【30日間無料体験できるのにまだ体験してないの??】
Amazonの聴く読書Amazonオーディブル
ビジネス書や自己啓発本まで聴き放題って凄すぎない!?
※期間内に解約すれば完全無料

無料登録はこちら

【歩いて稼ぐ】もう稼げない?今からSTEPNを始めるのはオワコンなのか?

ティージェーの思う所
この記事は約7分で読めます。

こんにちわ。

ティージェーです。

今日の記事では、

【歩いて稼げる】

と、一時期話題になったSTEPNはもう稼げないのか?

今からSTEPNを始めるのはオワコンなのか?

ということについて僕なりの考察をしていきたいと思います。

結論から言うと、まだSTEPNではまだ歩いて稼ぐことができます。

また、STEPNはオワコンか、というと全然そうは思いません。

ちなみに僕は2022年2月初旬からSTEPNを始めました。

かなり古参組の方かなぁ・・と思っています。

そんな僕はずっとSTEPNを見てきて、ポジショントークではなく、正直に思うところを書いていきたいと思います。

それでは早速本題に入ります。

【STEPNで歩いて稼ぐ】は今でもできます。

まず最初にSTEPNは今も普通にサービスを継続しており、普通に稼ぐことができます。

って言うと、STEPNをまだ知らない人から

「え?歩いて稼ぐ?どういうこと??」

とツッコミが入りそうなので、簡単にSTEPNについて前置きをしておきます。

STEPNは2020年1月ごろから盛り上がりを見せたMove to Earn(歩いて稼ぐ)系の先駆け的なアプリです。

アプリ内で靴の画像(NFT)を購入し、アプリを起動して歩くと「GST」や「GMT」という仮想通貨を獲得することができます。

獲得した仮想通貨の「GST」や「GMT」は法定通貨に買えることができるため、

「歩くだけで稼げる〜!」

と話題になり、日本をはじめ世界中で一気にSTEPNムーブメントが起きました。

当時稼げる時には10分歩くだけでおよそ10,000円以上稼ぐことができました。

え??

10分歩くだけで10,000円ってどういうこと??

いや、おそらくその時代には僕だけではなく多くのSTEPNer(STEPNをしている人たち)もそう思っていたと思います(笑)。

しかし7月ごろから仮想通貨GSTの価格の大暴落が起こりました。

暴落した原因は色々言われていますが、ここでは割愛します。

とはいえ、運営が何か悪いこと??をしたわけではありません。

もしそうなのであればSTEPNというサービス自体はもう終了していますから。

運営は今もきちんと活動していますし、Discordを見てもらうとわかるのですが、コミュニティも毎日活発にやりとりされています。

関連リンク→STEPNのDiscordはこちらから

確かに一時期に比べればその時ほど稼ぐことはできなくなりました。

けれども、アプリは普通に起動しており、STEPNの運営も活動は継続しています。

一部のユーザーから

「STEPNはもう稼げない」

といわれますが、少ないながらに普通に稼げます。

気になるのは一体どれくらい稼げるのか?

ですよね?

そこで最初にいくらぐらいかかって、いくらぐらい稼げるのか?というのを具体的にざっくり解説しますね。

この情報はブログを書いている2022年10月26日現在にSTEPNを始めると仮定したものです。

まずSTEPNの靴がいくらぐらいで買えるのかを見てみます。

これが今現在のマーケットです。

最安値の靴で大体1SOL(ソル)という値段です。

SOLというのはSOLANAというブロックチェーン上で使われる仮想通貨の単位(円とかドルとか)になります。

今は1SOL日本円でおよそ4,637円ですので、1足およそ4,637円。

STEPNは最初にこの靴を買わないとゲーム(稼ぐこと)ができません。

ただし、靴を持っていれば1日中稼げるわけではありません。

1足靴を持っていれば1日10分、

3足靴を持っていれば1日20分、

9足靴を持っていれば1日45分、

と靴の所有数によって1日に稼ぐことができる時間が決まります。

※正確には靴のレベルなどさまざまな要素で稼ぎ方が変わりますがここでは割愛します。

今の価格なら3足靴を買ってもおよそ14,000円ぐらいですよね。

で、あとは靴の特性やレベルなど、他のさまざまな要素によってどのくらいのGSTを獲得できるのかが変わります。

ちなみに僕の嫁は3足持っており、1日20分のウォーキングでおよそ40GSTを獲得しています。

今1GSTが日本円でおよそ3.6円ですので、1日144円。

20分のウォーキングをするだけで144円稼げるって、普通に良くないですか?

30日続ければ4,320円ですよ♪

最初に14,000円ほどをかけていますので、このGSTレートのままいけば、原始回収はおよそ3ヶ月ぐらいでできる計算です。

仮にGSTの価格が下がったとしてもSTEPN自体が続けばいつかは原始回収ができるはずですし、GSTの価格が暴騰した場合、原始回収までの日数は短くなります。

ちなみに僕がSTEPNを始めた2月ごろは1GSTがおよそ250円ほどでした♪

「いいなぁ!!」

「羨ましい!!」

「その時にはじめていれば爆益でしたね!」

と、いわれるかもしれませんが、当時は靴の値段が1足およそ100,000円はしていました。

確かに稼げる金額は今よりも多かったのですが、参入するためのハードル(初期投資金額)が高かったです。

今は稼げる金額も少ないのですが、STEPNを始めるために必要な初期投資も少ないです。

今後、GST価格の高騰なども期待できるのでむしろ今が参入するチャンスかなぁ、と思ったりもしています。

【STEPNはオワコン】だとは思いません。

では最後に、STEPNはもうオワコンとかよくいわれていますが、僕の見解はどうなのか?とお話しします。

僕はSTEPNはオワコンだと思いません。

し、むしろ今後もう1度盛り上がりを見せてもいいと思っています。

その代表的な理由を3つ挙げます。

1つはSTEPNのバックボーン。

STEPNのHPを見て貰えばわかるのですが、SEQUIA(セコイア)というベンチャーキャピタルがついています。

関連リンク→STEPNの公式HPへ

これはアメリカで最強の投資会社の1つです。

知らない人はググってみてください。

そのSEQUIAがバックボーンにいるというだけで、STEPN運営にも期待が持てます。

2つ目の理由として、STEPNのコミュニティの強さです。

当然ユーザーがいないと運営も活動がだんだんと縮小していき、そのままアプリ終了・・・となってしまいますが、STEPNはコミュニティが強い!

これはDiscordを見ればそれははっきりと分かりますし、国内でも海外でもユーザーによって自主的に多くのオフラインイベントが開催されています。

こんなこと他のMove to Earnでは聞いたことがありません。

関連リンク→STEPNのDiscordはこちらから

最後に普通に優良なアプリということです。

普通に優良なアプリ、というのはどういうことかというと他の歩いて稼げる系アプリと違って誤魔化し防止(例えば腕だけ振って実際は歩いていないなど)のチート防止システムがすごくしっかりしているということです。

他にも日常的に歩くのって健康上普通に必要ですよね。

でも今の社会では日常的に歩くことをしていない人もたくさんいます。

でも歩けばお金を稼げる、となると雨の日でも歩いちゃうから不思議です。

僕も最初は1日20分のウォーキングでお金を稼ぐことだけが目的でした。

もっとたくさんお金を稼ぎたいからスニーカーの数を増やす。

すると1日に歩く時間がどんどん増える。

吸っていたタバコも自然と吸わなくなった。

今では1日2時間ほどのウォーキング♪

と、こんな感じで超健康的な毎日を送っています(笑)。

おかげで足腰がめっちゃ強くなった気がするww。

他にも歩く時間を増やすことでちょっとした買い物に車やバイクを使わない。

そうすることで二酸化炭素の排出量を減らしたりSTEPNは普通に優良なアプリだと思います。

まとめ【歩いて稼ぐ】もう稼げない?今からSTEPNを始めるのはオワコンなのか?

最後まで読んでいただいてありがとうございました。

STEPNはもう稼ぐことはできないのか?

そんなことありません。

「稼ぐ」は稼げます。

STEPNが盛り上がっていた2月〜7月に比べて稼げる金額が少なくなっただけです。

しかしその分、NFTスニーカーの価格も安くなりました。

僕のような収入の少ない一般人はむしろ今の方が参加しやすいです。

それにSTEPNは一流の投資会社もバックボーンとしてついています。

コミュニティも活発に活動しており、他のMove to Earnと比べてもかなり優良的なプロジェクトだと思います。

これからまだSTEPNには搭載される機能がありますので、また盛り返していくことに期待したいと思います。

これからSTEPNをやってみたい、という方はこちらの記事も参考にしてください。

タイトルとURLをコピーしました