【30日間無料体験できるのにまだ体験してないの??】
Amazonの聴く読書Amazonオーディブル
ビジネス書や自己啓発本まで聴き放題って凄すぎない!?
※期間内に解約すれば完全無料

無料登録はこちら

【40代で年収400万円以下は今すぐ副業をはじめろ】今から始めなきゃやばい3つの理由

ティージェーの思う所
この記事は約9分で読めます。

こんにちわ

ティージェーです。

皆さんの年収はいくらぐらいですか?

300万円?

400万円?

新卒で社会人になったばかりの人ならそんなものでしょう。

でも40歳を過ぎて年収が300万円や400万円はちょっとやばい。

ってか、かなりやばいと思います。

ちなみに40代での平均年収はおよそ500万円です。

ってことは40代で年収が300万円や400万円の人は平均年収以下になります。

もちろんそれで満足しているなら別にかまいません。

が、正直40代になって年収が平均年収にも満たないのは結構やばいです。

特に子供がいるとめっちゃお金がかかります。

子供の成長は嬉しいですが、子供は成長するとともにお金がかかります。

食費。

学費。

習い事。

年に何回かの家族旅行など・・。

僕は5人の子供を育てているのですが、食費だけでも月15万円ほどです。

嫁が料理が得意なのが救いで、平均の食費よりも安いと思います。

他に光熱費、幼稚園代、習い事、年に2回ほどの家族旅行など考えると毎月の出費がバカになりません。

一つの会社に尽くす時代はもう終わりがきています。

5年後、10年後、あなたの給料はいくらになっていますか?

500万円?

1,000万円?

今の年収が平均年収以下ならこのまま5年後、10年後でもそんなに給料が上がるとは思えません。

転職することも考えるべきですが、まずは今すぐ副業を始めることをお勧めします。

幸い今の時代には初期投資せずに副業ができる選択肢があります。

会社をやめたり、会社に相談しなくても、簡単に始められます。

今の労働環境、給与に満足しているならそれはそれでOKです。

でも今の労働環境、給与に満足していない、将来が不安。

そんな方は今すぐ副業を始めましょう。

今回は今から始めなきゃやばい3つの理由について記事を書きました。

40代で年収が平均年収以下の方は是非参考にしてください。

【40代で年収400万円以下は今すぐ副業をはじめろ】今から始めなきゃやばい3つの理由

40代ではまだ半分も生きていない

まず始めに40代でも多くの人は人生の半分も生きていないということです。

よく10代なら、20代なら挑戦できる。

でももう40だしなぁ。

とかいう人、めっちゃ多くないですか?

でも、今の時代40代でもまだ若いです。

戦国時代、織田信長の時代は人生50年と言われたように、人の平均寿命は今ほどもありませんでした。

しかし、今はどうでしょう?

50歳で亡くなる人の方が少ないですよね。

僕が子供の頃、80歳のおじいちゃん、おばあちゃんといえば体が不自由になった人が多くいました。

けれど、今の時代、90歳を超えても1人でゆっくりですが元気に歩いているおじいちゃん、おばあちゃんはたくさんいます。

社会の変化とともに、人の平均寿命も少しずつ長くなっています。

世界的名著「LIFE SHIFT(ライフ・シフト)―100年時代の人生戦略」では、

約100年前の1914年に生まれた人が、100歳まで生きている確率はわずか1%だった。しかし、2107年の世界では、100歳生きることが普通の光景になっている。日本にいたっては、2007年生まれの50%は107歳まで生きると推測されているのだ。

このようにデータとしてはっきりと社会の変化ともに人の寿命が伸びていることを証明しています。

人生を100年時代と考えた時、40代ではまだ人生の半分も生きていないのです。

こう考えると、

もう40だしなぁ・・。

というのは新しいことに挑戦することを捨てていることにもなります。

ここは大切なところですのでもう一度繰り返しいいますが、40代ではまだ人生の半分も生きていません。

まだまだ新しいことに挑戦することで生き方の選択肢を増やすことができるようになります。

本当に70歳を超えても働きたいですか?

今、会社の定年がどんどん伸びていっています。

ちょっと前までは60歳が定年でした。

しかし、これからは70歳定年制度を導入する企業も増えてくるでしょう。

もちろん

会社が大好きで長く働きたい、

という人にはいいかもしれませんが、本当に70歳まで働きたいですか?

人生を100年時代と考えると10年後、20年後にはさらに定年退職の年齢が75歳、80歳になり可能性も十分にあります。

75歳、80歳になっても今と同じように働いていたいですか?

従来の人生のサイクルは「教育→仕事→引退」という3ステージの人生でした。

しかし、寿命が伸び、100年時代になると「仕事」のステージがものすごく長くなります。

あなたは一つの企業でそこまで長く働きたいですか?

生活するだけではなく、家族旅行にいったり、時にはちょっと贅沢をしたり・・。

満足いくだけの給料をもらえますか?

今現在、40代で年収400万円以下の場合、厳しいですが、10年後、20年後の給料は一般的に考えてもそこまで上がりませんよ。

それでも、働かないと生活ができない。

少しでも自分に入るお金を増やすためには会社以外からお金が入る流れを作る必要があります。

会社以外からお金を稼げるようになれば70歳、80歳まで働くという人生からまた違う人生を歩む選択肢がチョイスできるようになります。

なんのために生きていますか?

40代で家庭をもち、子供を育てながら仕事主体の生活をしている方。

あなたの人生は本当に豊かですか?

もちろんそれで豊かならいいと思います。

ただ、もしあなたが、自分の人生が豊かではない、と感じているのであれば、すぐに人生を豊かにするために行動するべきです。

人生が豊かである、ということは、時間の自由、お金の自由がある程度あるということだと思います。

家族と過ごす時間。

家族と食事をとる時間。

家族と旅行にいく時間。

これからの時間をある程度自由にとれる。

これからを時間を有意義に使うためにはお金が当然必要です。

家賃や住宅ローン、食事、光熱費、習い事などで毎月の支払いがカツカツになってしまうようではとても豊かな人生とはいえません。

お金が全てとはいいませんが、ある程度人生を豊かにするためにはお金も必要です。

もしもあなたが今、自分の時間のほとんどを会社に費やしている。

それでも満足できる給料がもらえていない。

そうならばすぐに人生を変えるために行動をした方がいいです。

【40代で年収400万円以下は今すぐ副業をはじめろ】具体的に何をするべきか?お勧めの副業2選

とはいえ、すぐに会社をやめて他のことをしようと思っても、40代になるとリスクが大きくなります。

家族がいれば尚更です。

ですので、まずは会社で働きながら、空いている時間で副業をすることをお勧めします。

さらに、副業の場合、初期投資もほぼかからないものがお勧めです。

例えば、店舗経営などは失敗したときのリスクって結構ですよね。

ですので、今から副業を始めるならブログかYouTubeがお勧めです。

ブログを使って広告ビジネス

ブログを使って広告ビジネスはもう古い。

そんな声もネットではありますが、まだまだ稼げます。

それに自分で発信サイトを持っていれば、YouTubeやTwitter、インスタなど様々な分野との結合をすることができますので、まずは自分のブログを立ち上げ、発信してみることをお勧めします。

もちろん、直接ブログから商品を販売することもできます。

詳しくは関連記事をご覧ください。

関連記事:【初心者がブログで稼ぐ方法】アフィリエイトやASPについて解説します

関連記事:【ブロガー初心者必見】ブログ収益を目指すならSEOは難しい【SNSを使いましょう

YouTubeで稼ぐ

そして今は動画の時代がきています。

ちょっと前まではYouTubeといえば、エンタメ系の強い動画コンテンツでしたが、今はビジネス系や教育系のYouTubeチャンネルも多数あります。

そして、YouTubeに広告をはり、たくさんの人が自分のチャンネルを視聴してくれることによって広告収入が発生します。

YouTubeもかなり多くの参入者がいますが、まだ今なら間に合います。

ブログもYouTubeもほとんど初期投資がないのでリスクがほぼない

ブログにせよ、YouTubeにせよ、いいのは初期投資がほぼかからないことです。

初期投資がかからないということは、ほぼリスクがありません。

ですので、単純にやるか、やらないかです。

初期投資は掛かりませんが、この副業ビジネスは結果がでるまでに最低でも1年以上は掛かります。

長い目で見て、始めるなら今しかありません。

最初にお話をしましたが、人生100年時代。

40代でもまだ人生半分も生きていないのです。

今から1年頑張っても、長い人生で見ればほんの一瞬です。

今から1年間コミットできるかどうかであなたの人生は大きく変えることができる可能性があるのです。

やらないてはないでしょう。

まとめ 【40代で年収400万円以下は今すぐ副業をはじめろ】今から始めなきゃやばい3つの理由

最後まで読んでいただいてありがとうございました。

人生100年時代。

これからは大きく働き方を変えていく必要があります。

この100年という長い人生を考えるにあたり、全世界で35万部以上を突破している名著、「LIFE SHIFT(ライフ・シフト)―100年時代の人生戦略」はとても参考になります。

電子書籍でも、紙の書籍でも読めますが、わざわざ買わなくても無料で読む方法があります。

それは、Amazonオーディブルで聴くことです。

Amazonオーディブルはプロの朗読者が無料で本を読んでくれるオーディオブックです。

初回登録なら1冊無料で好きな本をもらえます。

もちろん、LIfe Shitも対象です。

Amazonオーディブルは初回登録は無料です。

期間は30日間。

期間内に解約すれば完全無料です。

解約後も最初にもらった1冊の本はずっと聴き続けられます。

ですので、Life Shiftを読むなら、無料でもらえるAmazonオーディブルがお勧めです

【Amazonオーディブルに無料で登録する-1冊無料で本(オーディオブック)をもらう-】

関連記事:【40代で始めるネットビジネス】稼ぐために必要な最低限の6つのスキル

関連記事:【稼ぎたいなら人に相談するな】自分の道は自分で決める3つの理由

タイトルとURLをコピーしました