【30日間無料体験+好きな本が1冊ただでもらえます】
Amazonの聴く読書Amazonオーディブル
今なら無料で好きな本(オーディオブック)が1冊もらえます!
※期間内に解約すれば完全無料

無料登録はこちら

5児の父の独断と偏見による【2021年これからの子供の習い事おすすめ3選】その習い事、本当に子供のためになりますか?

ティージェーの思う所
この記事は約8分で読めます。

こんにちわ。

ティージェーです。

僕は今5人の子供を育てています。

下から0歳、2歳、7歳、10歳、12歳の5人の子供たち。

僕も幼少のころ、いくつか習い事をしていたので、子供が産まれたら何か習い事をさせたいなぁ・・と思っていました。

しかし、僕が子供の頃と今とでは時代が違う。

と、いうことは子供の習い事も変わってくるはずなんです。

時代に合わせて最適な習い事をさせてあげる。

それが親の責任だと思っています。

もちろん、子供自らが進んで何かをしたい、というのならそれをさせてあげるのもいいでしょう。

でも、周りの親御さんやネットで情報をみていると

「それ、本当に子供のためになる?」

「そんなにみっちりと習い事させるの?」

などなど、色々と思うことがあり、ここでシェアできればなと思っています。

そして子供が大人になった時に役に立つであろう【今の時代の習い事おすすめ3選】を紹介します。

子供の習い事3選は

・水泳

・英会話

・プログラミング

この3つです。

そして【英会話】と【プログラミング】に関してはさらに付随する条件として

【オンラインで完結できること】

が必須です。

それでは本題に入ります。

【これからの子供の習い事おすすめ3選】その習い事、本当に子供のためになりますか?

まずはじめに、大きな間違いだと思うこととして、過去に自分が習っていた習いごとを子供にもやらせることがいいことだと思っていることです。

「私も小さい頃こんな習い事をしていたの。」

「とっても楽しくて、習っててよかったわ。」

「だからうちの子にも習わせようと思うの。」

僕からしたら「え??」と絶句です。

自分がやっててよかったからそれを子供に習わせようと思うの・・・?

それだけの理由で??

例えば、あるあるでいうと学習塾。

そもそも学校の勉強についていけるか不安だから学習塾に通わせている、

とか、

有名大学に入れたいから今のうちから学習塾に通わせて勉強させる、

とか。

まぁ、ありえない理由で子供を学習塾に通わせるわけですよ。

【そもそも学校の勉強についていけるか不安だから学習塾に通わせている】

日本の学校の勉強は世界から見るとかなり遅れているの、知っていますか?

いまだに、紙と鉛筆、黒板・・って。

宿題も紙・・・。

それに社会人になった時にどれだけのことが役に立っていますか?

学校そのものを否定するわけではありませんが、そもそも日本の学校の授業内容というのは社会に出てからほとんど役に立たない。

あなたもそう思いませんか?

【有名大学に入れたいから今のうちから学習塾に通わせて勉強させる】

ひと昔前ならこの考え方はある意味正解でしょう。

でも、今、日本の大学って世界からみたら相当レベルが低いのを知っていますか?

今の時代、いい大学を出たからといって、いい企業に就職できるわけではありません、

例え大手企業に就職できたとしても終身雇用の崩壊した今、いつリストラされてもおかしくありません。

それが地方の小さな大学ならなおさらです。

厳しいいい方をするかもしれませんが、お金をドブに捨てるようなものだと思っています。

少子高齢化が進み、高齢化社会が始まっていくと、それこそ地方の大学なんてどんどん潰れてなくなっていきますよ。

それではあなたは子供を大学に通わせたいですか?

明確な目的があり学習塾に通うならいいかもしれません。

しかし、この時代、学習塾に【通う】ようなスタイルの学習塾はなくなっていくでしょうね。

世界はオンライン化にどんどん変化していっています。

この時代にオンラインを導入できないようなITリテラシーの低い学習塾に通って本当の学びを得ることができるでしょうか?

学習塾で例を出してきましたが、他にも??な習い事も多々あります。

それが本当に子供のためになるのならいいと思いますが、ただの親の押しつけになっていては子供がかわいそう。

習い事をさせる前に、子供とよく話しあい、それから申し込みをしましょう。

今の時代の習い事として僕がおすすめの習い事は水泳、英会話、プログラミングの3つです。

これからの子供の習い事おすすめ3選 水泳

水泳は子供の習い事ランキングの中でも常に上位にある人気の習い事です。

手軽に体を鍛えることができます。

それに夏になると多くなるのが水難事故。

これ、怖いですよねぇ。

特に近年のアウトドアブーム。

海や川遊びは子供が小さいうちなら親がしっかりと子供の面倒をみますが、ある程度大きくなったら、仲のいい友達と遊びにいきます。

その時に泳ぐことができないと、カッコ悪い。

カッコ悪いだけならいいのですが、泳げないのに水の中に入っていき、溺れてしまうというリスクもあります。

小さいうちなら水に慣れるのも早いし、ある程度泳げるようになれば水遊びも安心してみていることができます。

うちの子供たちも順番に水泳を習わせています。

プロのスイマーを目指しているわけではないので、ある程度子供が満足に泳げるようになったらやめています。

水泳は体を鍛えるという意味でも、子供の将来のことを考えても早いうちから習わせておいて間違い無いでしょう。

これからの子供の習い事おすすめ3選 英会話

習い事のおすすめの2つ目は英会話です。

英語は国際標準語となっており、新しい情報は常に海外から入ってきます。

特に国際化社会の今、そして、これからは英語ができればいち早く最新の情報を入手でき、ビジネスをしたり、就職する時にも役に立つでしょう。

学校でも英語の授業がありますが、学習時間が短すぎです。

学校の授業の英語を習っただけでどれだけの人が社会にでて英語を活用できていると思いますか?

日本人は世界から見ても圧倒的に英語が話せません。

英語は幼少期から学んでおくと社会に出てから圧倒的に有利です。

英語を学ぶのに英会話学校に通っている人もいますが、全てオンラインで完結する英会話で学習をしたほうが効率がいいでしょう。

おすすめのオンライン英会話塾のリンクは下に貼っておきます。

お試しレッスンも受けられますので、興味があれば一度参加してみてください。

アメリカ発、子供向けのオンライン英会話NOVAKids

これからの子供の習い事おすすめ3選 プログラミング

最後の1つはプログラミングです。

ITリテラシーが少しでもある人はプログラミングスキルの重要性について既に理解しているでしょう。

プログラミングができる人材の市場価値と社会的ニーズはこれからますます高まっていきます。

デジタル社会が進み、自動運転技術や生活のIot化もますます早い速度で大きな波となって僕らの社会を変えていくでしょう。

考えてみてください。

たった10年前、

誰がブロックチェーン技術が注目され、ビットコイン価格が1ビットコイン400万円になると思っていました?

考えてみてください。

たった20年前、

誰が1人1台のスマホを持つと考えられていました?

デジタルの波は恐ろしい速度で僕たちの生活を変えていきます。

生活を変えるということは、今当たり前のようにある仕事、例えばタクシードライバーやバスの運転手、自動車教習所などがなくなる可能性があるということです。

いずれ、人の手でやる仕事はほとんどなくなる、といわれています。

だから、ベーシックインカムの議論なども出ているわけですよね。

これからはいい大学に出ても、【個】のスキルが必要なってきます。

それはまさにプログラミングスキルなどIT技術に他なりません。

子供のうちからプログラミングを学ばせるというのは非常に大切なことです。

プログラミングを学ばせようと思ったら全てオンラインで完結できるプログラミングスクールがおすすめです。

下記に子供向けのオンラインプログラミングスクールのリンクを貼っておきますので、興味があればぜひ習わせてあげてください。

プログラミングスキルは大人も習った方がいい

ここまで子供の習い事のお勧めを紹介をしてきましたが、プログラミングは大人も習った方がいいスキルです。

キャリアアップや転職を考えているなら、今よりもより良い条件下で働くために新しいスキルを取得する必要があります。

プログラミングができれば、キャリアアップに有利になりますし、経験を積めばフリーランスとして企業することもできます。

今からプログラミングを学ぶのなら、Tech CampかTech Academyで間違いないでしょう。

まとめ 5児の父の独断と偏見による【2021年これからの子供の習い事おすすめ3選】その習い事、本当に子供のためになりますか?

最後まで読んでいいただいてありがとうございました。

子供の習い事は子供のためのものです。

子供の将来、と言いますが、言い方を変えると【子供が社会人になった時代】を考え、そのために必要な習い事をさせてあげるべきではないでしょうか?

これからはいい大学に入ることは決して目標にしない方がいい。

それよりも社会に出た時に【個】のスキルを持てるような習い事をしてあげたほうがいいのでは無いでしょうか?

おすすめは、

・水泳

・英会話

・プログラミング

この3つです。

英会話やプログラミングは自宅にいながらできるオンライン学習を取り入れているところがおすすめです。

子供向け英会話のお勧め

子供向けプログラミングスクールのお勧め

もしあなたが転職やキャリアアップを考えているのなら、何かの【資格】を取得するよりよっぽどプログラミングを学んだ方がいいです。

オンライン学習ができ、実績のあるプログラミングスクールは下記にリンクを貼っておきます。

未来予測をするうえで、下記の書籍はとても面白かったので、よろしければ読んでみてください。

created by Rinker
¥1,870 (2021/09/27 19:31:47時点 楽天市場調べ-詳細)
タイトルとURLをコピーしました