【30日間無料体験+好きな本が1冊ただでもらえます】
Amazonの聴く読書Amazonオーディブル
今なら無料で好きな本(オーディオブック)が1冊もらえます!
※期間内に解約すれば完全無料

無料登録はこちら

【40歳会社員手取り月収25万円】正直このままでは人生厳しいです。

ティージェーの思う所
この記事は約9分で読めます。
Aくん
Aくん

手取りの給料は毎月25万円。

住宅ローンや教育資金が不安だけど全然貯金できない。

ティージェー
ティージェー

40歳で会社に勤めていて給料の手取りが25万円って結構きついですよね。

今はなんとか暮らせているかもしれませんが子供が大きくなると今以上に出費がかさみます。

Aくん
Aくん

それはわかっているんですが。

このままこの会社に勤めていても給料が上がるのは期待できません。

これからどうしようかなぁ・・・。

こんにちわ。

ティージェーです。

40歳になると結構真剣にこの先の人生を考えます。

会社員で毎月の給料の手取りが25万円ぐらいしかないとまじで貯金もできません。

手取り月収が少ない職種としてホテル関係の仕事、マリンアクティビティ関係の仕事、介護士関係の仕事、旅行会社関係の仕事などがあげられます。

独身ならまだなんとかなるかもしれませんが、結婚していて子供がいるとまじできつい。

子供も成長とともに学校の教育費の負担が大きくなります。

手取り月収25万円だと習い事もそうそう自由に習わせてあげられません。

今の時代、中学生になるとスマホを欲しがります。

周りの子がみんなスマホを持っているのに、自分の子供だけスマホを買ってあげることができないと子供がかわいそう。

一昔前なら40歳で転職や新しいビジネスに挑戦するということは難しかったんですが、今の時代はまだ人生を変えるチャンスがあります。

今は人生が100年時代といわれています。

働き方も大きく変わってきました。

40歳ならまだ人生の半分も生きていません。

このまま手取り25万円で今の会社でずっと働くのか、それとも新しいことに挑戦して収入を増やし人生を変えるチャンスに挑戦するのかはあなた次第です。

このブログが40歳からのあなたの生き方に少しでも役立てば嬉しいです。

人生100年時代、40歳でもこれから収入を増やし、人生を豊かにする方法について解説していきます。

ここでは40歳からのチャレンジとして5つご紹介します。

40歳からの5つのチャレンジ

・節約する

・転職する

・副業する

・投資をする

・勉強する

【40歳からのチャレンジ】節約する

1つ目は『節約する』ということです。

手取りの給料を25万円からあげることは簡単にはできません。

でも支出を減らすことによって貯蓄額を変えることは簡単にできます。

Aくん
Aくん

節約は結構しているつもりだけど。

例えば、お昼はどうしていますか?

コンビニでお弁当を買ったり、上司や同僚と外食していませんか?

僕は毎日お弁当です。

自動販売機で飲み物を買っていませんか?

僕は水筒に水を詰めて持っていっています。

タバコ、吸っていませんか?

僕はタバコをやめました。

携帯電話は大手キャリアで契約していませんか?

格安SIMで十分です。

格安SIMにするだけで毎月の携帯代がかなり変わります。

格安SIMはこちらがお勧めです。

mineo(マイネオ)

iijmio(ミオフォン)

1回100円や200円のことでさえ、毎日使えば毎月の支出は大きくなります。

逆にそこを節約すると支出が減りますので例え手取りが25万円でも今までよりも余裕ができます。

節約を甘くみてはいけません。

【40歳からのチャレンジ】転職する

2つ目は『転職する』ということです。

40歳にもなって転職?と思うかもしれませんが、キャリアアップといえば響きはいいでしょう。

今まで培ったキャリアを利用して転職することにより収入が増える場合も多くあります。

終身雇用が崩壊した現代では1つの会社で生涯働くということは現実的ではありません。

世の中にはあなたのキャリアを必要としている企業もたくさんあるはずです。

人によっては転職するだけで収入が大きく変わって人生が豊かになったという人もいます。

もしあなたが今のキャリアに自信がなければ1年か2年かけてキャリアアップするためにスキルを身につけましょう。

おすすめの習得スキルはプログラミングです。

Aくん
Aくん

プログラミング?

パソコン苦手なんだけど(汗)

しかしこれから伸びる業界は間違いなくIT業界です。

むしろそれ以外のほとんどの業界は衰退していくリスクの方が高いです。

せっかく転職してもこれから市場が伸びていく業界へ転職しなければ「その先」がありません。

プログラミングはマーケット自体がかなり大きくまだまだ需要があります。

40歳からでもプログラミングスキルを身につけておけば、転職からの独立という道も見えてきます。

おすすめのプログラミング教室は転職保証のあるテックアカデミーです。

あとは今ブラック企業で働いている人はサクッとやめてホワイト企業に転職した方がいいですね。

ブラック企業に勤めていると自分の時間が会社に奪われ、何も行動ができなくなります。

もしも今の会社をやめにくいのなら退職代行に頼むのが簡単です。

【40歳からのチャレンジ】副業する

3つ目は『副業』を始めるという選択肢です。

ここは勘違いしないで欲しいのですが、他の会社でアルバイトなどをするのではありません。

例えば仕事が終わってからコンビニでアルバイトをしたり、スーパーでレジ打ちをしたり。

会社が休みの日にアルバイトで引っ越し屋さんで働いたり。

これらは自分の時間を他の会社に売って『時給』でお金をもらうことになりますよね。

結局自分がそこに行かないとお金がもらえません。

ということは、体調などを壊してしまうと給料がもらえないということです。

40歳からこういう働き方しんどくないですか(汗)。

そうではなく、自分で稼げる仕組みを作るということです。

難しく考えなくてもOKです。

例えば使わなくなった日用品などをメルカリで売る。

これも立派な副業収入です。

ブログを書いてアフィリエイト商品を売る。

YouTubeで広告収入を得る。

こういうような「会社に頼らず自分で稼ぐ」ということをしたほうがいいです。

ただし、ブログやYouTube、インスタなどですぐに収益化するのは難しいので、今から初めて半年後、1年後にある程度収益化ができるように動きましょう。

アフィリエイトなどはこちらの記事をご覧ください。

【40歳からのチャレンジ】投資をする

資金に余裕があれば投資をしましょう。

今は日本の銀行にお金を預けておいてもお金は増えません。

だって今の日本の銀行の金利は知っていますよね?

日本を代表する三菱UFJ銀行の定期預金の金利は年0.002%ですよ。

やばくないですか(笑)。

銀行に預けるよりも海外のインデックス投資(S&P500など)に投資した方がよほどお金が増えます。

ある程度リスクが取れるならビットコインなどの仮想通貨投資もありです。

ただし、仮想通貨投資はリスクがあるので余剰資金程度の投資に留めておくべきです。

日本の株式投資は将来性が見込めませんので避けた方が無難です。

ただし投資などはある程度のお金がないと増えませんので、まずは元手を作る必要があります。

【40歳からのチャレンジ】勉強する

最後は『勉強をする』ということです。

一般的に世の中のお金持ちはみんな勉強しています。

あなたは最近勉強しましたか?

Aくん
Aくん

勉強かぁ。

確かに会社の仕事ばかりで全然勉強していないな。

でも勉強って何をしたらいいんだろう?

ここでいう勉強というのはいわゆる『自己投資』ということです。

将来自分にとって役に立つことを学ぶ。

例えば先ほど紹介したプログラミングスキルを習得することも一つの自己投資ですよね。

簡単にはじめやすいいのは読書です。

あなたは最近本を読みましたか?

本は紙の本だけではなくオーディオブックもあります。

オーディオブックなら耳で聴くだけですので通勤途中にも本を読むことができます。

オーディオブックについてはこちらの記事をご覧ください。

本を読むとビジネスのアイデアが生まれたり、起業するときの知識になったり自己投資として最高のコスパです。

例えばブログで収入を得ようと思ったら文章力が必要になりますよね。

その時に読む本としては

created by Rinker
¥1,760 (2021/06/14 11:29:20時点 楽天市場調べ-詳細)

などがあります。

本を読み自己投資をすることで売り上げを大きく増やすことができます。

僕も本を読むことで全く稼げなかったブログから毎月10,000円以上の収入を得ることができるようになりました。

毎月10,000円なら結構簡単に収益化できます。

中でも役に立ったのはメンタリストDaiGoさんの「人を操る禁断の文章術」です。

Amazonオーディブルに登録すると無料で読む(聴く)ことができますので、無料で読みたい方は下記リンクからAmazonオーディブルに登録し、本をもらっちゃいましょう。

【Amazonオーディブルの30日間無料体験をする→本を1冊ただでもらう】

まとめ【40歳会社員手取り月収25万円】正直このままでは人生厳しいです。

最後まで読んでいいただいてありがとうございました。

40歳で会社員をしていて今の手取り月収が25万円だと将来かなり厳しいです。

しかし今は人生100年時代。

40歳でもまだ人生の半分も生きていません。

新しいことをチャレンジするのを恐れずに一歩踏み出しましょう。

40歳からの5つのチャレンジ

・節約する

・転職する

・副業する

・投資をする

・勉強する

40歳からの人生を見直すおすすめの書籍はこちらです。

いますぐ新しいことを始めたいけど資金がないという方には、即金性のあるセルフバックがおすすめです。

セルフバックについてはこちらの記事もご覧ください。

タイトルとURLをコピーしました