【30日間無料体験できるのにまだ体験してないの??】
Amazonの聴く読書Amazonオーディブル
ビジネス書や自己啓発本まで聴き放題って凄すぎない!?
※期間内に解約すれば完全無料

無料登録はこちら

【大家族にお勧め】本当に買ってよかったお勧めロボット掃除機【吸引と水拭きが一台で簡潔】

ティージェーの思う所
この記事は約8分で読めます。
Aさん
Aさん

子供たちがいると毎日忙しくてなかなか自分の時間がとれないわ。

掃除、洗濯、ご飯作り、保育園や小学校の準備・・・。

毎日忙しくて1日があっという間・・・。

ティージェー
ティージェー

その気持ち、とってもよくわかります。

我が家も子供が5人いる大家族。

洗濯も1日に最低2回、多いと4回は回します(汗)。

Aさん
Aさん

本当子育てって大変よね。

私は本を読むのが好きなんだけど子供ができてから全然読書をしていないわ。

ゆっくり本を読む時間が欲しいなぁ。

ティージェー
ティージェー

実は僕、最近ロボット掃除機を買ったんです。

だから最近は床の掃除は全部ロボット掃除機にお任せ。

その時間で読書をしてますよ。

もっと早く買っておけばよかった・・と後悔しています。

Aさん
Aさん

ロボット掃除機?

ルンバとか聞いたことあるけどちゃんとゴミをとってくれるの?

ティージェー
ティージェー

それが最近のロボット掃除機、すごいんですよ♪

床のゴミはもちろんしっかりと吸ってくれますが、なんと水拭きまでしてくれるんです〜!

ちょっとロボット掃除機なめていました(笑)。

これはめっちゃお勧めなので今回はロボット掃除機をご紹介したいと思います。

こんにちわ。

ティージェーです。

僕は子供が5人、そして妻と僕合わせて7人で暮らしています。

もっと大家族で暮らしている方もいますがいわゆる大家族といってもいいのではないかな??と思っています。

大家族の何が大変って・・。

子供が多いとまぁ毎日忙しくて・・。

ご飯作り、洗濯物、学校の準備、お風呂の入浴・・。

何をするにしても人数が多いから手間や時間がめっちゃかかります。

まともにやっていたらそれこそ自分の時間がとれず、あっという間に1日が終わってしまいます。

子育てだけではなく、もちろん仕事もしているんですからねぇ。

でも最近ロボット掃除機を買ってから今まで掃除にかかっていた時間を本を読んだり、他のことをしたりする時間に使えるようになりました♪

Aさん
Aさん

掃除機からロボット掃除機に変えただけでそんなに違うものなの?

ティージェー
ティージェー

ええ、全然違います(笑)。

だって1日に何回掃除機をかけますか?

一人暮らしとかならまだしも、うちなんて子供が5人ですから(笑)。

ロボット掃除機を買ってそろそろ半年ぐらい経つのでそろそろリビューしてみようと思います。

・・と思ったら僕が買ったお掃除ロボは在庫切れ、さらに入荷の見込みがないだと・・(汗)。

このコロナ禍で製品が入荷しにくくなったのかな?

と、いうことで、同じような機能をもったお掃除ロボをご紹介したいと思います。

・ロボット掃除機の購入に悩んでいる方

・自分の時間を少しでも作りたいと思っている方

・家事を少しでも楽にしたいと思っている方に是非読んでいただければと思います。

それでは早速いきましょう。

【Amazonでリビューの高い順にロボット掃除機を見てみる】

ロボット掃除機を選ぶときに考慮する3つのポイント【お掃除ロボは2 in 1がコスパ最強です。】

ロボット掃除機の基本的な性能はこのようなものになります。

衝突防止ロボット掃除機にセンサーがついていて、衝突するのを防ぐ機能
段差検知ロボット掃除機にセンサーがついていて、段差から落ちないようにする機能
Wi-Fiスマホのアプリで掃除する時間を決めたり、遠隔操作する機能
間取り把握ロボット掃除機のセンサーにより、効率的に掃除する機能
侵入禁止侵入禁止エリアを設定できる機能
自動充電掃除が終了した、もしくはバッテリーが少なくなったときに自分で充電ステーションに戻り充電する機能

ロボット掃除機によってはついていない機能もありますが、ほとんどのロボット掃除機にはこのような機能が装備されています。

これだけでも十分使い勝手はいいのですが、実際にロボット掃除機を購入するとなると選ぶ際に注意したいのは下記3つです。

ロボット掃除機を選ぶ3つのポイント

ロボット掃除機は吸引力が強い方がいい!

・ロボット掃除機使用後に掃除が簡単にできるものを選ぶべし!

・ロボット掃除機は床掃除と水拭きを1台でしてくれるものがお勧め!

それでは1つずつ説明していきます。

1:ロボット掃除機は吸引力が強い方がいい!

まず掃除をするときに欠かせないのは吸引力です。

普通の掃除機でも吸引力って気になりますよね。

僕が過去に失敗したのは、ハンディ型で安い掃除機を買ったときです。

吸引力が弱くて全然掃除になりませんでした。

全然ゴミが吸えない・・・(悲)。

それ以来、吸引力は必ずチェックしています。

吸引力についてはAmazonや楽天などのサイトでクチコミで書かれていたり、表で記載されていますのでそこをチェックです。

10,000円ぐらいの安いロボット掃除機には吸引力は期待しない方がいいですね。

2:ロボット掃除機使用後に掃除が簡単にできるものを選ぶべし!

掃除が終わったあとは当然ロボット掃除機のゴミを捨てなければなりません。

掃除終了後には毎回ゴミ捨てをしますので、なるべく手間のかからないものがお勧めです。

ロボット掃除機からダストボックスを取り出しゴミ捨て後に丸洗できる機種がありますのでこれがお勧めです。

我が家の掃除機もダストボックスを丸洗いできるタイプですので、掃除終了後のメンテナンスもとても簡単です。

3:ロボット掃除機は床掃除と水拭きを1台でしてくれるものがお勧め!

ロボット掃除機は吸引と水拭きを1台でしてくれるタイプがお勧めです。

部屋が広ければ吸引用と水拭き用と2台持っていてもいいのですが、スペースがとられますよね。

我が家は2 in 1のロボット掃除機を使っているのですが十分使えます。

床掃除をした後に水拭きをすると本当に床がきれいになります。

毎朝気持ちよく過ごせます♪

【Amazonでリビューの高い順にロボット掃除機を見てみる】

ロボット掃除機をお勧めする3つの理由

ロボット掃除機をつかうとただ部屋がきれいになるだけではなく、付加価値もついてきます。

僕がロボット掃除機を使い始めてから感じた大きなメリットは3つです。

ロボット掃除機をお勧めする3つの理由

ロボット掃除機があれば床に物を置かなくなる

・ロボット掃除機があればこまめに掃除をするようになる

ロボット掃除機があれば自分の時間ができる

1:ロボット掃除機があれば床に物を置かなくなる

ロボット掃除機は床にものがあるとそれも吸ってしまいます。

そのため、ロボット掃除機をつかうためには床に物を置かないようにします。

恥ずかしながら我が家ではロボット掃除機を使うまで床にものが結構散らばっていました。

子供たちも床に物を落としてもたいして気にしない。

今ではロボット掃除機をかけるときに毎回床をきれいにするのは大変なので、意識して床に物を置かない、落ちているものはこまめに拾うようになりました。

子供たちも

「今からがんちゃん(ロボット掃除機に名前をつけちゃいました)かけるよ!」

というと床にあるものを積極的に片付けるようになりました。

2:ロボット掃除機があればこまめに掃除をするようになる

今までは掃除機をかけるのは大体朝と夜の2回だけでした。

忙しいときには1日1回しかかけない時や、子供の食べこぼし、汚れの気になる箇所だけを掃除機でかけるだけだったのですが、今は1日3回〜4回はロボット掃除機で掃除をしています。

だってボタンをオンにするだけで部屋の隅々まで掃除をしてくれるんですもの。

本当に楽でいつも床をきれいに保てています。

スマホとも連動しているし、アレクサ(Amazonのスマートスピーカー)とも連動しているので、わざわざロボット掃除機のボタンを押さなくても操作できるのが嬉しいです。

アレクサに

「ロボット掃除機で掃除して」

といえばロボット掃除機が掃除をしてくれる。

掃除が終わった後にロボット掃除機のゴミを捨てるだけです。

そりゃこまめに掃除もしちゃいますよね♪

3:ロボット掃除機があれば自分の時間ができる

ロボット掃除機があれば自分の時間にも余裕ができます。

今まで掃除機をかけていた時間がまるまる空きますから。

おかげで僕はロボット掃除機をかけている間、今までしたかった読書をしています。

ロボット掃除機でリビングからキッチンまで掃除をかけると大体30分ぐらいの時間がかかります。

朝と夜だけでも1日1時間の余裕ができます。

子育てをしていると1時間の余裕って本当に助かります。

【Amazonでリビューの高い順にロボット掃除機を見てみる】

お勧めのロボット掃除機3選

最後に僕の独断と偏見にはなりますがお勧めのロボット掃除機を3機種だけご紹介します。

どれも吸引力も強く、1台で水拭きと掃除をしてくれます。

価格帯を見るとせっかくロボット掃除機を購入するなら50,000円前後のものがお勧めです。

【Amazonでリビューの高い順にロボット掃除機を見てみる】

まとめ【大家族にお勧め】本当に買ってよかったお勧めロボット掃除機【吸引と水拭きが一台で簡潔】

最後まで読んでいただいてありがとうございました。

ロボット掃除機、本当にお勧めです。

最初のルンバが発売されたのは2002年。

今は2021年。

いやぁ・・もう19年も経つんですねぇ。

そりゃロボット掃除機も進化するわ(笑)。

まだ手動で掃除をかけている方。

もう令和です。

ぜひロボット掃除機を導入してみてください。

家事がとても楽になりますよ♪

【Amazonでリビューの高い順にロボット掃除機を見てみる】

タイトルとURLをコピーしました