【30日間無料体験できるのにまだ体験してないの??】
Amazonの聴く読書Amazonオーディブル
ビジネス書や自己啓発本まで聴き放題って凄すぎない!?
※期間内に解約すれば完全無料

無料登録はこちら

読書嫌いでも本は読める。本を読まなくても本の知識を身につける方法

オーディオブック
この記事は約7分で読めます。
Aくん
Aくん

本を読むとすぐに眠くなるし、読書ってあんまり好きじゃないんだよなぁ。

でも本を読むことで得られる学びがあることはわかってるつもりだし。

何かいい方法ないかなぁ。

ティージェー
ティージェー

読書が嫌いだったり苦手な人はオーディオブックで本を聴くといいですよ。

特にAmazonオーディブルには40万冊以上も本があるからきっと読みたい本が見つかります。

こんにちわ。

Amazonオーディブルの愛用家ティージェーです。

僕は今でこそ紙の本も読みますが実はそんなに読書って得意じゃなかったんです。

漫画や小説ならいいのですが、分厚いビジネス書って活字がたくさん書いてあって難しい。

読んでいるうちにだんだんと眠くなってきたり。

確かに読めば自分のためになるんでしょうが、本を手にとって読み始めるまでが結構億劫でした。

でもオーディオブックの存在を知って、試しに使ってみたら自分にピッタリ。

プロのナレーターが本の内容を読み上げてくれるのでただ聞いているだけ。

スラスラ内容が頭に入ってきます。

最近ではほとんど音楽は聞かず、オーディオブックで本を聴いています。

こんな方に読んで欲しい

・読書が嫌い/苦手

・でも本を読みたい

それではいってみましょう。

【Amazonオーディブルを30日間無料体験する→好きな本を1冊ただでもらう】

読書嫌いでも本は読める。本を読まなくても本の知識を身につける方法

読書が嫌い、苦手だという人の中にも「本を読みたい」という気持ちがある人はたくさんいるでしょう。

僕もその中の1人でした。

周りの友人が難しいビジネス書を読んでいる姿をみると正直とても羨ましかったのを覚えています。

「なんかかっこいなぁ」

「え?あいつ、めっちゃ知的じゃない?」

そこで「よし、じゃ俺もなんかビジネス書を読もう」と思って本屋さんでビジネス書を買ってはみるものの、いざ読もうとページをめくるとちっちゃい活字だらけ。

内容もむずかしいし、よく理解できないし楽しくない。

累計○○万部突破のベストセラー!

とは書いてあるものの、これのどこが面白いんだ??と。

きっと読んでいくうちにその面白さがわかる、と思って理解できないまま読み進めるも全然楽しくない。

それどころから、本を読んでいるとひどい眠気が襲ってくる。

本を置いて眠気を飛ばすためにちょっと散歩に行ったりして。

でも一度本を閉じてしまうともう本を読む気にはなかなかなれない。

どうです?

皆さんもそんなことありませんか?

【Amazonオーディブルを30日間無料体験する→好きな本を1冊ただでもらう】

読書嫌いでも本の魅力、本から得られる学びについては理解している

それでも読書をすることの大切さはわかっているつもりです。

本にはたくさんの知識が詰まっていて、ビジネスで成功をしている人は読書家が多い。

友人でビジネスを成功させている人たちも

「今の成功があるのはあの本のおかげだ」

「この本を参考にして今度は新しいビジネスをやってみようと思う」

と読書の大切さを声を揃えていいます。

その度に僕は

「本を読みたい」

「でもせっかく本を買っても読まずに終わっちゃんだよなぁ」

と自分の読書力のなさを嘆いていました。

【Amazonオーディブルを30日間無料体験する→好きな本を1冊ただでもらう】

耳で聴く読書 Amazon Audible(オーディブル)との出会い

そんなある日、商品を購入するためAmazonのHPを開くと

「耳で聴く読書」

というものを見つけました。

最初の印象は

「耳で聴く読書っていってもそんなに書籍数ないんでしょ」

「よくあるメジャーなビジネス書なんてほとんどなくてマイナーな小説ばかりじゃない」

と思ったのですが、みるのは自由。

オーディオブックのページをみてみると「FACT FULNESS」とか「嫌われる勇気」などベストセラーのビジネス書や自己啓発書など多数がラインナップされていました。

書籍数も調べてみると40万冊以上。

さすがAmazonだなぁ、と感心した記憶があります。

【Amazonオーディブルを30日間無料体験する→好きな本を1冊ただでもらう】

Amazon Audible(オーディブル)は30日間無料!1冊タダで好きな本がもらえる

次に気になるのは値段です。

本のようにオーディオブックを買って聴くことができるのか?

それとも月額課金のサブスクなのか?

調べてみると、月額利用料は1,500円でした。

でも驚いたのは初回登録なら30日間無料で使え、さらに1冊好きな本をただでもらえるということ。

ただより怖いものはない。

そう思って申し込む前にネットでAmazonオーディブルをググると確かに初回登録は30日無料で使えて、1冊好きな本がただでもらえそう。

解約も携帯のように解約月などがあるわけでもなくいつでも解約できるということがわかりました。

何より、大手のAmazonが提供しているサービスなので安心感があり早速試しに使ってみることにしました。

【Amazonオーディブルを30日間無料体験する→好きな本を1冊ただでもらう】

Amazonオーディブルは素晴らしい!耳で聴いたあとなら原本もスラスラ読める

正直な感想、Amazonオーディブルを使えば読書が苦手な僕でもスラスラとビジネス書を聴くことができました。

プロのナレーターが読み上げてくれるので内容がサクサク耳に入ってきます。

さらに紙の本にはない、オーディオブックならではの倍速機能もついています。

Amazonオーディブルなら0.5倍速から最大3.5倍速。

倍速機能を使えば速聴の練習にもなります。

何度も繰り返し聴くことにより内容が頭に残りますが欠点も。

それは

「探したいページをすぐに探せない」

こと。

音声で読み上げてくれますので、頭には残りますがそれをアウトプットしたいときにすぐにその箇所を探せないのが欠点。

ですので僕の場合、まずはオーディオブックで聴いて本の全容を理解した上で、アウトプットして身につけたい!と思った書籍は紙の本を書います。

オーディオブックである程度内容は理解していますので面白いぐらい分厚いビジネス書でもサクサク読むことができます。

そしてアウトプットしたいところは紙の本から見つけ出すようにしています。

【Amazonオーディブルを30日間無料体験する→好きな本を1冊ただでもらう】

読書嫌いでも本は読める。お勧めのオーディオブックはAmazon Audible(オーディブル)

オーディオブックは色々ありますがやはりおすすめは書籍数の豊富なAmazonオーディブルです。

40万冊以上の書籍があり、初回登録ならその中から好きな本を1冊ただでもらえます。

オーディオブックのシステムは30日間無料で利用でき、その後は月額1,500円のサブスクになります。

もし課金したくないのなら、期間内に解約もOK!

解約後も初回にもらった本はずっと聞き続けることができます。

Amazonオーディブルについてはこちらの記事もご覧ください。

まとめ 読書嫌いでも本は読める。本を読まなくても本の知識を身につける方法

最後まで読んでいいただいてありがとうございました。

読書嫌いでも、読書が苦手でも本は読める時代です。

オーディオブックを活用すれば難しい内容のビジネス書や自己啓発書でもサクサク頭の中に入ります。

アウトプットをしたい書籍があればオーディオブックを聴いた後、紙の本を購入すればOK!

30日間無料で利用でき、好きな本を1冊ただでもらえるAmazonオーディブル、ぜひ試してみてください。

【Amazonオーディブルを30日間無料体験する→好きな本を1冊ただでもらう】

タイトルとURLをコピーしました