【30日間無料体験+好きな本が1冊ただでもらえます】
Amazonの聴く読書Amazonオーディブル
今なら無料で好きな本(オーディオブック)が1冊もらえます!
※期間内に解約すれば完全無料

無料登録はこちら

【楽しんでお手洗い】子供が手洗いしない時にお勧めの手洗いグッズ【子供の感染予防対策にもバッチリ】

子育て/ヘルスケア
この記事は約4分で読めます。

こんにちわ。

ティージェーです。

外遊びやトイレから帰ってきたらきちんと手洗いをして欲しいと思っているママやパパは多いのではないでしょうか?

我が家もちょっと前までは子供達に毎回「手を洗ってきなさい」と言っていました。

嫌々手を洗いに行くんですが、なんかちょっと手を濡らしただけ・・みたいなことも多々ありました(笑)。

しかし、ハンドソープディスペンサーを購入したところ、一気に子供達の手洗い問題が解決しましたのでご紹介します♬

【楽しんでお手洗い】子供が手洗いしないを変える【子供が率先して手洗いする】

手洗いってなぜ大事なの?

子供は家の中はもちろん、外でも色々なものに触ります。

植物、昆虫、動物などの動植物、公園などいけば遊具で遊んだり、砂場に行ったり。

当然手にはたくさんのバイ菌がつきます。

家の中でもテレビやドア、冷蔵庫などに触ります。

また、鼻を擤んだり、くしゃみや咳をした時には手で押さえたり。

手には見えないバイ菌やウィルスがいっぱいついています。

食中毒や風邪、感染症などを予防するためにも手洗いはとっても大切なんですよ。

お勧めの自動ハンドソープディスペンサー

ハンドソープディスペンサーはホテルやレストランなどでは一般的ですが、家庭で使えるハンドソープディスペンサーもネットで簡単に買えます。

我が家では子供用に可愛いハンドソープディスペンサーを使っています。

他にもこんなお洒落のものもあります。

【Amazonでハンドソープディスペンサーをもっとみてみる】

なぜ子供が喜ぶのでしょうか?

まずは、子供向けのデザインが色々あります。

我が家はペンギンさんですが、他にもドラえもんやピカチュウなどもあります。

また、手をかざせば自動で泡が出てくるのも子供が興味をひきます。

そして、ミューズの泡は手を洗っているうちに「泡の色が変わる」という仕掛けが施されています。

最初出てきた泡は緑やピンク、でもコシコシ洗っているうちに泡が白くなっていくのです。

【医薬部外品】ミューズ ノータッチ 泡 ハンドソープ 詰め替え [ グリーンティーの香り ] ( 250ml × 8個 セット ) 殺菌 消毒 詰替 つめかえ 専用 自動 ディスペンサー用 保湿成分配合 詰め替えボトル キッチン 台所

子供にもちゃんと手が綺麗になったのがわかるようになっているんですね。

ハンドソープディスペンサーのデメリット

泡の出し過ぎに注意

自動で泡が出てくるから、子供はとても喜びます。

ただし注意してみていないと、面白がってどんどん泡を出す子供もいますのであっという間に洗剤がなくなります。

センサーの場所に注意

置く場所(置く向き)に注意しないとセンサーが反応して泡がどんどん出てくることも。

電源がありますので、泡がどんどん出てきてしまったら慌てず電源を切りましょう。

僕も何度か失敗したことがあります(笑)。

電池代、詰め替え用の洗剤などコストが少しだけ高い

通常の手洗い用洗剤/石鹸は電池代は掛かりません。

しかし、ハンドソープディスペンサーは電池がなくなったら電池を変える必要があります。

また、詰め替え用の洗剤も一般のものよりちょっとだけ割高です。

ミューズの詰め替え用の商品で比べてみました。

・通常の泡ハンドソープ・・・1mlあたり0.8円

・ノータッチ泡ハンドソープ・・・1mlあたり1.8円

このように1mlあたり1円割高です。

ただ、これで、子供達が喜んで手洗いをしてくれれば安いと思っています。

【Amazonでハンドソープディスペンサーをもっとみてみる】

まとめ【楽しんでお手洗い】子供が手洗いしない時にお勧めの手洗いグッズ【子供の感染予防対策にもバッチリ】

風邪や感染症などにならないように手洗いはとても大事です。

子供が喜んで手洗いをしたくなるような工夫をしてあげると、わざわざ声を荒げて「手を洗いなさい!」なんて言わなくもよくなるかもしれませんね。

自動ハンドソープディスペンサーは手ごろな価格で販売されていますので、是非一度お試しください。

【Amazonでハンドソープディスペンサーをもっとみてみる】

タイトルとURLをコピーしました