ブログを書き始めたんだけど記事の中に入れる写真ってどうしてるのかしら?
毎回自分で写真を撮っているのかしら。
自分で写真とっている人もいますよ。
でも商用として使えるものがネットにあります。
有料素材だけじゃなくて無料で使える素材のサイトもありますよ。
こんにちわ。
ティージェーです。
今日はブログを始めたばかりの初心者の方のために記事内に無料で使える写真や画像素材があるサイトを3つご紹介します。
有料で使えるサイトもあり、課金すればより多くの素材が選べたり他の人のブログ記事の写真と被ることが少なくなりますが、無料で使えるのって嬉しいですよね。
特にブログを始めたばかりの人には無料素材のサイトって重宝します。
僕もブログ記事に挿入する写真や画像はこれらのサイトの写真を使っていることが多いです。
これからブログを始める方は参考にしていただけると嬉しいです。
それではいきましょう。
【ブログ初心者におすすめ】ブログ記事に無料で使える写真/画像素材のおすすめサイト3選
ブログ記事に無料で使える写真や画像素材を無料でつかえるサイトでおすすめはこの3つです。
O-DAN
世界中の複数のサイトからフリー素材を検索できるサイトです。
僕も頻繁に利用させていただいています。
Pixabay
シンプルに検索できます。
調べやすいのも特徴です。
Unsplash
画像のクオリティが高くて美しい。
センスのいい人が使ってそうです。
複数のサイトに登録しておけば写真のレパートリーが広がります。
ブログの記事は文字ばかりだと読まれにくくなります。
例えば「プログラミング 学習」と検索するといくつかの記事が表示されますよね。
最初はタイトルなどを選んで自分の探したいページを開くと思います。
その時に「文字ばかりの記事」と「適度に写真が入っている記事」ならどちらが読みやすいか?どちらを読もうと思うか?というとほとんどの人は「適度に写真が入っている記事」を選ぶと思います。
そのためブログ記事の中には適度に写真を入れたほうがいいです。
最初は紹介した無料サイトでも十分だと思いますが、1つだけではなく、複数のサイトに登録し写真の選択肢を増やしておきましょう。
例えば、「オーディオブック」関連の記事を複数かくとするとオーディオブック関連の写真や画像惣菜が複数必要になります。
1つのサイトしか知らないと写真や画像が重複してしまいます。
アイキャッチを作成するならCanvaがおすすめです。
記事内の写真に加工をしたり、アイキャッチを作成するならCanvaがおすすめです。
Canva内にも無料素材がありますし、先ほど紹介した無料サイトから素材を取り込み加工ができます。
Canvaは初心者でも簡単に写真に文字を入れたりしてアイキャッチ画像を作成するとこができます。
Canva内にも無料で使える写真や画像の素材がありますし、先ほど紹介した3つのサイトから写真をダウンロードし、Canvaに取り込んで加工することもできます。
Canvaには有料プランもあり、有料プランに登録することでより多くの写真や画像素材を使えるようになります。
Canvanの使い方にについてはこちらの記事をご覧ください。
まとめ【ブログ初心者におすすめ】ブログ記事に無料で使える写真/画像素材のおすすめサイト3選
最後まで読んでいただいてありがとうございました。
今日はブログ初心者の方のために、記事内に無料で使える写真/画像素材のおすすめサイトを3つ紹介してきました。
僕もよくお世話になっているサイトです。
もちろん有料サイトをつかえれば、他の人と被りにくくなったり、写真や画像の素材数も多くなりますが、最初は無料でもOK!
文字ばかりの記事よりも適度に写真を挿入した記事の方が読みやすくわかりやすくなりますのでおすすめです。
写真に文字を入れたり加工したりするなら無料で使えるCanvaがおすすめです。
Canvaには有料プランもあり、課金することによってCanva内にある膨大な写真や画像も使えます。