【30日間無料体験できるのにまだ体験してないの??】
Amazonの聴く読書Amazonオーディブル
ビジネス書や自己啓発本まで聴き放題って凄すぎない!?
※期間内に解約すれば完全無料

無料登録はこちら

【分解しない】パソコンのキーボードを簡単に掃除する方法

初心者用ブログ/アフィリエイト
この記事は約4分で読めます。
ティージェー
ティージェー

パソコンのキーボードは掃除していますか?

Aさん
Aさん

液晶モニターの掃除はしているけど、キーボードぼ掃除ってあんまりしたことがないわ。

ティージェー
ティージェー

パソコンのキーボードは毎日触っているものですから指の油などがついて思っているより汚れているんです。

Aさん
Aさん

キーボードの掃除って分解とかしてやるの?

ティージェー
ティージェー

初心者がキーボードを分解して掃除するのってリスクがありますので、分解せずにキーボードを掃除できる方法を紹介しますね。

こんにちわ。

ブロガーのティージェーです。

今日はパソコンのキーボードの掃除の方法について解説していきます。

パソコンのキーボードって毎日つかうものなので思っているより汚れているんですよ。

指の油がついたり、食べ物を食べながら作業している人なんかは食べカスなどがたまったり、髪の毛が落ちたり・・・。

ですので、液晶モニターよりもこまめにキーボードの掃除はした方がいいです。

分解して掃除する方法もあるのですが、初心者には難しいので、初心者でも簡単にできるキーボードの掃除方法を紹介します。

パソコンのキーボードを掃除する5つのステップ

パソコンのキーボードは分解しないで掃除します。

ほとんどの場合はキーボードを分解しなくてもきれいになります。

キーボードの掃除は5つのステップになります。

1:パソコンの電源をきる

2:キーボードのホコリをとる

3:専用クロスで油脂などの汚れをとる

4:綿棒でキーボードの隙間をきれいにふく

5:エアダスターで細かい汚れを吹き飛ばす

1:パソコンの電源をきる

キーボードを掃除する前に、まずはパソコンの電源を切りましょう。

パソコンがついていると誤作動がおきる可能性があります。

2:キーボードのホコリをとる

次にキーボードのホコリをとります。

ホコリは除電ブラシなどついている専用ブラシをつかうと簡単にとれます。

3:専用クロスで油脂などの汚れをとる

ホコリがとれたらキーボードについた汚れをとります。

汚れのほとんどは指についている油汚れです。

まずは専用クロスかメガネ用クロスで軽く吹いてください。

もしも汚れがとれない場合、中性洗剤を薄めてクロスに染み込ませてからふきましょう。

キーボードの掃除の場合、アルコール消毒液をふきかけてもOKです。

キーボードをふく時につかってはいけないものは下記になります。

・アルカリ性の洗剤(ハイター)

・酸性の洗剤(お風呂やトイレの洗剤など)

・シンナーやベンジン

これからのものはキーボードをいためてしまう可能性がありますのでキーボードの掃除の時には使わないようにしましょう。

4:綿棒でキーボードの隙間をきれいにふく

キーボードの汚れがとれたら、キーボードの隙間を綿棒などでふきましょう。

キーボタンとキーボタンの隙間にも汚れがたまっているので、綿棒で汚れをとります。

5:エアダスターで細かい汚れを吹き飛ばす

最後にエアダスターをつかって細かい汚れを吹き飛ばします。

エアダスターとは、空気の力でホコリを吹き飛ばせます。

キーボードの掃除に使えるグッズ

他にキーボードの掃除に使えるグッズで面白いのはこのスライムみたいなやつ。

結構人気みたいですよ♪

あとこんな専用ウェットティッシュを準備しておけばバッチリです。

サンワサプライ OAウェットティッシュ(パソコン用) CD-WT1P30 [CDWT1P30]

まとめ 【分解しない】パソコンのキーボードを掃除する方法

最後まで読んでいただいてありがとうございました。

パソコンのキーボードは分解しなくてもきれいに掃除をすることができます。

ただ、キーの誤作動などがある場合、キーボタンの下にホコリなどが詰まっている可能性があります。

その場合は分解をしないと問題が解決しません。

自分で分解をするのはリスクがあるので、専門店でみてもらうことをお勧めします。

関連記事:【初心者ほど知って欲しい!】ブログを毎日更新する7つのコツ

関連記事:【たった10週間で人生を変える】自宅で学ぶオンライン学習【プログラミングはこれから必須スキルです】

関連記事:ノートパソコン、デスクトップPCの液晶モニター・ディスプレイをきれいに掃除する方法

タイトルとURLをコピーしました