【30日間無料体験できるのにまだ体験してないの??】
Amazonの聴く読書Amazonオーディブル
ビジネス書や自己啓発本まで聴き放題って凄すぎない!?
※期間内に解約すれば完全無料

無料登録はこちら

【時間の節約術】読書が苦手な方でも実践できる本を3倍速で読む方法

オーディオブック
この記事は約5分で読めます。
Aさん
Aさん

日中は家事、夕方には子供たちが帰ってくるから子育て。

本をゆっくりと読みたいけどまとまって読む時間がとれないから1冊の本を読むのに時間がかかるわ。

ティージェー
ティージェー

家事や育児をしていると読書の時間をとるのって難しいですよね。

疲れちゃって1日数ページしか読めないことも普通にあります。

Aさん
Aさん

そうなの。

ただでさえ本を読むのに時間がかかるのに家事育児をしていると全然ページが進まないわ。

おすすめの読書術ってないかしら。

ティージェー
ティージェー

それなら「紙の本」ではなく「オーディオブック」はいかがでしょうか?

オーディオブックなら家事をしながらでも本を読めますし、倍速設定でもできるので紙の本よりも圧倒的スピードで読書ができます。

こんにちわ。

ティージェーです。

今回は読書が苦手な方でもすぐに実践できる『本を3倍速で読む方法』についてご紹介します。

こんな方に読んで欲しい

・読書が苦手

・忙しくて1日数ページしか本を読めない

・もっと効率的に読書をしたい

結論からいうと『紙の本』ではなく『オーディオブック』で読書をしましょう。

オーディオブックなら耳で聞くだけの『ながら聴き』ができますので、読書だけに時間をとられません。

また、倍速設定ができますので、紙の本よりも早く本を読むことができます。

僕は仕事をしながら5人の子供を育てています。

下は1歳から上は中学生までの子供たちがいるので、仕事が終わって家に帰っても毎日バタバタです。

それでも毎月5冊〜10冊ほどの本を読めているのはオーディオブックを利用しているからです。

それでは僕も毎日使っている本を3倍速で読む方法をご紹介していきます。

【時間の節約術】読書が苦手な方でもオーディオブックを使えば3倍速で本を読める

3倍速で本を読む方法の結論はオーディオブックで読書をしましょうということにつきます。

その理由は簡単で、読書が苦手な方から時間のない方まで誰でもすぐに実践できるからです。

オーディオブックならプロのナレーターが本を朗読してくれますので聴きやすい。

紙の本を読んでいて難しい言葉や言い回しでつまづいてなかなかページが進まないということもありますが、オーディオブックならそんなことありません。

内容を理解できても理解できなくてもナレーターがどんどん本を朗読してくれます。

1度聴いて理解できなくても問題ありません。

オーディオブックは1度聴くだけではなく何度も繰り返して聴くものです。

繰り返して聴くことにより内容の定着力がアップします。

また、オーディオブックなら倍速設定もできます。

僕が使っているAmazonのオーディオブック、Audibleなら最大3.5倍速までの設定ができます。

速聴に慣れていないと最初から3.5倍速を聴くと正直何をいっているのかさっぱりです(笑)。

ですので、最初は2倍速から2.5倍速で聴き、繰り返し聴いて慣れてきたらスピードをあげるというように使うのがお勧めです。

集中して聴く必要はありません。

家事や車の運転をしながらでの『ながら聴き』でオッケー。

繰り返して聴くうちに自然と重要な内容が脳にインプットされます。

【時間の節約術】もっとも効果的な読書方法はオーディオブックからの紙の本

オーディオブックだけを繰り返し聴いてもいいのですが、紙の本も併用するとより定着力がアップします。

まずはオーディオブックでスピードを2倍から2.5倍に設定し3回ほど繰り返して本を読みます。

するとなんとなく本の内容を把握できます。

本は書いてある内容が全部重要なわけではありません。

どの本でも重要なことはおそらく2割から3割程度でしょう。

オーディオブックで繰り返し聴くうちに、自分なりに「ここは覚えておきたい」というところが何箇所か出てきます。

そこを紙の本で見つけて記憶をさらに定着させるのです。

オーディオブックで本の内容のほとんどは把握できているので、紙の本を読む時には読む速度がびっくりするぐらい早くなっていることに自分でも気づくことでしょう。

繰り返し紙の本を読むことは時間があったり、読書が得意ならできますが、そうでなければなかなかできません。

僕も紙の本はほとんど1回読んだら本棚行きです。

でもオーディオブックなら手軽に何度でも繰り返し聴く事ができます。

【時間の節約術】読書におすすめのオーディオブック

お勧めのオーディオブックですが、僕も使っているAmazonオーディブルがお勧めです。

なんといっても書籍数が圧倒的に多いです。

アプリも使いやすい!

Amazonオーディブルは初回登録に限り30日間無料で体験できますので、まだ利用したことがない方は一度使ってみてください。

下記にAmazonオーディブルの無料体験リンクを貼っておきますね。

【Amazonオーディブルを30日間無料体験してみる】

Amazonオーディブルについてはこちらの記事もご覧ください。

まとめ【時間の節約術】読書が苦手な方でも実践できる本を3倍速で読む方法

最後まで読んでいただいてありがとうございました。

こんな方のための内容でした

・読書が苦手

・忙しくて1日数ページしか本を読めない

・もっと効率的に読書をしたい

オーディオブックなら読書が苦手でもあっという間に本を読むことができます。

家事などが忙しくて1日数ページしか本を読めない方でもオーディオブックなら家事をしながら本を読む『ながら聴き』ができます。

倍速設定ができますので、読書スピードも上がるので、読書の効率もアップします。

オーディオブックは利用者が年々増加してきていますのでまだ使ったことがない方はぜひ1度利用してみてください。

おすすめはAmazonの提供しているオーディオブックです。

書籍数が圧倒的に多く、アプリも使いやすい。

何よりAmazonが提供しているので信頼感や安心もあります。

初回登録なら30日間の無料体験ができます。

下記に無料体験リンクを貼っておきますので初めて利用される方は下記リンクから簡単に利用できます。

【Amazonオーディブルを30日間無料体験してみる】

タイトルとURLをコピーしました