【30日間無料体験できるのにまだ体験してないの??】
Amazonの聴く読書Amazonオーディブル
ビジネス書や自己啓発本まで聴き放題って凄すぎない!?
※期間内に解約すれば完全無料

無料登録はこちら

ブログを始めるのにお勧めのサイト4選!【超初心者向け】

ティージェーの思う所
この記事は約5分で読めます。

これからブログをはじめたいけど、お勧めのサイトはどこがいいのか悩んでいる方へのブログ記事です。

ブログを提供しているサービスはたくさんあります。

個人日記を書いたり、趣味を綴ったり、個人的に楽しむのであれば、正直どこでもいいと思います。

ただ、これからブログをベースに収益化を考えているのであれば、選ぶべきは一択になります。

どのようなブログを書くのかによって利用するサイトは異なりますが、お勧めは4つです。

  • アメーバブログ(個人用)
  • はてなブログ(個人用)
  • note(個人用+収益用)
  • WordPress(収益用)

サイトによって細かい違いはありますが、そんなに気にしなくてもいいと思います。

ブログを始めるのにお勧めのサイト4選

アメーバブログ

アメーバブログは無料で利用でき、「はじめたい」と思ったら、簡単な登録だけで、すぐに利用できます。

芸能人の方も多く利用しており、最初からポップな感じで作成できるのも魅力的です。

そのため、利用者は若い女性が多く見られます。

カスタム性は多くありませんが、逆をいえば、余計なカスタムをしなくても簡単に始めることができるということです。

はてなブログ

はてなブログも無料で利用できます。

登録も簡単で、すぐに利用できるのもアメブロと同じです。

こちらはアメブロと比べると、シックな印象のブログです。

ただ、「書く」という作業に対し、シンプルに読みやすく書くことができます。

note(ノート)

note(ノート)はアメーバブログとはてなブログと同様に無料で、登録も簡単です。

他2つのブログと異なるのは、noteといわれるだけあり、「シンプルに書く」ことができます。

また、写真だけの投稿ができたり、音楽を流したり、様々なコンテンツを配信することができます。

大きな特徴としては、自分の書いた記事、動画、写真、音楽を有料記事として、note上で販売できるということです。

また、投げ銭的なシステムもあり、気に入った記事には100円などギブすることもできます。

WordPress(ワードプレス)

収益化を目指すならWordPress一択です。

最初の設定や、登録などは、他3つのブログ運営サイトよりもハードルは上がります。

また、独自ドメインを取り、サーバーも確保しなければならないため、有料となります。

ただ、サービス規模やカスタム性などはWordPressが圧倒的に優位です。

独自ドメインのため、収益化に必要なGoogleアドセンスやアフィリエイト登録も制限が一切ありません。

個人用と収益用でお勧めするブログサイトが違う理由

上記で個人用としては簡単にできるアメーバブログ、はてなブログ、noteをお勧めしました。

なぜかというと登録が実に簡単だからです。

難しい設定はほとんどありません。

また、同じサイトでブログを作成している人たちが自分のブログを読みにきてくれます。

ブログを書いて他の人がすぐに読みにきてくれればモチベーションもアップしますよね。

WordPressは残念ながら独自でドメインをとるため、ブログを書いても最初は誰も見にきてくれません。

そのため、ある程度自分でGoogleやヤフーの検索サイトで上位表示させるためのSEOテクニックが必要になります。

また、有料で、ある程度自分で設定をしなければなりません。

しかし、前述しましたが、自分でカスタムし、広告を自由に貼ることができれば、サイト誘導さえできれば収益もアップします。

無料ブログのデメリット

無料ブログのデメリットは何があるでしょうか?

  • ドメインに利用サービスの名前が入る
  • ブログに広告がはいる
  • サービスが突然終了する

大きく3つです。

ドメインに利用サービスの名前が入る

WordPressで独自ドメインをとると、自分のサイトアドレスは自由に決められます。

ドメインとは下記のようなものです。

例)tjnoblog.com。

しかし、無料ブログでは下記のようになります。

例)ameblo.jp/tjnoblog/…やtjnoblog.hatenablog…などです。

SEO対策上、また、収益性を高めるためには当然前者の「tjnoblog.com」の方が有利です。

ブログに広告がはいる

無料ブログの場合、自分のブログ内に広告が入る場合があります。

すると、レイアウトが自分のイメージしていたものと異なる可能性もあります。

また、入れて欲しくない広告が入る場合があります。

広告を非表示にすることはできますが、別途有料となります。

サービスが突然終了する

これが一番怖いですね。

最近ですと2019年12月15日にYahooブログが終了しました。

ブログ運営が終了すると今まで書いたブログが全て消えてしまいます。

もちろん移行することもできるのですが、手間と時間がかります。

WordPressは独自サイトのため、このようなことが起こりません。

【結論】ブログを始めるのにお勧めのサイト4選!

無料でブログを始めるなら、なるべく大きなブログ運営会社を選びましょう。

とはいえ、Yahooのような大きなところでもブログサービスが閉鎖してしまう場合もあります。

そのため、収益化を目指しているのであれば、WordPress一択です。

ブログを簡単に始めて、いずれ自分のノウハウを販売したい、という方はnote(ノート)の選択肢もありだと思います。

タイトルとURLをコピーしました