【30日間無料体験できるのにまだ体験してないの??】
Amazonの聴く読書Amazonオーディブル
ビジネス書や自己啓発本まで聴き放題って凄すぎない!?
※期間内に解約すれば完全無料

無料登録はこちら

【徹底比較】Amazon Audible(オーディブル) vs audiobook.jp【おすすめのオーディオブックはどっち?】

オーディオブック
この記事は約6分で読めます。

こんにちわ。

ティージェーです。

少しずつ利用者が増え人気がでてきているオーディオブック。

アプリを開いて読みたい本の再生ボタンを押すだけで読書ができるという手軽さが人気の秘訣です。

特にAmazonオーディブルとaudiobook.jpはオーディオブックの中でも人気があります。

そこで今回はオーディオブックを使い続けているティージェーが両者を徹底比較してみました。

本を音声で読み上げてくれるというオーディオブックのコンテンツとしてはどちらも同じです。

その中で、Amazonオーディブルとaudiobook.jp、おすすめのオーティオブックはどちらかというと!

料金も書籍数も違いますので、こっちがおすすめです!とは正直言えません。

ただ1つはっきりしているのはAmazonオーディブルもaudiobook.jp

【30日間の無料期間があるのでつかってみて決める】

のがおすすめ!ということです。

・読みたい書籍があるか?

・読み放題がいいか?

・どちらが使いやすいか?

・ナレーターはどちらが好みか?

によっても変わります。

Amazonオーディブルもaudiobook.jpも30日間は無料で使えますのでまずは登録してつかってみましょう。

Amazonオーディブルの無料登録は下記リンクからどうぞ。

Amazonオーディブルを30日間無料でつかってみる→1冊好きな本をもらう

audiobook.jpはプランが大きく3つありますが、30日間無料でつかえるのは「聴き放題プラン」になります。

audiobook.jpの無料登録は下記リンクからどうぞ。

どちらも期間内に解約すれば料金はかかりません。

まずは無料でどちらもつかってみましょう。

【徹底比較】Amazonオーディブル vs audiobook.jp【オーディオブックのおすすめはどっち?】

それでは、Amazonオーディブルとaudiobook.jpをそれぞれご紹介していきます。

正直使いやすさはどちらも同じです。

アプリを立ち上げて、ダウンロードした読みたい書籍の再生ボタンを押すだけです。

大きな違いは料金と書籍数ですね。

一目でわかるように表にまとめてみました。

30日間無料体験月額料金書籍数
Amazonオーディブルあり1,500円40万冊以上
audiobook.jp(通常会員プラン)なし0円4万冊以上
audiobook.jp(月額会員プラン)なしポイント制(550円から33,000円)4万冊以上
audiobook.jp(聴き放題プラン)あり750円1万冊以上

【Amazonオーディブル vs audiobook.jp】月額料金ではaudiobook.jpが勝利!

料金だけを比べるaudiobook.jpの方が安いです。

Amazonオーディブルは30日間の無料体験終了後は月額1,500円がかかります。

Amazonオーディブルを30日間無料でつかってみる→1冊好きな本をもらう

Amazonオーディブルは毎月1,500円かかりますが、毎月1コインがもらえます。

1コインと本が1冊交換できますので、毎月本(オーディオブック)を購入すると考えると月額1,500円も高くないですね。

audiobook.jpには3つのプランがあります。

【通常会員プラン】

登録は無料でできます。

読みたい書籍をお金を払って購入し、アプリで再生するプランになります。

紙の本を買って読無というイメージですね。

【月額会員プラン】

月額500円からのプランです。

毎月本(オーディオブック)を購入して読むのならポイントがつくので月額会員プランがお得です。

audiobook.jp

例えば、月額550円のプランなら、ポイントが毎月60ポイントもらえます。

1ポイント1円ですので、60円分お得ということになります。

月額550円プランは正直あまりメリットはありませんが、33,000円プランになると9,000円分のポイントがもらえますので、かなり大きいです。

オーディオブックは倍速再生ができますので、人によっては2日で1冊の本(オーディオブック)を聴くことも普通にできます。

【聴き放題プラン】

聴き放題プランは30日間の無料体験後、月額750円で対象書籍が聴き放題という魅力的で格安なプランです。

ただし注意しなければいけないのは、

【対象書籍が聴き放題】

ということで、audiobook.jpにある全ての書籍が聴き放題ではないということです。

それでも毎月750円で1万冊以上の書籍が聴き放題というのはとても魅力です。

【Amazonオーディブル vs audiobook.jp】書籍数ではAmazonオーディブルが勝利!

書籍数では圧倒的にAmazonオーディブルの勝ちです。

Amazonオーディブルには40万冊以上の書籍があります。

Amazon audible

Amazonオーディブルを30日間無料でつかってみる→1冊好きな本をもらう

audiobook.jpは通常会員プランや月額会員プランは4万冊以上の書籍があります

聴き放題プランはその中から1万冊以上の書籍が聴き放題です。

書籍数だけをみてみるとやはりここはAmazonオーディブルの勝ちですねぇ。

【Amazonオーディブル vs audiobook.jp】オフライン再生や倍速再生はほぼ同じで引き分け

料金ではaudiobook.jp、

書籍数ではAmazonオーディブル。

では他の機能はどうでしょうか?

オーディオブックで欠かせない機能として

・オフライン再生ができるか?

・倍速設定ができるか?

ということになりますが、これは両者ともに設定ができます。

倍速再生もAmazonオーディブルは最大3.5倍まで、audiobook.jpは最大4倍までの速聴をすることができます。

Amazonオーディブルを30日間無料でつかってみる→1冊好きな本をもらう

まとめ【徹底比較】Amazon Audible(オーディブル) vs audiobook.jp【おすすめのオーディオブックはどっち?】

ここでまAmazonオーディブルとaudiobook.jpを比較してきましたが、結論まずは

【どちらも無料期間があるのでつかってみる】

ことをおすすめします。

料金で選ぶのか、

書籍数で選ぶのか、

人によって違うと思います。

まずは無料体験で実際に両方つかってみてください。

Amazonオーディブルは無料登録時に1冊好きな書籍がただでもらえます。

もらった本は解約後もアプリでずっと聴き続けられますのでむしろ登録しないと損です。

Amazonオーディブルを30日間無料でつかってみる→1冊好きな本をもらう

audiobook.jpの30日間の無料体験は「聴き放題プラン」だけになります。

1万冊以上の書籍が30日間無料で聴き放題なのでこちらも使わないと損ですよね。

どちらも期間内に解約すればお金はかかりません。

解約も簡単にできますので実際につかってみて、翌月からは自分にあったオーディオブックの方を契約するといいと思います。

タイトルとURLをコピーしました