【30日間無料体験できるのにまだ体験してないの??】
Amazonの聴く読書Amazonオーディブル
ビジネス書や自己啓発本まで聴き放題って凄すぎない!?
※期間内に解約すれば完全無料

無料登録はこちら

【無料で読み聞かせ】子供向け絵本、児童書のオーディオブック【読み聞かせの6つのメリット】

オーディオブック
この記事は約6分で読めます。
Aさん
Aさん

子供に読み聞かせをしてあげたいけど忙しくて中々できないわ。

何かいいものないかしら。

ティージェー
ティージェー

オーディオブックなら子供用の絵本や児童書もたくさんありますよ。

うちでもよく使っていますのでおすすめです。

こんにちわ。

ティージェーです。

小さな子供がいる家庭なら読み聞かせはしてあげたいですよね。

でも仕事が忙しかったり、子供がたくさんいると1人の子供に本を読んであげることができなかったり。

そんな時はオーディオブックで読み聞かせをしてあげる方法があります。

絵本の読み聞かせには6つのメリットがあります。

・学習能力の向上

・文章を理解する能力をつける

・想像力がつく

・心の成長

・親子の絆を深める

・集中力をつける

このように読み聞かせは子供だけではなく、大人にも良い効果を期待できるんです。

それでは、一つずつご紹介していきます。

【読み聞かせにおすすめのオーディオブックはAmazonオーディブル】

【無料で読み聞かせ】子供向け絵本、児童書のオーディオブック【読み聞かせの6つのメリット】

読み聞かせのメリット1:学習能力の向上

読み聞かせは子供の脳を刺激し活性化させます。

そのため学習能力や知能が向上し、多くの言葉に触れるので言語能力も向上します。

読み聞かせのメリット2:文章を理解する能力をつける

子供は絵本を1度聞いただけでは全て理解できません。

皆さんも子供の頃を思い出してください。

同じ絵本を何度も繰り返し読んでもらいませんでしたか?

このように子供は繰り返し読み聞かせをすることで、文章を自然と理解していくようになります。

これは文章を理解する力や将来の文章作成力にも影響します。

読み聞かせのメリット3:想像力がつき知的好奇心が高くなる

皆さんは小説など活字の本を読むとそのシチュエーションを思い浮かべることでしょう。

子供も同じで絵本のストーリーを聴きながらさまざまなイメージを作ります。

これは子供の想像力や発想力、知的好奇心の向上につながります。

読み聞かせのメリット4:心の成長

絵本にはさまざまな登場人物がでてきます。

子供は絵本を聴きながら登場人物の心情を知らず知らずのうちに理解しようとします。

これは情操教育となり心の成長につながります。

人の気持ちを理解することで、人を思いやる気持ちを育みます。

情緒をしっかりと表現してあげることにより、子供はその仕草を真似るようになり感情表現も豊かになっていきます。

読み聞かせのメリット5:親子の絆を深める

子供と一緒に絵本の物語を共有することで親子間の絆が深まります。

これは小学生でも同じです。

「鬼滅の刃」や「約束のネバーランド」など子供が夢中になっているものを大人も共有することにより、自然と会話が生まれ、親子のスキンシップがはかれます。

うちの妻はアニメや漫画などほとんどみなかったのですが、僕と子供たちが楽しそうに話をしているのみて、子供たちのはまっているアニメや漫画を必死にみるようになりました(笑)。

また、子供を膝の上にのせたり、腕枕をしながらスキンシップをとりながら読み聞かせをすると、「オキシトシン」というホルモンが分泌されます。

オキシトシンはIQやストレス耐性の向上を促すと考えられています。

読み聞かせのメリット6:集中力をつける

絵本の読み聞かせは、子供に1つのことに集中する力を伸ばします。

本や文字への抵抗感を減らすことにも役立ちます。

【読み聞かせにおすすめのオーディオブックはAmazonオーディブル】

Amazonオーディブルなら好きな絵本が無料で1冊もらえる

子供向け絵本や児童書を聴くのにAmazonオーディブルをおすすめする理由は書籍数が多いからだけではありません。

初回登録なら1冊ただで本がもらえるんです。

月額料金も通常1,500円かかりますが、初回登録の場合は30日間無料で利用できます。

期間内に解約すればお金はかかりません。

もし期間内に解約したとしても、ただでもらった本は解約後もずっと聴き続けることができます。

Amazon帝国さまさまですね!

子供向け絵本や児童書をオーディオブックで聴くならAmazonオーディブルがおすすめです。

下記にAmazonオーディブルの無料登録リンクを貼っておきます。

【Amazonオーディブルで30日間無料体験をする→好きな本を1冊ただでもらう】

Amazonオーディブルと一緒に使えるAmazon Echoが超便利!

Amazonオーディブルで絵本を子供に読み聞かせをするならAmazon Echoを一緒に使うと便利です。

Amazon EchoはAmazonのスマートスピーカーです。

AmazonオーディブルはAmazon Echoをつかって再生することができます。

しかも「アレクサ、絵本を読んで」などすべて音声で操作できますので使い方もとても簡単です。

他にもタイマーをセットできたり、テレビのオン、オフができたり。

Amazon Music Unlimitedを契約していれば7,000万曲がAmazon Echoから聴き放題です。

ちなみにAmazon Music Unlimitedも30日間無料で使えますよ♪

【30日間無料でAmazon Music Unlimitedをつかってみる】

Amazon Echoについてはこちらの記事もご覧ください。

まとめ【無料で読み聞かせ】子供向け絵本、児童書のオーディオブック【読み聞かせの6つのメリット】

最後まで読んでいただいてありがとうございました。

子供に本を読み聞かせしてあげることはメリットしかありません。

しかし、仕事が忙しかったり、たくさんの子供がいてゆっくりと読み聞かせをしてあげられないときには、オーディオブックを使った読み聞かせがあります。

子供に読み聞かせをしてあげる6つのメリットは

・学習能力の向上

・文章を理解する能力をつける

・想像力がつく

・心の成長

・親子の絆を深める

・集中力をつける

ということがあります。

Amazonオーディブルなら30日間無料でつかってみることができます。

さらに1冊ただで本がもらえます。

期間内に解約すれ月額1,500円はかかりません。

解約後も最初にもらった本はずっと聴き続けれることができます。

子供に絵本や児童書を読み聞かせしてあげたいけど、なかなかできない。

そんな方はAmazonオーディブルをつかって読み聞かせをしてあげてください。

【Amazonオーディブルで30日間無料体験をする→好きな本を1冊ただでもらう】

Amazonオーディブルに相性がピッタリなスマートスピーカーはAmazon Echoです。

我が家にはリビングに1台、2つの子供部屋にそれぞれ1台ずつの合計3台あります。

Amazon Echoを使えば寝るときにタイマーをセットしつつ、絵本の読み聞かせを聞かせることができますので、一緒につかってみてください。

【Amazon Echoをみてみる】

タイトルとURLをコピーしました