルール

レインボースニーカーのHPは元に戻せません。

ミステリーボックス・システム

ミステリーボックス

ミステリーボックスの値は、ミステリーボックスのドロップがあるかどうかを決定します。

1:PSL:プレイヤー・スニーカー・ラック
2:PSLC: プレイヤースニーカー運係数(ジェム/ソケット、NFTバッジ)

つまり、Mystery Box Qualityに影響を与える要素は以下の通りです。
1:1回のセッションで使用するエネルギー
2:スニーカーの運(Luck値)の良さ

Mystery Boxは10段階あり、GSTを支払って開けることができます。
Mystery BoxにはGemsとMinting Scrollが入っています。
スニーカーをスペンディングからウォレットに移すと、エネルギーが減少し、すべてのミステリーボックスがパージされてしまいます。

なお、マーケットプレイスにスニーカーを出品してエネルギーを失っても、ミステリーボックスは消費・消滅しません。

クエストシステム

デイリークエスト 修正報酬

ウィークリークエスト より多くのクエストを獲得する

月例クエスト トークン報酬

ホリデークエスト スペシャルNFTスニーカーエアードロップ

成功率向上システム

GMTを燃やすと、以下の成功率が恒久的に向上します。

・すべてのジェムアップグレードの成功率を1%向上させる。
・靴箱を開けて、より良いスニーカーを受け取る確率が1%向上します。
・靴磨きでもらえるスニーカーが2倍になる確率が5%アップします。

各カテゴリーのGMTは最大5回まで消費することができ、消費するたびにコストが高くなります。

レベル1→2ジェムアップの確率が35%の場合、5回改善すると40%になり、さらに25%の確率でダブルミントを獲得することができるようになります。

Tax(税)システム

ゲーム内の様々な活動に対して、表示されているように異なる税率が課されます。

ロイヤリティは、NFTのクリエーターに支払われます。
コインチェック

STEPN Social-Fi要素

ソーシャルファイ要素は、ゲームファイ要素をすべてクリアした時点で公開される予定です。

STEPN Social-Fiシステム

ソーシャルファイシステムは、ゲームファイシステムがすべて完成した時点で公開される予定です。

スニーカーのカスタマイズ(開発中)

レベル30になると、GST/GMT/NFTを消費して、スニーカーをカスタマイズすることができます(名前の変更、引用符の追加、属性ポイントの追加など)。カスタマイズの詳細については、近日中に公開予定です。

STEPN その他のシステム(開発中)

お知らせシステム

ユーザーの収支を表示する「お知らせシステム」など。

1:ソロ/マラソン/バックグラウンドモードでの収益
2:マーケットプレイスでの収益 – レンタルとトレード
3:ギフト・寄付
4:修理・アップグレード・ソケットコスト
5:ソロモードで受けたスピードオーバー/アンダーペナルティ
6:ミステリーボックス/宝石/靴箱の開封記録

アクティベーションコードの仕組み

STEPNは招待制のゲームです。

各STEPNユーザーは、友人や家族に贈ることができるアクティベーションコードを一定量持っています。

ユーザーがすべてのアクティベーションコードを配布した後、STEPNで10エナジーを消費するごとに、ユーザーはさらに1つのアクティベーションコードを生成することができるようになります。

STEPNは、マーケティング活動やプロモーションを容易にするために、アクティベーションコードを無効にすることがあります。

周りにSTEPNをしている人がいなくてActivation codeを入手できない場合、STEPN公式DiscordのAnnouncementから入手できます。

STEPN公式Discord

インベントリー(在庫)システム

STEPNの在庫は2つのスペースに分かれています。
NFTスニーカーは1つのスペースを共有し、ユーザーはスニーカーを256個まで持つことができます。
ジェム、Mystery Box、Minting Scroll、Shoeboxは1つのスペースを共有し、ユーザーは500スロットを上限とする。
上限を超えた場合、ジェムのアップグレードや靴の精錬に失敗することがあります。

VIPシステム

AppleのIn App Purchase機能を利用し、STEPN月額VIPを購読することができます。この機能は、Androidでも近日中に利用可能になる予定です。

レルム

レルムとは何ですか?
レルムとは、ゲームのフォークをホストするサーバーのことで、異なるユーザーは異なるレルムで同じゲームをプレイします。
レルムは、新しいレイヤー1ブロックチェーン上、またはSTEPNの既存のレイヤー1ブロックチェーン上に構築される可能性があります。
STEPN はエコシステム・パートナーと協力して新しい「レルム」をリリースし、より多くのユーザーを取り込み、新しい価値提案を提供します。

各Realmは、そのブランドとコミュニティ文化を定義するための大きな自由を持つことになります。STEPN のエコシステム・パートナーは、カラーテーマ、ユーティリティ・トークン、NFT のビジュアル、およびレルムの物語を定義することができます。
新しい価値提案を創造することで、STEPNエコシステム・パートナーは享受することができます。

1:ロイヤリティの共有
2:エコシステム・パートナーのコミュニティ・メンバーとの高いエンゲージメント
3:エコシステム・パートナーのコア・コミュニティ・バリューのインパクトの有機的な成長

レルムの基本ルール

ユーザーは、共通の法則を持つさまざまなレームを見つけることができます。

1:エネルギーは特定の条件下でレルム間で共有される*。
2:GMTはレルム間でブリッジされる
3:ゲーム内のユーティリティ・トークンは、レルム間でブリッジされません。

※エネルギーは、エネルギーブリッジを通じてレルム間で共有されます。

1:エネルギーブリッジ:新しいレルムがリリースされた際、新レルムのスニーカーが提供するエネルギーとは別に、旧レルムから新レルムへ最大1つのエネルギーを共有することができます。

2:1ヶ月目は1レルムにつき1エナジー、2ヶ月目は1ヶ月目より1エナジー、3ヶ月目は1ヶ月目より2エナジーと、エナジーブリッジは時間と共に減少し、エナジーの共有ができなくなります。

STEPN’s Realms

  1. Solana Realm (Solana)
  2. BNB Realm (BNBChain)
  3. APE Realm (Ethereum)

STEPN マーケットプレイス

マーケットプレイスでは、ユーザーが所有するNFTスニーカー、バッジ、ジェムをレンタル/リース、販売/購入することができます。
マーケットプレイスでは、簡単なフィルタリングとソート機能が利用でき、簡単に移動することができます。

トレードシステム

NFTスニーカー、靴箱、ジェムをマーケットプレイスで売買することができます。
マーケットプレイスは、STEPN 公式サイト、または https://m.stepn.com/ にてご覧いただけます。

レンタルシステム(近日公開予定)

Crypto関連のゲームに新しいユーザーを取り込む際に直面する主な障壁は、オンボーディングプロセスの複雑さです。
これは、取引所アカウントの作成から始まり、フィアットをCryptocurrencyに変換し、分散型ウォレットを使用してWeb 3.0をナビゲートします。
STEPNは、レンタルシステムを導入することで、この障壁を突破することを目指しています。

スマートなレンタル/リースシステムを提供することで、アプリをダウンロードしてスニーカーをレンタルするのと同じくらい簡単に始めることができ、新規ユーザーがゲームの探索を躊躇することがないようにします。

レンタルを希望するユーザーは、アプリ内の「マーケットプレイス」にアクセスします。レンタルを希望するユーザーは、アプリ内の「マーケットプレイス」にアクセスし、レンタルを申し込む必要があり、その後、貸主とペアになった後、貸主のレンタル条件に十分同意することでレンタルが成立します。
レンタル契約は24時間で、その後、スニーカーは修理のためにオーナーに返却されます。

レンタル契約は、借り手の信用度により、最長7日間まで延長することができます。レンタル契約書に記載された条件を満たさない場合、レンタル者の信用度から1つ星が差し引かれます。

レンタル者がソロモードでセッションを完了するたびに、スマートコントラクトは、レンタル契約に従って収益を分配します。賃借人と賃借人の収益は固定(TBD)です。
システムは、レンタル契約履行に成功するごとに、賃借人に0.1クレジットを報酬として与えます。


クレジットシステム(近日公開予定)

賃借人は、「学者」クイズに答えて、信用度を上げる必要があります。

2/5になると、レンタルを開始することができます。

このプロセスにより、アプリの基本をすべて理解することができ、アプリを使いこなせず、リターンが得られないことを防ぎます(例:トレッドミルで走ったり、ランナースニーカーと歩いたりすること)。

信用格付けは5/5を上限とする。

コインチェック

STEPN トークンエコノミクス

定義

ゲームトークン。GST(グリーンサトシトークン)
ガバメントトークン GMT(グリーン・メタバース・トークン)

GMTトークンの配布と権利確定スケジュールについては、https://stepn.com/litePaper をご覧ください。

GST

供給と獲得

GSTは無限に供給され、ソロモードやバックグラウンドモードでユーザーが移動する際に獲得されます。
流動性を持たせるために、60,000,000 GSTを作成しました。
20,000,000 GST(SPL)と20,000,000 GST(BEP20)が鋳造され、Orca、Raydium、Pancakeswapの流動性プールに追加されました。
10,000,000 GST(SPL)と10,000,000 GST(BEP20)は、SolanaとBNBChain間のクロスチェーンブリッジとして、Binanceで作成・ロックされました。

契約書とブリッジの住所は以下の通りです。
GST (SPL) 契約アドレス AFbX8oGjGpmVFywbVouvhQSRmiW2aR1mohfahi4Y2AdB
GST (BEP20) 契約アドレス。0x4a2c860cEC6471b9F5F5a336eB4F38bb21683c98
バイナンスブリッジ
BNB Chain:0xb310f03758f5222b5b1bb59b7d997f0e77327d04
ソラナチェーン:B1YT25taioVePS81piB5fnJ8inkGfYsQhHsPP1CMCnRS

Burning(破壊する)
GSTは、以下の方法で燃やされます。

1:Shoe-Minting
2:修理
3:スニーカーのレベルアップ
4:ジェムアップグレード
5:ソケットのロック解除

GMT(Part A)

GMTの帰属の仕組み
GMT総額の30%をmove&earnとGovernance参加によりユーザーに配布する。STEPNプロジェクトを長く続けていくために、GMTの総放出量は3年ごとに半分になります。GMTトークンの配布と権利確定スケジュールについては、https://stepn.com/litePaper をご覧ください。

GMT獲得開始日

GMTの稼ぐ仕組み

各プールに毎日配布されるGMTは以下のとおりです。

クラシックプール: 20
レインボープール: 30
レインボー・プラス・プール:50
レインボー・インフィニット・プール シャーデンフロイデ・プール (メカニックは未定)

GMTの獲得上限はありません。
むしろ、稼ぎはその時のライブGMT稼ぎ手に基づいて5分ごとに動的に変化しています。ハッシュレート*の概念と同様に、GMTの獲得量は5分ごとに、その5分間に使用されたレインボーパワー(レインボープール)とコンフォート(クラシックプール)の合計に基づいて計算され、確定されます。
5分以内にすべてのGMTを獲得できなかった場合、残りのGMTは次のブロックに繰り越されます。
GMTの獲得量は毎日対数的に減少し、3年後には半分になります。

GMTの獲得が開始されると、まずクラシックプールが100%、次にレインボープール(クラシックプール40%、レインボープール60%)、そしてレインボープラスプール(クラシックプール20%、レインボープール30%、レインボープラスプール50%)が開始される予定です。

  • ハッシュレートとは、ネットワーク(例えば、ビットコインネットワーク)が取引を処理するために、どれだけのコンピューティングパワーを使っているかということです。例えば、ビットコインを考えてみましょう。数週間ごとに、ビットコインのプロトコルは、現在のハッシュレートに基づいて、新しいビットコインを採掘するのがどれほど難しいかを自動的に調整します。ハッシュレートが高いときは、採掘難易度が高く、その分報酬も低くなります。ハッシュレートが下がると、難易度も一緒に下がり、その結果報酬は高くなります。

GMT Earning Mechanics (Classic Pool)

クラシックプールは、レインボー以外のスニーカーを対象としたプールで、毎日発表されるGMTの20%を占めます。
クラシックプールでは、スニーカーの種類によって、GSTと同じようにGMTの獲得に貢献します。

レベル要件

GMTを獲得できるのは、レベル30までのスニーカーのみです。

ハーフ化の仕組み

毎日、一定数のGMTがアンロックされ、獲得することができます。GMTは指数関数的に減少し、3年目の1日目には、獲得できるGMTが1日目の半分になります。

プロラタメカニック

一人当たりのGMT獲得量は、比例配分方式を採用しています。ある時点でより多くのユーザーがGMTを獲得している場合、一人当たりのGMT獲得量は少なくなります。その逆も同様です。

快適性メカニズム

快適さが増すと、より高い収益が得られます。

GMT Earning Mechanics (Rainbow and Rainbow Plus Pool)

クラシックスニーカーがジェネレーションゼロのGMT獲得者であるとすれば、レインボースニーカーはジェネレーション1のGMT獲得者である。
レインボースニーカーはGMT第一世代となる。
一般的なスニーカーのスニーカー強化で、レインボースニーカーを手に入れるチャンスがあります。
レインボープラススニーカーは、第二世代のGMT獲得者です。アンコモンズスニーカーのスニーカー強化で、レインボープラススニーカーを入手するチャンスがあります。
レインボースニーカーについてもっと知る。

GMT Burning (Part A)

供給
GMTは、トークン生成イベント(TGE)で鋳造され、2022年3月9日に合計6,000,000,000枚が鋳造されます。GMTのコントラクトアドレスは以下の通りです。
https://explorer.solana.com/address/7i5KKsX2weiTkry7jA4ZwSuXGhs5eJBEjY8vVxR4pfRx

GMTの権利確定
GMTの30%は、move&earnとGovernanceへの参加を通じて、ユーザーに分配されます。STEPNプロジェクトを長続きさせるため、GMTの総リリース量は3年ごとに半分になります。GMTトークンの配布と権利確定スケジュールの詳細については、https://stepn.com/litePaper をご覧ください。

GMTバーニングメカニクス(破壊する)
NFT
1. レベル5/10/20/29/30に到達するためにGMTを燃やす
2. レベル4以上のジェムをアップグレードするためにGMTを燃やす
3. スニーカーの全品質を焼くためにGMTを焼く
4. バーンGMTを属性ポイントに再分配する
5. バーンGMTをフュージョン機能で使用する

アプリ内メカニックの強化
1. Burn GMTがGSTの日間獲得上限を恒久的に増加します。
2. バーンGMTのすべてのジェムアップグレードの成功率を恒久的に向上させます。
3. Burn GMT – 靴箱を開けると、より高品質のスニーカーを受け取ることができる確率を恒久的に向上
4. 靴磨きでスニーカーが2個手に入る確率を永久的に向上させるBURN GMT

シャーデンフロイデ・プール (再設計中)
シャーデンフロイデとは、他人の失敗を知ることで得られる喜びの経験である」。
近日公開予定

GMTステーキングルール
近日公開

GMT Burning (Part B)

近日公開

ガバナンス&エコシステムファウンド

GST Burning

ユーザーがアプリ内で使用したGSTはすべて、毎日「スペンディング」から消費されます。

Team’s Profit

プラットフォームフィーとロイヤリティーフィーは、チームの運営を維持するために確保され、チームの利益の5%以上がエコシステム基金に送られます。
以下は、SolanaとBNBChainの両方におけるチームの利益で、日次ベースで取得されます。

Solanaの手数料:
Ffbor3Zx46oGPK59S7drZjcTSt8mygZGWc5qkcHLPtWV

BNBChainでの手数料:
0xb7D0749a64345552Ef01fF54D6864202215A09a1

イーサリアムでの手数料:
0xb7D0749a64345552Ef01fF54D6864202215A09a1

ガバナンス

STEPNが徴収したその他の税金は財務省のプールに流され、GMTのステイカーの判断に委ねられることになります。

投票権

ステークされたGMTをロックすることで、ユーザーはより高い投票権を得ることができます。

Ecosystem fund (Treasury)

毎月、総供給量の0.3%、18,000,000GMTがアンロックされます。これらのGMTは、STEPNのグローバルエコシステムの構築支援に使用されます。未使用のGMTはSTEPNの国庫に保管されます。

国庫のアドレス:
stepnnmTZcdZQ6HDqUVoU6KcYP8kBAHKzyj2jpiiwaH

2022年7月6日、Ecosystem fundから50,000,000 SPL-GMTをバーンし、50,000,000 ERC20-GMTを鋳造してFTXに移管し、SPL/BEP GMTとERC20-GMT間の流動性ブリッジとして機能させる。

SPL TX(GMT バーン):https://solscan.io/tx/vwNRM9nPMXKyJhK2VifCExaNPRcPDFPcz4biKQiJ7FgqgvGJZM69SbmLsLTU5eu8K3uhwQVfMjXJe51kJGMrzcF

ERC20 TX (GMTミント): https://etherscan.io/tx/0x1e8443480619c03fa9a3274042ae15cf8fa353d5fa101e8fd0ac148e2ab8271d
https://etherscan.io/tx/0xba78f5fcee6eaf48e25a5c87d62ca1d7603d27ef1ae065375741a7fdf7e19244

FTXへのERC20-GMT入金: https://etherscan.io/tx/0x5808e306d2414d29b6e97c374d4d94c93e619acbb3373686a81a3230edb9a69a

以下は、DOOARからのTrade Fee保有アドレスです。このアドレスは、将来のエコシステムの取り組みのために手数料を安定コインに変換します。

ERC-20:0x08b60476688D222473eaf360Da63d9627e73054C

Decentralized Wallet

ステージ1 非中央集権型ウォレット。
1: ゲームに組み込まれています。
2: SOL、BNB、ETHの3つのチェーンアセットをサポート。
3: 流動性のあるスワップ(トレード)機能あり
4: ウォレットのバックアップ機能

ステージ2の分散型ウォレット(近日公開予定)。
1: マルチチェーンアセットの入出金が可能
2: ETHとSOLのNFT PFP(プロフィール写真)表示対応
3: 新しいUI/UX

Decentralized Exchange

STEPNは独自のマルチチェーン分散型取引所(DEX)DOOARを構築しており、以下のようないくつかの段階を経て、現在に至ります。

ステージ1:独立したフロントエンドを持たないSTEPNアプリ内スワップ:スワップはSTEPNアプリ内のユーザーだけに提供されます。

ステージ2:フロントエンドを持つDEX:誰でもGST/USDCとGMT/USDCのペアに流動性を提供することができます。

ステージ3:フロントエンドを持つDEX:誰でも他のトークン(MULTI-CHAIN)のための流動性プールを作ることができる。

STEPN内のスワップは1%の取引手数料を徴収する。この1%の手数料の中で
1. 0.3%が流動性プロバイダーに報酬として支払われます。
2. 0.6%はSTEPNエコシステムに還元するために別のアドレスに保持される予定です。使用例と しては、a) GMTの買い戻しおよび燃やす、b) NFTスニーカーの買い戻しおよび燃やす、c) エコシステム構築イベントのサポート、d) コミュニティの景品やくじ引き、などが考えられます。
3. 0.1%は今後の開発作業に使用される予定です。

DOOARの契約住所は以下の通りです。

ソラナ:
Dooar9JkhdZ7J3LHN3A7YCuoGRUggXhQaG4kijfLGU2j

BNBChain
ファクトリー: 0x1e895bFe59E3A5103e8B7dA3897d1F2391476f3c
ルーター: 0x53e0e51b5Ed9202110D7Ecd637A4581db8b9879F

イーサリアム
ファクトリー: 0x1e895bFe59E3A5103e8B7dA3897d1F2391476f3c
ルーター: 0x53e0e51b5Ed9202110D7Ecd637A4581db8b9879F

Dooarは2022年8月17日に正式リリース、DEXアドレスはdooar.comです。

カーボンオフセット

カーボンオフセット(開発中)

STEPNは、分散型炭素除去プロバイダーであるNoriと連携し、ブロックチェーン上で炭素除去クレジットを購入し、透明性・不変性を確保します。

寄付システム(開発中)

ユーザーは、GST EarningsをUSDC/Fiatに交換し、Carbon Credit Buying/Burningに寄付することを選択することができます。寄付は任意です。

プライバシー

STEPNは、ユーザーのデータから利益を得ることに関心がなく、GoogleとAppleのプライバシー要件に厳格に従います。

セキュリティー

スマートコントラクトの監査
STEPNのスマートコントラクトはVerilog Solutionによって監査されています。詳細はこちらをご覧ください。
https://hackmd.io/@Verilog/stepn-auditをご覧ください。

2FA
STEPNは、ユーザーの取引とユーザー情報の変更を保護するために、Google 2ファクタ認証を統合しています。

White paper更新履歴

2022年1月9日更新
スニーカーのmintのクールダウンが、ヴィンテージスニーカーともに48時間になりました。
Mystery Boxは必ずしも戦利品が入っているとは限りません。また、プレイヤーが1日のGST Capに達した場合、Mystery Boxから1日のGST Capを超えるGSTを受け取ることはできません。
アクティベーションコードはアプリ内で入手可能で、STEPNプレイヤーはそれぞれ友人や家族に贈ることができるアクティベーションコードを一定量持っています。アクティベーションコードをすべて渡した後、STEPNで消費したエネルギーが10個になるごとに、アクティベーションコードを1個追加で生成できるようになります。
エナジーの計算式をアップデート

2022年1月14日アップデート
概要アップデート
文言を修正する。快適性」を「快適性」に、「プレイヤー」を「ユーザー」に修正。
デフォルトのクレジットを2→3へ変更

2022年1月16日 更新
スニーカーのmintのクールダウンの仕組みを明確にする。

2022年1月23日 更新
レアスニーカーのシューミントがGMTを必要とするようになりました。

2022年1月24日 更新
GST Base Returnの説明を追加しました。
修理の仕組みについて、より詳しい説明を追加しました。

2022年2月4日 アップデート
GMT取得の判断材料が効率性から快適性値に変わる
GSTとGMTの同時獲得は不可
move2earnをmove&earnに変更する。
GMTのMove&Earnは3年ごとに半減する
カスタマイズ機能の追加
ソケットの取り外しにGSTがかからなくなりました
スニーカーのmintのコストを変更
マラソンモードはGSTとGMTの両方で報酬を得ることができます。
マラソンモードでは、より多くの参加者に報酬を提供
ホワイトペーパーにソーシャルファイ要素・システムの追加
ジェムアップグレードはレベル4以降GMTが必要
レベル1~5の間、ジェムのアップグレードに失敗する可能性があります。アップグレードに失敗すると、ジェムは破壊されます。
ソケットの特殊効果%変更
スニーカー属性のリセット機能追加
トレーナーの収入について、実際の収入を反映したホワイトペーパーの内容に修正しました。

2022年2月9日 アップデート
ミステリーボックスでGST、ジェム(レベル1~2)、NFTスニーカー(コモン、アンコモン)がドロップするようになりました。

2022年2月19日 アップデート
スニーカーの最適速度を使いやすいように再調整しました。
ミステリーボックスの受け取り時に、開封のカウントダウンが自動的に開始されるようになりました。
ジェムシステムが見直されました。スニーカーの基本属性に倍率がかかる「覚醒効果」が追加されました。
ジェムの名称が変更されました。
ジェムアップグレードに失敗する確率が追加され、レベルが低いほど失敗する確率が高くなります。
靴の製造コストが見直され、最初の2個は同じコストになりました。
靴磨きでは、靴箱を1つ余分に落とすチャンスがあり、ミントの数が多いほど、靴箱を2つ落とすチャンスが高くなります。
マーケットプレイスの取引手数料の2%は、チームの運営を維持するために確保されます。取引手数料の5%以上は、STEPNエコシステムに還元されます。
Shoeboxesの開封によるスニーカー品質のドロップ率が調整されました。
Shoeboxesの品質に対するシューミントドロップ率が調整されました。
レア靴箱の開封によるエピックスニーカーのドロップ率は2%ですが、現在エピックスニーカーのドロップは無効になっています。

2022年3月5日アップデート
ジェムアップグレードの成功率を向上させました。

2022年3月6日 アップデート
アクティベーションコードルールの明確化
回復力/修復コストルールの明確化。

まとめ【歩いてお金を稼ぐ】Web3 STEPNの始め方解説 White paper日本語訳

最後まで読んでいただいてありがとうございました。

White Paperを読み理解することで、このプロジェクトがどんな方向に向かって行こうとしているのか、

なんとなくわかってくると思います。

もちろんこのプロジェクトがうまくいくかどうかはわかりません。

今は稼ぐことができたとしても今後仮想通貨の暴落なども十分あり得ます。

でもとにかく今はこの最新のMove to Earnを楽しみたいと思います。

この新しい波に乗る方はあくまでしっかりとDYORでリサーチしながら楽しみましょう。

コインチェック

また、ゲームをしてお金を稼ぐ、運動してお金を稼ぐなどの新しい技術がどんどん出てくることが予想されます。

そのほとんどはブロックチェーン上で動きますので獲得できるのは法定通貨ではなく仮想通貨になります。

もしまだ仮想通貨の口座を開設していないなら今のうちに開設しておきましょう。

仮想通貨取引所の口座開設は無料でできますからね。

国内でおすすめの仮想通貨取引所はこちら。

コインチェック↓

コインチェック

bitFlyer↓

bitFlyer

また、日本の仮想通貨取引所では取り扱っていない仮想通貨も多くあります。

そのため、海外の仮想通貨取引所にも口座を作っておくといいでしょう。

おすすめの海外の仮想通貨取引所はこちらです。

世界最大の仮想通貨取引所Binance

Bybit

関連リンク→STEPN公式サイト

関連リンク→STEPN公式Discord

こちらの記事もご覧ください。

タイトルとURLをコピーしました