【30日間無料体験できるのにまだ体験してないの??】
Amazonの聴く読書Amazonオーディブル
ビジネス書や自己啓発本まで聴き放題って凄すぎない!?
※期間内に解約すれば完全無料

無料登録はこちら

【夫婦関係がうまくいかず悩んでいる人】状況打開の秘策4つのポイント

ティージェーの思う所
この記事は約6分で読めます。

こんにちわ。

5児の父、ティージェーです。

皆さんはいい夫婦関係を築けているでしょうか?

家では喧嘩ばかり。

結婚する前までは仲よかったけど、結婚してからなんか急に夫婦仲が悪くなった。

そんなことはありませんか?

僕は嫁と結婚して12年。

5人の子供にも恵まれました。

結婚当初は付き合っていた頃と同じように毎日を仲良く過ごしていました。

しかし、結婚後1年、2年経つと少しづつ夫婦間で少しずつズレが出てきました。

僕は家庭を守るため、生計を立てるために一生懸命仕事をしてきました。

朝は家を7:00ぐらいにでて、家に帰るのは22:00を過ぎることも。

妻は専業主婦で家事育児をしてくれていました。

当時の僕は特に生活に不満はありませんでしたが、嫁は違ったようです。

ある時、ほんの些細なことがきっかけで大喧嘩。

それから度々妻と衝突するようになりました。

今考えると当然といえば当然ですが(笑)。

でもちょっとした心がけと考え方を変えた今、嫁とはほとんど喧嘩などせず幸せな毎日を過ごしています。

もしも今夫婦関係で悩んでいる方がいたら、今回の記事内容が少しでも参考になればいいな、と思います。

【夫婦関係がうまくいかず悩んでいる人】状況打開の秘策4つのポイント

夫婦関係で悩んでいる人はたくさんいると思います。

結婚する前はこんな人じゃなかったのに・・・・。

結婚してからなんか人が変わった気がする・・・。

あるあるですね。

もちろん全ての人が当てはまるわけではありませんが、僕は大きく4つのことを意識するようになりました。

夫婦といっても所詮は他人

まず、これは大前提です。

いくら夫婦になったからといっても、血の繋がりはありません。

所詮はあかの他人です。

付き合っている頃は、お互いに相手の気を引こうとちょっと頑張っちゃったりしたことありませんか?

別れたくない。

好きだから一緒にいたい。

だからちょっと頑張ってその人の気を引こうと努力する。

でも結婚したらどうでしょう。

なんかもう一緒にいることって「当たり前」と思っていませんか?

もう結婚したんだから、一緒にいるのが当たり前。

夫婦仲のよくない人って大体そうです。

僕もそうでした。

すると意見がちょっと合わないとすぐに喧嘩になってしまう。

なんで僕のことをわかってくれないんだろう。

なんで私のことをわかってくれないんだろう。

そりゃわかりませんよ。

だって、いくら結婚したからとはいえ、あかの他人なんですから。

そもそも考え方が違うんです。

考え方が似てる・・っていうことはあるかもしれません。

でも結婚して1、2年ぐらい経つと細かいところが気になってくるんです。

でもこれはもうしょうがない。

ですから、あえて割り切りましょう。

所詮はあかの他人。

こういうとなんか冷たい感じがしますが、別に「好き、嫌い」という話ではありませんよ。

あくまで、自分と全く同じ考えを持つということは難しいとしっかりと理解する、ということが大切だということです。

無理に相手のことを理解する必要はない

仲のいい夫婦関係を築こうと無理に相手のことを理解しようとしていませんか?

相手のことを無理に理解するしようとすると逆に疲れちゃいます。

もちろんある程度は理解し合うのが理想です。

でもだからといって、相手の全てを理解することはとても難しいことです。

これは長い夫婦生活の中で、少しずつ時間をかけて理解しあっていけばいいだけのこと。

結婚して1年、2年で相手の全てを理解するなんてことはほぼ無理です。

これ、僕の勝手なイメージですが、A型の人に多いような気がします(笑)。

何も焦って相手のことを全部わかろうとしなくても全然いいんです。

無理に相手のことをわかろうとして疲れてしまったら、それが喧嘩のきっかけになることもあります。

ですので、気長に、少しずつ相手のことを理解していきましょう。

Giveを待つんじゃなくてGiveをする

これは大切なことです。

Giveを待つんじゃなくてGiveをしましょう。

結婚したんだから、それをやるのは当たり前、という考えは捨てましょう。

例えば、料理は主婦の嫁がするもんだ。

仕事から帰ってきたらすぐにお風呂に入れるようにお風呂の準備をしているのが普通。

こんな風にGiveをまつのはやめましょう。

なぜ結婚したんでしょう?

なぜ夫婦になったんでしょう?

お互い愛しているからですよね?

一緒に同じ刻を歩んでいきたいからですよね?

ならば、どんな状況であっても相手のGiveを待つんじゃなくて、Giveをしてあげましょう。

相手のために一切の見返りをせずGiveをしてあげる。

逆に見返りを求めたGiveはしない方がいいです。

見返りがなかった時に当然喧嘩になりますから。

些細なことでも楽しむ

最後に毎日一緒に過ごす日々を楽しみましょう。

夫婦生活が長くなってくるとマンネリ化してきます。

ですので、どんな些細なことでもいい。

相手と楽しみを分かち合い、共有できることを増やしていきましょう。

例えば、趣味。

共通の趣味がなくても共通の趣味を探すことはできます。

休みの日には何かあたらしいことにチャレンジしてみてはどうでしょうか?

例えば、食事。

いつも作ってもらっているなら、たまには役割を交代してみてはどうでしょうか?

ほんの些細なことでも、一緒にいて楽しいな、と思えることを増やしていくことでマンネリ化を防ぐことができます。

アウトドアで共通の趣味探しをするのなら、日本最大級のアクティビティサイト、アソビューがお勧めです。

まとめ 【夫婦関係がうまくいかず悩んでいる人】状況打開の秘策4つのポイント

最後まで読んでいただいてありがとうございました。

夫婦関係はいいにこしたことがはありません。

今、少しでも夫婦関係がギクシャクしているのなら、早いうちに改善しましょう。

結婚したとはいえ、所詮はあかの他人です。

細かいところまで考え方が一緒なんてことはありません。

ですので、自分と同じ考えじゃなかったとしてもそれは当然のことなんです。

そこで相手のことを無理に理解しようとする必要はありません。

すぐに相手のことを全て理解しようと結構大変です。

逆に疲れちゃいます。

夫婦生活は長いんです。

疲れない程度で少しづつお互いのことを理解しあっていきましょう。

Giveを待つのではなくGiveをしましょう。

積極的なGiveが大切です。

最後に些細なことでも楽しみましょう。

共通の趣味をさがしましょう。

何かを一緒にやることで夫婦仲はきっとより良いものになります。

関連記事:【夫婦円満の秘訣】仲のいい家庭を続けるための6つの秘訣

関連記事:【夏の海遊び2020】子供も一緒に遊べる今年のお勧め特選マリンレジャー4選

タイトルとURLをコピーしました