【30日間無料体験+好きな本が1冊ただでもらえます】
Amazonの聴く読書Amazonオーディブル
今なら無料で好きな本(オーディオブック)が1冊もらえます!
※期間内に解約すれば完全無料

無料登録はこちら

【運動してお金を稼げるSTEPN】mintのやり方と初めてのmintの結果

ティージェーの思う所
この記事は約9分で読めます。

こんにちわ。

ティージェーです。

今日本ではSTEPNがかなり盛り上がっています。

とはいえ、まだSTEPNを知っている、実際にやっている人の方が圧倒的に少ないのですが(笑)。

もしまだ、

STEPNってなに?

STEPNってどうやって始めればいいの?

という人がいたらこちらの記事をご覧ください。

今回の記事ではSTEPNの靴をmintする方法と僕も実際にmintしましたのでその結果について書いていきます。

これから靴をmintしたい、という方の参考になれば幸いです。

ちなみにこの記事の内容ですが2月14日時点でのSTEPNのホワイトペーパーに沿って書いています。

今後イベントが開催されたりアップデートされると内容が変わってくる可能性がありますのであらかじめご了承ください。

※アップデートされた時にはまた記事内容も最新の情報にアップデートしたいと思います。

2020年4月24日 mint費用が変更されました。

STEPN運営からの発表でmintにかかる費用が変更になりました。

今まではCommonとUncommonのシューズはGSTのみでmintできましたが、GMTが必要になりました。

有志が作成してくれた最新のmint費用です。

関連記事→STEPN公式ホワイトペーパー

ちなみにSTEPNの公式ホワイトペーパーですが英語です。

日本語に翻訳したものはこちらをご覧ください。

それでは早速本文に入ります。

STEPNを始めるためにお勧めの仮想通貨取引所

STEPNを始めるための仮想通貨口座開設は終わっていますか?

もしまだならサクッと口座を開設しておきましょう。

【お勧めの国内仮想通貨取引所】

国内最大手の仮想通貨取引所のCoincheckやbitFlyerはセキュリティが堅牢で安心です。日本円をXRP(リップル)などに変えてBinanceなどの海外取引所へ送金しSTEPNなどで利用できる仮想通貨に交換することができます。

リスク分散のために複数開設して資金を分散させて管理するのがお勧めです。

1:Coincheck

コインチェック

2:bitFlyer

bitFlyer

3:Liquid

Liquid by Quoine

【お勧めの海外仮想通貨取引所】

海外仮想通貨取引所ではSTEPNで稼いだトークンを日本の仮想通貨取引所で取り扱っている仮想通貨に交換して送金したり、ステーキングして増やしたりすることができます。

これからWeb3の波にのるなら口座開設は必須です。

1:Binance

2:ByBit

コインチェック

STEPN mintってなに?

まず最初にSTEPNのmintについて解説していきます。

STEPNでは持っている靴2足を掛け合わせて新しい靴を作ることができます。

このことをmintといいます。

mintしても掛け合わせた靴2足はなくなりません。

単純に新しい靴を追加で作れる、と考えてもらうとわかりやすいのではないでしょうか?

STEPNでmintするための条件

STEPNでmintするためには下記のような条件があります。

1:mintに使用する靴が2足ともレベル5以上になっていること

2:mintに使用する靴が2足とも購入後(もしくはウォレットから送付後)48時間以上経っていること

3:mintゲージが【7/7】に達していないこと

まず1のmintに使用する靴が2足ともレベル5以上になっていることですが、片方がレベル5以上、もう1足がレベル1とかではいけません。

mintに使用する両方の靴をレベル5以上にする必要があります。

次に2にある通り、mintに使用する靴が2足とも購入後(もしくはウォレットから送付後)48時間以上経っていないとmintすることができません。

例えば、現時点で1足靴を持っているとします。

mintするために2足目の靴を購入したとしても、購入後48時間以上経たないとmintできないということです。

最後に3のmintゲージが【7/7】に達していないことも重要です。

mintゲージというのはシューズを選択した時に表示されます。

mintは無制限にできるわけではなく、1足の靴で最大7回までしかmintできません。

STEPNでmintするときに必要な費用(GST)

次はmintする時にかかる費用(GST)についてです。

mintは無料でできるわけではなく、mintする度にGST/GSTが必要になります。

CommonとUncommonのmintの場合はGSTのみでOKですが、Rare以上の靴をmintする時にはGSTだけではなくGMTが必要になります。

CommonとUncommonの靴をmintする時に必要なGSTは有志が表にしてくれています。

例としてCommonの靴2足でmintする場合。

2つの靴が共に2回目までのmintの場合(mintゲージ0/7か1/7)は200GSTかかります。

1つの靴が1度mintしていて(mintゲージ1/7)、もう1つの靴が2回mintしている(mintゲージ2/7)場合は250GSTが必要になります。

このようにmintするごとに新しいmint時に必要なGSTが多くなります。

コインチェック

じゃぁ、3回目のmint以降は値段が高くなるかmintしないようにしよう・・・。

なんて思うかもしれませんが、ここは運営がめっちゃ上手に仕組みを作ってくれています。

通常のmintでは1つのシューズボックスしか入手できません。

しかし、アップデートによりmintの数が多いシューズを掛け合わせてmintすることにより、1回のmintで2つのシューズボックスを入手できる確率が高くなると!

めっちゃ悩むことをしてくれますねぇ(笑)。

STEPNでmintした時に出現するシューズボックス

STEPNでmintした時には靴ができるわけではなく、正確にはシューズボックスとして入手できます。

もちろんシューズボックを開ければ靴をゲットできます。

mintすることによって入手できるシューズボックスですが掛け合わせる靴の品質によって変わります。

詳細はこちらの表をご覧ください。

例えばCommon✖︎Commonの靴でmintできるシューズボックは100%Commonのシューズボックスです。

Common✖︎Uncommonの靴を掛け合わせるとCommonのシューズボックスが50%、Uncommonの

シューズボックスが49%、Rareのシューズボックスが1%の確率で入手できます。

ここでCommon✖︎Commonでmintすると100%Commonのシューズボックスかぁ・・と思った方。

確かにそうなんですが、mintで入手するシューズボックスは100%Commonだとしてもシューズボックスを開けることがでUncommonのシューズが入手できる可能性もあります。

こちらの表をご覧ください。

この表はシューズボックスを開けた時に入手できる靴の品質の表です。

Commonのシューズボックを開けた時には95%Commonの靴、5%でUncommonの靴を入手することができます。

Uncommonの靴は高くてなかなか手が出ない方も多いので(僕もそうです・・・笑)、5%の確率にかけている人も多いんですよね♪

SPENTでmintした時の靴の種類の出現率

次にmintした時の靴の種類の出現率についてまとめた表がこちらです。

WalkerとWalkerの掛け合わせの場合、Walkerが85%、Joggerが6%、Runnerが6%、Trainerが3%の確率で入手できます。

STEPN mintのやり方

STEPNでのmintについてなんとなくわかっていただけたでしょうか?

それでは早速mintのやり方について説明します。

とはいえ超簡単です♪

まずはSTEPNのアプリを立ち上げmintするために掛け合わせる靴を1つ選びます。

下の方にmintのボタンがあるのでクリックしてください。

ちなみに靴がレベルアップ中とかだとmintできませんので注意してくださいね。

次に掛け合わせることができる靴が表示されますので、選択した靴に掛け合わせたい靴を選択します。

決まったらConfirmをタップします。

選択した靴の詳細が表示されますので問題がなければ再度Confirmをタップします。

選択した2つの靴とmintに必要な費用が表示されます。

今回はCommon同士の靴、そしてmintゲージも両方ゼロだったので、mintに必要な費用は200GSTになります。

よければmintボタンをタップします。

Common同士なので100%Commonのシューズボックスが入手できました。

ここですぐにシューズボックスを開けることもできます。

その場合は「OPEN NOW」をクリックします。

シューズボックスのまま保管するときは「CLICL TO COLECT」をクリックします。

僕は3足持ちにしたかったのでサクッと開けました。

そして入手できたのは95%の安定したCommonのJogger♪

残念ながら5%のUncommonの壁は高かった(笑)。

まとめ【運動してお金を稼げるSTEPN】mintのやり方と初めてのmintの結果

最後まで読んでいいただいてありがとうございました。

今回はSTEPNでのmintのやり方と僕が実際に初めてmintした結果をまとめてご紹介しました。

靴は1足よりも3足持った方が動ける(稼げる)時間が長くなります。

しかし1足の靴ってなかなかの値段しますよね(汗)。

そこで2足靴を購入し、1足はmintするという方法もあり、こちらの方が現在は若干安くすみます。

またmintしたものをマーケットで販売し、mintに必要なGSTよりも高いGSTで販売することにより利益を得るという選択肢もあります。

これからSTEPNでmintをしたい方の参考になったら嬉しいです。

コインチェック

また、ゲームをしてお金を稼ぐ、運動してお金を稼ぐなどの新しい技術がどんどん出てくることが予想されます。

そのほとんどはブロックチェーン上で動きますので獲得できるのは法定通貨ではなく仮想通貨になります。

もしまだ仮想通貨の口座を開設していないなら今のうちに開設しておきましょう。

仮想通貨取引所の口座開設は無料でできますからね。

国内でおすすめの仮想通貨取引所はこちら。

コインチェック↓

コインチェック

bitFlyer↓

bitFlyer

また、日本の仮想通貨取引所では取り扱っていない仮想通貨も多くあります。

そのため、海外の仮想通貨取引所にも口座を作っておくといいでしょう。

おすすめの海外の仮想通貨取引所はこちらです。

世界最大の仮想通貨取引所Binance

Bybit

こちらの記事もご覧ください。

タイトルとURLをコピーしました