【30日間無料体験できるのにまだ体験してないの??】
Amazonの聴く読書Amazonオーディブル
ビジネス書や自己啓発本まで聴き放題って凄すぎない!?
※期間内に解約すれば完全無料

無料登録はこちら

ビジネスで使われるインプットって何?意味を正しく理解して、効果的にインプット

ティージェーの思う所
この記事は約9分で読めます。

人が成長するために欠かせないのがインプットです。

もちろん、向上心や努力も大切です。

しかし、向上心や努力だけでは不十分で、必要な知識をインプットし、同時にアウトプットすることによって社会人とし、学生として、はたまた人として成長することができます。

おそらく多くの皆さんは「インプット」という言葉を聞いたことがあるでしょうし、なんとなくその意味についてもご存知だと思います。

しかし、「自分にインプットする」ことを正しく理解して、それを実践できている人もいるのではないでしょうか?

この記事では、インプットについてご紹介していきます。

インプットって何?

インプットの基本的な意味は「入力」です。

パソコンでキーボードを打つと、打った文字、情報がパソコンに入力されていきますよね。

簡単にいうとこれが「インプット」です。

ただ、別にキーボードを使わなくても構いません。

今の時代、音声でも入力することができます。

コンピューターのような記憶装置に情報が入力されていくことをインプットというのです。

ビジネスシーンでよく使われるインプットって何?

では、実際のビジネスシーンにおいてのインプットというのは一体なんでしょうか?

ビジネスシーンにおいてのインプットには大きく3つあります。

  • 記憶する
  • 経験する
  • 知識を得る

記憶する【ビジネスにおいてのインプット】

これはパソコンなどの記憶装置に入力することではなく、人間の記憶装置、すなわち、「脳」へ情報を入力することを指しています。

記憶をきちんと脳に書き込むことができなければビジネスにおいて「インプットした」とは言えないでしょう。

例えば、会社の会議でプレゼンする資料を渡されて、「会議までにインプットしておいて」といわれた時には、資料に書いてある情報を会議までに覚えておかなければならないということです。

もちろん丸暗記する必要はありませんが、大切なところはしっかりと覚えておく必要があります。

経験する【ビジネスにおいてのインプット】

経験するということもビジネスにおいてのインプットとしてとても大切です。

知識を身につける為には、経験することが一番だという人もいます。

実際に経験してみないとわからないこともあります。

それがうまくいくこともあれば、もちろん失敗することもあるでしょう。

しかし、成功や失敗から多くのことを学ぶことができるはずです。

知識を得る【ビジネスにおいてのインプット】

知識を得るということはインプットすることに直結します。

知識を得る為に最も良い方法は本を読むことです。

多くの企業家は、1ヶ月に何冊もの本を読み、多くの知識をインプットしています。

また、今では、YouTubeなどの動画コンテンツ、voicyやAmazonオーディブルなどオーディオブックによる音声コンテンツも知識を得る為にとても有効です。

YouTubeはちょっと前までは、エンターテイメント性の強い動画が多かったんですが、最近では教育系動画も多く見ることができます。

また、音声コンテンツのAmazonオーディブルのオーディオブックはとても魅力的です。

空いている隙間時間に、聞くだけでインプットすることができ、最大3.5倍速で聞くことができますので、人によっては隙間時間に大量の知識を得ることができます。

Amazonオーディブルは登録後、無料で30日間利用することができ、また、1冊本を無料で聞くことができますので、まだ体験されたことのない方は是非一度体験してみてください。

ビジネスにおいて、インプットとアウトプットは二つで一つです。

ビジネスにおいてのインプットとは脳に記憶をさせるということですが、効果的にインプットする為には、アウトプットをしなければなりません。

アウトプットというのは、インプットの逆の言葉で、インプットしたものを外に出すことをいいます。

例えば、ビジネス書を読むのはインプットです。

ただ、読むだけではなんの役にも立ちません。

ビジネス書を読み、学んだことを実際に使ってみる、これがアウトプットです。

もちろん実際にすぐに使えるものばかりではありません。

ただし、インプットしたものは、アウトプットしなければ、多くの場合、インプットした内容が身に付かず、無駄になってしまいます。

そこで、インプットした知識がすぐに使えない場合には、ノートに書く、ブログに書く、Twitterに投稿するなど、いくつかの効果的なアウトプットの方法があります。

一番いいのは、Twitterに書き込む(投稿する)ことです。

一度インプットしたことは早いうちにアウトプットしなければ忘れてしまいます。

その為、なるべく早くアウトプットした方がいいのです。

ブログ、ノートなどは時間が掛かります。

しかし、Twitterなら文字数に制限はありますが、スマホがあれば簡単に投稿しアウトプットすることができます。

ここはとても重要無ことなので是非覚えておいて欲しいのですが、ビジネスにおいて、インプットするということは、アウトプットすることが前提になっています。

すなわち、アウトプットしないインプットは必要ありません。

ビジネスに役立つ5つのインプット方法

ビジネスに役立つ5つのインプット方法をご紹介します。

  1. 読書をする
  2. 教育系YouTubeを見る
  3. amazonオーディブルなどのオーディオブックを聴く
  4. セミナーに参加する
  5. たくさんの人と交流をする

読書をする

本を読むことはインプットをする上で欠かせないことです。

本にはたくさんの知識が詰まっていますので、なるべくたくさんの本を読むことをお勧めします。

必ずしもビジネス系の本ではなくても構いません。

僕は漫画本もたくさん読みます。

まずは、「本を読む」という習慣を身につけることが大切です。

いきなり難しい書籍を読んでみても、途中で飽きてしまい、本を読むことをやめてしまうようでは本末転倒です。

自分が好きな本から読み始めるといいでしょう。

紙の本でもいいのですが、重いし、かさばります。

また、書籍を買う為に、わざわざ本屋さんに行かなければいけないのも手間です。

本屋さんに行く時間があれば、その時間を読書の時間に使う方がいいでしょう。

そこで、お勧めは電子書籍です。

スマホやタブレットで読みたい本を選び、そのままダウンロードするだけで、読むことができます。

また、電子書籍なので、たくさんの本をスマホやタブレットに保存しておくことができますので、重い、とか、嵩張る、とかいう、ストレスも一切ありません。

僕も今はほとんど電子書籍を利用しています。

AmazonのKindle Unlimitedは200万冊以上のビジネス書や雑誌などが読み放題です。

書籍数が圧倒的に多く、セールなどの特売も定期的に開催されており、紙版の本を買うよりも安く購入できます。

しかもはじめての登録なら30日間無料で本が読み放題です。

30日以内に解約すれば完全無料。

これは試さないと損ですね。

Amazon Kindle Unlimitedをみてみる

教育系YouTubeを見る

最近効果的なインプットの方法として注目されているのは、YouTubeです。

YouTubeというと、エンターテイメント性の強い動画コンテンツを思い浮かべるかもしれません。

しかし、今では教育系YouTubeが多数あります。

有名なところですとイケハヤさんのチャンネル「イケハヤ大学」などですかね。

イケハヤさんは元々はプロブロガーとして第一線で活躍されていました。

しかし、最近ではユーチューバーとして、様々な教育コンテンツをYouTubeで発信しています。

動画をみながら学習することができるので、人によっては本を読むよりわかりやすく、また、最新の情報なども盛り込まれた内容を学ぶことができます。

Amazon Audible(オーディブル)などのオーディオブックを聴く

オーディオブックはインプットにとても効果的です。

本を読んだり、YouTubeを見る為には、「目」を使わなければなりません。

例えば車を運転している時には本は読めませんし、YouTubeを見ることもできません。

電車通勤の場合、満員電車で立っている時に本は中々広げられません。

そこで、僕は隙間時間にはオーディオブックをよく利用しています。

オーディオブックは簡単にいうと、本に書いてある内容を音声で読み上げてくれるコンテンツです。

ワイヤレスイヤホンを装着すれば、外に音が漏れる心配もありませんので効果的にインプットをすることができます。

ジョギングやジムトレーニングをしている時にもインプットすることができますので、オーディオブックを使ったインプットもお勧めできます。

Amazon Audibleは圧倒的に書籍の数が多い為、かなりお勧めです。

最初の30日は無料で利用でき登録時に一冊好きなオーディオブックがもらえます。

登録後、30日以内に解約すれば完全無料。

もちろん、解約後ももらったオーディオブックは聴くことができます。

これはやらない方が損です。

Amazon Audibleをみてみる

Amazonオーディブルの関連記事はこちらをご覧ください。

セミナーに参加する

セミナーに参加することでも効果的なインプットを得られます。

ビジネス系のセミナーは数多く開催されています。

セミナーでは講師の方が様々な情報を与えてくれますので、本を読むよりわかりやすいかもしれません。

また、わかりにくいところがあれば、直接講師の先生に質問することもできる場合が多いです。

読んだり、見たり、聞いたりするインプット作業に少し疲れを感じたなら、気分転換も兼ねて、様々なセミナーに参加してみることもお勧めです。

たくさんの人と交流をする

たくさんの人と交流をするのもいいでしょう。

人は知識の塊です。

自分の知らないことも、他の人なら知っているでしょう。

人によって身につけている知識はそれぞれですので、直接「個人」と意見交換をすることによって多くの新しい知識を身につけることができるはずです。

まとめ【ビジネスで使われるインプットって何?意味を正しく理解して、効果的にインプット】

ビジネスにおいて、インプットするということは、

  • 記憶する
  • 経験する
  • 知識を得る

ということです。

また、ビジネスにおいて、インプットするということは、アウトプットすることが前提にあります。

インプットするだけではなく、アウトプットする場も作りましょう。

アウトプットに一番お勧めなのはTwitterです。

スマホかタブレットがあれば、インプットしたことをすぐにアウトプットすることができます。

効果的にインプットする為には、

  1. 読書をする
  2. 教育系YouTubeを見る
  3. amazonオーディブルなどのオーディオブックを聴く
  4. セミナーに参加する
  5. たくさんの人と交流をする

という5つの方法がお勧めです。

電子書籍を読んだり、オーディオブックを聴いたりする時には、書籍の多いところを利用しましょう。

お勧めはAmazonのサービスです。

30日間の無料お試し期間がついていますから。

期間内に解約すればお金が掛かりません。

本の読み放題無料体験に申し込む(30日間の無料体験)

オーディオブックの無料体験に申し込む(30日間の無料体験)

Amazonオーディブルについてはこちらの記事もご覧ください。

タイトルとURLをコピーしました