【30日間無料体験できるのにまだ体験してないの??】
Amazonの聴く読書Amazonオーディブル
ビジネス書や自己啓発本まで聴き放題って凄すぎない!?
※期間内に解約すれば完全無料

無料登録はこちら

【抱っこが大変】育児で役立つバウンサーのお勧め

子育て/ヘルスケア
この記事は約6分で読めます。
Aさん
Aさん

赤ちゃんはかわいいけど長い時間抱っこするのって大変。

少しでも楽になる育児グッズって何かないかなぁ・・。

ティージェー
ティージェー

赤ちゃんの抱っこが楽になるお勧めの育児グッズとしてバウンサーがあります。

生後3週間ぐらいから使えるのでお勧めですよ。

こんにちわ。

5児の父のティージェーです。

ママさん、パパさん、日々の育児お疲れ様です。

赤ちゃんをベッドやお布団に置くと、すぐに泣いてしまいずっと抱っこ・・という大変な思いをしていませんか?

赤ちゃんはかわいいんですが、それでもずっと抱っこをしていると結構大変。

家事も中々できませんし、赤ちゃんの体重もどんどん増えていきます。

そこで、少しでも育児の負担を少なくするためバウンサーをお勧めします。

バウンサーはゆりかごのようなものです。

新生児の時から使えるものもあり育児の負担を減らしてくれます。

今回はバウンサーの紹介をしていきますので、こんな方の参考になったら嬉しいです。

・布団やベッドに置くと赤ちゃんがすぐに泣いてしまう

・赤ちゃんをずっと抱っこしているのが大変

僕は今現在5人の子供を育てています。

最初に産まれた子供の時に買ったバウンサーは今でも大活躍。

実に12年にわたってバウンサーを使っています。

バウンサーがあってよかったと本当に思っていますので、今育児をしている方、これから育児を始める方の負担が本記事によって少しでも軽減すれば嬉しいです。

それでは本文に入ります。

【抱っこが大変】育児で役立つバウンサーのお勧め

バウンサーってどんなもの?ベビーベッドとどう違うの?

バウンサーはまだ1人で座れない赤ちゃんのためのゆりかごのようなものです。

ベビーベッドと違い、ゆらゆらとゆりかごのように揺れ動くようになっています。

赤ちゃんが動くとその力でゆらゆら動くものや、電動で動くものなど様々なタイプのバウンサーがあります。

赤ちゃんが起きた時にもゆらゆら動くので、その揺れの動きが赤ちゃんをまた寝かしつけてくれます。

バウンサーの多くは簡単に持ち運びができるものが多いのも特徴です。

ベビーベッドは簡単に持ち運ぶことができません。

でも、バウンサーなら2階から1階へ、リビングからキッチンへと簡単に持ち運ぶことができます。

バウンサーには角度をつけられるタイプも多くあります。

ベビーベッドは水平に赤ちゃんを寝かせます。

バウンサーは角度が変えられるものがあるので、例えば、鼻詰まりしている時には頭を少し高くしてあげることで赤ちゃんが楽な姿勢になります。

赤ちゃんをベッドに寝かしてもすぐに起きるのに、バウンサーなら快適に寝てくれることも多々あります。

バウンサーはいつから使えるの?

バウンサーは新生児から使えるもの、生後3週間ぐらいから使えるものといろいろです。

我が家で使っているものは生後3週間ぐらいから使えるタイプのものを使っています。

新生児の頃はまだ赤ちゃんの抱っこもそんなに大変ではありません。

それに、寝ている時間が長いので、ベッドや布団でも問題ありませんでした。

しかし、3週間ぐらいすると赤ちゃんの体重も増え、抱っこも結構大変です。

また、ベッドに水平に寝かせるとすぐに起きてしまい、ぐずって泣いてしまうことも多くなってきます。

そんな時、バウンサーに寝かせるとゆらゆらとゆりかごのように動き、赤ちゃんも快適に寝てくれます。

バウンサーの選び方

【バウンサーの選び方】揺らしかた

バウンサーは赤ちゃんをあやすために使う人が多いです。

そのため、揺らしかたがどのようになっているかがポイントです。

バウンサーの揺らしかたは大きく2つです。

赤ちゃんが動いた時にその力でゆれるか、自動でゆれるか。

お勧めは赤ちゃんが動いた時にその力でゆれるバウンサーです。

バウンサーの揺れかたが自然なので、赤ちゃんが起きた時にもすぐにまた寝てくれます。

また持ち運びも軽いのと、故障の心配もありません。

価格的にも電動でゆれるものよりも安いです。

我が家でもこのタイプのバウンサーを使っています。

【バウンサーの選び方】音楽がついているかどうか

バウンサーにはオルゴールが流れるようなものもあります。

ただ、正直あまりなくてもいいかもです。

我が家でも最初にオルゴール付きのものを買ったことがあるんですが、携帯やスマートスピーカーで音楽をかければ十分です。

今はオルゴール付きのものはもう使っていません。

【バウンサーの選び方】角度がつけられるかどうか

角度がつけられるバウンサーがお勧めです。

赤ちゃんが少し成長し、周りが見えるようになると「ものをみる」ことに興味が出てきます。

水平に寝ていると赤ちゃんも飽きてきます。

また、赤ちゃんは鼻詰まりなど頻繁にあり、水平に寝ていると苦しそうです。

バウンサーで角度がつけられると頭が上になるので、赤ちゃんにとって快適な姿勢をキープできます。

【バウンサーの選び方】カバーが簡単に洗えるかどうか

バウンサーのカバーが簡単に洗えるかどうかも重要なポイントです。

ワンタッチで取り外せるものを選んでください。

お勧めのバウンサー

お勧めのバウンサーを紹介していきます。

ベビービョルン

一番お勧めのバウンサーは定番のベビービョルン。

軽い、長く使える、洗濯も簡単。

リッチェル

価格が安いのが嬉しいですね。

リクライニング機能は3段回設定ができます。

お風呂で大人が洗う間脱衣所で待ってもらう時に使用したくて購入しました。

ハイローチェアを購入済みだったので、機能的にかぶるし安いのがいいなぁと思っていたところ発見!もうひとつデザインが可愛いバウンサーと迷いましたが、メッシュ素材に惹かれてこちらにしました。

結果として、買ってよかったです!

欲しいと思った時がこれから暑くなる時期だったので、メッシュ素材を重視して正解でした!脱衣所にエアコンは無いので暑いですし。

そして洗っても早く乾くのはありがたいです。

お風呂の時以外でも、大人がご飯食べる時や少し家事をしたい時にそばに置いて座らせてます。

高価な物と迷いましたが、使うのも短期間だからリッチェルにしました。

使用してみて、この買い物は大正解でした。

自分で脚を蹴る度にバウンサーが程よく動き、その揺れが気持ちよくてご機嫌になり、いつの間にか寝ていたり。

おもちゃがついているバーも簡単に脱着でき、バウンサーの揺れに合わせておもちゃも揺れるので、娘の好奇心も刺激されて、じーっと眺めています。

付属のおもちゃも簡単に脱着できるので、鈴やぬいぐるみのキーホルダーに変えたり、赤ちゃんが見えやすい赤いおもちゃに変えたり、色々と使用方法があります。

メッシュで通気性もあり、これからの熱い季節にもピッタリ。

特に操作が簡単で、すぐに装着したら外したり出来るのも大助かり。

【Amazonでバウンサーをみてみる】

まとめ 【抱っこが大変】育児で役立つバウンサーのお勧め

最後まで読んでいただいてありがとうございました。

赤ちゃんの成長は嬉しいし、育児はとてもやりがいもあり楽しいのですが、負担を軽減することも考えながら育児をするととても楽になります。

抱っこが大変になってきたらバウンサーを是非試してみてください。

【Amazonでバウンサーをみてみる】

タイトルとURLをコピーしました