【30日間無料体験できるのにまだ体験してないの??】
Amazonの聴く読書Amazonオーディブル
ビジネス書や自己啓発本まで聴き放題って凄すぎない!?
※期間内に解約すれば完全無料

無料登録はこちら

ブログに書くことがない【最初の対処方法】

ティージェーの思う所
この記事は約8分で読めます。

ブログをはじめたいけど、何を書いたらいいのかわからない。

これからブログを書きたいと思っている方の、そんな悩みの解決方法です。。

最初のブログは正直なんでもOKです。

なんでもOKというのはアバウトすぎるので、少し説明していきますね。

ブログを始める目的【まだブログに書くことがない?】

これからブログをはじめたいと思っているあなた。

ブログを始める目的はなんでしょうか?

ブログを始める方の目的は大きく2つだと思います。

  1. 自分の日記としてブログを書きたい
  2. ブログを書いて収益を得たい

自分の日記としてブログを書きたい

この場合、とても簡単ですよね。

毎朝、翌日に起きた出来事について書いてもいいと思います。

夜、その日に起きた出来事について書くのもいいと思います。

趣味について書いてもいいと思います。

「自分の日記」ですから、何にも縛られず、自由に書きたいことを遠慮せず書いてください。

ブログをはじめたからと行って、最初から多くの人に見られるわけではありませんので、恥ずかしがったり、文章の構成など気にする必要もありません。

ブログを書いて収益を得たい

ブログを書いて収益を得たいと思い、始める方も多いのではないでしょうか?

ただ、ブログを書いて収益を得るとなるとちょっとした工夫が必要になります。

ブログで収益を得る為には、Googleアドセンスやアフィリエイトに自分のブログを登録します。

自分のブログに訪れた人が、ブログ内の広告をクリックしてくれたり、ブログ内から商品を購入してくれることにより、収入を得ることができます。

収入を得る為には、当然多くの人に自分のブログに訪れてもらう必要があります。

その為には、充実した記事を書き、GoogleやYahooなどの検索サイトで自分の記事が上位に表示される必要があります。

関連記事:【初心者がブログで稼ぐ方法】アフィリエイトやASPについて解説します

関連記事:【初心者がブログで稼ぐ方法】クリック課金型広告Googleアドセンスについて解説します。

ブログはまずは「書く」ことが重要です。

ブログの書き方や、何をブログに書いたらいいのかはネットで検索するとたくさん出てきます。

頭のいい人、効率のいい人であれば、それらの記事を読み、効率よくブログを書き、収益化できるでしょう。

しかし、多くの方はそうではありません。

ネットで「ブログの書き方」「ブログのはじめ方」「ブログの選び方」などネットで検索しているうちに疲れてしまう人が大半です。

俗にいう「検索疲れ」です。

疲れてしまうと、そのうちブログを書くことをやめてしまいます。

ですので、日記的なブログを始めるにせよ、ブログで収益化を目指すにせよ、まずは、今すぐブログを書くということが重要です。

ブログを書かなければ第一歩が踏み出せないのです。

ブログを書いても最初は誰も見てくれない

ブログを書いても最初はほとんど読まれません。

どれだけいい記事を書いても最初はほとんど読まれません。

「いい記事」を書くことばかり考え、結局ブログをはじめられなかった人もたくさんいます。

ブログ記事は書いたあと、いくらでも修正ができます。

先に書きましたが、ブログで大事なのはまずは書くことです。

ブログを「まずは書くこと」のメリット

ブログを「まずは書くこと」のメリットは下記です。

  • タイピングに慣れる
  • ブログのシステムに慣れる
  • 文章の構成が上達する

タイピングに慣れる

普段からパソコンを使い慣れている人ばかりではないと思います。

パソコンのタイピング(文字うち)に慣れないと一つの記事を書くのに膨大な時間が掛かります。

タイピングは慣れですので、記事を数書くことにより、早くブログをかけるようになります。

また、ブログはたくさん書かなければ、検索サイトでも上位表示されにくいです。

そのため、一つのブログにかける時間を短くして、なるべくたくさんの記事を書くことを心がけます。

ブログのシステムに慣れる

ブログは「はてなブログ」や「Googleブログ」「Yahooブログ」「アメーバブログ」「ワードプレス 」など色々あります。

何がいいのかは置いておいて、使うブログサービスに慣れる必要もあります。

字体を変えたり、色をつけたり、写真をのせたり、ブログをはじめないとわからないことも多々あります。

文章の構成が上達する

ブログの記事数をこなすことにより、文章力も向上します。

大切なのは、ブログを書いただけで終わるのではなく、書いた後に「読み直す」ことがとても大事です。

文章はおかしくないか、誤字脱字がないか、読みやすいか、など、第三者の観点から客観的にブログを読み直します。

ブログを書きながらインプット、アウトプットをする

子供に勉強しなさいとはいいますが、あなたは勉強していますか?

ブログを書く上で、日々のインプット、アウトプットはとても大事です。

インプットのやり方

インプットは下記でしている方が多いです。

  • 他の人のブログ
  • ビジネス系YouTube
  • オーディオブック

インプットをする一般的な方法は「本を読む」ことです。

どうですか?

大人になってから本を読んでいますか?

本を読むと自分では知らなかった知識を簡単に身につけられます。

そして学んだことはそのままブログでアウトプットできるので、ブログネタを作るのにも最適です。

本を読むのなら本の読み放題サービス「Amazon Kindle Unlimited」が最適です。

関連記事:電子書籍が無料で読み放題!AmazonのKindle Unlimitedで読書代節約!

仕事、家事、育児などされている方はオーディオブックがお勧めです。

僕もオーディオブックを活用し、日々様々な情報をインプットしています。

オーディオブックで使いやすいのはAmazonの提供している「Audible」です。

オーディオブックは本を音声で読み上げてくれるので、片手間でもインプットすることができます。

関連記事:読書が苦手な人はAmazon Audibleで本を聴こう【Audibleをお勧めする4つの理由】

YouTubeには最近、ビジネス系YouTubeなど多く出ています。

代表的な方だとイケハヤさん、マナブさんなどでしょうか。

画像を見なくでも音声だけで理解できるように作ってくれているのもありがたい。

全てスマホからアプリで利用できるのですが、家族や他の人に聞かれるのが恥ずかしいのでしたら、ワイヤレスイヤホンなど利用するといいでしょう。

僕も洗濯をしていたり、料理をしている時には、ワイヤレスイヤホンを使っています。

関連記事:Amazon Audible(オーディブル)を聴く時にお勧めのワイヤレスイヤホンをご紹介します。

アウトプットのやり方

インプットできても、アウトプットが苦手な方、もしくは、しない人が日本人には多くいます。

アウトプットすることにより、ブログのネタ作りにもなりますよ。

例えば、一冊の本を読んだとしましょう。

その本を自分にむけてブログで解説してみるのも一つのアウトプットであり、ブログのネタになります。

最初は1日1記事、慣れてきたら3記事、4記事

ブログを収益化したいと思っている人は特にそうですが、記事数はSEOの観点からとても大事です。

ですので、なるべくたくさんの記事を書きましょう。

基本は1日1記事。

慣れてきたら、1日2記事、3記事と1日に投稿する記事数を増やしましょう。

有名なプロブロガーをしていたイケハヤさんは、「稼ぎたいなら1日10記事は書け」と言っているぐらいです。

最初からは難しいと思いますが、タイピング、文章力がついてくると1日に書ける記事数は自然と増えてきます。

最初は1記事の文字数は1,000文字以上、3,000文字ぐらい書けたら上出来です。

文字数はあくまで参考までにしてください。

ブログを書くことを楽しむことを忘れない

最後にブログは楽しみながら書きましょう。

楽しくないと途中で嫌になります。

たくさんの人に書いたブログを見て欲しい人も多いと思いますが、最初はほとんどの人は見てくれません。

ブログが芽を出すのは早くて半年〜1年といわれていますので、気長に楽しみながら続けていくのが一番でしょう。

まとめ【ブログに書くことがない解決方法】

「ブログに書くことがない」なんて悩まずに、日記にせよ、収益化を目指すにせよ、まずは、「ブログを書く」ということを今すぐはじめましょう。

はじめのブログでは、自己紹介でもいいです。

昨日起きた出来事でもいいです。

好きな食事でもいいです。

まずは、今すぐブログをはじめましょう。

ブログを書いているうちに、タイピングも早くなり、ブログシステムにも慣れ、文章力もあがります。

書いたブログを見直すのも忘れないようにしましょう。

誤字脱字など多いと信頼性がなくなります。

オーディオブックやビジネス系YouTubeなど利用し、日々インプットしましょう。

もちろんインプットした後はアウトプットするのも忘れないようにしましょう。

毎日インプットしていれば、「ブログで書くことがない」なんてことにはならないと思います。

関連記事:【ブログ初心者要注意!】ブログネタがない?それはただ勉強不足なだけです。効率の良いブログネタの探し方

関連記事:【たった10週間で人生を変える】自宅で学ぶオンライン学習【プログラミングはこれから必須スキルです】

関連記事:【ブログネタに困ってもこれで解消】まずは本を無料でもらいましょう。

タイトルとURLをコピーしました