【30日間無料体験できるのにまだ体験してないの??】
Amazonの聴く読書Amazonオーディブル
ビジネス書や自己啓発本まで聴き放題って凄すぎない!?
※期間内に解約すれば完全無料

無料登録はこちら

【初心者でも簡単】WordPressでアフィリエイトを始める方法

ティージェーの思う所
この記事は約8分で読めます。
Aさん
Aさん

アフィリエイトを始めようと思ってて、WordPressがお勧めって聞いたんだけど、初心者でもできるのかな・・。

ティージェー
ティージェー

アフィリエイトを始めるなら絶対にWordPressがお勧めですよ。

初心者でもわかるように解説していきます。

こんにちわ。

ブロガーのティージェーです。

初心者の方でこれからアフィリエイトを始めようと思っている方は本気でやるならWordPress一択です。

この記事ではWordPressでアフィリエイトサイトを立ち上げるメリットと手順を解説します。

初心者でもわかるように難しい専門用語など使わないように解説していきますので参考にしてください。

僕も初心者の時から(今も得意ではないですが・・笑)WordPressを使ってブログを書いています。

今はわからないことなどはググれば全て調べられますので、WordPressの本など別に買わなくてもいいですよ。

ほとんどの情報は無料で手に入れられます。

それでは早速本文に入ります。

アフィリエイト初心者にWordPressをお勧めする3つの大きな理由

初心者の方でもアフィリエイトをするならWordPressをお勧めします。

なぜならブログの自由度が高く、企業依存度がないからです。

大きく3つの理由をあげます。

企業ブログだと勝手に広告がはいる

アメブロやFC2ブログ、はてなブログなどの企業ブログではでは勝手に他の企業の広告が入ります。

ブログを運営している企業ももちろん収益を考えていますからね。

自分のブログに表示されたくない企業広告も勝手に表示されてしまうんです。

WordPressなら広告は表示させないこともできるし、広告を表示させてその広告からアフィリエイト収益を得ることもできます。

企業ブログで表示される広告は一般的にアフィリエイト収益を得ることができません。

企業ブログではIDの強制削除をされる可能性がある

企業ブログを使っていると、IDの強制削除をされる可能性もあります。

【はてなブログ 強制削除】でぐぐるといっぱいでてきます。

また、使っている企業ブログがブログサービスをやめてしまうと今まで書いたブログ記事がなくなってしまいますので大変です。

最近では2019年12月にYahooブログがサービスを終了しました。

WordPressならこんなことはありません。

ブログの引っ越しが大変

ブログの引っ越しが大変です。

例えば、先ほどのYahooブログを使っていた人たちはサービスが終了するので、終了する前までに他のブログに引越しをしなければなりません。

ブログサービスが終了しなくても、企業ブログを使っていて、使いにくさを感じた時に、他のブログサービスに引越しをするのも大変です。

ブログサービスを移転するとその時に多くのアクセスを失う可能性もあります。

僕も昔ライブドアブログを使っていたんですが、うまく写真のアップができなくなったことがあり、他のブログサービスに引越しをしたんですが、かなりアクセスを失いました。

最初からWordPressで初めておけばよかった・・・とかなり後悔しました。

【初心者向け解説】アフィリエイトをWordPress始める5つの手順

WordPressでアフィリエイトを始める5つの手順について解説していきます。

手順は下記の通り。

1:ドメイン(サイトの住所/URL)をとる

2:サーバー(サイトの土地)を借りる

3:ドメイン(URL)とサーバー(Conoha Wing)を連携させる

4:サーバー(Conoha Wing)にWordPressをダウンロードする

5:WordPressのテーマ(デザインのテンプレ)を選ぶ

1:ドメイン(サイトの住所/URL)をとる

まず最初にサイトのドメイン(URL)を決めましょう。

ドメインは住所のようなものです。

長すぎると覚えにくいので、短く、シンプルなものにしましょう。

このサイトのドメインは「tjnoblog.com」です。

ドメインですが、あとから変更はできません。

・・・というと悩む人がいると思いますが、ここで悩んでいても先に進みませんので、サクッと決めましょう。

ぶっちゃけなんでもいいです。

読者はドメインで選ぶのではなく、記事の内容で選ぶのですから。

ドメイン取得はGMOが運営する「お名前ドットコム」がお勧め。

他社サービスでも差はないのですが、「大手で割と安い」ということもあり、無難です。

お名前.com

ただ、このあとでも説明するのですが、もしもサーバー(土地)をConoha Wingで借りるのであれば、ドメインは無料で一つ作れますので、お名前ドットコムで作らなくても大丈夫です。

2:サーバー(サイトの土地)を借りる

サーバーとはwebサイト上の土地のようなものです。

web上にサーバー(土地)を借りることで、あなたのサイトをweb上に表示させることができます。

サーバーを提供している会社はたくさんありますが、お勧めはKonoha Wingです。

サーバーにConoha Wingをお勧めする5つの理由

1:ブログに必要な機能が全て揃っている

2:他社と比べて料金が安い

 ・初期費用0円
 ・月額最安800円から
 ・ドメイン代も永久無料

3:表示スピードが圧倒的に早い

4:運営会社が大手(GMO)で安心して使える

5:WordPressととても相性がよく、初心者でも設定が非常に簡単(※重要)

ConoHa WING(コノハウィング)

3:ドメイン(URL)とサーバー(Conoha Wing)を連携させる

通常であれば、ドメイン(URL)とサーバー(Conoha Wing)を連携させる作業が必要になりますが・・・・。

Conoha Wingで無料ドメインを取得すれば、この作業が必要ありません。

超簡単です!

4:サーバー(Conoha Wing)にWordPressをダウンロードする

いよいよWordPressをダウンロードする作業に入ります。

といっても、サーバーにConoha Wingを借りて設定していれば、やり方は超簡単です。

下記の画面から「作成する」をクリック。

あとは内容を確認して、どんどん次へ進んでいきましょう。

WordPressを使うならConoha Wingは本当にお勧めです。

5:WordPressのテーマ(デザインのテンプレ)を選ぶ

あっという間にWordPressの一般的な設定が終わりました。

あとはWordPressのテーマを決めましょう。

テーマとはWordPressのサイトデザインのテンプレートです。

テンプレートには有料と無料のものがありますが初心者は最初はあえて有料を選ぶといいでしょう。

むしろ初心者こそ有料のテーマを選ぶことをお勧めします。

理由は、

・デザインが最初からしっかりしていて美しい

・作成に悩む時間が短縮される

・カスタムしやすい

・サポートがしっかりしている

・内部SEO対策が組み込まれている

など、明らかにメリットの方が大きいです。

WordPressの無料のテーマを使っても、初心者が作成するとどうしても味気なくなってしまいがちです。

また、SEO対策ができないとアフィリエイト記事をいくらブログで書いても誰にも読まれず、そもそものアフィリエイトブログを途中でやめてしまう人もたくさんいます。

ですので、最初は有料テーマを使うことをお勧めします。

以下にお勧めの有料テーマを載せておきます。

初心者ブロガーにおすすめのWordPressテーマ 「STREETIST」

圧倒的に美しくおしゃれな WP テーマ 【ザ・トール】

ブロガー専用WordPressテーマ「OPENCAGE」

WordPressテーマの選び方は使いやすさも重要

しかしどうしても最初は無料テーマでやりたいという方は「Cocoon」を使うといいですよ。

ある程度SEO対策が施されているので、初心者でも扱いやすいです。

Cocoonのサイトへ

WordPressテーマのインストール方法

テーマが決まったらWordPressにインストールします。

WordPressにインストールするのは簡単です。

まずWordPressの管理画面から「外観→テーマ」を選択します。

ダウンロードしたテーマを選択するか、新規でテーマをアップロードし、zipファイルをインストールしましょう。

まとめ 【初心者でも簡単】WordPressでアフィリエイトを始める方法

最後まで読んでいただきありがとうございました。

初心者でもWordPressでアフィリエイトブログを始めるのは簡単です。

むしろ、本気でアフィリエイトでこれから稼ぎたいのなら、WordPressで始めるべきです。

WordPressでブログを始めれば、アカウントが削除されたり、余計な広告が表示されたりすることはありません。

WordPressのサーバーで2020年現在お勧めのものは圧倒的にConoha Wingです。

面倒くさい設定がほとんどありません。

初心者でも簡単にWordPressを設定でき、ドメインも無料、更に、サーバー代も安く、スピードも早い。

もちろん難しいこと、わからないこともでてくると思います。

しかし、やりながら解決することは今の時代簡単にできます。

まずはやらないと何も始まりません。

アフィリエイトで本格的に稼ぎたいのなら、いますぐ行動しましょう。

最後にASPの登録も忘れずにしましょう。

アフィリエイトで稼ぐにはASP(アフィリエイト商材がまとまっているサイト)に登録する必要があります。

最初に登録するASPは下記4つで大丈夫です。

どのASPも登録は無料ですので、WordPressのアフィリエイトサイトを開設したら早めに登録しておきましょう。

タイトルとURLをコピーしました