【30日間無料体験できるのにまだ体験してないの??】
Amazonの聴く読書Amazonオーディブル
ビジネス書や自己啓発本まで聴き放題って凄すぎない!?
※期間内に解約すれば完全無料

無料登録はこちら

炭酸水ダイエットと炭酸水で食欲増進【炭酸水は飲み方によって効果が変わります】

ヘルスケア
この記事は約4分で読めます。

前の記事で自宅で炭酸水を簡単に作れるソーダストリームの紹介をしました。

炭酸水は飲み方によって、ダイエット効果が得られたり、逆に、食欲増進につながったりする効果があります。

ただ、炭酸水ならなんでもいいわけではありませんし、正しい飲み方をしないと、最適な効果が得られません。

人によっても異なるかもしれませんが、科学的に立証されているみたいですので、紹介したいと思います。

自宅で簡単に作れるソーダストリームの記事は下記をご参照ください。

炭酸水ダイエット/正しい炭酸水の飲み方

まずは炭酸水ダイエットの正しいやり方から紹介していきます。

食事の前に、コップに2杯(300~500㎖程度)の常温の炭酸水を飲む。

炭酸水ダイエットの正しい飲み方

炭酸水は食事の前に飲むことによって、胃に満腹感をもたらします。

脳の満腹中枢に、信号が送られるのです。

炭酸ガスによって、胃が大きく膨張し、空腹感を抑えることができます。

その為、毎食前と間食がしたくなったら、まずは炭酸水を300ml〜500ml飲むといいでしょう。

ここでの注意ですが、ダイエット効果が一番得られる飲み方は、「常温の炭酸水」を飲むことです。

「冷たい炭酸水」だと、効果が逆転し、食欲増進につながりますので注意が必要です。

また、無糖の炭酸水にしましょうね。

間違ってもコーラやソーダなど、糖質を多く含む炭酸水はNGですよ。

また、飲む量が少なすぎても、逆に食欲の増進を促してしまうみたいですので、300ml〜500mlはしっかりと飲むようにしましょう。

炭酸水で食欲増進/正しい炭酸水の飲み方

「最近食欲が落ちてきたな・・」

「夏バテして食欲が出ない・・」

こんな風に思ったら、この時も炭酸水の出番です。

「え??炭酸水ってダイエットのためじゃないの?」

と思われるかもしれませんが、飲み方を変えるだけで、炭酸水は食欲を増進してくれる効果もあるんです。

炭酸水で食欲を増進させる飲み方はこうです。

食事の前に、コップに軽く1杯(150㎖程度)の冷たい炭酸水を飲む。

食事開始後、20分ほどしたら、もう一度、コップに軽く1杯程度の冷たい炭酸水を飲む

炭酸水で食欲を増進させる効果的な飲み方

ポイントは、炭酸水ダイエットが「常温の炭酸水」に対し、食欲を増進させるための飲み方は「冷たい炭酸水」ということです。

冷たい炭酸水は、水の冷たさと炭酸が適度に胃壁を刺激し、血管を拡張することで、血流を促進します。

胃壁への刺激、そして血流アップ効果によって、胃のぜん動運動(食べたものを先へ送ろうとする動き)が活性化します。

そのため、消化吸収が促され、よりたくさん食べることができるのです。

そもそも炭酸水って何?

そもそも炭酸水ってなんでしょうか?

炭酸水とは、

水に二酸化炭素を溶かしたもの

炭酸水

のことをいいます。

炭酸水はコンビニやスーパーで糖質ゼロのものを買うことができますが、毎回コンビニやスーパーで買っていると、コストもかかるし、ペットボトルのゴミも大量にでます。

自宅で簡単に炭酸水を作る方法もあるのですが、やはり毎回作るのは面倒ください。

そこで、これから炭酸水ダイエットや炭酸水を飲んで食欲増進の効果を得たい方には、ソーダストリームがお勧めです

炭酸水を飲み続ける上では、圧倒的にコストも安いですし、ペットボトルなどのゴミも出ないので環境に優しくエコです

何より、誰でも簡単に、飲みたい時に炭酸水を作ることができます。

ソーダストリームについてはこの記事を参照してください。

まとめ 炭酸水ダイエットと炭酸水で食欲増進【炭酸水は飲み方によって効果が変わります】

今回は炭酸水ダイエット、また、炭酸水を使って食欲増進させる効果的な飲み方についてお話しさせていただきました。

ダイエットするなら常温の炭酸水。

食欲を増進させるなら冷たい炭酸水です。

間違ってもコーラやソーダなど、糖質の高い炭酸水はダメですよ。

炭酸水を手軽に作るなら、ソーダストリームがお勧めです。

是非、ソーダストリームの記事もご覧ください。

●関連記事

タイトルとURLをコピーしました