【30日間無料体験できるのにまだ体験してないの??】
Amazonの聴く読書Amazonオーディブル
ビジネス書や自己啓発本まで聴き放題って凄すぎない!?
※期間内に解約すれば完全無料

無料登録はこちら

今からSTEPNを始めるならどのチェーンがおすすめ?

ティージェーの思う所
この記事は約7分で読めます。

こんにちわ。

ティージェーです。

僕は2月からのSTEPNerで、もちろんブログを書いている今もSTEPNを楽しんでいます。

STEPNは「歩く、ジョギング、ランニング」などを毎日続けることで健康習慣を維持したり、移動するときに排気ガスなどを排出する車やバイクなどの利用を控えることによって環境にやさしい生活を送ることができるようになります。

また移動することによってGSTやGMTという仮想通貨を獲得することができます。

獲得した仮想通貨は法定通貨と交換することができ、お小遣い稼ぎにもなります。

一時期に比べると少し稼げる金額が少なくなりましたが、それでも歩いたりジョギング、ランニングをすることによってお金を稼ぐことができるのはとても画期的です。

ちなみに僕は今、毎日1時間40分ほどのウォーキングでおよそ1,500円ぐらい稼ぐことができています。

毎日続ければ45,000円にもなります!

STEPNは比較的シンプルに楽しむことができるのですが、今から始めてSTEPNを始める方には難しい側面もあると思います。

そこで、本記事ではSTEPNを始めるために最初に選ぶおすすめのチェーンについて解説をしていきます。

それでは早速本題に入ります。

最初に選べる STEPNにある3つのチェーンとは?

最初にSTEPNにある3つのチェーンについて解説をしていきます。

3つのチェーンとはこちらです。

【最初に選べる STEPNの3つのチェーン】

・SOLANA(ソラナ)

・BSC(バイナンススマートチェーン)

・ethereum(イーサリアム)

チェーンとはブロックチェーンのことで、STEPNが始まった当初はSOLANA(ソラナ)というブロックチェーン1択でした。

しかしSTEPNの人気とともに、参加者が一気に増え、SOLANAチェーンだけだと混雑したりいくつかの問題も出てきました。

そこで運営はSTEPNを他のチェーンでも楽しめるようにサービスを展開しました。

それがBSCやETHになります。

STEPNを始めるには最初にNFTのスニーカーを購入する必要があります。

NFTスニーカーはSTEPNのアプリ内にあるマーケットプレイスで購入することができ、そこでチェーンを選択することができます。

チェーンが異なるとスニーカーを購入する仮想通貨も異なります。

SOLANAチェーン上で必要な仮想通貨はSOL。

仮想通貨SOLは【CoincheckでXRP購入→BinnanceにXRPを送金→BinanceでXRPをSOLに交換】で入手できます。

こちらの記事でも解説していますので興味のある方は参照してください。

BSC上で必要な仮想通貨はBNB。

↓国内では取り扱いをしていないため、海外の仮想通貨取引所に口座を開設しBNBを購入↓

おすすめの海外仮想通貨取引所:Binance(バイナンス)

ethereum上で必要な仮想通貨はETH。

↓国内でおすすめの仮想通貨取引所はCoincheck↓

コインチェック

どのチェーンでSTEPNを始めるか決めたらそのチェーンで必要になる仮想通貨を購入しておきましょう。

とはいえ、今後多くのBCG(ブロックチェーンゲーム)が出てくると思います。

仮想通貨取引所の口座開設は無料でできますので全部開設しておくことをおすすめします。

理由は2つ。

1つ目は仮想通貨取引所によって取り扱っている仮想通貨銘柄が異なること。

もう1つはリスク分散という観点からです。

そのためまずはBinance、コインチェックの口座をまだ持っていなければサクッと口座を開設し、いつでも資金の送金などができるように5,000円から10,000円ほど入金をしておくことをおすすめします。

今からSTEPNを始めるならどのチェーンがおすすめ?

次に今からSTEPNを始めるならどのチェーンで始めるのがおすすめかということについてお話をしていきます。

が、ここはあくまで僕の主観が強いです(笑)。

ですのでそれをすすめるわけではなく、あくまで参考にしてもらって、基本はDYOR(自己責任、自分でリサーチをする)してください。

結論、僕が今からSTEPNを始めるなら3つのチェーンのうち、SOLANAチェーンを選びます。

理由は2つ。

1つ目はNFTスニーカーの価格が一番安いからです。

下記に今ブログを書いている現在のSTEPNのマーケットプレイスの靴の販売価格です。

SOLANAマーケット
BSCマーケット
ethereumマーケット

記事執筆時点での価格は下記です。

1SOL:4,878円

1BNB:49,144円

1ETH:235,283円

では上記のレートで各チェーンのスニーカー最安値の価格を見てみます。

SOL:およそ4,677円

BSC:およそ4,619円

ETH:およそ16,469円

イーサリアムのチェーンだけ価格が高いですよね?

で、SOLとBSCを比べてみると記事執筆時はBSCの方が安くなっています。

・・・が、平均的にみているとSOLのチェーンの方が安いことが多いです。

※レートが頻繁に変動するため!

僕が今からSTEPNを始めるなら選ぶチェーンがSOLと言いましたが、もう1つの理由は流動性です。

靴の画像や、ゲーム中に獲得できるジェムというアイテムは全てNFTです。

そのため、獲得後マーケットプレイスで販売することもできます。

その際に売りたい人と買いたい人のある程度の流動性がないとマーケットプレイスに出しても売れません。

SOLは一番最初にSTEPNが始まったチェーンということもあり、現在もある程度の流動性があります。

価格と流動性という観点から僕が今からSTEPNを始めるならSOLANAチェーンのスニーカーを購入します。

STEPNは1つのチェーンと複数のチェーン、どちらで始めるのがおすすめ?

では、最後にSTEPNを始めるとき、1つのチェーンだけでプレイした方がいいのか、

それとも2つ以上の複数のチェーンでプレイした方がいいのか、

ということについて僕なりの見解をお話しします。

僕なら最初は1つのチェーンだけでやります。

その理由はエナジーです。

STEPNはスニーカーを保有している数に応じてエナジーが異なります。

エナジーが多ければその分歩いて稼げる時間が多くなるんです。

STEPNの公式ホワイトペーパーを見てみるとこのような感じです。

スニーカーが1足の場合、2エナジーで1日10分の間稼ぐことができます。

スニカーを3足持っていると4エナジー隣1日20分の間稼ぐことができます。

このようにスニーカーを保有している数が多ければ多いほど1日の間に稼げる時間が増えていきます。

しかしこれはチェーン間を跨ぎません。

ですので、例えばSOLで2足、BSCで1足で合計3足持っていたとしてもチェーンが違うため、2エナジーとなります。

そのため僕なら最初に1つのチェーンで3足以上揃えてスタートします。

エナジーが増えるとMB(ミステリーボックス)というアイテムを獲得することができる確率が高くなり、またエナジーによっても中身の品質が異なります。

エナジーについてはスニーカーの品質によっても異なりますので、詳しくはSTEPN公式ほいワイトペーパーを参照してください。

関連記事:STEPN公式ホワイトペーパー

公式ホワイトペーパーは全て英語のため、無料翻訳ソフト(Deeplがおすすめです)を使うか、日本語訳した記事もありますので参照してください。

まとめ 今からSTEPNを始めるならどのチェーンがおすすめ?

最後まで読んでいいただいてありがとうございました。

今からSTEPNを始めるならどのチェーンで始めるのがおすすめ?ということで記事を書いてきました。

あくまで僕なら・・・というのと、今の記事執筆時点で・・ということが前提です。

参考までにしていただき、始めるときにはあくまでDYORしてください。

僕ならSOLのチェーンで始めます。

1足ではエナジーが少ないため、1つのチェーンで3足以上の靴を購入し目安として3ヶ月ぐらいで原始回収を目指します。

STEPNは最初は

歩くだけでお金を稼げる!

と注目を集めましたが稼げるだけではなく、健康維持、環境にやさしい活動にもつながります。

今なら靴の購入価格も1足およそ5,000円ぐらいですので始めやすいので興味がある方はぜひやってみてください。

STEPN、めっちゃ楽しいですよ♪

最後に、今後まだまだたくさんのBCG(ブロックチェーンゲーム)が出てくることが予想されます。

基本的にBCGは仮想通貨が使われます。

もしまだ仮想通貨取引所の口座を持っていない方は今のうちに口座を開設しておきましょう。

口座開設は無料ででき、最短10分ぐらいからです。

口座を開設したら5,000円から10,000円ほどの少額を取引所に入れておき、いつでも必要な仮想通貨を購入できるようにしておくことをおすすめします。

↓セキュリティも安心の国内大手仮想通貨取引所コインチェック↓

コインチェック
タイトルとURLをコピーしました