【30日間無料体験できるのにまだ体験してないの??】
Amazonの聴く読書Amazonオーディブル
ビジネス書や自己啓発本まで聴き放題って凄すぎない!?
※期間内に解約すれば完全無料

無料登録はこちら

【ブロガー初心者必見】ブログ収益を目指すならSEOは難しい【SNSを使いましょう】

初心者用ブログ/アフィリエイト
この記事は約6分で読めます。
初心者ブロガー
初心者ブロガー

ブログでお金を稼ぎたいわ。

アフィリエイトやアドセンスについてはなんとなくわかったけどSEO対策が難しいわ。

ティージェー
ティージェー

ブログを始めたばかりの時に悩むのが集客ですね。

今まではSEO対策が基本でしたが、正直SEO対策をして集客をするのは今は難しいです。

初心者ブロガー
初心者ブロガー

でもSEO対策をしないとせっかく記事を書いても読んでもらえないわよね?

読んでもらえないと収益化もできないでしょ?

ティージェー
ティージェー

確かにせっかくブログを書いても読んでもらえないと収益化できません。

でもSEO対策だけが、ブログに集客する方法ではないんですよ。

こんにちわ。

ブロガーのティージェーです。

今日はブロガー初心者の方が悩んでいる問題について解説していきます。

・記事を書いても誰にも読まれない。

・どうやってSEO対策すればいいの?

・読者を増やす為にはどうしたらいいの?

こんな悩みを抱えている方に読んでもらえると嬉しいです。

僕もブログを始める前まではパソコンの技術などについて全く知識がありませんでした。

むしろ、

アフィリエイトって何?

アドセンスって聴いたことあるけど・・?

HTML?CSS?

え?これ知らないとブログで収益化できないの?

WordPress?難しそう・・。

こんな感じのレベルでした。

でも今ではこのブログもWordPressで書いていますし、まだまだPV数は少ないですが、たくさんの人に記事を読んでもらっています。

もちろん今でもしっかりとSEO対策ができているわけではありませんし、むしろほとんどしていません。

では、どうやって記事を読んでもらっているのか?について今回は解説していきます。

【初心者ブロガー必見】記事を読んでもらう為にはSEOよりもSNSを使う!

結論からいうと最初はSEOは意識しなくてもOKです。

TwitterやInstagramなどのSNS、YouTubeを使いましょう。

【SEO対策はほとんどしない】なぜSEO対策をしないのか?

まず最初になぜSEO対策をしないのか?ということです。

これは簡単で、初心者ブロガーがSEOで記事を上位表示することはほぼ不可能だからです。

この界隈にはいわゆる「プロブロガー」「プロアフィリエイター」と呼ばれ、それで生計を立てている人たちが当然たくさんいます。

プロブロガーやプロアフィリエイターだけではなく、SEO対策を専門にしている企業もありますからね。

当然その人たちはSEOを研究しまくっていて、SEO対策をしっかりと施しています。

あなたは勝てますか?

ほとんどのブログを始めたばかりの人は簡単にプロに勝つことはできません。

どれだけいい記事を書いてもSEOで上位表示させることはとても大変なことなんです。

初心者ブロガー
初心者ブロガー

そんなに大変なんだ。

じゃぁ、まずはSEOの勉強から始めた方がいいのかしら?

ティージェー
ティージェー

SEOは勉強して簡単にできるものではありません。

それにSEO対策をしてもアップデートが定期的にあり、その度に対策をしなければいけません。

先に疲弊してしまいます。

初心者ブロガー
初心者ブロガー

じゃぁどうやったらブログ記事を読んでもらえるのかしら。

ティージェー
ティージェー

SEO対策はほぼしなくてもオッケーです。

TwitterやInstagramから集客をしましょう。

【SEO対策はほとんどしない】ブログ集客のコツはSNSから

素人のあなたがプロに勝つことはほぼ不可能です。

ですので、最初はTwitterやInstagramなどのSNSで情報を発信し集客しましょう。

これが一番早くブログの読者を増やす方法です。

ブログ記事で書いている内容をTwitterなどで情報を発信すれば、興味を持っている人を見つけるのはそんなに難しいことではありません。

僕のブログもTwitterをみて訪れてくれた人の方が圧倒的に多いです。

ただし、TwitterやInstagramも最初はゼロスタートです。

ですから、まだTwitterやInstagramをしていない人はブログ解説と同時にTwitter、Instagramも始めましょう。

【SEO対策はほとんどしない】YouTubeからの集客もありです。

YouTubeで情報発信し、そこからブログに集客するのもいいですね。

今、YouTubeはSEO対策が施されてきています。

何かを検索するとYouTubeのページが上位表示されることも多くなってきました。

要は、YouTubeはSEO対策が自然と強くなっているということです。

これは僕の個人的な意見なんですが、もしかしたらこれから検索で上位表示されやすくなるのは全て動画コンテンツになっていくのでは?と思っています。

だって、文章で情報をみるよりも動画で見た方が圧倒的にわかりやすくないですか?

5Gもこれからどんどん普及していくと、検索してでてくる上位表示されるサイトはほぼYouTubeなどの動画サイトになるんじゃないかと思っています。

ですので、YouTube配信も一緒に始めることをお勧めします。

【SEO対策はほとんどしない】ブログは読者へのプレゼント

ブログは読者へのプレゼントだと意識して書くことが大切です。

せっかくブログへ集客できても、記事の内容が見やすく、わかりやすくないと当然他のブロガーのページへ移動してしまいます。

でもあなたのブログに1人でも2人でも訪れてくれて、その人たちがあなたのブログ内容に共感し、宣伝してくれれば、SNSを通じてどんどん読者が増えていきます。

ただ、自分の書きたいことを書いても誰も読んでくれませんし、商品を買ってもくれません。

「この商品いいですよー!買ってくださいー!」

このように明らかにセールスしているところでは正直「買いたいな」とは思いませんよね?

読みやすい文章で、読者の知りたい情報を的確に伝え、さりげなく商品を購入してもらえる仕組みづくりを心がける必要があります。

ブログを書く時には、読者の気持ちに寄り添って書きましょう。

SEO対策は初心者の方には難しいかもしれませんが、ブログの文章術ならちょっと勉強するだけですぐに実践することもできます。

ブログ記事の文章術を磨くためのお勧めの書籍はこちらを参考にしてください。

created by Rinker
¥1,540 (2024/07/15 20:50:47時点 楽天市場調べ-詳細)

まとめ 【ブロガー初心者必見】ブログ収益を目指すならSEOは難しい【SNSを使うべし】

最後まで読んでいただきありがとうございました。

ブログで収益化を目指すなら集客も力をいれなければなりません。

どれだけいい商品があっても、集客できないと商品は販売できませんからね。

今まではSEO対策が王道でしたが、今はTwitterやInstagramなどのSNSやYouTubeを伸ばしていった方が圧倒的にいいです。

どれにしようかな??

ではなく、全部やってください。

全部無料でできますから。

ブログ記事は読者へのプレゼントです。

読者があなたの記事を読み、

「この記事読んでよかった」

「とてもわかりやすかった」

「とっても参考になった」

と思ってもらえれば、また読者はあなたのブログ記事を読んでくれるでしょう。

ブログは心を込めて書くことが大切です。

関連記事:【初心者ほど知って欲しい!】ブログを毎日更新する7つのコツ

関連記事:【これからネットビジネスを始める】パソコンに悩んだらMacbookを買っておけばいい3つの理由

関連記事:【初心者がブログで稼ぐ方法】アフィリエイトやASPについて解説します

関連記事:【初心者がブログで稼ぐ方法】クリック課金型広告Googleアドセンスについて解説します。

タイトルとURLをコピーしました