【30日間無料体験できるのにまだ体験してないの??】
Amazonの聴く読書Amazonオーディブル
ビジネス書や自己啓発本まで聴き放題って凄すぎない!?
※期間内に解約すれば完全無料

無料登録はこちら

【脱!専業会社員】全力で会社の仕事にコミットしてはいけない3つの理由

ティージェーの思う所
この記事は約7分で読めます。

こんにちわ。

ティージェーです。

今、専業会社員をしているあなた!

全力で会社の仕事にコミットしていませんか?

別にそれが悪いというわけではありませんが、あまりお勧めしません

景気のいい一昔前ならそれでもよかったでしょう。

いい企業に勤めて、安定した収入、ボーナスがある。

まだ終身雇用制度が確立されていましたので、定年までしっかりと勤め上げ、老後は年金をもらってのんびり暮らす。

そういう働き方でした。

でも今はもうそんな働き方は古い。

終身雇用制度も崩壊しました。

実際に45歳を目安にリストラされる人も多くなってきました。

そしてコロナウィルス感染拡大により不景気の波は大きくなっていくでしょう。

そうなると倒産する会社も増えていきます。

経済の縮小がおこることは自然のことなのでしょうがないことですが、会社の仕事しかできないと倒産した時に困るのはあなたです。

例え会社が倒産しなくても人員削減のため、会社をクビになった時、他に収入がなければどうしますか?

自分の人生を会社任せにするのではなく、万が一、会社が倒産したり、会社をクビになったときのために自分で稼げるようにしておいた方がいいです。

会社に勤めているんだから、会社の仕事をするのは当たり前なのですからそれは否定しません。

しかし、給料以上の仕事をする必要もありません。

最低限の仕事をしながら、他の時間はしっかりと自分の資産作りにコミットしていくのが、これから生きていく上で大切なのではないでしょうか?

今回は会社の仕事にコミットしてはいけない理由として3つポイントを持ってきました。

そして、結論、仕事をしながら、自分のために副業をしましょうということです。

それでは本文に入ります。

【脱!専業会社員】全力で会社の仕事にコミットしてはいけない3つの理由

頑張りは全て会社の資産になる

最初の理由は、会社でするあなたの努力は、

【全て会社の資産になる】

ということです。

あなたがどれだけ会社のために頑張って仕事をしても、それは自分の資産にはなりません。

すべて会社の資産になります。

例えば営業職もそうです。

頑張って営業して契約をとったとします。

しかしそれは、

「あなたと顧客との契約」

ではありません。

「あなたの会社と顧客との契約」

です。

どんなにあなたが会社のために努力しても、それはすべて会社の資産になります。

と、いうことはあなたが会社をやめた時には、あなたには何も残らないのです。

頑張っても給料はあがらない

2つ目のポイントは、どれだけ頑張って仕事をしても給料があがらないということです。

給料があがらない、

というと語弊があるかもしれません。

一般的な会社なら毎年、昇給制度があり少しは給料が上がるでしょう。

でもいくら給料が上がりますか?

1,000円?

2,000円?

1年間必死で頑張ってもそれぐらいしかあがらないでしょう?

役職について役職手当があるかもしれません。

でも役職手当っていくらもらえますか?

10,000円?

20,000円?

今年の年収が500万円だとして、来年は1,000万円を目指せますか?

一般的には無理です。

会社に勤めている限り給料があがらないということはそういうことです。

倒産しても会社は守ってくれない

最後に、会社が倒産した時には会社はあなたを守ってくれない、ということです。

あなたがどれだけ頑張って会社のために働いていても、会社が倒産したら終わりです。

会社はあなたのことを守ってはくれません。

「自分の会社に限って倒産しないでしょ」

そう思っているあなた。

あまい!

会社はいつ倒産するかわかりません。

特に今はコロナウィルスの影響がとても響いており、宿泊業、観光業、飲食業などを中心に倒産が増えています。

帝国データバンクによると今年にはいってからの倒産件数は300件を超えています。

このブログを書いている現在、まだコロナウィルスの感染拡大は収まりそうもありません。

まだまだ倒産件数は増えていくでしょう。

もう一度いいます。

会社が倒産したら、会社はあなたを守ってくれません。

しかし、実はこの話、会社の倒産だけの話ではありません。

一昔前までは終身雇用制度があり、一度会社に入社したら、定年を迎えるまで安定して働くことができました。

そして多くの企業では年功序列制度があり長く働いていれば給料も少しずつ上がっていきました。

でも、今では終身雇用制度も崩壊

年功序列制度も崩壊しつつあります。

これが何を意味するのかといえば、

「一つの会社で定年まで働けるという保証はない」

ということです。

例え、会社が倒産しなくてもいつ会社をリストラされるかわかりません。

さらには年金問題。

多くの負債を抱える日本。

しかも少子高齢化が進んでいます。

今の30代、40代が定年を迎えたとしても

年金をもらえる

という保証がなくなりました。

安心した老後を暮らすためには今のうちから

【自分の力で稼げるようになる】

ということが必要な時代になったのです。

【会社員は今すぐ副業をはじめたほうがいい】お勧めの副業

ではいったいどうしたらいいのか?

簡単です。

今のうちから副業を始めましょう。

会社以外からも収入を得られるように、今のうちから行動しましょう。

「でも副業なんてやったことがないし・・」

ほとんどの人はそうだと思います。

でも今始めないと、

会社が倒産してから、

会社にリストラされてから、

副業を始めても遅いです。

ちょっとやっただけでは稼げるようになりません。

ですから会社に勤めている今のうちから副業を始めましょう。

お勧めの副業はブログやYouTubeなどでアフィリエイトなどの広告収入を始めるのが一番コストも掛からず、すぐに始められるます。

詳しい情報は過去に書いた記事がありますのでこちらをご覧ください。

関連記事:【初心者がブログで稼ぐ方法】アフィリエイトやASPについて解説します

他にも「せどり」や「不動産業」など様々な副業があります。

何をするにせよ、なるべく初期投資はかけないようにしましょう。

中には、

「簡単に稼げる」「誰でも稼げる」「楽に稼げる」

などの詐欺情報などもたくさんあります。

こういう情報は最初に何十万円かで商材を購入しなければいけません。

しかし、こういうものは買わないように気をつけてください。

最初から何十万円もかけて商材を買ったところで、副業を始めたばかりのあなたが実際に使えるものなんてほとんどないんですから。

くれぐれも初期投資は抑えてください。

それはなぜか?

簡単です。

最初からうまく稼げる保証はないからです。

3大投資家の1人、ジム・ロジャーズはこう言っています。

まとめ 【脱!専業会社員】全力で会社の仕事にコミットしてはいけない3つの理由

最後まで読んでいただいてありがとうございました。

今、専属会社員として、頑張って仕事をしているあなた。

それはとても素晴らしいことだと思います。

しかし、これからの時代、それだけでは生きていくことが難しくなっていきます。

収入を会社だけに頼るのではなく、会社の倒産やリストラなどあった時にも安心して生活を送れるように、早いうちから自分で稼ぐ力を身につけることも必要です。

会社の仕事との住み分けも十分できるはずです。

隙間時間を上手に使ってください。

もしも今、30代、40代で専属会社員のあなた。

是非こちらの本を読んでください。

これからの人生をどうやって過ごさなければいけないのか?

そのことを考えさせられる1冊です。

本を買わなくても無料で読む方法もあります。

それはこちらの記事で紹介していますので、よろしければ参考にしてください。

関連記事:【読書攻略法】本は読みたい。でも活字は苦手。なら本は聴けばいい。【しかも最初は無料】

関連記事:【時間こそお金】会社で時間を無駄にしない方法

タイトルとURLをコピーしました