【30日間無料体験できるのにまだ体験してないの??】
Amazonの聴く読書Amazonオーディブル
ビジネス書や自己啓発本まで聴き放題って凄すぎない!?
※期間内に解約すれば完全無料

無料登録はこちら

ノートパソコン、デスクトップPCの液晶モニター・ディスプレイをきれいに掃除する方法

初心者用ブログ/アフィリエイト
この記事は約4分で読めます。
Aさん
Aさん

パソコンのモニターが汚れてきたわ。

どうやって掃除したらいいのかしら?

ティージェー
ティージェー

パソコンのモニターの汚れは簡単に掃除できますよ。

でもティッシュなどでモニター/ディスプレイをこすると傷がついてしまうかもしれませんので注意してください。

こんにちわ。

ブロガーのティージェーです。

ノートパソコンやデスクトップPCの液晶モニター・ディスプレイはつかっているうちに汚れが目立ってきます。

汚れの多くは静電気が原因ですので、専用のブラシでホコリをとってあげるだけでOK!

ただ、くしゃみなどでモニター・ディスプレイについた汚れは専用のクロスをつかって汚れを拭き取ります。

今回はノートパソコン、デスクトップPCの液晶モニター・ディスプレイの掃除の方法を解説していきます。

・液晶モニター・ディスプレイにホコリがついている

・液晶モニター・ディスプレイにシミみたいなのがついてる

・液晶モニター・ディスプレイの汚れが気になる

こんな方に読んでいただければ嬉しいです。

それでは本文にはいります。

ノートパソコン、デスクトップPCの液晶モニター・ディスプレイをきれいに掃除する方法

液晶モニター・ディスプレイのホコリをとる方法

液晶モニター・ディスプレイのホコリをとる方法は簡単です。

ホコリは静電気でミニター・ディスプレイについてますので、除電ブラシをつかって画面をはたくだけです。

液晶モニター・ディスプレイの油汚れなどをとる方法

液晶モニター・ディスプレイにくしゃみなどをしてしまってついた汚れや、指紋などの油汚れは専用クロスでやさしくふきとります。

ティッシュなどで液晶モニター・ディスプレイをこすると傷をつけてしまう可能性がありますので、液晶モニター専用クロスかメガネ用のクロスをつかってください。

液晶モニター・ディスプレイを掃除する時の注意点

液晶モニター・ディスプレイを掃除する時の注意点は大きく2つです。

ティッシュで強くこすらない

よくやりがちなのは、ティッシュをつかってゴシゴシ液晶モニター・ディスプレイを擦ってしまう方法。

ティッシュは粗く硬いので、強くこすると液晶モニター・ディスプレイを傷つけてしまいます。

専用クロスで軽く擦ればほとんどの汚れは落ちます。

ウェットティッシュをつかわない

ウェットティッシュをつかって少し濡れた感じで汚れをとろうとする方もいます。

しかし、ウェットティッシュには、アルカリ成分やアルコール成分を含んでいるものがほとんどです。

アルコール成分を含んだウェットティッシュで液晶モニター・ディスプレイを拭いてしまうと、表面のコーティングを傷めてしまいます。

表面のコーティングを傷めてしまうと修復することはできません。

液晶モニター・ディスプレイを拭いても拭いてもきれいにならないのは、表面の液晶モニター・ディスプレイを傷めてしまっている場合があります。

液晶モニター・ディスプレイの表面を傷める原因として、

・アルカリ性成分を含んだもの

・アルコール成分を含んだもの

・シンナーやベンジンなど揮発性の強いもの

・研磨剤を含んだもの

・界面活性剤を含んだもの

などがあげられます。

液晶モニター・ディスプレイの落ちにくい汚れは中性洗剤をつかう

専用クロスで拭いただけでは落ちにくい汚れの場合、専用クロスに中性洗剤を少し含ませたものをつかってください。

液晶モニター・ディスプレイがきれいになったら、乾ききらないうちに新しいクロスでふきあげます。

中性洗剤以外にも専用のウェットティッシュもありますので、こちらをつかうのもいいでしょう。

サンワサプライ OAウェットティッシュ(パソコン用) CD-WT1P30 [CDWT1P30]

【まとめ】ノートパソコン、デスクトップPCの液晶モニター・ディスプレイをきれいに掃除する方法

最後まで読んでいただいてありがとうございました。

ノートパソコンやデスクトップPCをつかっていると、液晶モニター・ディスプレイも汚れます。

なるべくこまめに専用ブラシでホコリを落としてあげれば基本はOKです。

もしホコリではない指紋などの汚れの場合は、液晶モニター専用クロスかメガネ用のクロスでやさしくふきとりましょう。

ティッシュなどで強くこするのは画面を傷つけてしまう可能性があるのでNGです。

これらのクロスで拭き取れない汚れの場合には、専用クロスに中性洗剤を少し含ませて軽く拭き取るか、専用のウェットティッシュを使いましょう。

パソコンの液晶モニター・ディスプレイがきれいになるだけで、ブログなどの作業もはかどります♪

関連記事:【分解しない】パソコンのキーボードを簡単に掃除する方法

関連記事:ブログに書くことがない【最初の対処方法】

タイトルとURLをコピーしました