2月14日のバレンタインデーに女性からチョコレートなどの贈り物をされた男性の方は3月14日のホワイトデーにお返しを考えているのではないでしょうか?
このホワイトデーはいつから始まったのかご存知ですか?
今回は3月14日のホワイトデーについて調べてみました。
3月14日のホワイトデー発祥の地は日本だった!?
これ、僕も調べていて驚いたんですが、ホワイトデーは日本が発祥の地みたいです。
日本人は貰い物をしたら、お返しをしなければならない、という義理堅い性分があります。
それをうまく利用したのが大手お菓子メーカーです。
1980年ごろにバレンタインデーのお返しとしてホワイトデーを行ったのが始まりです。
それまでは、お菓子メーカーが個々でバレンタインのお返しを送るキャンペーンを開催していました。
確かに、バレンタインデーは世界中でイベントとして大々的に見られますが、ホワイトデーはほとんど見られませんね。
ホワイトデーはなぜ3月14日なのでしょうか?
今まで僕は2月14日の1ヶ月後だから・・と単純に思っていました。
しかし、ここにもホワイトデーを広めたお菓子メーカーの策略があったみたいです。
諸説あるみたいですが、その一つとして、「全国飴菓子事業協同組合」です。
3月14日は日本で飴が誕生した日とされているそうです。
そこで、全国飴菓子事業協同組合は、3月14日はバレンタインのお返しとして、キャンデーを送る日として、後に、ホワイトデーになったというのが有力です。
バレンタインデーのちょうど1ヶ月後ということで、覚えやすいですしね。
ホワイトデーのお菓子には意味があるって知ってますか?
今では、バレンタインデーのお返しとしてホワイトデーに様々なお菓子が売り出されます。
そのお菓子には意味があるって知っていましたか?
マシュマロ:ホワイトデーはマシュマロデーだった?でもその意味は:君が嫌い
1977年に博多の老舗菓子屋店主がバレンタインデーのお返しにマシュマロで包んだチョコレートを売り始めました。
店主が新聞で「バレンタインデーのお返しが決まっていない」という記事を読んだため、マシュマロを売り出したといわれています。
なぜチョコレートをマシュマロで包んだのかというと、「君がくれたチョコレートを、柔らかく(マシュマロで)包んでお返しするよ」というフレーズで売り出したということです。
そのため、当初は、ホワイトデーではなく、マシュマロデーと呼ばれていたそうです。
ホワイトデーのホワイトはマシュマロの白が語源とも言われています。
しかし、マシュマロの送り物は、今では「あなたが嫌いです」という意味合いもあるため、注意が必要です。
柔らかく包んでお返しする:やんわりとお断りします。
マシュマロはすぐに溶けてしまう:早く忘れたい人
ただ、個人的にはバレンタインデーでもらったチョコレート(愛)を、純白な気持ち(マシュマロ)で包んで返し、誠実な愛を返すという表現の方が好きですが・・。
クッキー:友達のままで
クッキーは「友達のままで」という意味です。
サクサクしている:軽い関係
たくさんの種類がある:大勢の中の1人
キャンデー:あなたが好きです
飴はホワイトデーでも一般的なお返しですね。
キャンディーの意味は「あなたが好きです」です。
本命の女性や恋人にはベストです。
固くて割れにくい:関係が割れない
甘い味が長く続く:関係が長続きする
マカロン:特別な人です
マカロンの意味は「特別な人」という意味です。
お菓子の中でも高級品:それぐらい特別ですよ
恋人だけではなく、これからずっと大切にしたい友人にはいいかもしませんね
キャラメル:一緒にいると安心できる
キャラメルの意味は「一緒にいると安心できる」ということです。
食べるとホッとする:一緒にいると安心できる
マドレーヌ:もっと仲良くなりたい
マドレーヌの意味は「もっとあなたのことを知りたい」です。
2枚の貝がらはぴったりと合わさる:円満な関係、縁結び
バームクーヘン:幸せが長く続きますように
バームクーヘンの意味は「幸せが長く続きますように」です。
層が何重にもなっている:幸せが重なっていきますように
すでに結婚している奥様や、娘さんにぴったりの送り物ですね。
チョコレート:あなたの気持ちをそのままお返しします
チョコレートの意味は「もらって気持ちをそのままお返しします」です。
バレンタインデーでチョコレートをもらったのに、ホワイトデーでチョコレートを返すわけですから、気持ちをそのままお返ししますということになります。
要は、あなたの気持ちをお受けすることができません、ということです。
ホワイトチョコに関しては、「純白の関係を望む」という意味があり、清い関係でいたいということになります。
板チョコは、「板につく関係」という意味があり、しっくりと会う仲になりたいという意味になるそうです。
ハンカチ:別れ
お菓子ではありませんが、ハンカチをお返しで渡すのは注意が必要です。
ブランド物でも値段が手ごろなんですが、ハンカチは涙をふく時に使うことが多いことから、「別れ」という意味が込められているそうです。
まとめ【ホワイトデーの起源、由来、意味を解説】
ホワイトデーは日本が発祥の地ということで、びっくりしましたが、今ではお隣の韓国でもホワイトデーのイベントがあるそうです。
バレンタインデーのお返しとして、ホワイトデーにはお菓子をプレゼントするのが一般的ですが、意味をしっかりと知った上で、お返しする品を選んだ方が良さそうですね。
バレンタインーについても合わせてご覧ください。