【30日間無料体験できるのにまだ体験してないの??】
Amazonの聴く読書Amazonオーディブル
ビジネス書や自己啓発本まで聴き放題って凄すぎない!?
※期間内に解約すれば完全無料

無料登録はこちら

【初心者がブログで稼ぐ方法】クリック課金型広告Googleアドセンスについて解説します。

ティージェーの思う所
この記事は約7分で読めます。
Aさん
Aさん

Googleアドセンスってよく聞くけどなに?

アフィリエイトとは違うの?

ティージェー
ティージェー

GoogleアドセンスはGoogleの提供している広告です。

アフィリエイトの仕組みとはちょっとだけ違いますので解説しますね。

こんにちわ。

ブロガーのティージェーです。

今回はGoogleアドセンスについて解説していきます。

アフィリエイトとよく似ているんですが、ちょっとだけ違いがあります。

Googleアドセンスは自分のブログに「コード」を貼り付けるだけで自動的にブログ内に広告が表示され、その広告をクリックされることによって収入が入る仕組みになっています。

それでは、詳しく解説していきます。

【初心者がブログで稼ぐ1】Googleアドセンスってなに?

GoogleアドセンスはGoogleの提供している広告です。

自分のブログに「コード」を貼り付けるとブログの内容にマッチした広告が自動で表示されます。

Aさん
Aさん

コードを貼り付けるだけで自動で表示されるの?

ティージェー
ティージェー

そうなんです。

ですからGoogleアドセンスは一度設定すれば、あとは放置でOKなんです。

あなたの読者がブログに訪れ、表示されている広告をクリックすると収益が発生します。

Aさん
Aさん

アフィリエイトのように商品を買わなくて収益が発生するの?

ティージェー
ティージェー

はい。

Googleアドセンスは「広告」ですから読者があなたのブログに表示された広告をクリックすれば収益が発生します。

では、実際に広告はブログ内にどのように表示されるのでしょうか?

これは僕の書いているティージェーのブログですが、赤枠で囲ってあるのがGoogleアドセンスの広告になります。

ティージェーのブログ
ティージェーのブログ

誰かのブログを読んでいる時にこういう広告をみたことありませんか?

これがGoogleアドセンスの広告です。

この広告を僕のブログ内からクリックしてもらえれば、僕に収益が発生します。

Aさん
Aさん

クリックされるだけでお金がはいるの?

アフィリエイトだとクリックされて商品を購入してもらわないと

報酬が発生しないわよね?

ティージェー
ティージェー

そうなんです。

これがクリック課金型広告といわれるGoogleアドセンスで、

クリックされるだけで収益が発生するシステムになってます。

Googleアドセンスはクリック課金型広告なので、たくさんクリックしてもらえればたくさん収益がはいります。

1クリック○○円という感じです。

1クリックあたりの単価は広告によって違います。

たくさん検索される広告は1クリックあたりの単価が高くなりますが、あまり検索されないような広告は1クリックあたりの単価が安くなります。

Googleアドセンスは一度コードを貼り付けてしまえば自動で広告が表示されますので、初心者でも参加しやすいです。

Aさん
Aさん

自動で広告が表示されて、クリックされるだけでお金が稼げるんだったら初心者の私でも簡単にできそうだわ。

ティージェー
ティージェー

ブログを始めたばかりの初心者の方でも簡単に参加できるので

Googleアドセンスは最初のビジネスとしてやりやすいんです。

ただ、初心者がGoogleアドセンスで稼ぐのは簡単ではありません。

Googleアドセンスは高単価な広告が表示され、たくさんクリックされればもちろん稼ぐことはできます。

ただ、クリックされるためにはたくさんの読者にブログに訪れてもらう必要があります。

これが難しいですよね。

ブログにGoogleアドセンスの広告が貼ってあっても、読者がたくさん訪れてくれないと当然クリックされませんから。

よく言われているのが月に3万〜4万ページビューで1万円ほどです。

ですのでGoogleアドセンスをやりながら、自分のブログをたくさんの人に読んでもらえるように努力するのが大切です。

Aさん
Aさん

そっかー。

Googleアドセンスは初心者でも始めやすいけど

ブログに貼り付けるだけじゃダメってことなのね。

ティージェー
ティージェー

その通りです。

ですからGoogleアドセンスだけで稼ぐのではなく

アフィリエイトも同時にやることによって収益をあげることができます。

【初心者がブログで稼ぐ2】Googleアドセンスが初心者にお勧めの3つの理由

Googleアドセンスはクリックされるだけで収益が発生する

Googleアドセンスが初心者にお勧めの理由の1つ目は、クリックされるだけで収益が発生するということです。

一般的にアフィリエイトですと、ブログ内で商品をクリックされても、商品を購入してもらわなければ収益が発生しません。

一方、Googleアドセンスはブログ内の広告をクリックしてもらうだけで収益が発生します。

Aさん
Aさん

クリックされただけで収益が発生するっていうことは

自分でクリックてもいいの?

ティージェー
ティージェー

自分でクリックするのはルール違反です。

GoogleのAIはとっても頭がいいのですぐにバレてしまいますよ。

ルール違反をしてしまうと2度とGoogleアドセンスが使えませんので注意してください。

自分のブログに表示されたGoogleアドセンスの広告を自分でクリックするのは絶対にNG!

Googleアドセンスはブログに一度コードを貼り付けるだけ

Googleアドセンスが初心者にお勧めの理由の2つ目は、一度ブログにコードを貼り付けるだけという手軽さです。

アフィリエイトの場合、自分で紹介したい商品を探して、毎回記事にアフィリエイト広告を貼り付ける必要があります

しかし、Googleアドセンスは、ブログにコードを一度はりつけてしまえばあとは自動で広告が表示されます。

毎回広告記事を貼り付ける手間がありません。

放置でOKです。

Googleアドセンスは審査がそんなに難しくない

Googleアドセンスが初心者にお勧めの理由の3つ目は、審査がそんなに難しくないということです。

え??審査??

と思われた方もいると思いますが、Googleアドセンスには審査があります。

他のブログなどでGoogleアドセンスに申請する前には、最低でも30記事書いてからとか紹介しているものもありますが、そんなに必要ありません。

僕は5記事目でGoogleアドセンスの申請をしましたが、無事審査に合格しました。

と、いうことでGoogleアドセンスの審査に合格することはそんなに難しいことではありません。

ただ、Googleアドセンスの審査を受ける前に注意することがあります。

それは無料ブログでは審査が通りにくいということです。

アメブロやはてなブログなど、無料で使えるブログではGoogleアドセンスの審査が通りにくいという話をよく聞きます。

ですので、Googleアドセンスの審査を受ける時には、独自ドメインをとりましょう。

ブログはワードプレス一択です。

無料ブログと違って少し始めるのに少し費用と手間が掛かりますが、ブログで収益化をするのなら独自ドメイン+ワードプレスでブログ作成をしましょう。

Googleアドセンスは独自ドメインで申請すること!

また、ブログで下記のような記事をとりあつかっていると審査が通りません。

  • 個人への誹謗中傷
  • 不正・ハッキング
  • アダルト系
  • 残虐な写真など

審査が通ってからも上記のような記事をのせていると広告が停止になる可能性がありますので注意してください。

まとめ 【初心者がブログで稼ぐ方法】クリック課金型広告Googleアドセンスについて解説します。

ブログを始めたばかりの初心者の方は記事をいくつか作成したあとはGoogleアドセンスを始めましょう。

Googleアドセンスは審査がありますが、審査に合格するのはそんなに難しくありません。

審査に合格したあと、コードをブログに貼り付けるだけで、あとは放置です。

Googleアドセンスがブログ内に適切な広告を表示してくれます。

大切なのは、Googleアドセンスを設定したあと、ブログを育てていくということです。

ブログに読者がたくさん訪れるようになれば、ブログ内のアドセンス広告をクリックしてくれる確率も高くなります。

そして、ブログを育てている間はGoogleアドセンスだけでは大きな収益を見込めませんので、同時にアフィリエイトを始めましょう。

アフィリエイトについてはこちらの記事をご覧ください。

タイトルとURLをコピーしました