【30日間無料体験+好きな本が1冊ただでもらえます】
Amazonの聴く読書Amazonオーディブル
今なら無料で好きな本(オーディオブック)が1冊もらえます!
※期間内に解約すれば完全無料

無料登録はこちら

【ブログ初心者要注意!】ブログネタがない?それはただ勉強不足なだけです。効率の良いブログネタの探し方

Amazon関連
この記事は約8分で読めます。

こんにちわ。

ティージェーです。

ブログを書き始めた人がよく悩むこと。

【ブログネタがない・・。今日はなんのブログを書こう・・・】

僕もブログを書き始める前は同じ悩みがありました。

「ブログを書くっていっても何を書いたらいいんだろ」

いざ、ブログを書きはじめても

「今日のブログは何を書こう・・・」

こんな風に困っている人はいませんか?

【誰かに何かを知って欲しい】

そう思ってブログを書き始めると目的は明確ですので、ブログネタには困りません。

例えばブログを書いてお金を稼ぎたい!と思うならこちらの記事をご覧ください。

【ブログを書く明確な目的がまだない】

という段階で「とりあえずブログをはじめてみた」という人にとっては

【ブログのネタ不足】

という大きな壁に打ち当たり、気付いたらブログの更新をしなくなってしまった。

こんな人もたくさんいるのではないでしょうか?

でも、ここであえて言わせてください。

【ブログのネタがない】

そういっている人はただ勉強不足なだけです!

【え??勉強不足ってどういうこと??】

と思われるかもしれません。

でも、毎日5分でも勉強していれば、ブログを書く時に「ネタ不足」になることはありません。

【ブログ初心者要注意!】ブログネタがない?ブログを書くために勉強しましょう!趣味があればネタ探しは簡単です。

ブログを書きたいけどまだ目的がない。

なんとなくブログを書いてみたいけど、何を書けばいいのかわからない。

ブログには日常の暮らしを日記のように書くのもいいでしょう。

でも一体そのブログ、誰が読んでくれますか?

特にブログを始める目的がマネタイズなら、日常の暮らしを書いたところで誰にも読まれません。

ブログをマネタイズするためには多くの人に読んでもらう必要があります。

と、いうことは、読んでもらえるようなブログ記事を書かないといけないわけです。

もちろんブログをはじめたばかりの人にとって、

【誰かに読んでもらえるようなブログネタ】

を自分の経験から書き出すのは難しいかもしれません。

そう、ここ、実はブログを書く上でとても大切なんです。

【ほとんどの人は自分の経験からブログを書くのはむずかしい!】

なら、どうやってブログネタを絞り出したらいいのか?

答えは簡単です。

【ブログを書くための勉強をする】

ということです。

【ブログ初心者要注意!】ブログネタがない?ブログを書くための勉強をする!趣味や特技があれば簡単!

ブログを書くための勉強っていっても、一体何を勉強したらいいの?

このように思う方はたくさんいるかもしれません。

ブログを書くための勉強には色々あります。

趣味ブログなんてわかりやすいですね。

例えば、料理が得意な人。

料理が得意な方の多くは、調味料を具材に入れるときに【感】で入れている方もいます。

自分が食べるだけ、

他の人に振舞うだけ、

ならいいのですが、せっかくならそれをきちんと分量で、料理の勉強をはじめたばかりの初心者でもわかるように記事にするといいと思います。

いつも【感】で入れている調味料は、どのくらいの量の具材に対して、どれくらいの調味料を入れているのか?

どの具材とどの調味料があうのか?

たくさんの調味料がありますので、調味料の紹介と使い方、などを勉強してブログ記事にするとブログネタに困るということはありません。

僕は料理をするのが苦手です。

たまに妻と子供達に何かを作ろうと思って、ネットでレシピを探しますが、

【料理をしている人がみたら簡単なレシピ】

はたくさんありますが

【料理が得意ではない人でも簡単に作れるレシピ】

は意外と少ないように思えます。

【ブログ初心者要注意!】ブログネタがない?ブログを書くために勉強しましょう!得意なものがない時の勉強方法

では、趣味や特技がない人はどうしたらいいでしょうか?

僕もとり分けて何か趣味があったり、特技があるわけではありません。

簡単にブログ記事を書くための勉強方法は本を読み、それをアウトプットする方法です。

【得意なものを増やしていく】

ということですね。

本を読むと、今まで知らなかった知識を得ることができます。

例えば、今話題となっているブロックチェーン技術について。

今はまだ

「ブロックチェーンって何??」

こんな状態かもしれません。

でもそれでいいんです、今はまだ。

そこで、本を読むわけです。

ブロックチェーンの本はもうたくさん出ています。

ブロックチェーンについての書籍はまだまだたくさんあります。

これからの本を10冊、20冊読み理解すれば、それこそブロックチェーンについてある程度知識をつけることができます。

本は紙の本を購入するのもよしですが、Amazonでは本の読み放題サービスがあります。

登録後、30日間は無料でサービスを利用でき、期間内に解約すれば料金はかかりませんので、まだAmazonの読み放題サービスを利用したことがない方は一度使ってみてください。

登録して30日間無料で本の読み放題サービスを利用してみる

amazon kindle unlimited

本を読んでも理解できなければ、YouTubeをみてください。

今は動画でも知識を得ることができます。

むずかしい用語、本を読んでも理解できないことは動画が最高です。

YouTubeではほとんどの知識を得ることができます。

試しにYouTubeで

【ブロックチェーン】

で検索してみてください。

【ブロックチェーン①】5G時代の最終兵器〜人類の未来を変える大発明〜
中田敦彦のYouTube大学 – NAKATA UNIVERSITY
【解説】ブロックチェーンって何?早くから仮想通貨に目をつけてきた堀江が解説
堀江貴文 ホリエモン
【完全解説】ブロックチェーンって何がすごいの?
イケハヤ大学

どうですか?

ブロックチェーンの動画、めっちゃ出てくるでしょ?

ブロックチェーンに注目している多くの著名人がわかりやすくブロックチェーンについて解説をしてくれています。

このように、高額のセミナーなどに参加しなくれも、本を読み、動画を見れば、多くの知識を身につけることができます。

そこで得た知識を整理して、

【これからブロックチェーンについて勉強したい】

と思っている人のために、わかりやすく記事を書いていけばいいのです。

このように、毎日勉強していれば

【ブログネタに困る】

なんてことはありません。

ブログネタがない・・

いやいや・・

ただ勉強不足なだけです。

【ブログ初心者要注意!】ブログネタがない?それはただ勉強不足なだけです。むずかしい内容は音声コンテンツも優秀

本を読んだり、YouTubeをみるのも一つの勉強ですが、本やYouTubeはどうしてもそれに集中しなければいけません。

そこで、もう一つの勉強方法のお勧めは音声コンテンツです。

個人的にはAmazonの提供しているオーディオブック、Amazonオーディブルがお勧めです。

Amazonオーディブルはプロのナレーターが本を読み上げてくれます。

活字が多く、読書が得意ではない方でも

【聴くだけ】

なので、簡単に本を読むことができます。

また、本を読むように【手でもったり】、YouTubeをみるように【目で見る】必要もありません。

耳で聴くだけです。

ですので、俗に【ながら読書】といいますが、何か他のことをしながらでも本を読むことができます。

倍速再生もついていますので、Amazonオーディブルはとても効率よく読書をすることができます。

Amazonオーディブルをお勧めする利用の一つとして、

【30日間の無料体験ができる=解約はいつでもOK】

ということがあります。

登録時からお金が発生するわけではなく、まずは無料で使えます。

また、初回登録時には、1冊好きな本(オーディオブック)が

【ただでもらえる】

のも大きなメリット。

もらった本(オーディオブック)はAmazonオーディブル解約後も聴き続けることができます。

これ、めっちゃお得ですよねぇ。

まだAmazonオーディブルを利用したことがない方は下記に無料登録リンクを貼っておきますので、一度利用してみてください。

30日以内に解約すれば料金はかかりませんので、はっきりいってやらないと損です。

Amazonオーディブルの30日間無料体験をしてみる※1冊無料で本がもらえる!

amazon audible

まとめ【ブログ初心者要注意!】ブログネタがない?それはただ勉強不足なだけです。効率の良いブログネタの探し方

最後まで読んでいただいてありがとうございました。

これからブログをはじめたい。

でもなんのブログを書こう。

ブログをはじめたけど、毎日のブログネタがない

そう思ったら、

【ブログ記事を書くための勉強】

をしましょう。

趣味、特技を初心者にわかりやすく解説する!

本を読む!

YouTubeをみる!

音声コンテンツを使う!

今はまだ専門的な知識がなくても大丈夫です。

今から身につけていけばいいだけ。

簡単な話です。

本を読むならAmazonの本の読み放題サービスをお勧めします。

登録して30日間無料で本の読み放題サービスを利用してみる

音声コンテンツならAmazonオーディブルは本の種類も豊富で使いやすいですよ。

Amazonオーディブルの30日間無料体験をしてみる※1冊無料で本がもらえる!

【関連記事】

【2021年最新】Amazonアソシエイト審査方法!2020年3月からAmazonアソシエイトの審査方法が変わっています!

【ブログアフィリエイトでお勧め】初心者から使える商品管理プラグインRinker(リンカー)は超お勧めです。

読書が苦手な人はAmazon Audibleで本を聴こう【Audibleをお勧めする4つの理由】

電子書籍が無料で読み放題!AmazonのKindle Unlimitedで読書代節約!

タイトルとURLをコピーしました