【30日間無料体験できるのにまだ体験してないの??】
Amazonの聴く読書Amazonオーディブル
ビジネス書や自己啓発本まで聴き放題って凄すぎない!?
※期間内に解約すれば完全無料

無料登録はこちら

50,000円以下で買える!これからブログを始める方必見【初心者ブロガーは安いPC(パソコン)でもOK!】

ティージェーの思う所
この記事は約9分で読めます。

こんにちわ。

ブロガーのティージェーです。

ブログを書いていると昔から知り合いによく聞かれることがあります。

これからブログを始めようと思うんですが、スマホよりPC(パソコン)の方がいいですか?

ノートPC(パソコン)とデスクトップとどっちがお勧めですか?

なるべく安く始めたいんですが、どんなPC(パソコン)がお勧めですか?

やっぱみんなが使っているMacbookの方がいいんですか?

ティージェーがよく聞かれる質問

などです。

普通にブログを書くだけであれば、ネットにつながり文字が入力できればなんでもいいと思います。

今の時代、家電量販店に行かなくても、Amazonで50,000円以下でもいいPCを購入する事ができます。

しかし、ブログ作業をしていてイライラするのが、動作が遅くなる事

スマホでいうと、ヤフーなどでニュースをみて、次のページをみようと、画面をタップしたものの、中々画面が変わらない・・。

これ、めっちゃイライラしません??

どれだけ安くても、そういうPC(パソコン)だけは絶対にやめた方がいいです。

これからブログを始めようと思っている方向けに、PC(パソコン)の知識がなくても、最低限必要な機能の備わったPC(パソコン)を選べるよう記事にしました。

ちなみに僕は今でこそMacbook proの16インチ(2020年3月現在、Macbook proの最新機種です笑)を使っていますが、最初はASUSというメーカーの30,000円ぐらいのノートPC(パソコン)をAmazonで購入し、ブログを書いていました。

ブログを書くだけなら十分だったんですが、Macbookにした理由は単純に「憧れ」でした(笑)。

  1. これからブログを始めようと思いますが、スマホよりPC(パソコン)の方がいいですか?
  2. ノートPC(パソコン)とデスクトップとどっちがお勧めですか?
    1. 初心者ブロガーにノートPC(パソコン)をお勧めする理由
  3. なるべく安く始めたいんですが、どんなPC(パソコン)がお勧めですか?
    1. ストレージはSSDかeMMCがお勧め!HDDはやめた方がいいです。
    2. メモリは最低でも4GB以上を選ぶ
    3. 画面のサイズの推奨は11.6型(インチ)〜15.6型(インチ)ぐらいで選ぶ
  4. やっぱみんなが使っているMacbookの方がいいんですか?
  5. Amazonで初心者ブロガーにお勧めのノートパソコン
    1. Chromebook クロームブック Acer ノートパソコン 15.6型WXGA液晶 日本語キーボード CB3-532 グラナイトグレイ グーグル
    2. Dell ノートパソコン Inspiron 15 3583 Pentium Gold ホワイト 20Q41W/Win10S/15.6FHD/4GB/128GB SSD Ins 15 3583 20Q41W
    3. 【SSD搭載】HP 15-db0000 Windows10 Home 64bit AMD A4-9125 デュアルコアAPU 4GB SSD 256GB DVDライター 高速無線LANac Bluetooth HDMI USB3.1 webカメラ デュアルスピーカー SDカードスロット 10キー付日本語キーボード Radeon R3グラフィックス搭載 15.6型フルHD液晶ノートパソコン (メモリ4GB)
  6. まとめ 50,000円以下で買える!これからブログを始める方必見【初心者ブロガーは安いPC(パソコン)でもOK!】】

これからブログを始めようと思いますが、スマホよりPC(パソコン)の方がいいですか?

最初によく聞かれるのは、PC(パソコン)って買った方がいいですか?

スマホじゃダメですか?という事です。

今はスマホでもブログを書く事ができる時代になりました。

しかし、ブログに関しては、スマホよりもPC(パソコン)の方が圧倒的に作業は楽です。

快適さや動作性ではいうと10倍ぐらいは違うんじゃないでしょうか?

文章を書き込む速度、写真や画像の挿入、リンクの貼り付けなど、わかりやすいブログを作成する為にはやはりスマホよりもパソコンの方がお勧めです。

ノートPC(パソコン)とデスクトップとどっちがお勧めですか?

パソコンには持ち運びが便利なノートパソコンと家に固定型で使用するデスクトップのパソコンと大きく2種類に分けられます。

どちらでもいいのですが、最初に買うならお勧めはノートパソコンです。

初心者ブロガーにノートPC(パソコン)をお勧めする理由

これからブログを始めようと思っている方にはノートパソコンをお勧めします。

ノートパソコンをお勧めする理由は大きく二つです。

  • ノートパソコンは持ち運びができる
  • 初期投資の費用が安い

まず最初にノートパソコンは簡単に持ち運びができ、色々な場所で作業ができます。

デスクトップタイプのパソコンだと、モニター(画面)とハードディスク、キーボードがそれぞれ独立しており、固定型になります。

デスクトップタイプの方が、モニター(画面)を大きいものを選んだり、ハードディスクの容量を増やして作業速度をあげたりできますが、最初にブログを始めるだけなら、ノートパソコンのスペックで十分です。

僕も最初の一台はノートパソコンを購入しました。

リビングで作業した後、カフェにパソコンを持って移動し、カフェで続きの作業をするなんてこともできます。

家の中でも、最初はリビンで作業をし、その後寝室で作業の続きをするいうこともできます。

なんといってもノートパソコンはどこでも作業ができるという機能性がとても便利です。

二つ目の理由ですが、購入時の初期費用が安いです。

ノートパソコンは本体を購入すればそこに充電器やハードディスク、キーボード、モニターなど全てセットになっています。

しかし、デスクトップタイプは基本は全てバラバラで購入します。

モニターを買って、ハードディスクを買って、キーボードを買って・・そして家で全て接続して組み立てる・・というイメージです。

ですので、最初はノートパソコンが圧倒的にお勧めです。

ただ、家でしか作業しない・・というのならデスクトップのパソコンでも全然OKです。

例えばこれからブログを始める人で、ブログで稼ぎたいと思っている人。

高いパソコンを使えば、いいブログを書けるから稼ぎやすい・・とか、全くないですからね。

安いパソコンでも、高いパソコンでも、稼げる人は稼いでいるし、稼げない人は稼いでいません。

ブログを書くのには本当に大したスペックがなくても大丈夫です。

なるべく安く始めたいんですが、どんなPC(パソコン)がお勧めですか?

これからブログを始めようと思っている方で、特にまだパソコンを持っていない方の多くは、どんなパソコンを選んだらいいのか迷っているかもしれません。

そして、多くの人はなるべく初期投資は少なくしたいと思っているでしょう。

前述していますが、ブログを書くだけなら、本当に安いものでいいんです。

ただ、最低限のスペックのものよりも、快適に作業をする為に、ちょっとだけ注意してみておいて欲しいところをピックアップしました。

ストレージはSSDかeMMCがお勧め!HDDはやめた方がいいです。

まず、ストレージですが、「SSD」か「eMMC」がお勧めです。

では、「ストレージ」ってなんでしょう?

超簡単に説明しますね。

「ストレージ」はデータを保存しておく場所です。

ストレージの種類のSSD、eMMC、HDDによって、

  • データを読み込む速さ
  • 値段

が変わってきます。

  • HDDは安いけど、遅い
  • SSDは高いけど、早い
  • eMMCは中間ぐらい

と、いう感じです。

ブログを書くときに、中々「パソコンが起動しない」とか、「写真を挿入したいけど動作が遅い」など、イライラしない為にも、HDDはやめて、SSDかeMMCのストレージを備えているパソコンを購入しましょう。

ストレージは「スペック概要」というところの「ストレージ」のところを見るとすぐにわかりますよ。

メモリは最低でも4GB以上を選ぶ

メモリは最低でも4GB以上のものをお勧めします。

「メモリ」を超簡単に説明しますね。

  • メモリが大きければ大きいほど、パソコンで一度に多くの作業ができる

ということです。

ですので、メモリは4GB以上のもの、8GBや16GBなどを選ぶようにしましょう。

ただ、当然メモリが大きくなればなるほどパソコンの値段も高くなります。

最低でも4GB以上のものを使うと、ブログ程度であればパソコンは快適に動きます。

このメモリもパソコンの「スペック概要」というところの「メモリ」を見ればすぐにわかります。

画面のサイズの推奨は11.6型(インチ)〜15.6型(インチ)ぐらいで選ぶ

画面のサイズは好みです。

11.6型(インチ)は持ち運びに便利だけど、少し画面が小さい。

15.6型(インチ)は画面は大きいけど、持ち運びがちょっと大変です。

ただ、今のパソコンは昔のパソコンと比べるとかなり薄くなっているので、画面サイズが少し大きくてもそんなに持ち運びに苦は感じなくなりました。

僕は今Macbookの16インチのモデルを使っていますが、普通に持ち運びしています。

画面が大きいのでやはり作業のしやすさは抜群にいいです。

ただ、カフェに行ったとき、テーブルが小さいとコーヒーなどをこぼさないように気をつけなければならない時があります(笑)。

11.6インチよりも小さい画面のノートパソコンは作業がやりにくいので、やめた方がいいと思います。

やっぱみんなが使っているMacbookの方がいいんですか?

ブロガーやYouTuberはみんなMacbookを使っている印象がありますよね。

でも、全然Macbookじゃなくてもいいです。

Macbookは慣れれば確かに使いやすさはありますが、ブログを書いたりちょっとした作業をするだけならMacbookを選ばなくてもいいと思いますよ。

Macbookを使っている理由の多くは、

  • Macbookを持っているとオシャレ
  • Macbookを使っているとかっこいい

こんな感じの人が多いです(笑)。

Amazonで初心者ブロガーにお勧めのノートパソコン

なんとなくはわかったけど、パソコンがありすぎて、自分で調べるの面倒くさいという方の為に、初心者ブロガーにお勧めのノートパソコンを紹介します。

Chromebook クロームブック Acer ノートパソコン 15.6型WXGA液晶 日本語キーボード CB3-532 グラナイトグレイ グーグル

画面サイズは15.6インチ、ストレージはeMMC、メモリは4GBです。

そして価格はなんと34,800円!

画面サイズが大きいので、持ち運びが少し大変かもしれませんが、作業はかなりしやすいです。

Dell ノートパソコン Inspiron 15 3583 Pentium Gold ホワイト 20Q41W/Win10S/15.6FHD/4GB/128GB SSD Ins 15 3583 20Q41W

画面サイズは15.6インチ、ストレージはSSD、メモリは4GBです。

そして価格はなんと46,800円!

【SSD搭載】HP 15-db0000 Windows10 Home 64bit AMD A4-9125 デュアルコアAPU 4GB SSD 256GB DVDライター 高速無線LANac Bluetooth HDMI USB3.1 webカメラ デュアルスピーカー SDカードスロット 10キー付日本語キーボード Radeon R3グラフィックス搭載 15.6型フルHD液晶ノートパソコン (メモリ4GB)

画面サイズは15.6インチ、ストレージはSSD、メモリは4GBです。

そして価格はなんと46,980円!

まとめ 50,000円以下で買える!これからブログを始める方必見【初心者ブロガーは安いPC(パソコン)でもOK!】】

これからブログを始める方で、まだパソコンを持っていない方は、最初からそんなに高価なパソコンを購入しなくても大丈夫ですよ。

ただ、できれば持ち運びに便利なノートパソコンをお勧めします。

そして、ストレージはSSDかeMMC、メモリは4GB以上のものを選ぶようにしましょう。

画面のサイズは好みですが、作業がやりやすいように11.6型(インチ)〜15型(インチ)のモデルを選ぶといいと思いますよ。

パソコンはAmazonで買うのがお勧めです。

販売している種類が多いですし、プライム会員で、プライム対象商品なら最短翌日に届きます。

タイトルとURLをコピーしました