【30日間無料体験できるのにまだ体験してないの??】
Amazonの聴く読書Amazonオーディブル
ビジネス書や自己啓発本まで聴き放題って凄すぎない!?
※期間内に解約すれば完全無料

無料登録はこちら

【NFT用語解説】ホワイトリスト(WL)とアローリスト(AL)について

ティージェーの思う所
この記事は約3分で読めます。

こんにちわ。

ティージェーです。

今日はNFT用語の解説をしていきたいと思います。

特にNFTを始めたばかりの方ですと聞きなれない言葉も出てくると思います。

今回はホワイトリスト(WL)とアローリスト(AL)という言葉についてご紹介していきます。

結論、ホワイトリスト(WL)とアローリスト (AL)はNFT界では同じ意味合いで使われ、

【優先購入権】

になります。

同じ意味ならホワイトリスト(WL)とアローリスト(AL)、なぜ2つの言葉があるのでしょうか?

それでは早速本題に入ります。

↓NFTに必要な仮想通貨を買うならコインチェックがおすすめです↓

コインチェック

【NFT用語解説】ホワイトリスト(WL)ってなに?

最初にホワイトリスト(WL)について解説をしていきます。

ホワイトリスト(WL)とはNFT界隈では

【優先購入権】

として使われています。

Twitterなどをしているとよく下記のような感じでホワイトリスト(WL)という言葉が使われています。

NFTを販売するときに、ほとんどの運営でまずはホワイトリスト(WL)/優先購入権から配り始めます。

その理由としては、自分達のNFTを本当に欲しい人に買ってもらいたいからです。

ホワイトリスト(WL)を配ることによって、投資目的で購入されてしまうリスクを減らすことができます。

他にもNFT販売前にホワイトリスト(WL)を配ることにより、販売するNFTにどれくらいの需要があるのかを知ることもできます。

【NFT用語解説】アローリスト(AL)ってなに?

次にアローリスト(AL)について解説をしていきます。

が、結論、NFT界で使われるアローリスト(AL)という言葉はホワイトリスト(WL)と同じ意味です。

【Allow(許可する)list】で、「許可されたもの」ということですね。

Twitterではこのような感じで用いられています。

では同じ【優先購入権】という意味なのに、なぜホワイトリスト(WL)とアローリスト(AL)、二つの言葉があるんでしょうか?

元々優先購入権の言葉としてはホワイトリスト(WL)が使われていました。

しかし、ホワイトリスト(WL)の反対はブラックリストとな理、ホワイトリストが人種差別的な言葉として捉えられるようになってきたのです。

NFTの優先購入権をホワイトリスト(WL)と言っている人はまだいますが、今後はアローリスト(AL)に統一されていくものと思われます。

まとめ 【NFT用語解説】ホワイトリスト(WL)とアローリスト(AL)について

最後まで読んでいただいてありがとうございました。

今日はNFT用語の解説ということでホワイトリスト(WL)とアローリスト(AL)について解説をしてきました。

WLもALも同じ意味でNFTを優先的に購入することができる権利【優先購入権】のことを意味しています。

しかし WLは差別的な意味合いが強いため、今後はALという言葉に統一されていくと思います。

↓NFTに必要な仮想通貨を買うならコインチェックがおすすめです↓

コインチェック
タイトルとURLをコピーしました