【30日間無料体験できるのにまだ体験してないの??】
Amazonの聴く読書Amazonオーディブル
ビジネス書や自己啓発本まで聴き放題って凄すぎない!?
※期間内に解約すれば完全無料

無料登録はこちら

【継続化するための習慣化作り】ネットビジネスで成功するための秘訣

ティージェーの思う所
この記事は約7分で読めます。

こんにちわ

ブロガーのティージェーです。

今の時代、副業を始める、というのは比較的簡単にできます。

誰でも、手軽に、資金がなくても始められます。

代表的な副業としてネットを使ったビジネスがありますよね。

Googleアドセンスやアフィリエイトなどは有名です。

僕もGoogleアドセンスとアフィリエイトをやってます。

実際にジーストが発表した「ビジネスマンの副業意識」の調査結果では、調査した人の4割の人が「副業をしたい」と回答しています。

そしてやりたい副業としては「ネット・ウェブ系」が1位でした。

ただ、いざネット・ウェブ系の副業を始めてもほとんどの人が挫折し、稼げないままやめていきます。

副業を始める人の多くは「簡単に、すぐに稼げる」という間違った思い込みをしているからでしょうね。

すぐに、誰でも、簡単に稼げる副業なんてありません。

今、稼いでいる人も、時間をかけて稼げるようになったはずです。

僕も副業を初めて最初の3ヶ月は全く稼げませんでした。

しかし、諦めずに継続することによって、10円、100円、1,000円と少しづつ稼げるようになります。

もちろんネットビジネスといっても様々なものがありますが・・。

僕のようにパソコンのスキルがそんなに高くなくても簡単に始められるGoogleアドセンスやアフィリエイトなどの広告ビジネスでそれなりに稼げるようになるためには、継続しなければいけません。

多くの人が継続できずに途中でやめていってしまいます。

ただ、始めたことを継続させるには、習慣化すればいいのです。

ネットビジネスで成功するための秘訣は「習慣化し、継続すること」です。

【継続化するための習慣化作り】ネットビジネスで成功するための秘訣

継続するためには習慣化した方が楽です

ネットビジネスを初めて挫折する人の多くは継続できないことにあります。

継続できないということは、そのことを「習慣化」できていないということです。

例えば、ブログを使った広告型のネットビジネスを始めようとするとしましょう。

ブログを使った広告ビジネスで代表的なものはアフィリエイト広告での収入でしょう。

アフィリエイトに関してはこちらの記事をご覧ください。

関連記事:【初心者がブログで稼ぐ方法】アフィリエイトやASPについて解説します

アフィリエイト広告で収益を得る場合、それなりに記事を量産しなければいけません。

最初は張り切って記事を書くんですが、全然収益が発生しない。

1ヶ月毎日続けても全然収益が発生しないこともあります。

ここで、ほとんどの人が挫折します。

ま、やる気がなくなる気持ちもわかります。

僕もそうでしたから(笑)。

でも稼げる人と稼げない人の違いはここで踏ん張って継続できるかどうかです。

まずは、「すぐに稼げる」という思考をなくしましょう。

目標は1年後に月10,000円稼げるようになること。

そのために、毎日コツコツ継続する、という風に思えばだいぶ気が楽になります。

そして、「ブログを書く」ということを毎日の習慣にしましょう。

習慣にすることによって、脳も疲れなくなります。

脳は「何かを決定する時」に疲れるというデータが出ています。

例えば、Appleのスティーブ・ジョブズはいつも黒のTシャツにジーンズ、FacebookのマークザッカーバーグはグレーのTシャツやパーカーをいつもきています。

当然お金がなくて買えないわけではありません。

彼らは仕事以外で無駄な決断を減らすために毎回同じような服をきているんです。

ブログを書く時にも「今からブログを書くぞ!」「今日は頑張って2記事書こう」と毎回ブログを書くたびに張り切ってしまうとその都度疲れてしまいます。

そうではなく、「毎日ブログを書く」ということを「毎日歯磨きをする」ことのように習慣化してしまうことが継続のコツです。

【継続化するための習慣化作り】習慣づくりの超基本は20秒ルール

では、ブログを書くことを習慣にするためにはどうしたらいいのでしょうか?

メンタリストDaigoさんは物事を習慣化するのは簡単。

習慣化するための方法を知っているか知らないかだ、といっています。

習慣化するための代表的な方法として20秒ルールというものがあります。

これは、習慣化したいと思っている行動を普段より20秒早くできるようにすることです。

例えば、自宅でブログを書く時にこんな作業をしていませんか?

ノートパソコンをカバンからだして、机におく。

モニターを開けて電源をいれる。

ブログを書いたら電源をきり、モニターを閉じる。

そしてカバンにしまう。

もちろんこれでもいいのですが、「ブログ書く」たびに上記のような作業をすると疲れてしまいます。

例えば、パソコンの固定位置を決めて、モニターを開けっぱなしにしておく。

作業が終わったらスリープモードにしておく。

いかがでしょうか?

これだけで、ブログを書こうと思った時には、置いてあるパソコンの前にいってスリープモードを解除するだけで作業ができます。

他にも、毎日ヨガをやることを習慣にしたい、と思っているならヨガマットは毎回しまわずに、ヨガマットを固定場所にしきっぱなしにしておきます。

このように何かをやる時に、簡単にできるようにしておくと習慣化しやすくなります。

【継続化するための習慣化作り】挫折を防ぐマジックナンバー4

20秒ルールの他にも習慣化させる方法としてマジックナンバー4というものがあります。

これは「週に4回以上行うことで習慣化しやすい」ということが判明しているからです。

例えば、筋トレ。

週にした4回からやるのがちょっと難しそうと思うのであれば、1回のトレーニング内容を減らします。

60分の筋トレ内容を週に2回、ではなく、30分の筋トレを週に4回行うわけです。

ブログでもそう。

例えば、3,000文字の記事を週に2回、ではなく、2,000文字の記事を週に4回書きます。

こうすることによって挫折を防ぐことができます。

挫折と習慣の分岐点は6週間目というデータが出ています。

何かを始めた頃に「これなら続けられる」とうまくスタートダッシュできた人でも6週間目から差が出てきます。

そのため、最初はまず8週間を目安に継続することを目標にしましょう。

簡単な行動なら25日を超えたあたりで、難しい行動は50日から60日続ければ習慣化しやすくなります。

まとめ 【継続化するための習慣化作り】ネットビジネスで成功するための秘訣

ネットビジネスは簡単ではありません。

特に、Googleアドセンスやブログアフィリエイトで副業をし、稼ぎたいと思っているかた。

本当に大変です。

最初は記事を書いても書いても誰に読まれません。

1ヶ月、2ヶ月書いても全然稼げないなんて当たり前の世界です。

しかし、継続し記事を量産し続けることによって10円、100円、1,000円と少しづつ稼げるようにもなります。

僕も初めて初めて収益が発生したのは3ヶ月目ぐらいでした。

しかし、継続すれば稼げるようになります。

大切なのは「やり抜く力」です。

やり抜くためには継続し、「習慣化」する必要があります。

習慣にするということは難しいことではありません。

習慣化できるかどうかは、その方法を知っているか、実践しているかどうかです。

20秒ルールやマジックナンバー4など習慣させるためのノウハウについてはメンタリストDaigoさんの超習慣術をご覧ください。

また、やり抜く力の重要性については「GRIT-やり抜く力」がとても勉強になります。

関連記事:【ブログやYouTubeを習慣化する方法】習慣化の帝王 If then プランニング

関連記事:【40代で始めるネットビジネス】稼ぐために必要な最低限の6つのスキル

関連記事:【ブロガー初心者必見】ブログ収益を目指すならSEOは難しい【SNSを使いましょう】

タイトルとURLをコピーしました