【30日間無料体験できるのにまだ体験してないの??】
Amazonの聴く読書Amazonオーディブル
ビジネス書や自己啓発本まで聴き放題って凄すぎない!?
※期間内に解約すれば完全無料

無料登録はこちら

【オーディオブックに学習効果はあるの?】倍速再生/速聴をする4つのメリットとおすすめのオーディオブックアプリ2選

オーディオブック
この記事は約7分で読めます。
Aさん
Aさん

今オーディオブックって流行ってるの?

勉強にも役立つのかしら?

ティージェー
ティージェー

海外では結構前からオーディオブックの人気がありますよねぇ。

日本でもオーディオブックを利用している人が増えていますよ。

僕もつかっていますが、ながら聴きや倍速再生ができるので学習におすすめです。

こんにちわ。

ティージェーです。

オーディブックが少しずつ日本でも流行ってきています。

重い本を持ち歩く必要がなく、スマホやタブレットに何冊もの本を保存してすぐに聴けたり、家事など体を動かしながらも読書ができるのがオーディオブックの大きなメリットの1つです。

オーディオブックはプロのナレーターが本を読み上げてくれるサービス。

オーディオブックの書籍には小説だけではなく、ビジネス書や英語や中国語などを学習するための語学書などもありますので、学習にも最適です。

オーディオブックが学習に役立つのか?効果があるのか?

答えは

【YES】

です。

オーディオブックに学習効果はあるのか?

倍速再生/速聴をする4つのメリットとおすすめのオーディオブックアプリ2選をご紹介します。

【Amazonオーディブルを30日間無料でつかってみる→好きな本を1冊ただでもらう】

【audiobook.jpで30日間聴き放題の無料体験をしてみる】

【オーディオブックに学習効果はあるの?】倍速再生/速聴をする4つのメリットとおすすめのオーディオブックアプリ2選

オーディオブックは語学学習やビジネス書のインプットには最適です。

皆さんは英語を勉強するとき、「読み」「書き」は学校で習いましたよね。

多くの方が簡単な英単語を読んだり、文章を理解したり、書いたりすることはできると思います。

でもリスニングはどうでしょう?

僕も英語の成績がよかった方ではありませんが、簡単な英単語なら読み書きができました。

でも海外留学に行ったとき、実際にリスニングするとほとんど聴きとれませんでした。

日本では圧倒的にリスニングの勉強が不足しています。

そこで、オーディオブックなら繰り返し本場の英語を聴くことができるのでリスニング力を向上させることができます。

また、ビジネス書は皆さん何度も繰り返し読みますか?

僕は紙の本の場合1度読んだら本棚です。

内容はしばらく覚えていますが、他のビジネス書を読むと、最初に読んだビジネス書の内容をどんどん忘れていきます。

オーディオブックならアプリを立ち上げて再生ボタンを押すだけなので、音楽を聴くように繰り返し何度も聴くことができます。

繰り返し聴くことにより、紙の本よりも記憶が脳に定着しやすいという効果が出ています。

オーディオブックは語学学習やビジネス書の学習には最適です。

特に倍速再生/速聴ができるというのは紙の本にはない大きなメリットです。

倍速再生/速聴の4つのメリットは

・時間短縮になるので効率的

・頭の回転がはやくなる

・集中力がアップする

・必要な情報だけをインプットできる

です。

【倍速再生/速聴する4つのメリット】時間短縮になるので効率的

オーディオブックは0.5倍から3.5倍速の倍速再生ができます。

そのため、隙間時間にサクッと多くの書籍の内容をインプットすることができます。

僕は最初は2倍速ぐらいで聴きます。

2回目以降は3倍速で聴いています。

3倍速で聴くと、書籍(オーディオブック)によっては1時間ぐらいで全部聴くことができます。

オーディオブックをつかってから1ヶ月に読む本の量がかなり増えました。

それだけ、効率的に本を読めるということですね。

【倍速再生/速聴する4つのメリット】頭の回転がはやくなる

倍速再生は最初は聴きとるのは大変ですが、何度も繰り返し聴くことにより少しずつ慣れてきます。

英語のリスニングだとわかりやすく、最初に2倍速で聴き、その後3倍速を聴いたあと、普通の速度で聴くととてもゆっくりと聴こえます。

倍速再生で速聴することにより脳の情報処理速度が上がります。

そのため頭の回転もはやくなるというデータが出ています。

【倍速再生/速聴する4つのメリット】集中力がアップする

倍速再生で速聴をすると聴きにくいのでは?と思うかもしれません。

でも実はその逆で、大事なことを聴き逃さないように集中します。

英語の会話を聴くとき、聞き逃すまいと集中しませんか?

倍速再生ので速聴は脳がまさにそのように集中しているのです。

【倍速再生/速聴する4つのメリット】必要な情報だけをインプットできる

倍速再生すると必要な情報だけをインプットできます。

例えばニュース。

ニュースをみているとき、最初から最後まで集中してみている人はそんなに多くないと思います。

ニュースを流していて、ふと気になる話が聞こえると自然とそこは集中して聴くようになります。

倍速再生の場合もまさにそう。

最初はうまく聴き取れませんが、前に話した通り、脳は集中しています。

そのため、速聴に慣れてくると自然と必要な情報だけを聴きとることができるようになります。

オーディオブック学習で使えるおすすめのオーディオブックアプリ2選

オーディオブック学習で使えるオーディオブックアプリのおすすめは2つです。

Amazon Audible(オーディブル)

AmazonオーディブルはAmazonの提供しているオーディオブックです。

月額1,500円で使うことができます。

0.5倍速から3.5倍速に対応していて、書籍数も40万冊以上あります。

初回登録の場合30日間は無料でつかえ、さらに1冊好きな本がただでもらえます。

さすがはAmazon帝国!

Amazonオーディブルをまだつかったことがないのなら下記に無料登録のリンクを貼っておきますのですぐに登録してつかってみましょう。

【Amazonオーディブルを30日間無料でつかってみる→好きな本を1冊ただでもらう】

Amazonオーディブルに関してはこちらの記事もご覧ください。

audiobook.jp

audiobook.jpはオトバンクの提供している国内最大級のオーディオブックアプリです。

プランは3種類あり人気のプランは月額750円で利用できる「聴き放題プラン」。

書籍数は1万冊以上とAmazonオーディブルに比べたら少ないのですが、それでも1万冊以上が聴き放題なのは嬉しい。

audiobook.jpも30日間の聴き放題無料体験ができますのでAmazonオーディブルと合わせてつかってみてください。

下記に30日間の聴き放題無料体験プランのリンクを貼っておきますね。

【audiobook.jpで30日間聴き放題の無料体験をしてみる】

Amazonオーディブルもaudiobook.jpも期間内に解約すれば月額料金はかかりません。

さらにAmazonオーディブルで1冊もらった本は解約後もずっと聴き続けられますのですぐに登録して好きな本をもらっちゃいましょう♪

Amazonオーディブルとaudiobook.jpの違いについてはこちらの記事をご覧ください。

まとめ【オーディオブックに学習効果はあるの?】倍速再生/速聴をする4つのメリットとおすすめのオーディオブックアプリ2選

最後まで読んでいただいてありがとうございました。

オーディオブックは倍速再生で速聴ができますので、学習効果は高まります。

倍速再生で速聴をする主な4つのメリットは

・時間短縮になるので効率的

・頭の回転がはやくなる

・集中力がアップする

・必要な情報だけをインプットできる

ということです。

おすすめのオーディオブックアプリはAmazonオーディブルとaudiobook.jpの2つです。

どちらも30日間無料でつかえます。

Amazonオーディブルは1冊好きな本がただでもらえます。

audiobook.jpは聴き放題プランになります。

どちらも期間内に解約すれば月額料金はかからず、ただでつかえますのでまずは登録して実際につかってみましょう。

【Amazonオーディブルを30日間無料でつかってみる→好きな本を1冊ただでもらう】

【audiobook.jpで30日間聴き放題の無料体験をしてみる】

オーディオブックを聴くときにはワイヤレスイヤホンを使うと周囲に音が漏れません。

僕もオーディオブックを聴くときにはワイヤレスイヤホンを一緒につかっています。

おすすめのワイヤレスイヤホンについてはこちらの記事もご覧ください。

タイトルとURLをコピーしました