【30日間無料体験できるのにまだ体験してないの??】
Amazonの聴く読書Amazonオーディブル
ビジネス書や自己啓発本まで聴き放題って凄すぎない!?
※期間内に解約すれば完全無料

無料登録はこちら

炭酸水を毎日飲むと美容と健康にいい理由

ヘルスケア
この記事は約4分で読めます。

炭酸水を毎日飲むと美容と健康にいいってご存知でしたか?。

炭酸水は水と二酸化炭素でできています。

炭酸水を飲むと、体内の二酸化炭素濃度が上がり、身体が酸素を欲します。

その為、血流がよくなり、血行促進し、老廃物もスムーズに排出され、デトックスや代謝アップなどの効果もあります。

無糖の炭酸水は0キロカロリーで、ダイエットにも効果的です。

ダイエットだけではなく、無糖の炭酸水は美容と健康にもいいのです。

炭酸水を飲むと美容や健康によい5つのメリット

炭酸水を飲むと美容や健康にいい理由を5つあげます。

炭酸水を飲むと疲労回復につながる

人は疲れがたまると、体が酸性に傾き、水素イオンという疲労物質を溜め込んでしまいます。

炭酸水を飲むことにより、炭酸が胃腸を刺激し、体内に水分が吸収される事によって、心臓からの血流が増えます。

結果、尿量が増え、老廃物がスムーズに排出されます

炭酸水は整腸作用を促進してくれる

炭酸水を飲むと、胃腸の血管が刺激され、胃の粘膜が活発になります。

朝起きて、すぐに炭酸水を飲む事により、便秘が解消され、整腸作用を促進してくれます。

炭酸水は肩こりを解消してくれる

肩こりの原因の多くは血行不良によるものです。

炭酸水を飲むと、体内の二酸化炭素濃度が高くなり、身体が酸素を欲します。

すると心臓から流れる血流が増え、血行促進を促してくれます。

体全体で血液の循環が活発に行われるので、内臓の冷えの改善にもなります。

炭酸水は新陳代謝をよくしてくれる

炭酸水を摂取すると、血管の中に炭酸ガスが入ります。

炭酸ガスが入ると、血中の二酸化炭素濃度が高くなり、酸素を欲します。

イメージでいうと、ランニングをして走っている時ですね。

その為、血流がよくなり、新陳代謝がアップします。

炭酸水を飲むとダイエット効果がある

食事の前に常温の炭酸水300ml〜500mlを飲む事により、炭酸ガスによって満腹中枢が刺激され、食欲を抑えることができます。

ここで注意しなければいけないことは、「常温の炭酸水」であり、「冷たい炭酸水」ではないということです。

冷たい炭酸水は逆に、食欲を増加させますので注意が必要です。

また、無糖の炭酸水にしましょう。

コーラやソーダなど糖分の多く含まれている炭酸水はいけません。

炭酸水を飲むときに注意しなければいけないこと

炭酸水の過度な摂取は逆によくありませんので、ここでは炭酸水を飲む時に注意して欲しいことを紹介します。

冷たい炭酸水を飲むと食欲が増加します。

常温の炭酸水300ml〜500mlは食欲を抑えてくれますが、冷たい炭酸水を100ml程度少しだけ飲むと、逆に食欲が増加します。

これは、満腹中枢を刺激する前に、シュワシュワとした冷たい炭酸が胃腸を刺激し、胃腸の活動が活発化してしまうのが理由です。

胃腸の活動が活発化すると、胃が消化の準備をはじめ食欲を増加させます。

炭酸水を飲み過ぎると逆に疲れやすくなる

炭酸水を飲むと、エネルギー消費が増加し、新陳代謝が増え、血行が促進されます。

炭酸水を飲み過ぎてしまうと、逆に体が酸性に傾いていき、疲れやすくなってしまいます

糖分のある炭酸水を飲むと浮腫みやすくなる

糖分のある炭酸水の飲み過ぎには注意してください。

糖分のある炭酸水を飲み過ぎると、リン酸や糖分などが、体内のミネラルバランスを崩してしまい、浮腫みやすくなります。

なるべく、無糖の炭酸水にしましょう。

まとめ【炭酸水を毎日飲むと美容と健康にいい】

無糖の炭酸水は飲むだけで、血行を促進し、新陳代謝が上がります。

その為、便秘解消や、疲労回復、肩こり解消など、美容や健康いいです。

また、飲み方によっては、ダイエット効果があったり、食欲増加を促したりしてくれます。

ただ、飲み方も注意しなければなりません。

特に、糖分の多く入っている炭酸水はなるべく控えるようにした方がいいと思います。

●関連記事

タイトルとURLをコピーしました