【30日間無料体験できるのにまだ体験してないの??】
Amazonの聴く読書Amazonオーディブル
ビジネス書や自己啓発本まで聴き放題って凄すぎない!?
※期間内に解約すれば完全無料

無料登録はこちら

炭酸水洗顔で美肌効果!あっと驚く炭酸水の使い方

ヘルスケア
この記事は約6分で読めます。

皆さんは「炭酸水洗顔」って聞いたことあるでしょうか?

エステサロンや美容のプロも使っており、メディアでも多く取り上げられているので、ご存知の方も多くいらっしゃると思います。

今ではクレンジング剤や洗顔料に炭酸成分を配合し、販売しているものあります。

では、なぜ炭酸水洗顔は美容にいいのでしょうか?

炭酸水がもたらしてくれる美容の5大メリット【炭酸水洗顔が美容にいい理由】

炭酸水は血行を促進する

炭酸水は水と二酸化炭素でできています。

炭酸水洗顔をすることにより、二酸化炭素がお肌の毛穴の奥に入ります。

皮膚のすぐ下を通る毛細血管に二酸化炭素が吸収されると、血中の二酸化炭素濃度が上昇します。

すると、人間の体は酸素不足を認識し、毛細血管を広げ、酸素を大量に取り込もうとします

その結果、血流が増え、皮膚の細胞に酸素が増えて、体の隅々まで栄養が運ばれます。

炭酸水は新陳代謝を促してくれる

血流がよくなると、新陳代謝がアップします。

すると、肌の表面で硬くなった角質が自然に押し上げられ、垢となって剥がれます。

剥がれた垢の下には新しい皮膚細胞があり、きれいな肌になります

炭酸水はシミの予防になる

炭酸水洗顔で新陳代謝が活発になるとお肌にできてしまったシミは肌表面へ押し上げられます。

シミは古い角質と一緒に自然とはがれ落ち、新しい肌へと生まれ変わります。

しかし、血流が悪く、新陳代謝がよくないと、シミがお肌に沈着してしまう場合もあります。

シミの原因は、紫外線やストレスなどで、肌の奥にあるメラノサイトが刺激を受けることにより生じます。

メラノサイトは黒色色素のメラニンを大量に放出し、それがシミの原因です。

炭酸水洗顔で血行がよくなれば、シミができにくいお肌になります。

炭酸水はニキビの予防になる

炭酸には皮脂やタンパク汚れが吸着しやすいという特徴があります。

ニキビの原因は毛穴の皮脂詰まりや、ニキビの原因菌、アクネ菌の増殖です。

炭酸水洗顔をすることにより、炭酸が毛穴の奥に入り込み、毛穴の中を清潔にしてくれ、結果、ニキビの予防になります。

ただ、できてしまったニキビの跡については、炭酸水で洗顔をしても改善ができません

炭酸水洗顔の目的はニキビができにくいように、肌を清潔に保つことにあります。

炭酸水はアトピー改善にもなる

炭酸水は、水と二酸化炭素でできているので、肌の刺激となる洗浄成分や余計な添加物など一切入っていません。

その為、アトピー肌の人でも安心して使うことができると言われています。

人の肌は弱酸性です。

炭酸水も同じく弱酸性です。

その為、アトピー肌だけではなく、乾燥肌、敏感肌の方も安心して炭酸水洗顔をすることができます。

炭酸水の刺激はお肌のバリア機能を高める作用がありますので、シュワシュワとした刺激も心配ありません。

正しい炭酸水洗顔のやり方

炭酸水洗顔は正しくやることによって、お肌が清潔になり、健康で美しいお肌を取り戻すことができます。

炭酸水洗顔で使える炭酸水は?

炭酸水洗顔で使う炭酸水ですが、糖分の入っていないものを使ってください。

スーパーやコンビニでも買えますし、自分で作ることもできます。

炭酸水洗顔は一度やったから効果を得られるわけではありません。

長期的スパンでやらなければならない為、大量の炭酸水が必要になります。

そのため、自分で作った方が圧倒的に安くすみます

自分で炭酸水を作るのはとても簡単です。

炭酸水洗顔用の炭酸水の作り方

炭酸水はクエン酸と重曹を使います。

クエン酸には抗炎症作用や血行促進作用があり、重曹には皮脂などの油汚れを中和する作用があります

お水:500cc

重曹:5g(食用の重曹)

クエン酸:5g

炭酸水を作るに用意するもの

炭酸水の作り方

洗面容器に500ccの水と重曹5gをよくかき混ぜる

クエン酸5gを加え、更に混ぜる

濁りがなくなったら完成

炭酸水の作り方

このように、炭酸水は簡単に作ることができますが無糖の炭酸水は飲むことも健康にいいとされています。。

もしも炭酸水を洗顔だけではなく、日常的に飲むのなら、ソーダストリームなどの炭酸水が簡単にできる機器を購入してしまった方が手軽です

我が家では、炭酸水洗顔だけではなく、毎日、炭酸水を飲んでいますので、ソーダストリームを利用しています。

気になる方はこの記事もご覧ください。

炭酸水で洗顔料を泡立てる方法

炭酸水で洗顔料を泡立てることにより、水よりもキメが細かく、弾力のあるモコモコの泡を作ることができます。

泡を顔にのせるだけで、汚れが泡に吸着しすべすべのお肌になります。

ぬるま湯で顔を流します。

洗顔料を適量とり、炭酸水で泡立てます。

泡立て用のネットを利用するといいでしょう。

モコモコの泡を顔全体にたっぷりのせ、2、3分そのままの状態にします。

最後にぬるま湯でしっかりと洗い流します。

炭酸水で洗顔料を泡立てるやり方

炭酸水ですすぎ洗いをする方法

洗顔前に炭酸水で顔を洗うことにより、毛穴が開きます。

毛穴が開いた状態で洗顔することにより、毛穴の奥までしっかりと皮脂汚れを取り除くことができます。

炭酸水で顔を洗います。

その後、いつもの様に、洗顔料をよく泡だててから洗顔します。

ゴシゴシ擦らず、優しく丁寧に洗顔してください。

洗顔料を流す時にも、炭酸水を使って流しましょう。

髪の生え際、小鼻周りなど特にすすぎ残しのないように流しましょう。

炭酸水ですすぎ洗いをする方法

炭酸水に顔をつける方法

顔を炭酸水に浸すことにより、新陳代謝、血行促進を促す効果が期待できます。

顔をしっかりと浸せるぐらいの炭酸水を洗顔容器に入れます。

数秒顔をつけて離す、これを3分ほど繰り返します。

最後にぬるま湯で顔を洗います。

炭酸水に顔をつける方法

※注意

長時間は行わないようにしましょう。

お肌への負担が大きくなり、トラブルに繋がる恐れがあります。

また、炭酸水に顔をつけてピリピリとした刺激を感じたり、強い痛みを感じたらすぐに中止しましょう

炭酸水パックの方法

炭酸水を使って洗顔するよりも、強い効果を期待できます。

お風呂上がりやホットタオルで毛穴を開かせてから行うといいと思います。

洗顔後の保湿ケアを行う前に試してみてください。

コットンに炭酸水をたっぷりと浸します。

洗顔後のお肌に、コットンを2枚にさいて5分ほどのせます。

黒ずみなど気になる部分には、追加で炭酸水に浸したコットンを載せるといいでしょう。

コットンを外したら、いつもの保湿ケアをします。

炭酸水パックの方法

炭酸水洗顔の注意事項

炭酸水洗顔を行う頻度はご自身のお肌と相談しながらやるようにしましょう。。
毎日行っているという人もいれば、週に2~3回で十分効果があるという人もいます。
敏感肌の方は、乾燥する時期には特に注意して下さい。

また、お肌の調子が悪い時や、女性なら生理前などは控えた方がいいですよ。

くれぐれもやりすぎには注意してください。

まとめ【炭酸水洗顔で美肌効果!あっと驚く炭酸水の使い方】

今では炭酸水は簡単に作ることができ、誰でも炭酸水洗顔をすることができます。

炭酸水洗顔は、新陳代謝を促し、血流を促進し、健康的で、美しい肌を取り戻すことができます。

是非お試しください。

炭酸水ですが、重曹とクエン酸で作ることもできますが、洗顔だけではなく、日常的に、炭酸水を飲むことによっても、美容に効果があります。

我が家ではソーダストリームを使って炭酸水を作っています。

ソーダストリームを使えば、500mlの炭酸水がたった18円で作れます。

よければ、この記事も読んでみてくださいね。

●関連記事

タイトルとURLをコピーしました