【30日間無料体験+好きな本が1冊ただでもらえます】
Amazonの聴く読書Amazonオーディブル
今なら無料で好きな本(オーディオブック)が1冊もらえます!
※期間内に解約すれば完全無料

無料登録はこちら

【30代初心者でもまだ間に合う】今からでも遅くない!手に職を持つならいますぐ始めることはプログラミング技術を身につけること

ティージェーの思う所
この記事は約6分で読めます。

こんにちわ。

ティージェーです。

20代で就職をして、30代のいま、あなたの人生はいかがでしょうか?

20代に就職をした頃はやりがいに満ち溢れ、楽しく仕事もできていた。

でも30代になった今はどうでしょうか?

今でもまだ就職した頃と変わらず、仕事がやりがいに満ち、十分な収入があり、40代、50代になっても今の会社でずっと仕事を続けていけそうならこのブログは必要ありません。

しかし、今の仕事に満足いかず、この先10年、20年後の自分を変えたいと思っているのなら、このブログが少しは役に立てるのではないでしょうか?

人生100年時代に突入した今、働き方も大きく変わってきています。

昔は終身雇用制度がありましたが、今では大手企業に勤めても終身雇用制度はほとんど崩壊しています。

そしてコロナウィルスの拡大が止まらない今、一つの会社で働き続けることは難しく、多くの企業では【副業】の許可が出ています。

でも、この【副業】という考え方さえ古くなってきています。

今、世界では【ポートフォリオ】や【マルチワーカー】という新しい働き方に注目が集まっています。

これは、1つのキャリア(仕事)だけをするのではなく、本業をいくつかもち、同時に仕事をしていくという働き方です。

複数の本業を持つことにより、仕事へのやりがいをいつまでももったまま、また、収入に対する不安もなくなります。

日本でも近いうちに【ポートフォリオキャリア】や【マルチワーカー】という働き方が定着していくことでしょう。

しかし、30代になった今、

「でも自分にできることなんて今の会社でできている仕事ぐらいしかない」

そんなふうに思っていませんか?

人生100年時代です。

そう考えれば、まだまだ先は長い。

30代なら今、1年か2年頑張って新しい知識やスキルを身につければ、これからの時代をより安心して過ごしていくことができるはずです。

では、どんなスキルを身につければいいのか?

色々ありますが、最初の一歩として間違いなくおすすめできるのは

【プログラミングスキル】

です。

【30代初心者でもまだ間に合う】プログラミングスキルを身につけるべき4つの理由

ではなぜプログラミングスキルがおすすめなのでしょうか?

答えは簡単です。

これからの世界は今以上にデジタル化が進むからです。

例えば、10年前を思い出してみてください。

誰が今のようにほとんどの人がスマホを持っていると想像しましたか?

ブロックチェーンを使ったビットコイン技術もそうです。

多くの人が「ビットコインって怪しくない」といっていましたが、今はどうでしょう?

1ビットコインが400万円ぐらいを推移しています。

そしてブロックチェーンが世界に注目され、認められてきました。

たった10年で革新的に世界は変わっています。

今後10年は今以上に世界が変わるスピードが早くなるでしょう。

未来を知りたい方はこちらの書籍をご覧ください。

created by Rinker
¥1,870 (2021/09/27 19:31:47時点 楽天市場調べ-詳細)

驚くほど早い速度で世界は変わっていきます。

例えば車の自動運転技術。

車の自動運転技術が搭載されるとトラック運転手、バスの運転手、自動車教習所などの仕事がなくなるかもしれません。

いやいや・・車の自動運転ってまだまだ先でしょ??

そう思うかもしれませんが、中国ではもう一部の都市で自動運転が始まっているのはご存知ですか?

まだまだ先・・ではないんです。

車の自動運転技術は一例ですが、これからAI技術などがどんどん発展していくと衰退していく産業が多く出てきます。

しかしプログラミングスキルがあればそんな心配はありません。

プログラミングができればこれからの時代、意外と簡単に生き抜いていくことができます。

【30代初心者でもまだ間に合う】プログラミングスキルを身につけるべき4つの理由1:高収入を狙える

プログラマーの平均年収はおよそ410万円です。

一般的な企業に比べても高収入です。

それだけ社会的にニーズがあるものの、まだまだ人材が不足しているからの年収なんでしょう。

もちろん、スキルの習熟度次第では1,000万円を超える年収のあるプログラマーもいます。

努力すればするだけ高収入を狙える職業です。

【30代初心者でもまだ間に合う】プログラミングスキルを身につけるべき5つの理由2:働く場所に縛られない

パソコンとインターネット環境さえ整っていれば、どこからでも作業をすることができます。

わざわざ会社にいく必要もないし、満員電車に乗る必要もありません。

自宅やカフェで仕事をすることもできます。

【30代初心者でもまだ間に合う】プログラミングスキルを身につけるべき5つの理由3:好きな時間に仕事ができる

在宅やフリーランスでは時間の縛りがほとんどありません。

IT企業は会社によってはフレックス制を導入しているところも多くあります。

朝起きるのが苦手・・。

これからはそんな心配をしなくてもすみます。

【30代初心者でもまだ間に合う】プログラミングスキルを身につけるべき5つの理由4:スキルを高めることにより年収に直結しやすい

まだまだIT業界はこれから伸びる市場です。

今でも人手不足の企業も多くあります。

自分の努力次第ですが、努力すればその分年収に直結する職種です。

【30代初心者でもまだ間に合う】プログラミングはどこで学ぶのがおすすめ

プログラミングはどこで学ぶのがおすすめでしょうか?

独学でも学べるんでしょうか?

もちろん独学でプログラミング技術を身につけている人もいます。

しかし、プログラミングスキルの習得には時間がかかります。

10代や20代なら独学での習得に挑戦してみてもいいでしょう。

でも30代なら、独学で時間をかけて身につけるより、サクッとスクールで学ぶのが近道です。

おすすめのスクールはやはり実績のあるテックキャンプです。

10代、20代なら他にも選択肢はありますが30代は正直な話、そんなに選択肢がありません。

オンライン学習もやっていますので、会社に通いながらプログラミングスキルを身につけることもできます。

また、転職サポートなどのアフターも充実しています。

無料カウンセリングをしていますので、興味があれば一度受けてみてください。

まとめ【30代初心者でもまだ間に合う】今からでも遅くない!手に職を持つならいますぐ始めることはプログラミング技術を身につけること

最後まで読んでいただいてありがとうございました。

これからはプログラミングスキルは当たり前の時代がやってきます。

だって「小学校から1人1台のパソコンをもち学ぶ」という時代が近いんですよ。

30代だから今から何かを学ぶのは遅い・・。

そう思っているあなた!

人生100年時代です。

そう考えると全然遅くありません。

1年後の未来を想像しましょう。

【このまま、何も学ばず過ごす1年後の自分】

【いますぐプログラミングを学んだ1年後の自分】

あなたはどちらを選択しますか?

【関連記事】

【たった10週間で人生を変える】自宅で学ぶオンライン学習【プログラミングはこれから必須スキルです】

【30代から最短で人生逆転】ゼロからプログラミング技術を学ぶ方法

タイトルとURLをコピーしました