【30日間無料体験+好きな本が1冊ただでもらえます】
Amazonの聴く読書Amazonオーディブル
今なら無料で好きな本(オーディオブック)が1冊もらえます!
※期間内に解約すれば完全無料

無料登録はこちら

【Amazonオーディブルをおすすめできない人】こんな人はオーディオブックを聴かない方がいい

Amazon関連
この記事は約7分で読めます。
Aさん
Aさん

Amazonオーディブルは初回登録なら無料なんでしょ?

じゃぁみんなにおすすめなのね!

ティージェー
ティージェー

本当はみんなにおすすめしたいんですが、中にはおすすめできない人っていうのもいます。

こんにちわ。

ティージェーです。

Amazonオーディブルは人気が高まっているAmazonのオーディオブックです。

人気の理由は

・初回登録は30日間無料

・初回登録時にただで本を1冊もらえる

・期間内に解約すればお金がかからない

・解約してももらった本はずっと聴き続けられる

・書籍数が40万冊以上と豊富

・ながら聴きできるので隙間時間にサクッと聴ける

など基本的にデメリットはありません。

ですからたくさんの人にAmazonオーディブルを使って欲しいと思っていますが、おすすめできない人もいます。

それはこんな方々です。

・読書が嫌い

・1冊のオーディオブックが高い

・解約するのが面倒臭い

どれだけいいプラットフォームでもそれを使う人のニーズにあっていなければ使うだけ無駄です。

今回はAmazonオーディブルをおすすめできない人についてまとめてみました。

それでは本題に入りましょう。

【Amazonオーディブルを30日間無料で試してみる→好きな本をただで1冊もらう】

【Amazonオーディブルをおすすめできない人】こんな人はオーディオブックを聴かない方がいい

【Amazonオーディブルをおすすめできない人】読書が嫌い

そもそも読書が嫌いな人はAmazonオーディブルはおすすめできません。

【読書が嫌い】

とまとめてしまいましたが、Amazonオーディブルはオーディオブックです。

紙の本とは違って、手でページをめくったり、活字を目でおわなくてもよく、プロのナレーターが音声で読み上げてくれます。

ですので、ここでいう「読書が嫌い」に該当する方としては

【紙の本を読むのが苦手】

な方ではなく

【本を読むのも聴くのも嫌い】

という方です。

例えば、

「車に乗っている時に別に本を聴きたくない。音楽を聴いていたいんだ。」

「本を読んで知識を身につける?いやいや、そんなの必要ない、独学でなんとでもなる。」

というような方ですね。

車で音楽を聴くのも別にいいですよね。

僕もたまには音楽を聴きます。

本で知識を身につける必要がないと思っている方はそれは素晴らしいじゃないですか!

それでうまくいってるんですもんね。

ただ僕は車で音楽を聴きたい時には聴き、本が読みたい時には運転中にAmazonオーディブルで読書をしています。

今の自分の知識だけで人生がうまくいくとは思えませんので、本の力を借りてたくさんの新しい知識を詰め込みます。

【Amazonオーディブルを30日間無料で試してみる→好きな本をただで1冊もらう】

【Amazonオーディブルをおすすめできない人】1冊のオーディオブックが高い

Amazonオーディブルは1冊の本(オーディオブック)代が紙の本と比べてちょっと高いです。

例えばメンタリストDaigoさんの名著「自分を操る超集中力」。

created by Rinker
¥1,540 (2021/09/28 04:43:15時点 楽天市場調べ-詳細)

紙の書籍は1,540円ですが、オーディオブックの料金は2,500円もします。

もう1冊料金を比べてみましょう。

ベストセラーとなった自己啓発書の名著「アドラー心理学の嫌われる勇気」。

紙の本の料金は1,650円です。

しかしオーディオブックの料金は3,000円。

このように紙の本に比べてオーディオブックの本は普通に買うと少し高いんです。

これには大きく2つの理由があります。

その理由とは

・オーディオブックにはプロのナレーターがはいる

・オーディオブックの利用者がまだ少ない

です。

紙の本と比べて少し高い理由を受け入れられるか、受け入れられないか。

それは人によって違います。

僕はオーディオブックが少し高くても利便性がいいのでそんなに高いとは思いません。

それでも

「安い紙の本の方がいい」

と思うならオーディオブックは使わなくてもいいと思います。

ただし、Amazonオーディブルは使い方によっては紙の本を買うよりちょっとお得になります。

まず、Amazonオーディブルは初回登録時に1冊本がただでもらえます。

30日間は無料でオーディブルを利用でき、30日たったら月額1,500円のオーディブル利用料がかかります。

Amazonオーディブルでは毎月1,500円の月額利用料と引き換えに「1コイン」がもらえます。

もらったコインは1,500円分の本と交換することができます。

1,500円を超えるものは1,500円を引いた差額を払えばその本を購入することができるんです。

例えば、先程のメンタリストDaigoさんの「自分を操る超集中力」。

初回登録時なら無料でもらえますが、購入する場合2,500円かかります。

初回登録終了後の翌月、月額1,500円払って1コインもらい、コインと交換すると差額1,000円で本を購入することができます。

紙の本は1,540円ですので、この場合オーディオブックの方がお得ですよね。

このように「1ヶ月に1回オーディオブックを購入する」とかAmazonオーディブルのシステムを上手に使えば紙の本よりも安く購入できる本もたくさんあります。

Amazonオーディブルのコイン制についてはこちらの記事もご覧ください。

【Amazonオーディブルを30日間無料で試してみる→好きな本をただで1冊もらう】

【Amazonオーディブルをおすすめできない人】解約するのが面倒臭い

最後になります。

Amazonオーディブルは30日間は無料で利用できます。

30日以内に解約すれば月額料金はかかりません。

もちろん初回登録時にただでもらった本は解約してもずっと聴き続けることができます。

Amazonオーディブルはデメリットがないぐらいとてもお得です。

ですが、中には

「登録した後、30日以内に解約するのが面倒臭い」

という人もいるかもしれません。

その程度の手間を面倒臭い、と思うなら最初から使わない方がいいですね。

だってオーディオブックを30日間無料で利用できて、さらに1冊好きな本をただでもらえるんですよ!

解約手続きなんて30秒です。

解約の30秒が面倒臭いなら登録しない方がいいです。

【Amazonオーディブルを30日間無料で試してみる→好きな本をただで1冊もらう】

まとめ【Amazonオーディブルをおすすめできない人】こんな人はオーディオブックを聴かない方がいい

最後まで読んでいいただいてありがとうございました。

今日はAmazonオーディブルをおすすめできない人を紹介してきました。

・読書が嫌い

・1冊のオーディオブックが高い

・解約するのが面倒臭い

読書が嫌い、とまとめてしまいましたが、紙の本を読むのが苦手で、聴くだけでいいなら嫌いじゃないかも・・という方にはおすすめできます。

ただ、本を聴くことにすら興味がない人にはAmazonオーディブルは必要ありません。

オーディオブックの価格は紙の本よりも高くなっています。

それはプロのナレーターが本を読み上げてくれるからです。

そこに価値を見いだせない、利便性を見いだせない方もAmazonオーディブルは利用しない方がいいでしょう。

ただし、Amazonオーディブルは「コイン制」となっており、使い方次第は紙の本よりも安く本を購入できます。

最後に解約するのが面倒臭いという人。

解約の30秒の手間をかけられないのなら、最初から使わない方がいいですね。

とはいえ、僕はAmazonオーディブルはほぼ毎日利用しています。

もしあなたが「聴く読書」に価値を見出せるのならAmazonオーディブルはおすすめです。

興味があれば下記にAmazonオーディブルの無料登録のリンクを貼っておきますので一度試してみてください。

【Amazonオーディブルを30日間無料で試してみる→好きな本をただで1冊もらう】

タイトルとURLをコピーしました