【30日間無料体験できるのにまだ体験してないの??】
Amazonの聴く読書Amazonオーディブル
ビジネス書や自己啓発本まで聴き放題って凄すぎない!?
※期間内に解約すれば完全無料

無料登録はこちら

起業したいけど何をしたらいいのかわからない【答えはシンプルです】

ティージェーの思う所
この記事は約8分で読めます。

こんにちわ。

ブロガーのティージャーです。

会社に勤めているかたの中で、

このままずっと会社に勤めていても将来が不安・・。

とか、

収入を増やしたいけど何をしたらいいかわからない・・。

という方、いませんか?

ちょっと前の僕も、

このままずっと会社勤めしていても、給料はそんなに上がらないし、家族と過ごす時間もとれないし・・・と、悩んでいました。

でも、行動を起こすことによって、

いつ会社をやめても大丈夫!

給料以外に収入があるってこんな感じなんだ。

とちょっとした安定を得られることができました。

自分や家族と過ごす時間を取れず、やりたくない仕事、給料の増えない仕事をずっと続けていくってしんどいですよね。

でも、多くの方は会社をやめて起業するっていっても、起業資金がなかったり、起業するっていっても何をしたらいいのかわからない。

そんな方が多いと思います。

そこで、今回は起業したいけど何をしたらいいのかわからない、という方に、答えはシンプルです、というお話しです。

やりたいならやる。

できないことは消去していき、できることをやる。

ただこれだけです。

起業したいけど何をしたらいいのかわからない【答えはシンプルです】

Twitterにこのような投稿をしました。

起業したい

起業したいなら起業しましょう。

起業といっても色々あります。

不動産経営、飲食店経営、ITエンジニアなど・・。

もちろん知識、スキルがあればその分野を活かして起業するのがいいのですが、そう人ばかりではありませんよね。

でも知識やスキルはないけど、

何か起業したい、

と思うのならどのようなことなら自分にできるのか?を考えるべきです。

そして起業できるように行動をしなければいけません。

考えているだけ時間の無駄です。

時間こそがお金に変わります。

時間は有限です。

1人に与えられた時間は1日24時間しかありません。

ここで最も無駄なことは、起業したいのに、起業せずに、起業したいと考えていることです。

起業資金がない

では、いざ起業するとなるとそれなりに起業資金が必要になります。

起業する資金があればいいのですが、起業したいけどそもそも起業するだけの資金がないと悩んでいる方もいるでしょう。

でも、

起業資金がないから起業できない、

と考えるのは昔の時代です。

今の時代、起業資金がなくても起業することはできます

起業資金は銀行から借りることもできますし、ビジネスモデルが明確になっていればクラウドファンディングで融資を募ることもできるでしょう。

とはいえ、ビジネスモデルも明確じゃない、

クラウドファンディングって何?

クラウドファンディングってどうやったらいいの?

という方もいるでしょう。

クラウドファンディングについてはググればすぐに出てきますが、まぁ、そもそもビジネスモデルがしっかりとしていないとクラウドファンディングをしたところで融資を得ることはできません。

と、いうことは・・・。

簡単です。

起業資金のいらないビジネスから始めましょう。

起業資金のいらないビジネスってあるの?

はい、例えば、アフィリエイトなどの広告ビジネスは起業資金はほとんど掛かりません。

ゼロからでもできます。

何をしたらいいのかわからない

何をしたらいいのかわからない。

でも起業したい。

起業して会社をやめたい。

自由な時間を作りたい。

そう思う方もいるでしょう。

そもそも何をしたらいいのかわからない、という方がいきなりお金を投資してビジネスを始めるとほぼ間違いなく失敗しかしません。

失敗するだけならいいのですが、それこそ「負債=借金」を抱えてしまう可能性もあります。

ですので、起業したいけど今は何をしたらいいのかわからない、という方はお金をかけて起業するべきではないと僕は思います。

そしてお金をかけずに起業することは前にもお話をしましたが可能です。

まずは、失敗することを大前提に「負債=借金」にならないようなビジネスで起業するべきです。

すると起業してどんなことができるのか?

できる範囲が絞られてきます。

会社をやめて起業するのは怖い

会社勤めをしていれば、毎月ちゃんと会社からお給料をもらえます。

少なからず安定はした収入はあります。

いきなり会社をやめてしまうと収入がゼロになってしまいますので、すぐに今の会社をやめて起業することはお勧めしません。

よくも悪くも、会社と上手に付き合いましょう。

まずは会社で働いてお給料はもらう。

会社で働いている時間外で自分の時間を作り、副業として始めるのです。

1日24時間あるとします。

8時間は会社。

8時間は睡眠。

食事の時間を3食あわせて1.5時間。

すると自分の時間に6.5時間は使えます。

え?

通勤時間がないじゃん!

という声も聞こえますが、通勤時間も自分のために使うことはできます。

例えばを読んだり、オーディオブックを聞いたり。

「起業する=勉強が必要」

ということを忘れてはいけません。

ですので、ここでのポイントは会社の仕事をどれだけ効率よく終わらせるか?にあります。

残業は基本しないようにしましょう。

もちろん、たまにの残業なら仕方ありませんが、毎日残業するのはやめ、残業しなくてもいいような働き方に改善する必要があります。

ちなみに、自分の時間とお話をした6.5時間は会社勤務の時の時間になります。

仕事のない日はもっと時間が使えますよね!

失敗するのが怖い

起業して失敗するのが怖い。

これはあなただけではなく誰でもそうです。

でも失敗なくして成功はありません。

とはいえ、いきなり起業して借金を背負うのもどうかと思います。

ですので、失敗してもリスクの少ないビジネスを始めることがお勧めです。

例えば、起業したはいいものの売り上げが上がらず1000万円の損失がでてしまったらどうでしょう?

独身ならまだいいのですが、結婚していて妻や子供達がいる。

いや、まじしんどいです。

僕も5人の子供たちを育てていますが、いきなり借金を背負ったり、リスクの大きいビジネスはできません。

ですので、失敗しても借金をしなくてもいいビジネスから初めてみることをお勧めします。

これは次にご紹介します。

起業したいけど何をしたらいいのかわからない【初心者にお勧めの副業】

具体的に自分でビジネスを始めるにあたり起業資金なしで、失敗してもリスクのないビジネスはもう限られています。

それは、ネットを使っての広告ビジネスです。

広告ビジネスというとちょっと前までは怪しく聞こえていましたが、全然怪しくない。

真っ当なビジネスです。

これはパソコン1台あって、ネットが繋がっていれば誰でも始められます。

広告ビジネスについては下記の記事をご覧ください。

関連記事:【初心者がブログで稼ぐ方法】アフィリエイトやASPについて解説します

関連記事:【初心者がブログで稼ぐ方法】クリック課金型広告Googleアドセンスについて解説します。

広告ビジネスのいいところは、ネット環境さえあれば誰でも始められるということです。

初期投資もゼロからでも始められます。

ただ、できれば、サーバー代とドメイン代(年間1万5千円ほど)払って、自分のもので始めた方がいいでしょう。

この内容に関してはこちらの記事をご覧ください。

関連記事:【初心者がブログで稼ぐ方法】アフィリエイトにお勧めのブログサイト 2020

初期起業資金がほとんどなしで始められるので、失敗してもリスクはほぼありません。

実際に広告ビジネスで月収100万円以上稼いでいる人はたくさんいます。

しかし、もちろん簡単ではありません。

僕もこのブログを書いている現在、月の売り上げで7,000円ほど。

ブログ運営しておよそ6ヶ月ほどです。

これを少ないかどうとるかはあなた次第です。

しかし、僕は実際に行動することにより、ほとんどリスクなく月々の給料以外に自分で始めたビジネスで収益を得ることができています。

考える前に、まずは行動する。

そして継続するということが全てのビジネスに共通しますが何よりも大切なことです。

ビジネスにはもちろん才能も必要かもしれません。

しかし、どんな才能があっても「やり抜く力」がなければどんなビジネスでも成功しません。

逆に、「やり抜く力」があれば、才能がなくても成功することができるのです。

このことは科学的にも実証されています。

名著「やり抜く力ーGRITー」を読めばこのことがはっきりとわかります。

【まとめ】起業したいけど何をしたらいいのかわからない【答えはシンプルです】

最後まで読んでいただいてありがとうございました。

起業したいけど、自分にはそんな才能ない。

起業したいけど、何をしたらいいのかわからない。

起業したいけど、起業資金がない。

起業したいけど失敗が怖い。

起業したいけど会社をやめたくない。

など起業する前にはたくさんの不安があります。

しかし、このまま何にもしなければ、

考えるだけなら何も変わりませんし、一生起業するなんてできないでしょう。

起業したいのであれば、まずは起業するためにはどうすればいいのか?と考えましょう。

最初から会社をやめる必要はありません。

会社に勤めながらまずはできる範囲で起業していきましょう。

お勧めはネットを使っての広告ビジネスです。

初期投資もほとんどかからない。

失敗してもリスクがほとんどありません。

ただし、成果はすぐにはでません。

本気で起業したいなら半年後、1年後の本格的な起業を見据えてコツコツと努力をしていきましょう。

このブログを読み終わったらすぐにはじめて見てください。

きっとできますから!

タイトルとURLをコピーしました