【30日間無料体験+好きな本が1冊ただでもらえます】
Amazonの聴く読書Amazonオーディブル
今なら無料で好きな本(オーディオブック)が1冊もらえます!
※期間内に解約すれば完全無料

無料登録はこちら

【耳で聴くだけで誰でも学習できる】お勧め音声コンテンツ3選+アルファ

オーディオブック
この記事は約7分で読めます。

こんにちわ。

ティージェーです。

音声コンテンツが盛り上がっています。

音声コンテンツは

【耳で聴くだけ】

でランニングなどのスポーツや家事育児をしながら、また、通勤通学中に誰でも手軽に学習をすることができるメディアです。

中国やアメリカでは音声コンテンツの市場がかなり拡大していますが、日本ではこれから・・という感じですね。

そこで、今回はお勧めの音声コンテンツを3つ+αでご紹介したいと思います。

僕も通勤中や家事育児をしているときにはワイヤレスイヤホンをつけながら「空いている耳」で毎日学習をしています。

お勧めコンテンツは

・Voicy(ボイシー)

・Clubhouse(クラブハウス)

・Amazonオーディブル

・+αとしてYouTube

です。

もしかしたら既につかっているコンテンツもあるかもしれませんが、まだつかったことがないならぜひ聞いてみてください。

ほとんどが無料で聴くことができます。

それでは順番にご紹介していきます。

【耳で聴くだけで誰でも学習できる】お勧め音声コンテンツ Voicy(ボイシー)

Voicy

最初のお勧め音声コンテンツはVoicy(ボイシー)です。

Voicyは日本発の音声コンテンツメディアです。

ラジオのような感じで聴くことができ、インフルエンサーや芸能人、著名人などさまざまな方の発信を聴くことができます。

堀江貴文氏のホリエモンチャンネル、ちきりんさんのVoice of ちきりん、キングコング西野さんの「西野亮廣エンタメ研究所」など面白いですね。

Voicyには無料放送とプレミアム放送の2種類があります。

無料放送はその名の通り、無料で聴くことができます。

多くの方は無料放送をしています。

プレミアム放送は課金制となっており、月額のサブスクになります。

例えば、ブロガー・作家のはあちゅうさん。

多くの放送は無料で聴くことができますが、月額400円で課金した人しか聴くことができないプレミアム放送もやっています。

Voicyのプレミアム放送を聴きたい場合、Voicyに課金するのではなく、それぞれの発信者に対して課金をします。

無料放送なら無料でずっと聴くことができますし、気に入った人がいて、その人のプレミアム放送を聴きたければ、その人に対して課金するとプレミアム放送が聞ける仕組みです。

月額の料金は人によって異なります。

【耳で聴くだけで誰でも学習できる】お勧め音声コンテンツ Clubhouse(クラブハウス)

クラブハウスはアメリカ発の招待制の音声コンテンツです。

サービス自体はまだ始まったばかりで、2020年4月に当初は限定5,000人の枠しかありませんでした。

招待された人の当初はIT企業を中心とした著名人のみで、招待された人は2名の招待枠をもらえます。

もう知っている人もたくさんいると思いますが、最近日本でもかなりクラブハウスブームが起きています。

クラブハウスの参加者は誰でも「room」という部屋を作ることができます。

roomは誰でも入れるようにすることもできますし、クローズで知り合いしか入れないようにすることもできます。

そしてroom内にいる人と会話をすることができるという、今までありそうでなかった音声コンテンツです。

芸能人やベンチャー企業の社長などが作った部屋に入り、そこでの会話を聴くこともできますし、そこで質問をすることもできます。

雑談から有料級の情報を聴くことができ、2021年2月現在、全て無料で利用することができます。

イーロンマスクやメンタリストDaigoさんなど、人気のある部屋はあっという間に満室になってしまうこともあります。

【耳で聴くだけで誰でも学習できる】お勧め音声コンテンツ Amazonオーディブル

皆さんは本を読みますか?

本にはたくさんの知識がつまっていますよね。

僕もたくさん本を読みます。

紙の本もいいんですが、車を運転中とかジョギング中には紙の本は読むことができません。

でも運転中やジョギング中にも本を読めると無駄なく学習をすることができます。

それができるのが、Amazonの聴く読書「Amazonオーディブル」です。

Amazonオーディブルはプロのナレーターが本を読み上げてくれるサービスです。

紙の本を読むように、「手でページをめくったり」「目で文字を読んだり」しなくてもいいので、紙の本が読めない環境でも本を読むことができます。

僕も運転中やジョギング中、家事をしているときにはAmazonオーディブルをつかって本を読んでいます。

Amazonのサービスだけあって書籍が豊富に揃っています。

その数なんと40万冊以上!

Amazonオーディブルは通常は月額課金制で毎月1,500円かかります。

しかし、初回登録なら30日間無料でサービスを利用することができます。

しかも好きな本を1冊無料でもらえちゃうんです。

もちろん退会はいつでも自由にできます。

期間内に退会すればお金はかかりません。

完全無料で利用でき、かつ、初回登録時にもらった本1冊はずっと聴き続けることができます。

ですので、まだAmazonオーディブルをつかったことのない方はまずは利用してみてください。

Amazonオーディブルを無料で30日間試してみる→好きな本(オーディオブック)が1冊もらえます

もしもつかってみて合わなければ翌日にでもサクッと退会できちゃいます。

Amazonオーディブルについてはこちらの記事もご覧ください。

【耳で聴くだけで誰でも学習できる】お勧め音声コンテンツ YouTube

最後に【+アルファ】としてお勧めの音声コンテンツですが、YouTubeです。

YouTubeが音声コンテンツかどうか・・というと違うような気もしますが、ただビジネス系のチャンネルの場合、じっくりと動画をみる必要がないんです。

僕も車の運転中、最初はVoicyでフォローしているパーソナリティの番組を聴きます。

その後時間があれば、Amazonオーディブルをきくか、もしくはYouTubeを聞いています。

耳で聞いているだけでもしっかりと学習できるチャンネルがYouTubeにはたくさんあります。

例えば【中田敦彦のYouTube大学】。

【空腹こそ最強のクスリ①】一日3食は間違いだった?無理なく痩せる食事法(Fasting Is the Best Medicine)

もちろん【動画】としてみるのも楽しいのですが【音声メディア】として耳で聴くだけでも十分面白い。

他にもイケハヤさんの【イケハヤ大学】

【日本最速】クラブハウス徹底解説&攻略セミナー【有料級】

マナブさんのYouTube

【完全版】会社を辞めたあとの手続き5選【見たら100万円を得する】

など、ビジネス系YouTuberのYouTubeは耳で聞くだけでも十分理解でき、価値を得ることができます。

【耳で聴くだけで誰でも学習できる】音声コンテンツをで学習をするならワイヤレスイヤホンが必須

音声コンテンツは耳で聞いて学習をします。

そのためスマホなどから直接音声をながして聞くことは周囲に人がいるとなかなか難しいですよね。

また、車に乗っているときにも、エアコンの風の音などが入るとどうしても音声が聴きにくくなります。

ですので、お勧めはワイヤレスイヤホンの利用です。

僕も普通のワイヤレスイヤホンと骨伝導タイプのワイヤレスイヤホンをもち、状況に応じて使い分けています。

もしまだワイヤレスイヤホンを持っていないのでしたら1つは持っているといいですよ。

ワイヤレスイヤホンについてはこちらの記事もご覧ください。

まとめ【耳で聴くだけで誰でも学習できる】お勧め音声コンテンツ3選+アルファ

最後まで読んでいただいてありがとうございました。

これから音声コンテンツはどんどん増えていき、市場も盛り上がっていくと思います。

2021年2月現在お勧めの音声コンテンツは

・Voicy(ボイシー)

・Clubhouse(クラブハウス)

・Amazonオーディブル

・YouTube

がお勧めです。

ほとんどが登録だけで無料で利用できます。

Amazonオーディブルは通常月額課金で毎月1,500円かかりますが、初回登録時に限り30日間無料で利用できます。

さらに好きな本を1冊無料でもらえちゃいます!

解約はいつでもでき、期間内に解約すればお金はかかりません。

初回にもらった書籍はもちろんずっと聴き続けることができます。

もしまだつかっていなければAmazonオーディブルはぜひつかってみて下さい。

Amazonオーディブルを無料で30日間試してみる→好きな本(オーディオブック)が1冊もらえます

音声コンテンツの魅力を最大限活かすためにワイヤレスイヤホンの利用をお勧めします。

ワイヤレスイヤホンについてはこちらの記事もご覧ください。

タイトルとURLをコピーしました