【30日間無料体験+好きな本が1冊ただでもらえます】
Amazonの聴く読書Amazonオーディブル
今なら無料で好きな本(オーディオブック)が1冊もらえます!
※期間内に解約すれば完全無料

無料登録はこちら

【夏の水遊び】家で毎日遊べる子供用ビニールプールのお勧め【2020年最新】

子育て/ヘルスケア
この記事は約11分で読めます。

Warning: First parameter must either be an object or the name of an existing class in /home/yokosukatj/tjnoblog.com/public_html/wp-content/themes/cocoon-master/lib/shortcodes-amazon.php on line 155

こんにちわ。

5児の父のティージェーです。

夏といえば海やプールに行くのが定番です。

我が家でも毎年海やプールに遊びに行きます。

でも小さい子供がいると混雑している海やプールでは結構大変・・

それに子供は水遊びが大好きなので、1度や2度の水遊びでは満足しません。

そこでお勧めなのが家に設置できる子供用のビニールピール。

子供用のビニールプールといっても今の子供用のプールは結構すごいんです。

滑り台がついていたり、噴水がでるものがあったり。

値段もかなりリーズナブルに購入できるものたくさんあります。

我が家では6月になるとプールを出して、天気がいいと子供達は庭でプール遊びをしています。

プールをしまうのは9月下旬。

ですので家にビニールプールがあれば子供達は長い期間何度でもプール遊びが楽しめます。

今日は贅沢にも毎年プールを買い替えている5児の父ティージェーお勧めのビニールプールをご紹介します。

子供用ビニールプールの3つの選び方

最初に子供用ビニールプールの3つの選び方です。

その3つは

・ビニールプールの大きさ

・水道代を考える

・プールを膨らませたりしまったりする労力

ビニールプールの大きさ

ビニールプールはベランダに設置できる小型のものから、大人も一緒に入れる大型のものまであります。

プールを購入する前に設置場所を決めサイズを測っておきましょう。

ネットでプールを選ぶ時にも、商品にプールサイズがついていますので設置場所に入る大きさのプールを選んでください。

僕は最初、子供達と一緒に入りたいから大きいプールを選んだんですが、設置できずお蔵入りとなりました・・。

また、夏が終わったらプールをしまわなければいけませんので、収納場所もチェックしておきます。

プールをおく場所の大きさをはかり、その大きさにあうプールを選ぶようにしてください。

水道代を考える

プールの水はずっとためておくことはできません。

基本1日ごとに水をためなおします。

小さなプールなら気になりませんが大きなプールになると水をためる量が多くなり、その分水道代がかかります。

暑いと子供達は毎日のようにプールに入りたがります。

水道代が気になってプール遊びをさせてあげられないとかわいそうですので、水道代も考えてプールの大きさや深さを決めるといいでしょう。

プールを膨らませたりしまったりする労力

プールが大きいと設置するまでが大変です。

プールが大きいとその分空気をたくさん入れないといけません。

中型のプールでも滑り台などがついている場合、空気をいれる部分も多くなります。

大型のプールの場合、電動エアーポンプは必須です。

プールを膨らませるのも大変ですが、たたむのも大変です。

僕も滑り台やヤシの木など仕掛けのついているプールもありますが、空気を入れるよりも空気を抜くときの方が大変です。

でも、子供の嬉しい顔を見ることができればがんばれますが(笑)。

【夏の水遊び】家で毎日遊べる子供用ビニールプールのお勧め【2020年最新】

仕掛け付きビニールプールお勧め5選

仕掛け付きのビニールプールは子供達は大喜びで遊びます。

大人は空気を膨らませたり、空気をぬいて片付けるが大変ですが子供のためなら頑張れる!

そんな仕掛け付きのビニールプールを集めてみました。

INTEX(インテックス) オーシャンプレーセンター

サイズ:254×196×79cm

あっちこっちから噴水のように水が吹き出るので、子供達は大喜び。

滑り台もついているしプールで輪投げも楽しめます。

膨らませたり、たたむのはちょっと大変ですが、子供達が喜分のは間違いありません。

INTEX(インテックス) レインボーリングプレーセンター

サイズ:297×193×135cm

プールが2つに分かれているタイプです。

滑り台の上からシャワーを出すことができます。

大きめなので、子供4人ぐらいなら楽勝で遊べます。

INTEX(インテックス) プール ゲータープレイセンター

サイズ:203×173×89cm 

子供達にとってはワニが怖いかも!?

それでも滑り台で楽しく遊べます。

キノコ?貝?の屋根がついていますので、日差しが強い時にはそこで休憩です♪

INTEX(インテックス) プール ジャングルアドベンチャープレイセンター

サイズ:257×216×84cm

プールに入っていても雰囲気はジャングルにいるみたい。

プールの水底から顔を出すワニやカバがとってもかわいいです。

INTEX(インテックス) ダイナソアプレーセンター

サイズ:249×191×109cm

恐竜が大好きな子供ならこのプールがお勧めです。

ボール投げて遊んだり、シャワーで水を浴びたり滑り台で滑ったり、子供たちは大はしゃぎ。

小型プールお勧め5選

小型プールはベランダでも設置できるぐらいのサイズのプールです。

設置や収納も簡単です。

INTEX(インテックス) レクタングラーベビープール

サイズ:166cm×100cm×28cm

INTEX(インテックス) オーバルプール

サイズ:163×107×46cm

INTEX(インテックス) サンセットグロープール

サイズ:114×25cm

INTEX(インテックス) プール プレイボックスプール

サイズ:85×85×23cm

INTEX(インテックス) Disney 3リングプール Winnie the Pooh

サイズ:147×33cm

大型プールお勧め5選

大型プールを設置できる場所があるならお勧めです。

プールを膨らませたり、水をためるのは大変ですが、大きいプールなら子供達はそれだけで喜んでくれます。

インテックス(INTEX) スイムセンターファミリープール

サイズ:183×305×56cm

INTEX(インテックス) スイムセンターファミリープール

サイズ:262×175×56cm 

INTEX(インテックス) 浮き輪 スイムセンターファミリーラウンジプール

サイズ:229×229×66cm

INTEX(インテックス) プール レクタングラフレームプール

サイズ:220x150x60cm

INTEX(インテックス) レクタングラフレームプール

サイズ:300×200×75cm

おもしろプールお勧め5選

Joyjoz 噴水プール 噴水マット

ホースをつなげると噴水のように水が吹き出るマットです。

マットが薄いのでマットの下に濡れてもいいようなクッションをしくと子供達も足が痛くありません。

INTEX(インテックス) サンシェードプール

屋根付きのプールです。

暑い日でも屋根がついているので安心して子供達を遊ばせられます。

Gogowin 噴水マット プレイマット

象さんの中で遊べる噴水マットです。

日焼け防止にもなるし、小さなお子さんなら水ではなくてボールを敷き詰めても楽しく遊べます。

サーフスライド

サイズ:460cm×168cm×157cm

手軽にサーフスライドを楽しめるプールです。

子供達はもう夢中になって遊んでくれます。

ウォータースライダー

水の力を利用してシートの上を滑って遊びます。

ちょっと大きいので設置場所があれば是非試してみてください。

【夏の水遊び】家で毎日遊べる子供用ビニールプール【5つの注意事項】

自宅でのプール遊びはとても楽しいのですが、事故のないように気をつけましょう。

プールにいれる空気の量

ビニールプールを膨らませる時にいれる空気の量は8割ぐらいにしましょう。

炎天下では空気が膨張します。

空気をパンパンに入れておくと、ビニールプールが破裂する恐れもあります。

プールの下に引くもの

ほとんどのプールはプールシートが薄くできています。

コンクリートや床が硬い場所だと足が痛くなることも考えられますので、その場合、プール下にクッション性のあるものを引くといいでしょう。

プールには保護者が付き添う

子供がプール遊びをしている時には目を離さないようにしましょう。

滑って転んでしまったり、溺れてしまってり。

自宅のプールに限らず、水遊びの時には必ず保護者が付き添ってあげてください。

プールの水は毎日入れかえる

プールの水は基本毎日変えましょう。

プールなどの水は菌が発生しやすいです。

公共のプールでは塩素などの薬品を入れ、濾過機で除菌を定期的におこなって水質管理をしていますが、家庭のプールでは難しいです。

ですので一日プール遊びが終わったら水を流して、次に遊ぶ前にまた新しい水をためてください。

子供には水分補給を定期的にする

水遊びをしていても熱中症などの危険があります。

特に天気のいい日にはこまめに水分補給をしてあげてください。

まとめ 【夏の水遊び】家で毎日遊べる子供用ビニールプールのお勧め【2020年最新】

最後まで読んでいただいてありがとうございました。

自宅にビニールプールを設置すれば、子供達は大喜び。

夏の暑い日には毎日のようにプールで水遊びを楽しみます。

小さな子供を連れて、海やプールにいくのは大変ですが、自宅なら簡単です。

今年は自宅プール遊びをしてみてはいかがでしょうか?

関連記事:【夏だ!ウォーターガンだ!】子供が喜ぶ最強水鉄砲16選【2020年最新人気水鉄砲】

関連記事:【夏の熱中症対策】子供達も大喜び【自宅に簡単設置の自作ミストシャワー】

関連記事:【パパママ必見!】子連れで海水浴にいくときの持ち物リストまとめ

タイトルとURLをコピーしました