【30日間無料体験できるのにまだ体験してないの??】
Amazonの聴く読書Amazonオーディブル
ビジネス書や自己啓発本まで聴き放題って凄すぎない!?
※期間内に解約すれば完全無料

無料登録はこちら

【ブログ入門】初心者でもわかりやすいブログ記事を書ける4つのコツ

ティージェーの思う所
この記事は約6分で読めます。

こんにちわ。

ティージェーです。

どうやったら読者にわかりやすい記事になるか悩んでいませんか?

僕も初めてブログ記事を書いた時、自分の書きたいことを淡々と書き続けたものです。

結果、今みてみると超わかりにくいし、読みにくい。

記事が読みにくいと、どれだけ内容が面白くても読者に最後まで読んでもらえないこともあります。

わかりやすい記事の書き方は以下の4つのポイントをおさえるだけです。

・タイトル

・小見出し

・結論

・書き方

とても簡単で、ちょっと練習すれば誰でもわかりやすい文章になりますので、ぜひ共有したいと思います。

最後まで読んでいただけると嬉しいです。

それでは本題にはいります。

【ブログ入門】初心者でもわかりやすいブログ記事を書ける4つのコツ1:タイトル

最初に考えるのはタイトルです。

タイトルをみただけで、どんなブログの内容か?ということが読者に伝わらなければいけません。

例えば、【1月24日 今日の過ごし方】というタイトル。

これ、まったく何が伝えたいブログなのかわかりませんよね?

芸能人ならまだしも、あなたの1日の過ごし方を知りたい人はいません。

例えばこんなタイトルはどうでしょうか?

【1ヶ月でTwitterのフォロワーが1,000人増やした方法】

Twitterをしているけどなかなかフォロワーが増えない、と悩んでいる人をターゲットにするなら最適なタイトルですね。

このようにブログはそもそも自分の書きたいことを書くものではなく、

【誰かの悩みを解決してあげるもの】

だと考えるといいでしょう。

そして、そこにさらにいくつかのステップに分けて明確にしてあげると、読者にとってわかりやすいですし、あなたにとっては記事が書きやすくなります。

例えば、

【1ヶ月でTwitterのフォロワーを1,000人増やすためにした4つの方法】

このように「3つの方法」とか「4つの方法」とか、明確に手順を書いておくとよりわかりやすいですね。

【ブログ入門】初心者でもわかりやすいブログ記事を書ける4つのコツ2:小見出し

2つ目は小見出しを使います。

タイトルを考えてそのまま内容を書くのではなく、内容をいくつかのステップに区切っておきます。

例えば、このブログであれば、

【ブログ入門】初心者でもわかりやすいブログ記事を書ける4つの方法1〜4までが小見出しになります。

小見出しをしっかりと作っておくことにより、長い本文の内容が逸脱したり、書く順番を間違えることもなくなります。

タイトルで「3つの方法」とか「4つのコツ」とかが入っていれば小見出しもそれぞれを書くだけなので、小見出しを作るのが非常に簡単になります。

【ブログ入門】初心者でもわかりやすいブログ記事を書ける4つのコツ3:結論

続いて、ブログ記事の「結論」についてです。

ブログ記事というのは、自分の書きたいことを書くのではなく【誰かの悩みを解決してあげる】ために書きます。

何かの悩みを持っている人が、悩みを解決するための手段としてネットやSNSで情報を検索します。

例えばあなたが「ダイエット」について悩んでいたとします。

今からダイエットをしたい。

ネットで情報を検索し、探したいくつかのダイエット方法の記事をみた時、最初に【結論】が欲しくありませんか?

例えば、こんな感じです。

【ブログの最初】

「こんにちわ。

1ヶ月で10kgのダイエットに成功した〇〇です。

今日は誰でも簡単に1ヶ月で10kgのダイエットができる方法wご紹介します。

やり方は

1:〇〇

2:〇〇

3:〇〇

いかがですか?

あなたにもできそうでしょ?

それでは今からなぜこの3つのステップが大切なのかを詳細にお話ししていきます。」

と、このように最初に【結論】を話してあげた方が信用性もあがるし、それぞれの項目について【なぜ?】と興味を引くことができます。

ですので、結論をだらだらと勿体ぶって先延ばしにしないで、最初に話しましょう。

【ブログ入門】初心者でもわかりやすいブログ記事を書ける4つのコツ4:書き方

最後は文章の書き方です。

文章の構成は大きく3つに分けます。

1:イントロダクション

2:内容(本題)

3:まとめ

イントロダクション

序章です。

本題の概要を伝え、結論を書くのもイントロダクションになります。

ここは簡潔に書きましょう。

内容(本題)

内容では小見出しを使って、話したいことを詳細に書いていきます。

内容がブレないように、小見出しの部分の説明だけを丁寧にしていきましょう。

まとめ

最後にまとめで締めくくります。

内容で話したことをもう一度簡単に話し、アフィリエイトや商品を内容で紹介したのならもう一度まとめで伝えるといいでしょう。

まとめ【ブログ入門】初心者でもわかりやすいブログ記事を書ける4つのコツ

最後まで読んでいただいてありがとうございました。

今日は

【ブログ入門】

ということで、初心者でも「わかりやすいブログ記事を書ける4つのコツ」についてお話をしてきました。

わかりやすいブログ記事を書くための4つのコツは下記です。

・タイトル

・小見出し

・結論

・書き方

最初はタイトルから考えます。

その中で「3つの方法」や「4つの方法」など具体的にステップ数を含めたタイトルにしましょう。

読者にもわかりやすいですし、あなたにとっては小見出しが作りやすくなります。

小見出しを作ることによって、本題の内容がブレません。

ブログ記事がとても書きやすくなりますし、読者にとってもわかりやすく、読みやすい記事になります。

結論は最初に話しましょう。

結論を最初に話すことによって、読者の信用を得ることができます。

ブログ記事の書き方の基本は、【イントロダクション→内容(本題)→まとめ】という構成になります。

この4つのコツを使うだけで、読者にとって読みやすいブログ記事を書くことができますので、ぜひ試してみてください。

もしもあなたがブログでしっかりと稼いでいきたいと思うなら、イケハヤさんのブログ運営の教科書を読んでみてください。

書店のブログの本では決して知ることができない、ブログで稼ぐための方法が解説されています。

下記リンクから購入すると通常12,800円が9,800円で購入できますので、よろしければご利用ください。

【イケハヤさんのブログ運営の教科書を購入する】

もしあなたがイケハヤさんのことを知らないとすれば・・・。

これから知ってください(笑)。

【イケハヤとは】

イケハヤさんはネットビジネスのプロです。

もしもあなたがこれからブログやYouTubeなどネットビジネスを使ってお金を稼いでいきたいなら、イケハヤさんの無料メルマガに登録してください。

2日に1度、1年間に渡ってイケハヤさんからメールマガジンが無料で届きます。

お金を稼ぐために何をしなければいけないのか?

しっかりと導いてくれます。

有料級の情報も時々流してくれますよ。

下記に無料登録のリンクも貼っておきますので興味があれば一度登録してみてください。

【イケハヤの無料メルマガに登録する】

タイトルとURLをコピーしました