【30日間無料体験+好きな本が1冊ただでもらえます】
Amazonの聴く読書Amazonオーディブル
今なら無料で好きな本(オーディオブック)が1冊もらえます!
※期間内に解約すれば完全無料

無料登録はこちら

【車内は最高の学習空間】時間を無駄にしない運転中にもできるお勧め勉強方法

オーディオブック
この記事は約10分で読めます。

車内学習の勧め!プライベート空間の学習は効果的!

こんにちわ。

ブロガーのティージェーです。

会社への通勤で車を使っている方もたくさんいるのではないでしょうか?

営業職では車を使って移動されている方もたくさんいると思います。

実は車の中は最高の学習空間になるって知っていましたか?

自分のためにもっと勉強したい。

でも家に帰ると家事や育児が忙しくてなかなか勉強する時間がない。

そんな方は是非車で勉強しましょう。

今回は車内空間を使って勉強する方法についてお話しします。

・自分のために勉強したい方。

・車通勤の方

・仕事で車移動の多い方

・家でゆっくりと勉強できない方

このような方に読んでいただけると嬉しいです。

僕も職場まで毎日車で通勤しています。

車での移動時間は片道およそ40分。

往復で80分の移動です。

車内学習ができれば、移動中にかかる1時間20分の間効果的に勉強ができます。

そこで学んだことをTwitterやブログなどでアウトプットすることでネタ切れもなくなり、学習効果を最大限に高めることができます。

それでは本文に入ります。

【車内は最高の学習空間】車内学習の3つのメリット

車内学習には3つのメリットがあります。

・車内は完璧なプライベート空間

・学習が習慣になる

・隙間時間を有効活用できる

車内は完璧なプライベート空間

車内は完璧なプライベート空間になります。

結婚して、子供もいるとなかなか1人になる時間がありません。

朝起きたら子供達がいて、妻も家事をしています。

会社に出社すると上司や同僚がいます。

このような環境下ではなかなか1人でゆっくりと集中して勉強するということが難しいですよね。

でも車の中なら完全に1人のプライベート空間を作ることができます。

会社員で、結婚もしている人にとって車内というのは、1人になれるとても貴重な時間を作ることができる場所です。

学習が習慣になる

車内学習は習慣化しやすくなります。

ほとんどの人が毎日出社する時間は決まっていると思います。

僕は毎朝7:15に家を車で出発し、会社に8:00ごろ到着します。

帰りは17:00ごろに会社をでて、家に17:45ごろに到着します。

このように車で通勤する場合、毎日の車に乗る時間がだいたい決まっていますので、その時間に学習を取り入れるだけです。

「そろそろ勉強するか!」

みたいに、重い腰を持ち上げる必要はありません。

車内学習はとても簡単に習慣化することができます。

習慣化するということは継続しやすいということです。

3日坊主で学習をやめてしまうということもほとんどありません。

隙間時間を有効活用できる

車内移動の時間を有効に活用することができます。

僕は片道の移動時間はおよそ45分ですが、一般的な平均通勤時間はおよそ1時間30分です。

1日の通勤時間を積み重ねていくと何もせず通勤しているとかなりの時間ロスになりますね。

逆にこの時間を有効に使うことでかなり人生が有利になります。

皆さんは大人の1日の平均勉強時間は知っていますか?

たった6分なんです。

他の人と同じように過ごしていたら、他の人よりも人生が豊かになるなんて無理ですね。

でも車内で過ごす時間を有効に使えば簡単に平均学習時間を超え、他の人よりも圧倒的に知識をつけることができます。

【車内は最高の学習空間】効果的な車内学習の3つの方法

効果的な車内学習の方法として3つをお勧めします。

運転中にはスマホやタブレットをみたり、操作することはできません。

ですので車内学習は音声を聴いて学習する方法になります。

・YouTube

・Voicy

・オーディオブック

YouTube

ちょっと前までのYouTubeは「動画をみる」というコンテンツでした。

しかし、今は動画をみなくても音声で聴くだけで学習をすることができるチャンネルがたくさんあります。

例えば、イケハヤさんのチャンネル「イケハヤ大学」。

イケハヤさんは元プロブロガーで今はYouTuberとして活躍されています。

未来の流行などを読むことがとても上手で、幅広い情報をわかりやすく解説してくれます。

ブログをこれから始めたい人やプログラミングを学びたい人はマナブさんのYouTubeチャンネルがお勧めです。

他にもお勧めのチャンネルはたくさんありますが、イケハヤさんやマナブさんのようにビジネス系YouTuberの方のチャンネルも今ではたくさんあります。

そして、イケハヤさんやマナブさんのチャンネルは画面をみなくても音声で聴くだけで十分です。

Voicy

Voicyというアプリは皆さんご存知ですか?

ラジオアプリみたいなもので、多くの著名人の方が毎日様々な情報をデイリーに発信してくれます。

完全な音声コンテンツですので、目で画面をみる必要がなく、音声で聴くだけで様々な情報を学習することができます。

例えばキングコングの西野さんのエンタメ研究所。

西野さんはお笑い芸人ですが、芸能活動に限らず、絵本作家としても活動をされています。

他にもお勧めはしゅうへいさん。

しゅうへいさんはブログやYouTubeで収益を立てて暮らしていて、自分の経験から、どうやったら1年後の自分を楽にできるかの情報を発信しています。

オーディオブック

最もお勧めなのは、オーディオブックです。

オーディブックは本を音声で読んでくれるサービスです。

Voicyと同じように完全な音声コンテンツになりますが、ラジオとは違って、著名な本をプロのナレーターが読んでくれます。

オーディオブックのサービスの中でも一番のお勧めはAmazonの提供するAmazon Audibe(オーディブル)です。

その理由は30日間は無料でサービスを使えることです。

無料ですよ!

そして初回登録の時に1冊無料で好きなオーディオブックをもらえます

本がもらえちゃいます。

タダです!

実際にオーディオブックを使ってみて、使いにくければ30日以内に解約すれば完全無料!

一切お金は掛かりません。

最初にもらった1冊の本は解約してもずっと聴き続けることができます。

恐るべし・・Amazon帝国。

僕が最初に選んだ本は自己啓発本の鉄板アドラー心理学の「嫌われる勇気」。

他にも世界的な名著、FACTFULNESS(ファクトフルネス)や

Think clearly 最新の学術研究から導いた、よりよい人生を送るための思考法

など世界的な名著も数多くあります。

また、英語の勉強をしたい方にはTOIECの英語教材が無料でもらえたりします。

関連記事:Amazon Audibleで7,000円のTOEIC英語教材が無料です。

Amazon Audibleはとにかくやらなきゃ損です。

音声の読み上げですので、活字を読まなくても運転中に耳で聴いているだけで学習できるって最高ですね。

→Amazon Audibleの30日間無料体験を試してみる(1冊無料で本がもらえる)

Amazonオーディブルを使ってみた感想はこちらの記事でご紹介しています。

【車内は最高の学習空間】車内学習にお勧めの2つアクセサリー

車内学習にはスマホやタブレットがあれば十分です。

難しい特別なものは必要ありません。

ただ、効果的に学習するためにあると便利な2つのアクセサリーがあります。

・ワイヤレスイヤホン

・スマホの車載充電器

ワイヤレスイヤホン

ワイヤレスイヤホンを持っていない方は用意しておくといいでしょう。

例えば、窓を開けて車で走っていると風の音や対向車の車の音などで音声に集中できないことがあります。

ワイヤレスイヤホンがあれば、窓を開けても全く問題ありません。

音楽を聴くわけではないので、そんなに高いものでなくても十分です。

ただ、完全にコードレスフリーのものがお勧めです。

僕が使っているワイヤレスイヤホンは5,000円ぐらいのものです。

もう1年ほども利用していますが全然問題なく使えています。

1度登録してしまえば、ケースからワイヤレスイヤホンを出し耳に装着するだけで自動的にスマホやタブレットと接続してくれますのでめっちゃ簡単です。

もちろん電話がかかってきた時にも対応できるので、運転中に学習したい方もワイヤレスイヤホンをつけておけば安心ですね。

Amazonでワイヤレスイヤホンをみてみる

ちなみに骨伝導タイプのイヤホンもお勧めです。

耳を完全に塞がないので、外部からの音もはっきりと聞こえますよ。

僕が使っているのはちょっと高いですが、アフターショックスのAeropexというもの。

クチコミが一番よかったので購入しました。

軽いので、長時間つけていても疲れません。

骨伝導タイプはもっと低価格のものもあり、音楽ではなく音声コンテンツを聞くなら8,000円ぐらいのモデルでも全然いける気がします。

Amazonで骨伝導タイプのイヤホンをみてみる

スマホやタブレットの車載充電器

スマホやタブレットの電池がなくなってしまうと大変です。

ですので車載用の充電器は準備しておきましょう。

車載用充電器をみてみる

まとめ 【車内は最高の学習空間】時間を無駄にしない運転中にもできるお勧め勉強方法

最後まで読んでいただいてありがとうございました。

車内学習はプライベート空間で集中して勉強することができます。

既にルーティーン化している通勤時間に無駄なく学習を取り入れることができ、隙間時間を有効活用することができます。

大人の1日の平均勉強時間はおよそ6分。

車内学習をするだけで、簡単に周りの人よりも勉強したくさんの知識を身につけることができるんです。

車内学習は音声コンテンツでの学習が最適です。

YouTube、Voicy、Amazon Audibleを活用しましょう。

YouTubeやVoicyは無料です。

Amazon Audibleも30日間はまず無料で利用でき、1冊オーディオブックをもらえます。

期間内解約で完全無料ですから、やらないと損ですよね。

→Amazon Audibleの30日間無料体験を試してみる(1冊無料で本がもらえる)

家では妻の家事を手伝い、子供達といっぱい遊ぶ。

会社では仕事をちゃんとこなし、通勤時間や営業の移動中などの隙間時間に自分の将来のために勉強をする。

是非効果的に車内空間を利用してみてください。

関連記事:【車通勤が楽しくなる】運転中にもオーディオブックでながら読書

関連記事:読書が苦手な人はAmazon Audibleで本を聴こう【Audibleをお勧めする4つの理由】

タイトルとURLをコピーしました