【30日間無料体験できるのにまだ体験してないの??】
Amazonの聴く読書Amazonオーディブル
ビジネス書や自己啓発本まで聴き放題って凄すぎない!?
※期間内に解約すれば完全無料

無料登録はこちら

【室内でも運動不足解消】子供の年齢別運動不足解消おもちゃ12選まとめ

ヘルスケア
この記事は約6分で読めます。
Aさん
Aさん

子供が運動不足にならないように室内で遊べるおもちゃはどんなものがあるのかしら?

ティージェー
ティージェー

近年ゲーム機などが普及して運動不足になる子供も増えていますよね。

我が家の子供達も天気が悪いと家の中でゲームばかりやっていたこともありました。

Aさん
Aさん

そうなの。

うちの子供達もゲームやタブレットに夢中でなかなか外で遊ばないのよ。

運動不足にならないか心配で・・。

ティージェー
ティージェー

心配になるのはわかりますが、ある意味「夢中になれる」というのは素晴らしいことですよ。

ただ、今は子供達が家の中で夢中になれるものが他にないだけです。

こんにちわ。

5児の父のティージェーです。

今日は子供達が運動不足にならないように室内で遊べるおもちゃを紹介します。

子供達には外で元気よく遊んで、体を動かしてほしいのですが天気が悪かったりすると難しいですよね。

もちろんゲームをしたりタブレットで動画をみるのもいいと思います。

しかし、室内でも体を動かすことは、子供の健康を維持するためにも大切なことです。

僕は5人の子供を育てていますが、外で遊べない時には家で一緒にゲームをしたり、動画をみたりします。

でもずっとそれをしているわけではなく、子供達が室内でも体を動かせるようなおもちゃを買って、一緒に体を動かし運動不足にならないように気をつけています。

今回は子供達が室内でも体を動かして運動不足にならないようなおもちゃを厳選して年齢別にわけて紹介していきます。

【室内でも運動不足解消】子供の年齢別運動不足解消おもちゃ12選

【2歳〜3歳向け】室内で体を動かして遊べるおもちゃ4選

おりたたみロングスロープ キッズパーク

子供部屋やリビングなどでも主張せずお部屋に馴染む、優しいナチュラルな色合い。

暑い夏・寒い冬や梅雨時でも子供達を思いっきり遊ばせてあげられます!
★長~いすべり台+ブランコ+鉄棒あそびができる、1台4役のジャングルジム★
二段階に角度が調節できる110センチの長~いすべり台、ブランコ、そして鉄棒あそびもできる1台4役のジャングルジム。
設置面積は畳約2畳分で、使い終わったら折りたたんで収納できるコンパクト設計です。

こちらもお勧め類似商品

キッズテント ボールハウス

「お子様の能力を育て・プレゼントに最適」幼児〜子どもに向ける知育テントです。カラフルなボール(別売り)を使えば、視覚的・感覚的な知育になります。

こちらもお勧め類似商品

ブルーナボンボン

ピョンピョンと飛び跳ねて遊ぶことができ、気軽に運動が出来ます。

柔らかい本体のため、床を傷つける心配がありません。

ほんのりミルクの香りです。

【オンライン限定価格】**ミッフィー ブルーナ ボンボン(ホワイト)3歳から遊べる 乗用玩具 室内遊具 誕生日プレゼント 空気入れ付属【送料無料】

バランスストーン

バランスストーンは川の中にある石を飛び移っていく遊びをイメー ジした遊具。

遊びながら自然にバランス感覚などの運動能力を高めることができます。

こちらもお勧め類似商品

【4歳、5歳、6歳向け】室内で体を動かして遊べるおもちゃ4選

トランポリン

エコな材質を採用して無臭無害で、子供にやさしいです。

高品質 大型 トランポリン、子供たちが大好きな、飛んだり、跳ねたり楽しいトランポリン!

子どもの運動神経の発達や大人のダイエットにも効果的です。

たった5分跳ねるだけで1kmのジョギングと同じ運動量です。

こちらもお勧め類似商品

室内用エアサッカー

子供に安全、無毒のABS素材で作られています。

フォームバンパーが装備されているため、エアボールは床に引っかき傷や擦り傷がなく、壁や家具などがぶつかったときにうまく跳ね返ります。

サッカーボールゲームは、幼児向けに室内で遊ぶのが最適です。

平均台

特長的なウェイブ(波型)によりバランス感覚が養える平均台です組み合わせによ り難易度を変え、歳の違う子供たちでも一緒に遊べます。

裸足で遊べばウェイブバランス平均台の表面の凸凹(滑り止め)が足の裏を刺激します。

裸足で遊ぶ事で運動能力の成長に効果があります。

こちらもお勧め類似商品

バスケットボール プレーセット

自宅でバスケットボールをつかって手軽に遊べます。

ボール遊びは子供の知能発達に最適。

体を動かしながら楽しくシュート練習ができます。

ニンジャボルダリング

ボルダリングインストラクター監修! NINJAシリーズ 幼児用のボルダリングアイテム!

ボルダリングは東京オリンピック種目にも選ばれた注目の競技。

指の先まで全身を使い、判断力を必要としながら登るボルダリングは、脳と体、両方の育成に繋がります!

Baleauty 忍者ツリークライミングホールド 子供用ロッククライミングホールド カラークライミングホールド 子供 キッズ ボルダリング 取り付け簡単 アクセシビリティツール 付き 公園遊

【小学生向け】室内で体を動かして遊べるおもちゃ4選

卓球セット

自宅のテーブルに簡単設置で卓球を楽しめます。

引き伸ばしの最大幅約180cm(支柱含む約190cm)まで無段階に伸縮、幅厚さ5cmまでのテーブルに設置可能、クリップ式でどこにでも設置可能!設置も片付けも簡単!

LITEC(ライテック) ファミリー卓球セット 自宅のテーブルで卓球 ラケット2本・ネット・ボール3球 108

トレーニングラダー

このトレーニングセットはスピード・敏捷性・反射神経・基礎体力を 高めるのに役立ちます。

神経系のトレーニングでバランス感覚を養ったり、関節の動きの安定を図れるのでスポーツをしない方にもおすすめです。

鉄棒

室内で遊べる家庭用折り畳み式キッズ用鉄棒!

子供の成長にあわせて高さを調整できるので長く使えます。

安心のISO9001認定工場で生産しています。

キャッチボール マジックテープ

1人がボールを投げ、もう1人はマジックテープがあるベストでボールをキャッチするゲームを楽しめます。

子供の運動能力、社会的能力、身体機能の発達を助ける遊びです。

このキャッチボールは快適で丈夫、そして子供に安全です。

まとめ 【室内でも運動不足解消】子供の年齢別運動不足解消おもちゃ12選まとめ

最後まで読んでいただいてありがとうございました。

室内でも子供達が遊べる環境を作ってあげるだけで、ゲームやタブレットなどの時間を自然と減らします。

体をつかって遊ぶことで子供達は健康的に育ちます。

子供のストレス発散にもなりますしね。

ちょっと大きな遊具や重い遊具も今はネットで購入できますので設置も楽です。

子供が運動不足にならないようになにか室内で体をつかって遊べるおもちゃを用意してみてはいかがでしょうか?

関連記事:【夏の熱中症対策】子供達も大喜び【自宅に簡単設置の自作ミストシャワー】

関連記事:【抱っこが大変】育児で役立つバウンサーのお勧め

関連記事:【まだ洗濯用洗剤いれてるの?】赤ちゃんにも優しい洗濯マグちゃんを1年使用してみました

タイトルとURLをコピーしました