電車で読書をするのってなんとなく恥ずかしい。
でも家ではゆっくり読書ができないから電車に乗っている時ぐらいは集中して読書がしたいわ。
その気持ち、とってもよく分かります。
電車で読書をしているとリテラシーが高そうに見えたり、何を読んでいるのかが周りの人にわかってちょっと恥ずかしいですよね。
その問題はオーディオブックを使えば一発解決ですよ!
こんにちわ。
ティージェーです。
僕は毎月10冊以上の本を読みまくっているちょっとした読書家です。
子供を5人育てているので家ではなかなかゆっくりと本を読む事ができません。
僕がゆっくりと本を読む時間はほとんどが通勤時間です。
電車の中や車の中が多いです。
車での移動中は1人なので集中して読書ができますが電車って難しいですよね。
たくさんの人が乗っている中で、なんの本を読んでいるのかが周りの人から丸見えです。
とはいえ、周りの人はそんなこと気にしてないと思いますが、本を読んでいる僕からするとちょっと気になります。
ちょっと難しいビジネス書なんか読んでいると
「こいつ、小難しい本を読みやがって。リテラシー高そうだな」
とか思われているんじゃないか・・と思われているんじゃないかと勝手に想像するとちょっと恥ずかしくなり、読書に集中できなくなります。
そこで、今回は電車で読書をしても恥ずかしくない方法をシェアしたいと思います。
それは
【オーディオブックで本を読む】
ことです。
それでは早速本文に入ります。
電車で読書をすると恥ずかしいのはなぜ?
そもそも電車で読書をするとなぜ恥ずかしいのでしょうか?
色々な理由が考えられますが、1つとしては「気にしすぎ」です。
隣に座っている人や正面に立っている人の視線が気になり、なんの本を読んでいるのか見られているような気がする。
ただこれはほとんどの場合、気にしすぎです。
実際隣に座っている人も正面に立っている人もあなたのことを知らないのですからなんの本を読んでいようが関係ないですから。
とはいえ、なんとなく視線が気になってしまう・・ということは僕もあります。
するとなかなか集中できません。
ときにはちょっと背伸びをして電車の中であまり興味のない小難しいビジネス書を手に持ってしまったり・・(笑)。
他にも漫画や小説などを読むのも気になることがあります。
今はやっている本ならまだしも、過去に流行っていた漫画などを電車で読むのはちょっと恥ずかしい。
これも気にしすぎが原因なんでしょうけど、やっぱ周りの視線って気になりますよねぇ。
【電車で読書をしても恥ずかしくない】オーディオブックってなに?
そこで電車で本を読むならオーディオブックをお勧めします。
オーディオブックは本を音声で読み上げてくれるサービスで今徐々に利用者が増えています。
オーディオブックならスマホを立ち上げ、再生ボタンを押すだけでプロのナレーターが本を読み上げてくれるのであとは聴くだけです。
耳で聞くだけなので周りの人はまさか読書をしているなんて気づきません。
本を開く必要もないですので満員電車でも邪魔にならず読書をすることができます。
【電車で読書をしても恥ずかしくない】おすすめのオーディオブックは?
オーディオブックで有名なのは大きく2つでしょうか。
1つはAmazonの提供しているAmazonオーディブル。
もう1つはオトバンクの提供しているaudiobook.jp。
audiobook.jpは聴き放題のサービスがありますが、個人的にはAmazonオーディブルがお勧めです。
Amazonが提供しているだけあって、圧倒的に書籍数が多い。
和洋書合わせて40万冊以上あります。
豊富な書籍から選ぶならAmazonオーディブルをお勧めします。
とはいえ、聴き放題サービスがあるaudiobook.jpが気になっている方もいると思います。
Amazonオーディブルもaudiobook.jpも初回登録者には嬉しい無料お試し期間がありますのでまずは両方登録して使ってみることをお勧めします。
下記に無料体験ができるリンクを貼っておきますね。
【Amazonオーディブルで30日間無料体験をしてみる→好きな本を1冊ただでもらう】
【audiobook.jpで30日間無料体験をしてみる→聴き放題のサービスを試してみる】
Amazonオーディブルとaudiobook.jpの比較記事についてはこちらをご覧ください。
【電車で読書をしても恥ずかしくない】電車でオーディオブックを聴くためのマストグッズ
確かにオーディオブックなら電車で読書をしていても恥ずかしくないわね。
でもスマホから音を出して周囲に聴かれないの?
オーディオブックを電車で使う場合、イヤホンは必須です。
スマホから音声を出しますので、そのままですと当然周囲に音が丸聞こえです。
でもイヤホンを使えば一発解決です。
音楽を聴くわけではありませんのでそんなに音質を気にすることもありませんから、今イヤホンを持っていればそれでも全然いいと思います。
個人的にはケーブルのないワイヤレスイヤホンをお勧めしています。
ケーブルがついていると出したりしまったりするときにちょっと面倒臭いですからねぇ。
まだイヤホンを持っていないという方はオーディオブックを聴くときにおすすめのイヤホンをまとめた記事がありますのでこちらをご覧ください。
まとめ 【電車で読書をすると恥ずかしい】オーディオブックなら本を読んでいるとわかりません。
最後まで読んでいいただいてありがとうございました。
電車で読書をすると恥ずかしい。
多くの場合、それは周囲の目線が気になることにあります。
そのため電車で読書をしているとわからなければそれで解決します。
お勧めはオーディオブック。
オーディオブックなら耳で聞くだけですので周囲の人に本を読んでいる(聴いている)とはまったく分かりません。
おすすめのオーディオブックは2つ。
Amazonオーディブルとaudiobook.jpです。
Amazonオーディブルは書籍数の多さがおすすめの理由です。
audiobook.jpは聴き放題のサービスがあることが特徴です。
どちらも30日間の無料お試し期間がありますので両方登録してみて使ってみてください。
解約の期間に縛りはありませんのでどちらも期間内に解約すれば完全無料です。
【Amazonオーディブルで30日間無料体験をしてみる→好きな本を1冊ただでもらう】
【audiobook.jpで30日間無料体験をしてみる→聴き放題のサービスを試してみる】