【30日間無料体験+好きな本が1冊ただでもらえます】
Amazonの聴く読書Amazonオーディブル
今なら無料で好きな本(オーディオブック)が1冊もらえます!
※期間内に解約すれば完全無料

無料登録はこちら

【Move to Earn】運動してお金を稼げるSTEPN 7日間やってみた結果

ティージェーの思う所
この記事は約12分で読めます。

こんにちわ。

ティージェーです。

運動するだけでお金を稼ぐことができるSTEPNを始めて1週間が経ちました。

そこでどれくらい稼ぐことができたのか、ちょっとまとめてみたいと思います。

僕がSTEPNを始めたのは2022年2月6日。

ちょうどエナジーが2倍になるというイベントを開催している真っ只中に参入しました。

もしこれからSTEPNを始めようと思っている方は今回記録で残している金額の半分ぐらいで考えてもらったほうがいいのかなぁ、と思います。

ちなみにSTEPNの始め方についてはこちらの記事で紹介していますのでご覧ください。

STEPNを始めるためにお勧めの仮想通貨取引所

STEPNを始めるための仮想通貨口座開設は終わっていますか?

もしまだならサクッと口座を開設しておきましょう。

【お勧めの国内仮想通貨取引所】

国内最大級の仮想通貨取引所のCoincheckやbitFlyerはセキュリティが堅牢で安心です。日本円をXRP(リップル)などに変えてBinanceなどの海外取引所へ送金しSTEPNなどで利用できる仮想通貨に交換することができます。

リスク分散のために複数開設して資金を分散させて管理するのがお勧めです。

1:Coincheck

コインチェック

2:bitFlyer

bitFlyer

3:FTX Japan

FTX Japan

【お勧めの海外仮想通貨取引所】

海外仮想通貨取引所ではSTEPNで稼いだトークンを日本の仮想通貨取引所で取り扱っている仮想通貨に交換して送金したり、ステーキングして増やしたりすることができます。

これからWeb3の波にのるなら口座開設は必須です。

1:Binance

2:ByBit

最初はSTEPNをとことん怪しんだ。運動してお金を稼げるって嘘でしょ?と。

歩く、ジョギングする、ランニングするという運動をするだけでお金を稼ぐことができるSTEPNの存在を知ったのは1月下旬です。

でも当時は、

「歩くだけでお金を稼げるって嘘でしょ?」

と思いろくに調べもせず放置でした。

でもなんか気になるSTEPN。

ちょっとだけSTEPNについて調べてみることにしました。

STEPNのシステムは簡単です。

NFTのスニーカーを購入し歩くだけ。

NFTのスニーカーは4つの品質があり一番安い品質の「Common」のスニーカーでおよそ6SOL(当時)。

1SOLが日本円でおよそ12,000円ぐらいだったので一番安いNFTのスニーカーで1足72,000円。

いや・・・。

ちょっと待って・・・(汗)。

たけーよ!

NFTのスニーカー(しかも一番安いスニーカー)で72,000円って・・・。

実際に履いている靴でもそんな高い靴履いたことがないっつーの!!!

ちなみにCommonの一つ上の品質のUncommonは1足20SOLほど。

日本円でおよそ240,000円・・・・・。

さらに上の品質のNFTもあります(笑)。

高すぎる・・・こんな高いスニーカーを買って稼いでいる人って・・・。

とは、思いつつも、当時からNFTや仮想通貨などの情報を発信していたのでアクシィなどのゲーミファイのことは知っており、実際にお金を稼ぐことができるなら確かにありかもなぁ・・と。

フィリピンなどで大人気のアクシィなども最初に3体のNFTモンスターを購入しないとゲームを始められません。

アクシィでも本気で稼ごうと思ったらそれなりの価格のNFTを購入しないといけません。

めっちゃSTEPNと似てる・・・。

STEPNはゲーム・・・というより運動ですから健康にもよさそう。

それにすでに先駆者たちが実際にSTEPNを始めていて情報を発信してくれていました。

うーむ。。

これはやるしかない!

今はWeb3の時代に向かって進んでおり、今までの常識は通用しない。

今は歩くだけでお金を稼げる時代なんだ!

そう言い聞かせ、スニーカーを購入する決意をしました。

関連リンク:STEPN公式サイト

関連リンク:STEPN Discord

普段から仮想通貨を触っていればSTEPNを始めるのは意外と簡単

STEPNを始めるためにはアプリをダウンロードする必要があります。

アプリはIOSやアンドロイドですでにあるのでそのままインストールするだけ。

アプリをインストールしたらSTEPNのアプリ内に自分のウォレット(お財布)を作ります。

これも超簡単です。

次にスニーカーを購入します。

スニーカーはアプリ内で購入することができますが、ここでは法定通貨は使えません。

STEPNでスニーカーを購入するためにはSOLという仮想通貨が必要になります。

SOLはブログを書いている時点では日本の仮想通貨取引所では取り扱いをしていません。

僕は海外にある世界最大の仮想通貨取引所Binanceに口座を開設していましたので、難なくSOLを入手できました。

Binanceに口座を持っていてよかったぁ♪

ちなみに世界最大の仮想通貨取引所Binanceの口座開設は無料でできます。

もしまだならリンクを貼っておきますのでサクッと口座だけでも開設しておくのがおすすめです。

→ 世界最大の仮想通貨取引所Binanceで口座を開設する!最短3分

BinanceからSTEPNで作成した自分のウォレットにSOLを送って、いよいよスニーカー選びです。

マーケットではたくさんのスニーカーが販売されています。

自分の歩く速度に合わせて「Walker」「Jogger」「Runner」「Trainer」を選ぶことができます。

あとは品質も選ぶことができるんですが、いきなり200,000円の資金を突っ込む勇気がなかったので、一番安い「Common」で探すことにしました。

気になるスニーカーをクリックすると詳細が確認できます。

下の2足のスニーカーから作られたのがこのスニーカーということです。

スニーカーによって能力値がことなりますが、ここでは詳細は省きます。

で、スニーカーを探していると・・・

「ん??なんだこれ??」

スニーカーに混じってカプセルが・・・。

調べてみるとこれはガチャ的なやつです。

開けてみるまで何が出るかわからない。

クリックするとこんな感じ。

ここで間違っていけないのは、「このカプセルから下の2足が出てくる」のではなく、「このカプセルはこの2足から生まれたもの」ということです。

とはいえ、僕も始めてだったのでよくわからない。

普通にスニーカーを購入するより期待感を込めてガチャ的なカプセルを購入することにしました。

で1足目として引き当てたスニーカーがこちらのJoggerです♪

おぉ!!

なんかかっこいいやんけ!

あとはアプリを起動させて歩くだけでお金を稼ぐことができるというわけです。

ちなみに稼げるのは法定通貨ではなく仮想通貨のGST(Green Satoshi Token)です。

とはいえGSTにはすでに値段がついており、このブログを書いている現在1GST=およそ269円。

STEPNのアプリ画面の基本的な見方

STEPNをこれから始める方のために簡単にアプリの画面の見方について少しだけ紹介しておきます。

トップ画面はこんな感じ。

※すでにレベルなど上がってしまっているので参考だけにしてください。

スニーカーのすぐ下の中央の数字はスニーカーの消耗具合です。

最初は100/100になっていると思います。

STEPNをスタートさせ、動くと少しずつ下がっていきます。

現在僕のは96/100ですよね。

少しスニーカーを消耗した、ということです。

これが50%をきると稼げるGSTが少なくなります。

修繕(Repair)すれば回復させることができますが、GSTを少し使います。

その横がスニーカーレベルです。

最初はLev0ですが、僕のはLev11まであげました。

レベルを上げれば上げるほど稼いだりスニーカーの消耗を減らしたりすることができます。

中央下にある数字を見てみましょう。

僕のは23.39/70GSTとなっていますが、最初は0/5GSTとなっています。

これは1日に稼ぐことができるGSTでこれもレベルが上がると増えていきます。

Lev0のままでは1日に稼げる最大GSTはずっと5GSTということなのである程度はレベルを上げたほうがいいです。

最後にその下の数字。

僕のは0.0/2.0となっています。

これはエナジーを示していてCommon1足の場合は基本このままです。

0.0だと歩いてもGSTを稼ぐことができないので、まずはこれが貯まるのを待ちます。

エナジーは6時間ごとに25%ずつ回復します。

回復する時間は固定で決まっており、日本時間で4:00、10:00、16:00、22:00の4回です。

スニーカーを3足持ったり、Uncommonのスニーカーを持つとエナジーを増やすことができます。

エナジーが多ければその分GSTを稼ぐことができます。

詳しくはSTEPNのホワイトペーパーをご覧ください。

Overview - STEPN WHITEPAPER

日本語訳しているのはこちらの記事です。

エナジーが溜まったら、その下の「Start」を押して規定の速度で歩く、ジョギング、走るの運動をすればGSTを稼ぐことができます。

注意としては動くとエナジーのゲージが下がっていきます。

エナジーがゼロになるといくら移動してもGSTを稼ぐことができません。

Common1足の場合、基本は1日10分GSTを稼ぐことができます。

今から1週間のSTEPNのデータを公開しますが、一点だけ注意です。

僕がSTEPNを始めた時、エナジー2倍のイベントをしていました。

そのため、Common1足持ちでも1日最大20分稼ぐことができていました。

しかしイベントは終了してしまったため、Common1足持ちの方は下記の半分ぐらいのGST獲得を目安にしてください。

また、レベルを上げるとスニーカーの能力値にポイントを振り分けることできます。

スニーカーの能力値によっても稼げるGSTに差が生じますのでこちらもあらかじめご理解ください。

それでは早速データを公開します。

STEPN 1週間のデータ公開

ちなみに最初はスタミナ1.0の場合、5分しか走れないのに勘違いして10分走っていました(笑)。

それも愛嬌ということで・・・・。

2月6日
2月6日
2月7日
2月7日
2月7日
2月8日
2月8日
2月8日
2月9日
2月9日
2月9日
2月9日
2月10日
2月10日
2月11日
2月11日
2月12日
2月12日

ここまでの獲得GST総額:102.52GST

1GSTがおよそ269円だと計算すると・・・。

およそ27,577円

1日20分の運動をするだけ、たった1週間で27,577円稼げるというのはすごい。

もちろん最初はレベルが低いので1日に稼げるGSTはそんなに多くありません。

しかしスニーカーのレベルを上げていくごとに同じ運動量でも獲得できるGSTが増えていきます。

例えば、最初Lev0の時に5分のジョギングで獲得できたGSTは2.53GST。

現在Lev11になり5分で獲得できるGSTは6.62GST。

GSTを稼ぐためにはどうしてもスニーカーのレベル上げが必要になります。

そのため、現在獲得したGSTはすべてスニーカーのレベルアップにつぎ込んでおります。

そう、スニーカーのレベルを上げるためにはGSTが必要なのです・・・。

しかし最初にレベルを上げておけば後々回収できるはず。

最初から大きく稼ぐためには複数のスニーカーを所有するか、Uncommonなど高めのスニーカーで始めるか、ですが、資金力の乏しい僕は一番安いCommonのスニーカー(とはいえ高い・・)でコツコツやっていくしかありません。

STEPNはDiscordに日本語部屋があるので覗いてみてください。

最後にすでにSTEPNを始めている方。

これからSTEPNを始めようと思っている方。

STEPNを始めるかどうか悩んでいる方。

是非STEPNの公式Discordを見てみてください。

基本は英語ですが、日本語部屋があり、そこでSTEPNを始めている人やこれから始めようと思っている人など多くの日本人が情報を交換しています。

もちろんスニーカーを持っていなくてもOKです。

何か質問などあれば気軽に書き込むと先にSTEPNを始めた方々が優しく教えてくれます。

日本語部屋はDiscordにログインし、右側タブの下の方に「INTERNATIONAL→japanese」でいけます。

関連リンク:STEPN公式サイト

関連リンク:STEPN Discord

まとめ【Move to Earn】運動してお金を稼げるSTEPN 7日間やってみた結果

最後まで読んでいいただいてありがとうございました。

STEPNを始めて1週間が経ちましたので実際にどれくらい稼げたのか、記録に残しておくために記事にしました。

ブログを書いている現時点では間違いなくSTEPNは稼ぐことができます。

しかも健康的に。

短時間で。

しかし、もらえるGSTは仮想通貨のため当然暴落のリスクもあります。

これからSTEPNを始める方はリスクのとれる範囲で始めてくださいね。

関連リンク:STEPN公式サイト

関連リンク:STEPN Discord

また、ゲームをしてお金を稼ぐ、運動してお金を稼ぐなどの新しい技術がどんどん出てくることが予想されます。

そのほとんどはブロックチェーン上で動きますので獲得できるのは法定通貨ではなく仮想通貨になります。

もしまだ仮想通貨の口座を開設していないなら今のうちに開設しておきましょう。

仮想通貨取引所の口座開設は無料でできますからね。

国内でおすすめの仮想通貨取引所はこちら。

コインチェック↓

コインチェック

bitFlyer↓

bitFlyer

また、日本の仮想通貨取引所では取り扱っていない仮想通貨も多くあります。

そのため、海外の仮想通貨取引所にも口座を作っておくといいでしょう。

おすすめの海外の仮想通貨取引所はこちらです。

世界最大の仮想通貨取引所Binance

Bybit

こちらの記事もご覧ください。

タイトルとURLをコピーしました